SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

どうなる?! [管理人のおしゃべり]

ご心配おかけしたままで、記事の更新もせず申し訳ありません。毎日、なにやかやとバタバタしており、PCになかなか向かえずにおりました。

実家のことですが、先日リフォーム会社の社長さんがチェックに来て下さいました。ざっと見てもらった感じですが、やはり結構厳しいようです。まずは亀裂の入っている所や崩れている所を写真に取り、り災証明書を取るように言われました。詳しく住宅を調べるには、土台で7~8万円、構造すべてを見るにはその倍以上かかるようです。り災証明書を取れば役所の方から調査に来て、赤紙(危険)黄紙(要注意)青紙(居住可)が貼られるそうです。社長さんの見立てでは、黄紙…もしかしたら赤紙ではないか、とのことでした。私も家の中に入れてもらったのですが、台所に立つと クラッとしました。家の周りのフェンスも亀裂や歪み等でグラグラしている部分もあるので、早目に撤去しなければならないようです。

そんなこんなで改めて写真を取らせてもらいに伺ったのですが、その時住人の旦那さまがいらして り災証明書出してきます…とのことでしたので、添付する資料を1部頂き お願いしました。旦那さまは建設会社にお勤めなので会社から「レーザー照準器」と「水平器」を借りてきて、独自に家の傾きを測られたようで、結果 東側に58㍉、北側に71㍉傾いているようです。水も台所で少し出ますが、お風呂場の方は出ないようで漏水しているようです。

とりあえずは役所からの調査待ちです。はぁ~[バッド(下向き矢印)]

P1080271.JPG

玄関の上の壁が崩れてます

P1080266.JPG

お隣との境界のブロック塀がうねってます

P1080273.JPG

P1080278.JPG

基礎にいっぱいヒビが入って隙間があいてます

P1080294.JPG

お風呂場の壁・タイルが落ちました

P1080303.JPG

居室の畳がズレてしまってます

P1080307.JPG

建具も歪みが…この障子は上はピッタリ柱についてますが、下はこんなに隙間ができてます

あ、ただ嬉しいこともありました。前回の記事に先輩の安否を最後に書いたところ、先輩から連絡がありました[るんるん] それに今回の東日本大震災では、新潟・東京・千葉の親戚、さらに横浜・静岡・大阪の友人から沢山 いろいろな物資を送っていただき、さらに子供の頃大阪でお世話になった方達から電話いただき、とても心強く思いました。そして ブログにお越し下さった皆さんからも沢山の励ましをいただき、本当に嬉しかったです。改めまして本当にありがとうございました。

連休には娘達が来てくれると言っていたのですが、まだまだ余震もあり ようやく新幹線が復旧したところで また不安定になったりしているので、来ないようにと連絡しました。ダーさんは帰ってくるので、少し2階の荷物を軽くする工夫しようかな、と。う~ん、それには本を相当処分しなくちゃいけないんですよね~。うー[ふらふら] 

というわけで、しばらくブログも休みがちになりそうですが、また落ち着きましたらお知らせしますね。皆さんの所に なかなか伺えなくて、本当にすみません<(_ _)>


nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:

nice! 11

コメント 12

水谷

まだまだ…大変ですね。。。
あまり、無理をなさらずに、がんばりすぎないでくださいまし~
by 水谷 (2011-04-28 16:53) 

kyo

普段の生活とは違う、様々な面倒な手続きなどは、精神的にも随分とお疲れになると思います。余震も続いていることですし。
ご無理なさらないで、ゆったりと余裕が出来てから更新なさってくださいね。
by kyo (2011-04-28 19:11) 

mam♪

色々な手続きを段階を踏んでしなくてはならないのですね・・・
まだまだ余震にも気を抜けないので
落ち着いたら、又色々とお話しを聞かせてください!
by mam♪ (2011-04-28 19:17) 

haru

ご実家、大変そうですね。
訪問がとか更新がとかは、気にしないでよいのではないかと
思います。ときどきねーさまが元気だとわかれば、十分です。
大変なことが続くと思いますが、こういうときだからこそ、
自分を大切に過ごしてくださいね。
がんばりすぎませんように。
by haru (2011-04-28 22:35) 

artfuldodger

今回は話題が話題なのでniceは押さずに・・、復興の財源も他からの流用でなく、知恵を絞って貰いたいものですね。
by artfuldodger (2011-04-28 23:59) 

ぜふ

一日も早い復旧をお祈りします。。
by ぜふ (2011-04-29 06:04) 

たいへー

長いな~。
魔法でも使えればなぁ・・・
by たいへー (2011-04-29 08:22) 

いちご☆

無理しないでください
私は 元気なことさえわかれば 安心です
ご家族のことだけ 考えてね

by いちご☆ (2011-04-29 09:02) 

ぜろこ

まだまだ大変だとは思いますが、
ご無理だけはなさいませんように。
そして、一日も早く心休まる日が訪れますように。
by ぜろこ (2011-04-29 12:03) 

エリカ

実家大変ですね。
写真を見ただけでも地震のひどさが・・・。
外壁がうねってるのにはビックリしました。
余震も早くおさまりますように。

by エリカ (2011-04-29 20:03) 

ぴーすけ君

まだまだ大変ですね。
早く余震がおさまって欲しい。
by ぴーすけ君 (2011-05-10 21:30) 

みーはー熊

☆蔵にお越しのみなさんへ
お返事が遅くなり、またまとめてのレスで すみません。
これまでの状況は 記事にまとめましたので、そちらをご覧になってくださいね。
私自身は、記事にも書きました通り「2階を軽くしよう!! 大作戦」で2階を整理整頓したので、やっと2階で眠れるようになりました。それまでは揺れるたびに物が落ちてくるのでは…と怖くて、2階では眠れなかったんですよね。ロッキーも ようやくゲージで眠るようになりました。
ライフラインも全て復旧し、買い物もほとんどの物が普通に買えるようになりました^^
本当に いろいろお気遣いいただき、ありがとうございました。
by みーはー熊 (2011-05-11 17:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

不安…震災から2ヶ月経ったけど… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。