SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

結婚式こぼれ話 [管理人のおしゃべり]

なかなか結婚式前後のお話が出来ませんでしたね。ちょっとまとめてお話ししましょうか。

娘-ねこの結婚式は2月20日でした。最初、金曜日ダーさんが仕事をちょっと早目に切り上げて東京に一緒に行く予定でいたんですが、急遽ダーさんが東京行きの出張が入ってしまい別々に行くことになってしまいました。ダーさんは午前中に出かけ、私はロッキーをペットホテルに預けてから午後に出かけました。スーツケースは私が持って出たので、ダーさんとは東京駅で待ち合わせ。まずはホテルにチェックインしてから、夜 うさぎと合流。3人で夕食と前祝い(笑)

翌日は12時前に私の着付け予約が入っていたので、ダーさんと途中で おそばを1杯食べてから会館に向かいました。青空で とっても暖かい朝でした。会館の前では バッタリねこ達で出くわしました。長い一日を迎えるねこに、バナナやゼリーなど簡単に食べられるものを渡し「あとでね~♪」普段ストレートな髪形の私ですが、着物を着るので ホットカーラーでグルグル巻かれ逆毛を立てられ「誰じゃ~?!」ってくらい変身。留袖は娘たちが選んでくれたもので、みんなに似合ってるね~と言われちゃいました^^私が帯を締めあげられてる間に、ダーさんが着替えに行き、ボツボツ親戚も集まりだしました。

そして ご案内が…控室前のロビーで娘達と合流し、お互いの親族紹介。一旦、控室にねことねこのダンナさまが入り、それぞれの親族が交替で写真撮影。また案内があり、教会へ移動。ここで ダーさんは、ねこやねこのダンナさまと式の打ち合わせ&スタンバイ。

厳かな雰囲気の教会に灯されたキャンドルが柔らかな光を投げかける中、ハープが奏でられ 聖歌隊と共にねこのダンナさまが入場。一旦、真っ暗になったと思ったら扉に一条の光が当たり、開いた扉からダーさんに腕を取られたねこが入場してきました。しかしね~、3人ともガチガチだったみたいでね。本当はもっと1歩1歩ゆっくり歩いてくるんだろうに、さっさか歩いてきちゃいました。そしてダーさんの腕からねこのダンナさまの手にねこの手を委ねる時には、本当はダーさん一言言いたかったらしいんだけどね。…言えんかった!(笑)ダンナさま あがりまくってて、早くも腕組んじゃって前にむこうとしてたんだもの。仕方ないよね。なので 都内で一番長いというバージンロードで想いを噛みしめる暇もなかったようです。式が終わった後は、ドアの外にみんなが待機してフラワーシャワー♪何か牧師さんが一番張り切ってたみたい[わーい(嬉しい顔)]

次は披露宴会場に移動。ここで ねこはお色直し1回だけだしということで、ウエディングベールとティアラ外して 髪にミニクラウンをつけて登場。しかも扉が開く前に聞こえてきたのは…二人の歌声。曲の冒頭だけだったんだけど、いや~みんなビックリ!親もビックリ!!! (爆)2人はボーカルグループで知り合ったのでね、そんな演出にしたようです。司会はプロの方にお願いしたので、とても滑らかでお上手でした。で、主賓のご挨拶があり、先輩が乾杯の音頭をとってくださったんですが…すご~くアガリ性の方のようで、真っ白になってしまわれて…シーン。うさぎが「ガンバレ~!」って声をかけて場が和んだけれど、いや~ご本人お気の毒でした。最初の2人の共同作業はご存じ「ケーキカット」。大きなウエディングケーキに2人でナイフを入れ、それをお互いに食べさせます。もちろんダンナさま用は大きいスプーンです(爆)

ねこがお色直しに立つ時には、母である私にお声がかかりエスコートしました^^ で、ダンナさまがお色直しで退場する時は、なぜかお友だちがエスコート…。なんで?と思ってたら、ここでも歌っちゃいましたカレ(笑)そして真っ赤なドレスを着たねことダンナさまが再び登場。各テーブルを回って、キャンドルを灯してゆきます。1つ1つミニ花火になってて綺麗でしたョ。2人の席の所にあるメインのキャンドルの周りには小さな器のキャンドルがあって、2人が入って来る前にみんなで灯していました。で各テーブルを灯し終わった2人は、メインの星型キャンドルに点火。ひと際キラキラの花火で綺麗でした。

CIMG0216.JPG

花嫁のブーケトスは会場に大きな階段がないので、独身の女の子達に花束に繋がるリボンを持ってもらい、当たった人に贈られました。その後、お友達からのお祝いメッセージが続き、2人からのお礼の(?)歌がまたあり、ねこからは感謝の手紙、そして花束贈呈、2人が生まれた日から結婚式までの日数が刻まれた時計を贈られました。そしてダンナさまのお父様からのお礼の言葉があり、ダンナさまからのお礼の言葉…この時2人はしっかり手をつないでいました^^

こうして披露宴も無事に終わったのでした。

画像 168.jpg

もらった花束と時計…2家族分です。

そうして着替えた後、ちょっとロビーで話し ねことダンナさまはお友達と夕食を摂るため池袋に移動し、うさぎも家に戻り、私とダーさんは私の姉達との2次会・3次会に備え(?)一旦ホテルに戻り、8時から2次会へと繰り出したのでした。

ホテル近くの居酒屋さんだったんだけど、お隣さんは何と外人さんの団体。いや~物凄いペースで呑んでてビックリでしたョ。飲み放題というシステムが面白かったみたい^^:

で薄着で出てきた私の姉夫婦はホテルに戻り、義兄夫婦とは3次会へ。実は義兄が「ホッピーを飲んだことがないので飲んでみたい」って言いだしたんです。それじゃ…ってことで、横丁の小さなお店に入って ホッピーで乾杯。でもホッピーって単に麦芽飲料なんですね。で、これに焼酎を入れて飲む。ハッキリ言って、そんなに美味しいかな~って感じでした。なので日本酒に変更(笑)お店のお姉さん達は色んな国の人なのね。我々の相手をしてくれたシャキシャキしたお姉さんはビルマの人でした。ワイワイにぎやかに食べ・飲み・騒ぎ…あっという間に時間が経ちお開きに。結構飲んだけど、全然悪酔いしなかったなぁ。

翌日は車で来た姉夫婦と義兄夫婦は横浜に寄ってから新潟に戻るというので見送り、私とダーさんはゆっくり荷づくりしてチェックアウト。荷物がいっぱいだったので一旦東京駅まで行って、コインロッカーに預け入れてから うさぎの新しい部屋を訪ねました。今まで借りた中で一番広い部屋で ゆったり。駅からはちょっと距離あるけど、住宅地だから安全そうだし安心しました。そうして夕方の新幹線で仙台へと戻ってきました。

100222_1656~01.jpg

ねこにもらった花束

100222_1658~01.jpg

ダーさんもねこに胸元に飾ってもらったお花

はぁ~終わっちゃいました。


タグ:おでかけ
nice!(7)  コメント(9) 

nice! 7

コメント 9

みーはー熊

☆artfuldodgerさん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2010-03-16 00:56) 

みーはー熊

☆ぴーすけ君さん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2010-03-18 11:00) 

みーはー熊

☆ぜろこさん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2010-03-18 11:00) 

みーはー熊

☆えめみさん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2010-03-18 11:01) 

みちる

我が子が お嫁さんにいくこと
まだまだ先だと 思いますが
ちょっと 想像してしまいましたo(^▽^)o
by みちる (2010-03-20 03:54) 

mam♪

お疲れ様でした~!
ねこさんの結婚式も無事終わって
一安心ですね~♪
by mam♪ (2010-03-20 09:12) 

みーはー熊

☆みちるさん
まだまだ先だと思っていると…結構その時は すぐにやってくるものですよ^^
by みーはー熊 (2010-03-21 15:43) 

みーはー熊

☆mam♪さん
ありがとうございます~♪
ホッとしました^^
by みーはー熊 (2010-03-21 15:44) 

みーはー熊

☆kyoさん
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2010-03-26 16:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。