SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

また虫無視倶楽部 [生き物]

すいませんね~(笑)嫌いな方は、スルーしてくださいね^^

ある日、2階のベランダにいたら アゲハちゃん発見。急いでカメラを引っつかみ外に飛び出しました。

P1030069.JPG

P1030088.JPG

でも ちっとも落ち着いてくれなくて、ランタナに止まっても翅をパタパタ、パタパタ…。ん~、難しい~(><)

P1030019.JPG

そのランタナを撮ってたら…お花にすっぽり隠れてるコが…。お花自体が小さいのに、さらにちっちゃな虫さん^^

P1030102.JPG

そばの緑の葉っぱには、小さなバッタさん。

P1030105.JPG

植栽の所には、こんな渋いコが…。

P1030106.JPG

P1030110.JPG

お散歩に出たら、足元にシジミちゃんが…。翅を広げてくれると良かったんだけど、残念。

P1030114.JPG 

近くの公園の低い植栽の葉っぱには、セミの抜け殻。な~んで こんなトコで脱皮したんだか…^^;

P1030122.JPG 

帰り道では、葉っぱの先に 背中に♡模様の小さな虫さん発見。なんだか ちょっと嬉しくなりました^^


nice!(11)  コメント(17) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 17

ぜろこ

[コンニチハ]
いつも、綺麗に撮れてますね~♪

セミの抜け殻って、木の幹とか木の塀にしがみついているのは見るけれど、
ここまで登って来るのが精一杯だったのかな[ハテナ]
by ぜろこ (2008-08-18 12:16) 

mam♪

今日はねこさんのお誕生日なんですねっ!
(*・∀・)ノ゛ 。+・。゜:*:。・+。・゜*゜ オメデトォ ♪

ハート模様が付いてるのはめずらし~ですねっ♪
普段はパタパタ飛んでる蝶類。
ゆっくり見る間も無く、どこかへ行ってしまうので
写真でゆっくり模様が見れるのは嬉しいですw
by mam♪ (2008-08-18 14:04) 

kantyo_7

[コンニチハ]
綺麗ですね。かわいいですね。

もしかして、家の近くに咲いていた花はランタナ(別名:七変化・紅黄花(こうおうか))かも。
ところで"翅"てなんて読むんですか?
再変換しても出なくて…
参考→「七変化・ランタナ・紅黄花」http://www.hana300.com/sichih.html
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/lantana.html
by kantyo_7 (2008-08-18 15:16) 

ラミーキッズ

アゲハチョウはなかなか見ることが
できなくなりました。お庭をきれいにしているから
喜んでやってきたんでしょうね。
アゲハチョウに刺激を受けて、草むしり
がんばりました〜!(^O^)/
by ラミーキッズ (2008-08-18 17:22) 

いちご☆

ねこちゃん お誕生日 おめでとうございます!!!
by いちご☆ (2008-08-18 21:30) 

のほん

[コバワ]
バッタさん、水分補給に来たのかな^^
お花にアゲハさんはお似合いですね☆


by のほん (2008-08-18 21:52) 

みーはー熊

☆ぜろこさん
[コバワ]
ありがとうございます~♪
セミ君は、結構いろんな所で脱皮しちゃうらしいです。ソネフォトの方から聞きました。
もしかしたら、前に木があったのかもしれませんね^^
by みーはー熊 (2008-08-19 00:42) 

みーはー熊

☆mam♪さん
[コバワ]
はい、ねこも18歳になりました。早いものです^^
ありがとうございます。

虫さんは、結構 写真撮った後で「あれ?」ってことがありますね。
蝶は、ホント難しいです。なかなかゆっくりしてくれないので…。翅を休めて 広げてくれるといいんですけどねー。
by みーはー熊 (2008-08-19 00:45) 

みーはー熊

☆kantyo_7さん
[コバワ]
ありがとうございます。
「翅」は、はね です。昆虫の場合は「羽」「羽根」ではなく「翅」を使います。
by みーはー熊 (2008-08-19 00:47) 

みーはー熊

☆ラミーキッズさん
[コバワ]
アゲハさん、結構飛んでるんだけれど 写真に収めるのは難しいです。黒アゲハさんが 目の前をスィ~と飛んでいったりして「あ゛~っ!」みたいな(爆)
私も草むしりしてたら、いっぱい虫に刺されちゃいました(><)
by みーはー熊 (2008-08-19 00:52) 

みーはー熊

☆いちご☆さん
[コバワ]
ありがと~♪です。18歳になっちゃいましたよ。
by みーはー熊 (2008-08-19 00:53) 

みーはー熊

☆のほんさん
[コバワ]
小さなバッタさん、結構います。水撒きしても 草むしりしても よくピョンピョンしてます^^
アゲハちゃんは、ランタナが好みみたいです^^
by みーはー熊 (2008-08-19 00:56) 

みーはー熊

☆ぴーすけ君さん
[コバワ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-08-19 00:56) 

マリンかもめ

バッタは久しぶりに見ました・・・最近、近所でほとんど見ていないです(><)

by マリンかもめ (2008-08-19 01:21) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
[オハヨ]
ありゃ~、そ~お?
都会バッタ君は、いなくなっちゃったのかな。
こっちは、里山だから ピョンピョン元気だよ^^
by みーはー熊 (2008-08-19 09:30) 

みーはー熊

☆たいへーさん
[オハヨ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-08-19 09:31) 

みーはー熊

☆kuuさん
[オハヨ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-08-21 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。