SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

訃報 [本・マンガ]

クマ蔵で何度もご紹介してきた『グイン・サーガ』の作者でいらっしゃる、栗本薫さんが5月26日逝去されました。

乳癌に罹ったものの、見事に克服された栗本さんは 一昨年膵臓癌が発覚。ずっと癌と戦いながら、執筆を続けてこられました。先月末までネットで日記を書いておられ、その時には ご主人の手術が無事に終わりました…と書かれてあったのに。30年に亘って書き続けてこられたグイン・サーガ。原稿が残っているとすれば、あと1~2巻は出るのでしょうが 結局最後の『豹頭王の花嫁』まで辿り着くことができませんでした。作家として、どれほど無念だったことでしょう。そして永遠に続きが読めないというのは、本当に悲しく悔しいです。また、手術を終えたばかりのご主人や一人息子さんのことも気になることでしょうが、年老いたお母さまが長年一緒に暮らしていたお手伝いさんに先立たれ、同じマンションに越してこられていたので、本当に気がかりなままだったことでしょうね。56歳、あまりにも早すぎます。最後の最後まで戦い続けた栗本さん、お疲れさまでした。どうか続きは天国に行って書き続けてくださいね。心よりご冥福をお祈りいたします。

【主な作品】グイン・サーガ126巻(本編)・外伝21巻・ぼくらシリーズ(ぼくらの時代 他)・伊集院大介シリーズ(天狼星 他)・魔界水滸伝・夢幻戦記・六道ヶ辻シリーズ(大導寺一族の滅亡 他)・時の石・レダ・絃の聖域・魔剣・地獄島…

黒衣の女王 グイン・サーガ126

黒衣の女王 グイン・サーガ126

  • 作者: 栗本 薫
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2009/04/05
  • メディア: 文庫

一番新しい作品。


タグ:栗本薫
nice!(7)  コメント(19) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 19

えめみ


56歳… まだまだお若いですよね。
お昼のニュースで知って、ウチの係長サンと
「まだ若いよなあ…」って。
この場を借りて、私からもご冥福をお祈りいたします。
by えめみ (2009-05-27 19:52) 

ねこかど

こんにちは。才能ある若い方の訃報はとても悲しいですよね・・・うちのオヤジは忌野清志郎さんが大好きだったので、とっても落ち込んでいました。

話はかわりますが、前記事のロッキーくん、薬を飲まなくてよくなってほっとしました!元気にひなたぼっこしてね。
by ねこかど (2009-05-27 20:14) 

ぴーすけ君

『グイン・サーガ』懐かしい~。
よく読んでました。
ご冥福をお祈りしたいと思います。
by ぴーすけ君 (2009-05-27 20:38) 

kyo

このニュースを聞いたとき、一瞬真っ白になってしまいました。
私たちが行った時に続きが読めるよう、栗本さんにはあちらでまたどんどん書いていて欲しいですね。

by kyo (2009-05-27 22:41) 

ラミーキッズ

膵臓ガンだということでしたから、本当に
辛かったでしょうね〜。ほんと、若すぎです。(T_T)
by ラミーキッズ (2009-05-27 23:17) 

ミナモ

いつかきっと読破してやると思った矢先の出来事で…ショックです。ご冥福を祈ると共に、あの大ファンタジーを作ってくださったことに感謝を。
by ミナモ (2009-05-28 00:25) 

たいへー

ご冥福をお祈り申し上げます。
by たいへー (2009-05-28 07:59) 

エリカ

旦那さまがビックリしてました。
ご冥福をお祈り申しあげます。
by エリカ (2009-05-28 14:20) 

みーはー熊

☆えめみさん
[コンニチハ]
志半ばで亡くなられて、ご本人が一番悔しいでしょうね。
もっともっと本を書いてほしかったです。
by みーはー熊 (2009-05-29 12:21) 

みーはー熊

☆ねこかどさん
[コンニチハ]
好きな作家さんが若くして亡くなられる…というのは何度か経験していますが、とてもツライです。まして栗本さんの場合、30年かけて書いてこられたグイン・サーガが未完のままになってしまいましたからね。
清志郎さんも まだまだ唄っていてほしかったですね。

ロッキーは、まぁ~るくなって寝てます^^
by みーはー熊 (2009-05-29 12:26) 

みーはー熊

☆ぴーすけ君さん
[コンニチハ]
ぴーすけ君さんも読んでおられたんですね。
もう読めないというのは、ツライですね。
by みーはー熊 (2009-05-29 12:28) 

みーはー熊

☆kyoさん
[コンニチハ]
乳癌の手術が終わった時も リハビリ代わりに原稿書かれた方ですから、「や~っと癌太郎クン(そう呼んでおられました)達から解放されたから、ガンガン書くわよ~!」って、もう空の上で続きを書いていらっしゃるんじゃないでしょうか?
by みーはー熊 (2009-05-29 12:33) 

みーはー熊

☆ラミーキッズさん
[コンニチハ]
本当に苦しかったと思います。
最後の最後まで抗がん剤の治療されてて、食べられなくて体力が落ちていって…それでも大好きな小説を書き、ライブでピアノを弾き…いつも前向きで強い方でした。
それを支えてこられた、ご主人と息子さん。ツライですね。
by みーはー熊 (2009-05-29 12:44) 

みーはー熊

☆ミナモさん
[コンニチハ]
ミナモさんが生まれる前からの大作ですものね。
未完のままになってしまいましたが、ぜひチャレンジしてみてくださいね。グインの世界に浸かってください。
by みーはー熊 (2009-05-29 12:48) 

みーはー熊

☆たいへーさん
[コンニチハ]
きっと生まれかわっても あの方は作家になられるでしょうね。
by みーはー熊 (2009-05-29 12:49) 

みーはー熊

☆エリカさん
[コンニチハ]
ダンナさま、ご存じだったんですね。
50代じゃ、若すぎますねー。
by みーはー熊 (2009-05-29 12:51) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
[コンニチハ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2009-05-30 11:33) 

みーはー熊

☆U3さん
[コンニチハ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2009-05-30 11:34) 

みーはー熊

☆アートフル ドジャーさん
[コバワ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2009-06-07 00:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。