SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

金ドラ! [おでかけ・美味しいもの]

先日、Bさんがデイサービスに出かけてる間に たまには何か美味しいもの食べようと、イオンの食堂街歩いてたら…『金ドラ』の文字発見!え~それ何じゃらほい?と頼んでみました^^

それが これ!

081126_1405~01001.jpg

ちょっと分かりづらいですかね?実はこれ、正式名称は『金のどら焼きそば』…なので金ドラ(笑)                                                                     外側は、カリカリに焼いた中華麺で 中には黒チャーハンと中華餡が入ってます。なので 外はカリカリ、中はトロ~リ。ただね、外の麺はカリカリで美味しいのだけど、味がついてないのよね。なので 最後はちょっと飽きちゃうかな。中の黒チャーハンは美味しかった~♪でもさすがに量が多かったです。


さて昨日は、Bさんがショートステイだから ダーさんとお出かけ~なんて言ってたんですが、朝の電話で大慌て。とりあえずパンとコーヒーを流し込み、出かけた病院で ようやくBさんが喉につめたものが入れ歯と判明。ところが気管と食道の境目あたりにピッタリはまってしまって取れず、消化器科の先生や耳鼻咽喉科の先生達で どうにか取れたのがお昼頃。これで取れなければ、手術になるところでした。取れたものの、はまっていた喉は水ぶくれができたり 赤く腫れてしまい、炎症がひどくなれば気道を塞いで 下手すると窒息してしまう可能性もあるので、入院し絶食して 抗生剤などを投与して様子をみましょうということになりました。今日はまた検査して、喉の様子を見て 良好であれば夕飯あたりから食事をし、それで大丈夫なら明日午前中退院できるかもしれません。                                 朝から夜まで病院に詰めることになるので、しばらくはブログ巡りできそうもありません。ごめんなさいです。そして火曜日に書いてる新刊本も ちょっと今週はお休みさせてくださいね。


nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 10

たいへー

取れましたか、良かったですね。
入れ歯も怖いんですね-・・・

金のどら焼きかと思ったのに・・・はずれた。;;
by たいへー (2008-12-01 08:18) 

kuu

無事に取れて一安心ですけど、でも入院の間は体が休まりませんね。
熊ねえさんのお体と心も、お大事にしてくださいね。
by kuu (2008-12-01 13:35) 

のほん

大変でしたねぇ。
しばらく病院にいる時間が長くなりそうですね。
お疲れが溜まらぬように☆
by のほん (2008-12-01 14:50) 

ねこかど

横浜で有名な中華のお店で、ちょっと似たメニューが大人気です。カリッと焼かれた麺の中身が餡なのです。そちらは中にチャーハンとは!それ、食べてみたいなぁ。
Bさん、喉の炎症が良くなりますように。
by ねこかど (2008-12-01 16:41) 

haru

Bさん、早くよくなるといいですね。
ねーさまあんまりムリなさらないように。
応援してまちゅよ。

by haru (2008-12-01 17:33) 

ピンクル

手術にならなくてよかったですね。
熊さんもあまり無理をしないでくださいね。
by ピンクル (2008-12-01 18:15) 

kyo

[コバワ]無事に取れて良かったですね。でも、まだまだご心配が多そうで……早く落ち着かれることを祈ってます。

「金のどら焼きそば」説明読んで、美味しそうだと安心しました。←焼きそばの中にどら焼きが挟んであるのかと……[・・・]
by kyo (2008-12-01 20:36) 

えめみ

[コバワ]
ちょっとご無沙汰してる間にBさん大変でしたね。
熊ねぇさんもあまりご無理されないように…

「金ドラ」は私も「金のどら焼き」かと…( ´艸`)ムププ

過去記事まとめて読ませていただきますが、
ねぇさんもお忙しいでしょうから、コメントはせずに
nice!だけポチっとな~しておきますね♪
by えめみ (2008-12-01 21:43) 

エリカ

入れ歯取れてよかったですね。
あんな固いモノを飲み込んでしまったのなら炎症してしまいますよね(>_<)
お薬で炎症が早く治りますように。
お大事にですm(__)m

金ドラ(笑)美味しそうです[ハート]
by エリカ (2008-12-01 23:13) 

みーはー熊

☆コメント・niceくださった皆さんへ
[コバワ]
まとめてのお返事で すみません。
入れ歯が取り出せたのは良かったのですが、やはり炎症は広がっているのでしょうね。結構 喉がゼロゼロと痰がからみやすい状態です。熱も出ているので要注意といったところです。昼間は、割合おとなしいのですけれど…一旦気になることがあると、起きようとしますし トイレも頻回なので結構大変です。
目が離せないので、ゆっくり食事に行ったりすることもできません。認知症のお薬が使えると もうちょっとおとなしくなると思うんですけどね。

金どら…笑っちゃうでしょう?残念ながら「金」のどら焼きではありませんでした^^
by みーはー熊 (2008-12-02 01:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。