SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

東京に行ってきました~♪ [おでかけ・美味しいもの]

4月8日・9日と娘のねこの入学式に参列するため上京しました。

8日は、横浜に住んでる友だちに会うため、少し早目の新幹線に乗りました。11時には東京に着き、荷物を新宿で預けてから湘南横浜ラインで横浜まで向かいました。これだと新宿から乗り換えなしで行けるので便利です。2年ぶりに会う友だちのKさん。会うと途端に短大生の頃に戻ってしまいます。                                                               ランチは彼女のおすすめで、自然食のバイキングに行ってきました。好きなお料理を木のお盆に取り分け、ご飯や汁物・デザートは別の器に取っていただきます。90分なんて食べられないよね?なんて言ってたのに、おしゃべりしながらだと あっという間。「わ~、あと5分なのにデザート食べてな~い!」なんてワイワイ言いながら、それでもしっかりデザートまで食べてきちゃいました^^                                                                             食後は腹ごなしに みなとみらいのランドマークタワーまで行ってきました。お天気は良いし、海は見える。日本丸も見えたし、桜も満開。最高でしたよ。と言っても ランドマークタワー…上まで行かなかったんですけど(笑)休めるスペースがあったので、そこでまた おしゃべり。さすがに喉が渇いたねと喫茶店に入り、またまた おしゃべり。めったに会えない分、話が尽きないのです^^                                                                                 ふと気付くと17:30を回ろうとしてます。ねこと夕食の約束をしていたのに…^^;                                 またの再会をKさんと約束して、ねこの元へと急ぎました。

ねこの部屋に着いたら19:30近く[あせあせ(飛び散る汗)]荷物を置くなり、夕飯を食べようと出かけました。もう遠い所に出る気力もなかったので、近くのリニューアルされたお蕎麦屋さんへ。ねこは暖かいうどん、私は冷たい蕎麦を頼み、他に揚げだし豆腐、豚の角煮、田楽を頼みました。はぁ~美味しかった。

翌日はいよいよ入学式。見事な青空でポカポカ陽気。あちこちで桜が満開。桜吹雪も舞ってました。校長先生のお話では、去年はどしゃぶりだったとのこと。雨じゃなくて本当に良かったです。30分程度の式の後、娘達はその場に残って連絡事項やクラブや同好会のお知らせなどを聞き、親達は移動して 学校の概要や就職活動の話などを聞きました。終わった後は、急いで駅に直行です。というのも定期券を買わなくちゃいけないからです。私とねこは予想していたので、割合い早く並べたのでラッキーでしたが、買い終わったあと 後ろを見たら延々列が続いてました。

お昼は、乗り換え駅で降りて 中華屋さんに入りました。なかなか雰囲気のあるお店で、壁のランプは鳥かご型で中の鳥が明かりになってました。坦々麺とショウロンポウ、それにデザートの杏仁豆腐のランチセットと黒ゴマ団子を頼みました。出てきた坦々麺は、最初スープを飲むと咳きこむくらい辛かったんですが、何種類もの香辛料それにアーモンドかな…豆が入ってて、辛いんだけどコクと旨みと甘みがあって美味しかったです。ショウロンポウは1個ずつ小さなレンゲに入ってて、熱々で美味しかった~♪しかも 一緒に出された黒酢がスゴ~ク美味しかった!黒酢って ちょっと苦手だったんだけど、これは美味しかった[exclamation]その後、黒ゴマ団子が出てきたんですが、これまた1個ずつスプーン付き。「?」って思ったら、いつも食べてるような黒ゴマ団子じゃありませんでした。1口かじると、中は真っ黒じゃなくグレーのトロトロのゴマ餡。なのでスプーンがついてたのね。外はカリカリ、中はトロトロ。ん~美味しかった~[わーい(嬉しい顔)] と、あれ?ランチセットには杏仁豆腐がついてくるはずなんだけど?お店の人に聞いたら すぐに持ってきてくれました。でもね、普通ランチの添え物で出てくるデザートって ほんのちょっとでしょ?ここは…た~っぷりでした。でも お腹いっぱいだよね、なんて言ってたのにペロッと食べちゃうくらい美味しかったです。

しっかりランチをとって、ねこの部屋に戻り 着替えて休憩して…1泊2日はあっという間ですね。夕方の新幹線だったんですが、この前のリベンジで東京駅のリラックマストアに行くつもりだったので、早めにねこの部屋をあとにしました。

前回は見つけられなかったリラックマストアでしたが、なんのことはない。地下八重洲口を一旦出なくちゃいけなかったんですね。今回はちゃんと新幹線の乗車券じゃなく 普通に切符を買って乗ったので、一旦八重洲口を出たらすぐに見つかりました。ウロウロ、ゴソゴソ、いろんなお店を見て回り、お弁当も買ったのに30分くらい時間が余っちゃった。仕方ないので、どこか座れるところって探したんですが どこも一杯。ようやくスタンドがあったので、そこで一息入れてから新幹線に向かいました。

いやぁ、春休みも終わったのに混んでますねー。行きも帰りも満席でしたよ。しかも帰りは、お弁当食べたら寝て帰ろうって思ってたのに、後ろから 何だか早口の大きな声。ぼ~っと聞いてた時は中国語か?と思ってたんだけど、周波数があってきたら(爆)どうも日本語。どうやら津軽弁あたりらしい。でも本当、早口でしゃべってたから中国語みたいに聞こえたのよね。缶ビール何本も開けて大声でずっとしゃべってて…、あげく 電話がかかってきたら座席でさらに大きな声で話しだすんだもの[たらーっ(汗)]寝るどころの話じゃない。まったくマナーモードにしとくか、デッキで話しなさいよー[パンチ] 困ったもんですね。結局、後ろが静かになったのは仙台に近づいてから[爆弾] 降りる時顔見たら、気持ち良さ気に寝てるおじちゃん達でした[眠い(睡眠)]

ま、そんなこんなの東京遠征でした。今回カメラは持って行かなかったので、東京・横浜の桜や日本丸・ランドマークタワーの写真はありません。ごめんなさい。が!(笑)そこは しっかり買い込んできた熊ですので(爆)、そちらの戦利品の方を見ていただこうと思います[exclamation]

P1040823.JPG

友だちのKさんから頂いたお土産。

P1040832.JPG 

リラックマストア。こんなリラックマちんの袋に入れてくれます。

P1040825.JPG

まずはストア限定ぬいぐるみ。

P1040826.JPG

キャンディ。左はキャラメルコーヒー味。右はストア限定の紅茶味3種類。

P1040827.JPG

リラックマクッキー。食べるのがもったいない(笑)

P1040828.JPG

リラックマシール。だらだらした感じが 良さげ~(笑)

P1040829.JPG

いろんな地域の物産館みたいなトコで見つけた沖縄限定のシークワサー味のハイチュウとカルピス ソフトキャンディ。

P1040830.JPG 

猫グッズがいっぱいあった小さなお店で見つけた猫のストラップ。

P1040831.JPG

携帯に猫シールを貼ってたのでピッタリ[猫]

P1040818.JPG

食べ物の方ではコレ!

P1040819.JPG

じゃ~ん。サンドイッチみたいですが、野菜のケーキです。左から カボチャ・ごぼう・さつまいも。甘さ控えめで、美味しかったよ~[るんるん]

ちなみに写真は撮ってなかったんですが、今回帰りのお弁当はチャンプルー3種弁当。そう沖縄の味にしてみました。お野菜たっぷりでヘルシーな美味しいお弁当でしたよ[わーい(嬉しい顔)]


タグ:おでかけ
nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 11

みちる

充実の2日間でしたね
画像はなくても
美味しそうなお料理の数々
よだれを すすりながら
読みました(=^▽^=)
ご入学おめでとうございます。
新しいスタート
応援していますo(^▽^)o
by みちる (2009-04-13 18:33) 

たいへー

どこに行っても、熊はリラックスしているようですね。
by たいへー (2009-04-13 21:43) 

エリカ

横浜のお友達にも会ってこられたんですね(^-^)
学生時代の友達は何年会っていなくてもすぐあの頃に戻れて楽しいですよねー♪

ねこちゃんご入学おめでとうございますm(__)m

リラックマ、どのグッズもかわいいです~(*^-^*)
by エリカ (2009-04-13 22:18) 

マリンかもめ

ガヤガヤおじさん達にリラックマを突きつけたら、おとなしくなってくれるでしょうか・・・^^;
by マリンかもめ (2009-04-13 23:43) 

みーはー熊

☆みちるさん
[コバワ]
えへへ、2日間目一杯たべてきちゃいましたよー^^
いよいよ、ねこも入学して授業が始まります。慣れるまでは大変でしょうねぇ。ありがとうございます♪
by みーはー熊 (2009-04-14 00:15) 

みーはー熊

☆キュー太郎さん
[コバワ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2009-04-14 00:17) 

みーはー熊

☆たいへーさん
[コバワ]
はいはい、おまかせください♪(爆)
by みーはー熊 (2009-04-14 00:19) 

みーはー熊

☆haruさん
[コバワ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2009-04-14 00:21) 

みーはー熊

☆エリカさん
[コバワ]
学生時代の友だちは、まるで昨日別れたみたいに 会った瞬間に昔に戻ってしまいますねー^^

ありがとー♪

リラックマちん、ようやくゲットできました。でもリラックマの切手が売ってたんだけどね、3500円もしたんで諦めました^^;
by みーはー熊 (2009-04-14 01:02) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
[コバワ]
壊されたらイヤだから、寝たふりしときます~^^;
by みーはー熊 (2009-04-14 01:03) 

みーはー熊

☆ぴーすけ君さん
[コバワ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2009-04-24 23:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。