SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

再入院 [管理人のおしゃべり]

蔵にお越しの皆さんへ

たくさんの励まし、本当にありがとうございます。8日の私の誕生日には、お祝いメールやプレゼントいただき とっても嬉しかったです。ブログの方にも たくさん書き込みいただいてるのに、お返事できなくて すみません。実は…

Bさんが再入院してしまいました。認知症の主治医の先生の所に 介護タクシーで向かったのですが、車椅子に乗せても 頭が後ろにカクンと落ちてしまう状態でした。ようやく先生の診察を受けたのですが、点滴して デイサービスで様子を見ましょう、という事で 私はケアマネさんに家まで送ってもらいました。ところが家に着いた途端、電話が…。                                                                                主治医の先生からでした。寝かせてお腹の様子を見たところ、パンパンなので これは病院で検査を受けないとダメでしょうとの事。救急車で搬送するけれども、病院をあたるので待っていてくださいと言われました。待ってる間、ある程度の入院の支度をしていましたが、2か所の病院に断られ ようやく受け入れ先が決まりました、との連絡を受けたのは30分くらい経ってからでしょうか。急いで病院に駆けつけたら、検査中。付き添ってくださった、看護士さんと話し、必要な書類を書いていると 処置室の看護士さんからお呼び。本当は、どういう状態かを先生から説明を受けてから入院するのだけれど、先生が外出してしまったので とりあえず先に入院との事。病室が満床なので とりあえずICUに入るなど説明されました。                                                Bさんは、38℃くらいの熱が出てるものの 点滴されており、うつらうつらしているように見えました。ICUに入り落ち着くと、なんとBさんの歌声が…。そのうち朗読してるようなセリフが…。きっとデイサービスに気持ちは行ってたのかもしれません。                  夕方になり、先生から説明がありました。Bさんは「腸閉塞」だそうです。おしっこも ちゃんと出てなかったようで、膀胱もパンパンで 管を入れたら1,600ccくらい出たそうです。その結果、じん臓も水ぶくれ状態。腸の方は、小腸も大腸も十二指腸もパンパン。なので当分、絶食で点滴で様子を見るそうです。明日には もっと詳しい検査を受けますが、腸閉塞が改善されない場合は 鼻から腸までチューブを入れ、腸の中の水やガスを抜く処置をするそうです。                                                   腸閉塞の原因については、前に手術でお腹を切っているので どうしても癒着を起こしやすいとの事。ただ もう1つの原因として、癌の可能性もあるとの事。ですが この状態では検査できないので、内蔵の状態が落ち着いたら その検査もしましょう、という事で とりあえず2週間の入院になりました。

私の腰も この2週間で相当ガタがきてしまいました。コルセットで固定して、どうにか動いていますが 昨夜は右足がつってしまい七転八倒でした。無理しないようにと、思いつつも 動けるのは私だけなので仕方ありません。今日は検査がなさそうなので、少し看護士さんにお願いして早く帰ってきて、体を休めようと思います。

こんな状態なので、ブログもまだ当分無理そうです。書ける時には、こうしてまた経過をご報告したいと思います。コメントへのお返事・皆さんのブログ巡りできなくて心苦しいですが、ごめんなさいです。

P1040172.JPG

おいらが おウチまもってるよ~ん!


nice!(13)  コメント(13) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 13

ラミーキッズ

そんな大変な状況の中で、ブログで記事にしてくださること
とてもうれしく思います。私の祖父も今年、腸閉塞を起こし、
大変な時期がありました。ご苦労が多いと思います。
お疲れだと思います。だから、返事を書こうなどと、どうか
思わないでください。これっぽっちも気になさらないでください。
どうかお体お大事に。(-_-)
by ラミーキッズ (2008-12-11 10:24) 

マリンかもめ

こちらの事は気にせず、姉さんのペースで・・・。
ロッキーも・・・癒しキャラでガンバレ!!
by マリンかもめ (2008-12-11 11:22) 

たいへー

は~い、気長に待ってます。
by たいへー (2008-12-11 12:22) 

BlogPetのやすべぇ

きょうやすべぇは、連絡しないです。
それでウニャで腸閉塞を診察するはずだったの。

by BlogPetのやすべぇ (2008-12-11 14:07) 

みちる

大変でしたね。ご自身の体調もすぐれない中
くれぐれもご無理なさらないよう
頑張ってくださいね。
by みちる (2008-12-11 15:58) 

えめみ

大変な状況の中、更新お疲れ様です。
ブログのこととか、お返事のこととか、そういうの
気にしなくていいですからね。
今週末は寒さがやって来るらしいですし、
風邪など召されませんようご自愛下さいませ。
by えめみ (2008-12-11 20:03) 

haru

ねーさま、そんなブログめぐりとかコメのお返事なんて
気にしないで、今はBさんとねーさまの体を大切にして
ください。Bさんの回復、お祈りしています。
by haru (2008-12-12 01:22) 

ミナモ

熊ねーさんも、どうかお体ご自愛くださいませ。
いつまでもお待ちしています!!
(そして遅れましたが…誕生日おめでとうございます★◦◦*)
by ミナモ (2008-12-12 13:35) 

ぜろこ

ねーさん自身のお体のことを一番に考えてくださいね。
くれぐれも、無理をなさいませんように。
そして、Bさんが一日も早く回復されますように。
by ぜろこ (2008-12-12 22:51) 

tamapigu

ほんとにほんとに腰はもちろん、お体お大事にしてくださいね。
とにかくとにかくお祈りしております!
by tamapigu (2008-12-13 11:28) 

mam♪

腰をお大事にして下さい・・・
そして、Bさんが回復して下さると良いです!
by mam♪ (2008-12-13 12:05) 

kyo

ゆっくり気長にお帰りをお待ちしてますので、ネットの方はあまり気に病まずにしてらしてくださいね。
ロッキーくん、しっかりお家を守るんだよ☆
by kyo (2008-12-13 16:23) 

みーはー熊

☆皆さんへ
温かい励ましの言葉、ありがとうございます。
どうにか毎日忙しく過ごしています。
Bさんも だいぶ状態が良くなってきました。
by みーはー熊 (2008-12-14 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。