SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

タメイキ… [管理人のおしゃべり]

またまた愚痴でございます。すみません、うっとうしかったらスルーしてください。

チラッとお知らせでも書いちゃいましたが、Bさんが徘徊するようになっちゃいました。

先月、町と町内会の敬老会があって 両方に参加させたんですけど…それが楽しかったんでしょうね。毎日、みんなが集まってると思うようになってしまったんです。どんなに年に1回なんだよ、と言っても聞き入れず…1度は一緒に参加した方に来ていただいて、説明していただき納得したのですが、翌日にはまた忘れて騒ぐ始末。玄関にチェーンしてても、ガタガタ揺すって大騒ぎ。どうにも落ち着かないので、ケアマネージャーさんに来ていただきました。「どこかへお出かけですか?」というケアマネージャーさんの問いかけにも「みんな集まってる。行かなくちゃ!」と言うばかり。で、ケアマネージャーさんが 体育館まで一緒に歩いてくださいました。たぶん3~4㎞あると思うんですけど。結局、体育館では何もやってなく 職員さんに「終わったんですよ」と言われたのですが。

そんなこともあり、デイサービスを週4回に増やしました。でも…デイサービスに行って、帰ってきてからも「みんなが集まってた。私、見たもの!だから行かなくちゃ!」と言い、家を出ようとします。仕方ないので、暗くなりかけた町を車で連れて行きましたが、当然誰も集まってなどいません。

何も予定のない日は、「この前、福祉センターに行った時 忘れ物したから取ってくる。」と言います。もちろん忘れものなど ありません。この時も 車で送っていき、職員さんに話してきかせてもらいました。

でも…この間の日曜日、また朝 家を抜け出したんです。ちょうど町のお祭りの時で、人も車もいっぱいで…。とりあえず車で捜したのですが見つからず、ダーさんを起こして捜しに行ってもらいました。そしたら何とステージのまん前にいて、誰か知り合いの人と話していたようです。で、ここから夕方16時まで帰ってきませんでした。上着もバッグも持たずに。なので ダーさんが ずっと遠巻きに様子を見ててくれました^^;

で、実は昨日も朝 姿を消しました。私が表の通りの落ち葉を掃いてるわずかな時間の間に…。玄関も開けっ放しでした。急いで車で捜していると、ケアマネージャーさんから電話。福祉センターで保護されているとのこと。急いで向いましたが、ここは体育館より先なんです。よくもまぁ歩いて行ったものだと感心してしまいます。私の方が捜し回って、膝が痛いというのにね(><)

夏から秋にかけての感情の激しい起伏は、内科からいただいたお薬で だいぶ和らいだのですけどね。外へ外へ向かう衝動だけは抑えられないようです。なので 毎日玄関ドアにつけたベルが鳴るたび、ドキッとします。まだ夜中に徘徊はしないので、助かっていますが、これが始まったら ちょっとキツイだろうなー。

とりあえず、専門医の先生の予約が21日で ショートステイが25~26日に取れたので、そこで少し息がつけるといいなぁと思っています。

P1030858.JPG

P1030855.JPG

ついこの間まで ツブツブの蕾だったキンモクセイが満開で、良い香りを漂わせてます。


タグ:認知症
nice!(12)  コメント(11) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 11

mam♪

[オハヨ]
あまり根を詰めすぎないで下さいね!
徘徊は、本人にとっては理由が有っての行動みたいです。
自分の思っている事が出来ないと、爆発状態になって
エスカレートする方もいらっしゃるみたいです。
とてもお疲れの様ですが、愚痴ってすっきりするので有れば
どんどん書いて下さいね [オー]
by mam♪ (2008-10-16 10:23) 

いちご☆

ねーさん たいへんだね
これ以上は いい加減な事言えないけど
私は ねーさんの味方だからね(●^o^●) ファイト!
by いちご☆ (2008-10-16 15:28) 

ラミーキッズ

ホントにお疲れ様です。
何かできることがあれば、と思いつつ。(>_<)ゞ
今は一番大変だと思いますが、何とか踏ん張って下さい。
適切な言葉が見つからず、ホントにごめんなさい。
(;O;)
by ラミーキッズ (2008-10-16 16:41) 

ぜろこ

[コンニチハ]
ねーさん、お疲れ様です。
ねーさんの大変さがBさんに伝わらないことは、
本当に辛いことだと思います。
もし、ブログに書くことで少しでも楽になるのでしたら、
どんどん私たちに話してくださいね[ニコッ]
by ぜろこ (2008-10-16 17:35) 

たいへー

私の死んだじー様が、夜2時頃徘徊してましてね。
通りかかった知り合いに言われて、
初めて家族が知った次第です。
よくもまぁ抜け出すなーというタイミングで、
出かけちゃうので、追いかけるのが大変でした。
幸い、私達は家で仕事をしてるので、
目が届きやすいですが、サラリーマンの家庭では
奥様一人で大変・・・なんて聞きます。
良い解決策が見つかると良いのですが・・・

by たいへー (2008-10-16 17:44) 

マリンかもめ

ねえさんの体と心が心配になる事態ですね。
専門の方々と相談しながら、ショートステイなどを十分に利用したり、いろいろと突っ込んだ対策を考えないといけませんよね。

by マリンかもめ (2008-10-16 18:19) 

みーはー熊

☆皆さんへ
[コバワ]
まとめてのレスでごめんなさい。
またまたの愚痴で ホント申し訳ないです。ちょっとここのところ、キツくて…。
まして来春からは、ねこが関東に出る予定だし ダーさんの単身赴任もまだ続きそうですし、先の事を考えると ひたすら不安を覚える毎日が続いてました。何かをしてても常にBさんの行動にアンテナを張ってるような状態で、神経がピリピリしてました(><)
今日、ケアマネージャーさんとの話し合いで、いろいろ相談することが出来ました。後は、来週 専門医の先生に相談しなくてはなりませんし、本当に可能になるかは まだ分かりませんが、ちょっと光明が見えてきました。
週末、ダーさんとも相談してみるつもりです。
ご心配おかけして、すみません。
でも皆さんの温かいお心遣いが、とても心に沁みます。
もしブログをやってなかったら、きっと1人で悶々としてたと思います。元気をいただきました、ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-10-17 00:05) 

えめみ

予想の出来ない行動するから、気も抜けないし、
大変だとは思いますが、でも熊ねぇさんが体調を
崩してしまっては元も子もないので…
単身赴任中のご主人も気が気でないでしょうね。
社長宅のおばあさんも最近たまーに突拍子もない
行動をするようになってしまいまして…
奥様が「こっちがおかしくなりそう」とこぼしてました。
ブログで吐き出すことで、少しでも気持ちがラクになる
のでしたら、ドンドン吐き出してください。
気の利いたアドバイスは出来ませんが、お話には
付き合いますので♪
by えめみ (2008-10-18 10:48) 

みーはー熊

☆えめみさん
[コンニチハ]
ありがとうございます♪
そう言ってもらえるだけで、気持ちがずいぶん軽くなります^^

by みーはー熊 (2008-10-18 10:59) 

エリカ

うーん。
季節の変わり目って私も調子が悪くなるんですよねー。

うちのおばあちゃんも今の状態になってなかったらBさんみたいな感じだと思います。
おばあちゃんは今はずっと変わらずかろうじて意識があるけれど寝たきりでご飯も胃に穴を開けて入れています。
母が行ってもその時はわかってるけれどすぐ忘れてしまうみたいです。
うちのおじさんもそうですが熊お姉さんも愚痴らないときつくなります(^-^)
どんどん愚痴ってください。

by エリカ (2008-10-23 19:49) 

みーはー熊

☆エリカさん
[オハヨ]
おばぁさま、大変ですよね。
でも逆に手間はかかるだろうけれど、動かない分 安心かな。けれど おじさま、本当にご苦労ですよね。
おむつ替えに食事、それに床ずれ防止で体の向きとかも変えなくちゃいけないでしょ。

ウチは、やっぱり他の方への暴言や暴力、それに徘徊がねー。今は、専門医の先生からのお薬が出てるので、ちょっと落ち着いてるけれど…でも昨日もデイサービスで ある方を杖で叩いたと(><)急にスイッチオンになっちゃうみたいです。
来週また、専門医の先生と面談です。
by みーはー熊 (2008-10-24 09:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。