SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

社会保険庁に怒り! [管理人のおしゃべり]

社会保険庁に怒ってます!

事の起こりは、Bさん宛ての手紙です。市町村役場の税務課からの お手紙です。

Bさん宛てのものは、隠されちゃったりして困ることがあるので、私が早めに開封して管理してます。で、今回も開けてみたらば…。あ~、何かTVでやってた「後期高齢者医療費」の減額のお知らせじゃないですか。ふん、ふん…まぁ、スズメの涙程度の減額ね~と見ていたんですが。あれ?そういや、なんで今回厚みがあるの?

よ~く見てみたら、医療費の支払いのカップになってる。

あれ?だって「後期高齢者医療費」って 年金からの引き落としだったじゃん。なのに何で?

さらに よ~く見ると、「特別徴収」というのと「普通徴収」というのがあって、「特別徴収」は今まで通り年金からの引き落としで「普通徴収」というのを、このカップで支払わなくちゃいけないらしい。

だけど…このカップが入ってるだけで、あとはな~んにも説明書もお知らせも入ってないのよ?カップに書かれた ちっこい字を見て、何じゃこりゃ?って私が思ったから気づいたくらいで、多分大多数の高齢者の方は「あ~、減額になったのね」としか思いませんよ。

で、さっそく役場の税務課に行って 聞いてみました。

「これ、どういうこと~?」

やっぱり「普通徴収」は、このカップで払わなくちゃいけないらしい。

「え~、引き落としはできないの?」

そしたら、できるけど2か月先からの引き落としになるし、来年度はどうなるか分からないとのこと。どうなるか分からんって…[たらーっ(汗)]

「そんな~!お知らせも何にも書いてなくて、こんなのだけじゃ分からないじゃないですか?」

そしたら…役場の方も気の毒そうに 「そうなんですよねー。社会保険庁に何度も言ったんですけどね。これでいく、の一点張りなんですよ」

だってさー、高齢者の方が見落として 支払わなければ 延滞金もついちゃうのよ?これって 詐欺じゃないの?それに「特別徴収」と「普通徴収」って何が違うの?

ただただ、ムカムカ 社会保険庁に怒りを覚えます[むかっ(怒り)]

分かりやすくするんじゃなかったの?大臣、一体どんな改革したの~?ちっとも体質変わってないじゃん[爆弾]

【おまけ写真】

P1030659.JPG

P1030660.JPG

お口直しに(笑) 某コンビニに行ったら…チョコ3個で これもらっちゃった♪大好きな「ちびギャラリー」のお茶碗。チョコとのコラボって、すごくない?おまけの方が高いかも(爆)


nice!(10)  コメント(22) 

nice! 10

コメント 22

たいへー

生活に苦労した事がない人達だから、
庶民の気持ちなんて分かるわけがない。
所詮は、机の上だけのルールなんですよ。
実体験がないから、こういう矛盾が生まれるわけです。
[おバカ]とは、あの人達の事を言うのでしょう。

by たいへー (2008-09-20 07:41) 

みーはー熊

☆たいへーさん
[オハヨ]
本当に そうですねー。
それにしても マスコミには いかにもこんな事やってます…みたいに流しながら、まるで高齢者を狙った悪質商法並みの手口。何も考えてないんでしょうね。
1回目の支払い、今月末なのに…。いっぱい延滞者出ると思いますよー。
by みーはー熊 (2008-09-20 08:40) 

tetchan

もうね、ご近所の方もわけが判らんって言ってますよ。
by tetchan (2008-09-20 09:15) 

みーはー熊

☆てっちゃん
[オハヨ]
だよねー。絶対 これだけ見たって 何のことだか分からないですよ。困ったものです<`ヘ´>
by みーはー熊 (2008-09-20 09:50) 

ぴーすけ君

私もこのオマケ2種類ゲットしました&現在使用中ww
by ぴーすけ君 (2008-09-20 15:54) 

えめみ

[コバワ]
ホントに「怒り!」ですね。
私たちの知らないとこで、ドンドン決めて行って、
ろくな説明もないし、説明があっても、小さい字や
事務的すぎる意味不明な文章だったり…
もう少し人の生活のこと考えて欲しいですよね。
by えめみ (2008-09-20 18:01) 

みーはー熊

☆みちるさん
[コバワ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-09-21 01:00) 

みーはー熊

☆いちご☆さん
[コバワ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-09-21 01:01) 

みーはー熊

☆ぴーすけ君さん
[コバワ]
お~2種類ともゲットされてたんですか~。
結構 大きめのお茶碗ですよね^^
by みーはー熊 (2008-09-21 01:02) 

みーはー熊

☆えめみさん
[コバワ]
後期高齢者医療制度自体、何じゃそれ?だったんですけどねー。いちお、広域連合のHP見たんですが、結局 「特別徴収」と「普通徴収」の違い 良く分からないし、なぜウチのBさんが急に「普通徴収」に変わったのか分からなかったので、ネットで質問しておきました。ちゃんと回答くるのやら…^^;
by みーはー熊 (2008-09-21 01:05) 

mam♪

社会保険庁は特に制度を変えすぎです!
また変わるみたいな事を言ってましたね・・・
なぜこんなに小さい字をズラズラなんでしょうか?
もっと簡単に分かりやすくを希望しちゃいますよ。
by mam♪ (2008-09-21 08:45) 

とっち

こんにちは~久しぶりです!!
ホント、腹立たしいですよね~
いろいろシステムとかが変わりすぎて、わけわからないですよね~
by とっち (2008-09-21 14:36) 

エリカ

[コンニチハ]
わけがわからないですよねー[・・・]
私の母もわけがわからないって言ってます。
将来いい方向に変わるんですかねー?[・・・]
by エリカ (2008-09-21 14:41) 

ぜろこ

[コバワ]
これでもかこれでもかって名前を変えて、
お金を徴収することばかり考えているようにしか思えません。
自分たちの過ちは棚に上げて・・・[・・・]

by ぜろこ (2008-09-21 22:22) 

みーはー熊

☆mam♪さん
[コバワ]
よりよく変わってゆくなら良いんですけどねー。
後期高齢者って なんちゅうネーミングだ!って最初思いましたからね。
とにかく お金取ることしか考えてないし、取ったら取ったで まるで自分達のお金のように使うし…困ったものです。
せめて分かりやすい お知らせを作るくらい、当たり前なことだと思うんですけど。
by みーはー熊 (2008-09-21 22:52) 

みーはー熊

☆とっちさん
[コバワ]
政治家は、都合が悪くなると それじゃ変更って気安く言うけれど、本当に中身が分かって言ってるのか…と思ってしまいます。
実際に取り仕切ってる社会保険庁自体が改革されなくちゃ、どうしようもないのに(-"-)
by みーはー熊 (2008-09-21 23:03) 

みーはー熊

☆エリカさん
[コバワ]
そもそもなんで年齢制限して「後期高齢者医療保険」なんて作ったんだか。
そりゃ~高齢者は保険かかるけどね。だからって まるで「姥捨山」みたいなこと、どうしてするかな~?って最初に思いましたが、ますますそんな感じが強まってます。
by みーはー熊 (2008-09-21 23:06) 

みーはー熊

☆ぜろこさん
[コバワ]
本当にやらなくちゃいけないことが なおざりにされすぎてますよね。名前変えれば良いってワケじゃないのに。
なんだか煙に巻いて お金絞り取ろうとする悪徳業者のようです(ーー゛)
by みーはー熊 (2008-09-21 23:09) 

マリンかもめ

特別徴収(天引き)普通徴収(自分で手続き・納付)で、社会保険は性質上、原則は普通徴収なんですけど、介護保険で初めて特別徴収を導入して収納率が良い結果、後期高齢者医療制度でも味をしめて導入した経緯があります。

普通徴収の方が、自分がどのくらい払っているのか等、チェックしやすい点がメリット、自分で納付手続きしなくてはならない点が面倒な事なんですが・・・。

市町村や保険庁としては収納率の点で、今後特別徴収に力を入れてくると思われますが、注意する事は何にいくら支払ったかを分かりやすく通知・報告してくれるかどうか、それをきちんとしてくれれば自分達は特別徴収が楽でいいですよね。

今回、普通徴収の分の明細・内容が分からない点・・・説明不足もいいところみたいですね。ホントきちんとやってほしいです。
by マリンかもめ (2008-09-24 13:41) 

kuu

役人も政治家も勉強はできたかもしれないけど、庶民の生活などについてはまったくわかってない大ばか者ですね。
政治家の子供は政治家に、医者の子供は医者に、頭取の子供は頭取にっていう流れが無くならない限りこういうことが続くのでしょうね。
お金持ちはお金持ちのことしか考えてないからこういうことがおこるんですよね[・・・]
少しは庶民の苦労を知って欲しいものです。
by kuu (2008-09-24 14:55) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
[コバワ]
うん、説明上は分かるんです。特別徴収と普通徴収。
ただね、今まで特別徴収で天引きになってて、少しづつ年金自体も目減りしてきてる中で 今回大幅に減ってもいないのに、急に普通徴収に変わった理由は何なのか?また 普通徴収に変わりましたよ、なので毎月このカップで支払ってください…なんて説明もない、というのは何故なのか?気づかなければ、今月の支払い間に合わないんですもの。なんか それを狙ってるの?って疑いたくなっちゃうんですよね。
問い合わせにも まだ回答はありません^^;
by みーはー熊 (2008-09-25 00:50) 

みーはー熊

☆kuuさん
[コバワ]
政治家のおエライさん達なんて、こんなことが起きてるなんて分かってないと思います。
そして都合が悪くなると(選挙が近づくと…)やっぱり制度自体見直しましょう…何なんだ~!って感じです。
財源がないから お年寄りからも…って決めたんじゃなかったのでしょうか。しかも75歳以上は「後期高齢者」なんて名前つけて、まるで早く死ねといってるようなものです。
TVで社会福祉に どうたらこうたら…なんて言ってるのを聞くと、ちゃんと実情把握しろ~と言いたくなります。
by みーはー熊 (2008-09-25 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。