SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

温泉に行ってきました~♪ Part 1 [おでかけ・美味しいもの]

6/28~6/29の1泊2日、鳴子温泉のさらに奥の鬼首に ダーさんと出かけてきました。

温泉、しかもお泊りなんて何年振りでしょうか?鬼首はスキー場として有名で、子供たちが小さい頃は時折遊びに来てました。今回は、そのスキー場の真ん前にあるホテル オニコウベに1泊してきました。土曜~日曜の宿泊だったので、子供連れはいなくて そこそこ人はいるものの静かで のんびり過ごす事ができました。

で、単に温泉に入りに行くだけじゃツマラナイ(?)ので、行きには熱帯植物園に寄っていきました。温泉旅館の社長さんが50年前に建てたそうで、はっきりいってかなり老朽化しとりました。もうちょっと早い春先なら、お花の数も多かったんでしょうけど…入ったところで「あちゃ~」って感じでした。でもね、奥に進んでいくにつれビックリ。それは…

P1050598.JPG

ほら、これ何だと思います?

P1050588.JPG

ブーゲンビリアなんです。もう熱帯植物園の天井を埋めつくさんばかりでした。

P1050590.JPG

P1050592.JPG

P1050594.JPG

P1050597.JPG

P1050599.JPG

P1050600.JPG

P1050602.JPG

こんなお花たちが咲いてましたけど、み~んなお花が大きかったです。さらに奥に進むと…

P1050603.JPG

サボテン園。50年経つと、サボテンもこんなに大きくなるのね~。

P1050606.JPG

P1050607.JPG

P1050608.JPG

P1050609.JPG

サボテンのお花って、カラフルで綺麗ですね。パッと見には全然サボテンの花に見えないものもありますが、しっかり大きなトゲはありましたよ。

P1050610.JPG

これは通路に咲いてたギボウシ。葉っぱ1枚1枚が大きくて団扇くらいありました。

そして、この熱帯植物園にやって来た もう1つの理由。それは、ここに南国の蝶オオゴマダラちゃんがいるからです。※虫や蝶が苦手な方は、ごめんなさいです<(_ _)>

P1050613.JPG

P1050612.JPG

金色のサナギです。メタリックな輝きです。下のサナギなんて もう翅が透けて見えます。羽化はまもなくなんでしょう。

P1050615.JPG

P1050618.JPG

P1050626.JPG

P1050643.JPG

P1050627.JPG

私の片手を開いたくらいの大きさの蝶です。大きくて優雅で、人間を怖がらないので ゆっくり写真が撮れました。本当は羽化の瞬間も見たかったですけど、ダーさん待たせて そうもいかず…とりあえずいっぱい写真撮って、ホテルに向かいました。

部屋はゆったりしたツインベッドと大きなソファがあり、お部屋に備え付けのお茶はグリーンティもありましたが、何とティーカップと紅茶がありました。まずは優雅に紅茶を飲んでから、ダーさんと交替で温泉に入ってきました。スキー場のゲレンデが部屋の窓から見えるホテルなんですが、お風呂場からも見えます。そして来る途中、空にはパラグライダーが見えていたのですが、何と温泉に入っていたら その着地が見られました^^ 夕食は洋食と和食が選べたのですが、和食にしました。

前菜:変わり豆腐 葉山葵ふすべ 旬の山菜お浸し 蛍烏賊の沖漬け 生ハムとミズのひとくちサラダ 山独活と北寄貝の酢味噌掛け

吸物代り:自家製流し豆腐 浅葱 梅餡

造り:三陸海の幸盛り合わせ

焼物:岩魚の塩焼き はじかみ れもん 蕗味噌

鍋物:もち豚ロース肉のしゃぶしゃぶ 野菜一式 ポン酢 薬味

揚物:天婦羅盛り合わせ(海老 山菜) 梅塩

食事:ご飯(ひとめぼれ) 香の物 味噌汁

甘味:本日のデザート(抹茶アイス あずき もち)

そして、美味しい食事には美味しいお酒を。まずはビールで乾杯して、ダーさんは「利き酒セット」、私は地元の山ブドウで出来た発泡酒を頼みました。ん~うまい[グッド(上向き矢印)]

写真は、食べるのに夢中で忘れてました~。寝る前に もう1度温泉に入ったら、入ってた方が民謡を歌ってらして。それがまたお上手で聞き惚れてしまいました^^

翌朝は早めに起きて、朝食前に散歩してきました。鳥の声や蝶たちが飛び交っていて、マイナスイオンをたっぷり浴びてきました。朝食はバイキング。ダーさんは和食を中心に、私は洋食中心に取って これまた美味しくいただきました。

では、2日目の様子は次回に。


タグ:旅行
nice!(9)  コメント(15) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 15

たいへー

まったり~と、骨休め。
そんな時間もたまには必要ですね。
by たいへー (2009-07-03 07:18) 

要

[オハヨ]
ご主人と夫婦水入らずの旅行、いいですね~[ハート]
私も子供時代はよく鬼首にスキーに行きました[ニコッ]
by 要 (2009-07-03 11:41) 

紫仔猫姫 桜

鳴子温泉は、少し前にドライブで通りましたw
そこにあるレストランでハンバーグ食べにw
by 紫仔猫姫 桜 (2009-07-03 12:47) 

ジョアンナ

どのお花もこちらでは道端やコンドのお庭に普通にさいているものばかり。
そういえば、日本では温室の中でないと見られないですよねえ。
正統派の正しい和食!
温泉につかりながら、頂きたいですねえ・・ウットリ・・・・。
by ジョアンナ (2009-07-03 14:54) 

みーはー熊

☆たいへーさん
[コンニチハ]
この半年は なんだかんだとハードな日々でしたので、の~んびりしてきました^^
by みーはー熊 (2009-07-03 16:38) 

みーはー熊

☆要さん
[コンニチハ]
要さんもスキーに鬼首行かれてましたか。
ウチも子供を連れて行ってました。近場だと泉ヶ岳とかもありますけど、ちょっと狭いですもんね。鬼首に行って、帰りに温泉入ってくるのが楽しみでした^^
by みーはー熊 (2009-07-03 16:46) 

みーはー熊

☆紫仔猫姫 桜さん
[コンニチハ]
まぁ、鳴子温泉通られたんですか^^
ハンバーグ?美味しいお店があったんですか?
by みーはー熊 (2009-07-03 16:49) 

みーはー熊

☆ぴーすけ君さん
[コンニチハ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2009-07-03 16:50) 

みーはー熊

☆ジョアンナさん
[コンニチハ]
わ~、そうなんですか。
私の住んでる所は東北なので、南国のお花はなかなか見られないんですよ^^でも もう少しトロピカルなお花が見たかったなぁ~なんて(笑)
はい、もうオーソドックスな和食でしたよ。ちょびっとずつ、彩りも綺麗で美味しかったです~♪
by みーはー熊 (2009-07-03 16:53) 

マリンかもめ

サボテン・ステーキのサービスは・・・

ないですよね(^^;
by マリンかもめ (2009-07-03 18:13) 

エリカ

[コバワ]
熱帯植物園、すごいですねー!
サボテンが一番ビックリ!あんな長い大きなサボテン見たことないです(^-^)

旅館は温泉もいいけどやっぱりご飯ですよねー。
家では食べられないようなモノや盛り付けにほほーっと言いながら食べるのが楽しい♪

2日目楽しみにしてまーす。
by エリカ (2009-07-03 20:36) 

みーはー熊

☆shinさん
[コバワ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2009-07-04 01:44) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
[コバワ]
さすがにステーキで食べられそうなウチワサボテンはなかったので、無理だったみたい。
by みーはー熊 (2009-07-04 01:46) 

みーはー熊

☆エリカさん
[コバワ]
そうそう、新しく作っても ここまで育てるのは大変なんですよーって係の方が言ってました。さすが50年でしょ?

同じ食材でもアレンジが違ってたりして楽しいです~。それにな~んにもしなくてご飯が出てくるのって、最高~♪(爆)
by みーはー熊 (2009-07-04 01:49) 

みーはー熊

☆みちるさん
[コバワ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2009-07-04 01:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。