SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

蔵の庭 '08 Part 9 [お花]

蔵の庭のお花も また少し趣きが変わってきましたよ。

P1020423.JPG トケイソウ

P1020496.JPG トケイソウ花芽

枯れちゃったかな~と思ってたトケイソウが復活。花芽をつけ、クルクルも健在。

P1020493.JPG 百合

この前載せたコの咲く前の様子。

P1020494.JPG 花芽

何か果物みたい^^

P1020504.JPG ギボウシ

一番小さいコが咲き始めました。

P1020425.JPG ゼフィランサス シトリナ

くっきりしたピンクでしょ。もう咲かないのかな~って諦めかけてたら…ある朝、突然開いてビックリ!

P1020528.JPG 夾竹桃

P1020426.JPG アップ~

P1020529.JPG うつむいてもグゥ~!

P1020525.JPG グラジオラス

花芽からピンクがこぼれ出しました。

P1020548.JPG やさしいピンク

P1020546.JPG 正面

P1020531.JPG 百合

3つ目も咲きだして ゴージャスだけど、重そう!(笑)

P1020534.JPG たら~っ

綺麗なおねえさんに囲まれて冷や汗たら~のツボミちゃん(爆)

なんとなく夏っぽい感じになってきましたね^^(7月初めに撮ってます)


タグ:お花
nice!(10)  コメント(27) 

nice! 10

コメント 27

mam♪

トケイソウはクルクルしていて、見た目がかわいぃです[♪]
ゼフィランサスシトリナの鮮やかなピンク、綺麗ですね~
百合と合わせてとても豪華になりそうですw
グラジオラスはもう少しですね [ハート]
by mam♪ (2008-07-21 07:40) 

ぴーすけ君

最初の写真の「くるりん」かわいい~です。
ユリの鮮やかな黄色は、夏に目を惹きますね。
by ぴーすけ君 (2008-07-21 07:46) 

みーはー熊

☆mam♪さん
[オハヨ]
トケイソウのくるくるは、いつ見ても楽しいなぁ~って思います。お花は花芽からは想像もできないようなものですけどね。
ゼフィランサスシトリナは、植えるのが遅かったのか 結局咲いたのは これ1つでした(><)
百合とグラジオラスは、次々咲いてますよ~。また載せますね^^
by みーはー熊 (2008-07-21 08:18) 

みーはー熊

☆ぴーすけ君さん
[オハヨ]
くるりんは、毎年楽しみにしてるんです^^
この百合は、本当にきれいな黄色で爽やかでした。
by みーはー熊 (2008-07-21 08:20) 

haru

う~ん、いつも思うけど、ねーさまんちって一体
どのくらい広い庭なんだろう^^;
たくさんお花あって、うらやましいな。
by haru (2008-07-21 10:50) 

ぜろこ

[コンニチハ]
ねーさんちって、まるでお花屋さんみたいですね[ワーイ]
トケイソウ、早く咲かないかなぁ[ハート]
by ぜろこ (2008-07-21 12:35) 

kantyo_7

いつかこんな庭を持って見たい…
擬宝珠咲いてますね。綺麗です。
時計草はくるくるが印象的ですね♪
百合も綺麗だし、あと夾竹桃の花びらのひらひらがいいですね!
by kantyo_7 (2008-07-21 12:36) 

たいへー

くるくると目が回りそうですぅ・・・
by たいへー (2008-07-21 17:08) 

ねこかど

そのクルリンとしたかわいらしいトケイソウ、名前の由来は何なんでしょうね??
by ねこかど (2008-07-21 17:08) 

kyo

[コンニチハ]グラジオラス、あと少しですね。
トケイソウの花、楽しみです!
by kyo (2008-07-21 17:24) 

エリカ

[コバワ]
お花はやっぱりいいですねー[ハート]
トケイソウはホントに時計みたいだから不思議なお花ですよね。
ユリもキレイ[ニコッ]
by エリカ (2008-07-21 18:14) 

マリンかもめ

くるくる、私も回ってきて・・・あっ、これはただの夏バテ?笑
by マリンかもめ (2008-07-21 19:06) 

みーはー熊

☆haruさん
うにゃ~、全然広くないよ。季節毎にチマチマ植えてるので、すごく一杯みたいですけど…。写真も まとめてアップしてるだけだしさ。
by みーはー熊 (2008-07-21 22:25) 

みーはー熊

☆ぜろこさん
[コバワ]
えへへ、そう言っていただけるのは嬉しいですが 種類が多いだけでチマチマしてますよ~。
トケイソウね、今朝開きましたよ~。その内アップしますね^^
by みーはー熊 (2008-07-21 22:28) 

みーはー熊

☆kantyo_7さん
[コバワ]
ギボウシは、大好きな花なので 大きさも大・中・小とあります。
キョウチクトウは、放っておいたら 大きくなっちゃいました。植えた時にはピンクもあったのですが、こっちは枯れてしまいました。でも こんなに綺麗な花を咲かせるキョウチクトウですが、毒を持つ植物だったんですよね。
by みーはー熊 (2008-07-21 22:39) 

みーはー熊

☆たいへーさん
[コバワ]
あはは、気をつけて~^^
by みーはー熊 (2008-07-21 22:40) 

みーはー熊

☆ねこかどさん
[コバワ]
お花が開くと分かるんですけど、ちょうど時計の文字盤みたいなんです。そこからトケイソウって名がついたそうです。ハナトケイソウというのが、なんとパッションフルーツのことなんですよ^^
by みーはー熊 (2008-07-21 22:43) 

みーはー熊

☆kyoさん
[コバワ]
この画像が少し前のものなので、今 グラジオラスは咲き誇っています^^
トケイソウの花も今朝開きました^^
by みーはー熊 (2008-07-21 22:45) 

みーはー熊

☆エリカさん
[コバワ]
そうそう、最初に見た時は これお花?って思いました^^
ユリも いろいろ咲き出しましたよー。
by みーはー熊 (2008-07-21 22:48) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
[コバワ]
そっちは暑いみたいですものね。
野球にサッカーに応援しなくちゃ…だもの。目を回してるヒマは ないのだー!(笑)
by みーはー熊 (2008-07-21 22:51) 

kantyo_7

あれ?花時計草…?
パッションフルーツって花時計草じゃなくて果物時計草じゃ…?
http://www.hana300.com/tokeis2.html
by kantyo_7 (2008-07-21 23:20) 

kantyo_7

へえ。夾竹桃には毒があるんだ。
いつか植物でいっぱいの庭を持って、植物について物知りになりたい♪
図鑑やホームページよりも1番物知りになれるのは本物の植物ですからね。
東京のこちらで、珍しく見かけた烏柄杓ですが、なんと、雑草として抜かれてしまいました。(1週間前)
お父さんに聞くと、「もう生えてこない。時期は終わりだ」とのことでしたが、なんとその3日後に、新しい烏柄杓が3つも生えてきたんですよ♪
本当に、かわいらしくて生命力が強いです。
http://green.ap.teacup.com/gazo/14.html
↑ここにアップロードしました。本当にちっこくてかわいいです↑
by kantyo_7 (2008-07-21 23:26) 

みーはー熊

☆kankyo_7さん
[コバワ]
あ、間違えましたね。
そうクダモノトケイソウです。失礼しました。
by みーはー熊 (2008-07-22 01:39) 

kantyo_7

パッションフルーツ…
まだ食べたことないんですが、どんな味がするんだろう。
機会があったら食べてみたい。
ところでこのブログをリンクしても良いですか?
今作っているリンク集に、リンクしてもいいでしょうか。
by kantyo_7 (2008-07-22 13:41) 

みーはー熊

☆kantyo_7さん
[コバワ]
どうぞリンクしてくださって結構ですよ。
by みーはー熊 (2008-07-24 01:05) 

みーはー熊

☆アートフル ドジャーさん
[コンニチハ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-07-24 16:52) 

みーはー熊

☆甘党大王さん
[コバワ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-07-29 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。