SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

震災から2ヶ月経ったけど… [管理人のおしゃべり]

本日は東日本大震災から2ヶ月。少しずつ余震は減ってきたものの、今朝も5時頃に携帯の「緊急地震速報」で起こされました。地震はなかったんですけど…[たらーっ(汗)]

ご心配いただいていた実家のその後なんですけど。先月30日に損害保険会社からの調査があり、何と『全壊』判定が出てしまいました。家としては平屋でもありますし、形を保っています。けれど建っている土地自体が北東方向にすべっているのでしょうね。土台に入ってるヒビが単純に割れているだけでなく その間隔が開いているので、おそらく見えてない土台部分が相当ダメージを受けているだろう…とのことです。次にもし大きな余震がくれば確実に倒壊の恐れがあるそうです。

私自身は実家で暮らしたのは、高校生の頃から就職して結婚するまでの10年足らずだったのですけれど、娘達2人は赤ちゃんの頃から一杯この家で思い出を作ってきましたから、とても複雑な思いです。けれど仕方ありませんね。本当ならすぐにでも取り壊しした方が良いのでしょうけれど、現在の住人の方の都合もあり(避難している奥さんの実家も地盤沈下のため、水道・下水道が使えない)いろいろなことがクリアされた後、秋頃に取り壊しとなるのではないかと思います。

さて この5月の連休中、我が家は『2階を軽くしよう[exclamation×2] 大作戦』を実行しました。屋根裏部屋に押し込んでいた荷物の要らないものの分別、2階の寝室や娘達の部屋の不要物の分別。そして我が家の膨大な量の本の処分。この本は抱えてでも逃げたい…って思うような物のみ残し(実はそれでも相当な量[あせあせ(飛び散る汗)])、かなり思い切った処分をしました。しかしダーさんときたら「これは取っとく!」…まったく~[むかっ(怒り)] 娘達の所にもメールや写メで確認して処分したというのに。

ま、その大量に処分しなければならない本の第一弾を車に積んで○OOK OFFに持って行ったのですが…。何と皆考えることは同じなんですねー。○OOK OFFに あんなに本や服・雑貨が積み上げられているのを初めて見ましたョ。番号札くれたんですけど、いつになったら集計出来るか分からない…って。仕方ないので携帯にTELもらうことにして一旦家に戻りました。2時間くらい経って、ようやくTELきましたけど いや~第2弾、いつ持って行きましょうかね~。

そんな中、1日だけ仙台にダーさんと行ってきました。震災後初めてです。途中、どうかな~?と車の窓から外を眺めていました。すると、やはり瓦屋根のお家は瓦が落ちてる所が多かったですね。また古いお家がやはり被害大きかったようです。ビックリしたのは、東仙台のバイパス道路そばに 半円形の外車のディーラーさんの建物が建ってたのですが、何とその半円形全てを覆っていたガラスが全て割れ、そこから2階の天井が落ちかかっているのが見えました。また一見大丈夫そうに見える仙台の町もケヤキ並木が新緑で綺麗~って見てたら、ビルとビルの間の古いビルの壁が大きく崩れ、今にも倒壊しそうになってたり、道路沿いのマンション(1階はコンビニ)の2階・3階のドア全てが壊れたらしく、応急の木材で手当てされていました。

けれど…仙台の一番町は元気でした。デパートも全て上まで再開していましたし、歩行者天国の場所では『復興市』が開かれてました。人々も車もいっぱいで、ほんの少しホッとしました。

仙台から戻る時、津波被害にあった私やダーさんが勤めていた会社の様子を見るため多賀城に向かいました。途中まではそんなに変化なかったのですが、ある地点から様子が一変。津波から約2ヶ月経っていたので、ほとんどの車やガレキは取り除かれていたんですけど、道路沿いのフェンスというフェンスはなぎ倒されていましたし、ビルに立てかけられたかのように流された車が取り残されていました。会社はどうにか無事でしたけど、生産の一部を他に移すようですし、空いたスペースは被災した近くの工場の人達に貸し出すのだそうです。働いている人達は男性達は週4日出社して片付け等をしているそうですが、雨が降ってくると 地盤沈下もしているので冠水の恐れがあるので、そこで作業を中断して帰宅する状態だそうです。女性は待機の人が多いと聞きました。

震災から2ヶ月…復旧が進んだ所と取り残されている所の差がクッキリとしてきたように思います。先日見たニュースではこちらの震災翌日に起きた長野栄村の地震。それは震度6が3回も短時間で襲ったのですね。雪深い村で、2ヶ月近く経って雪解けが進み 地震の爪痕がハッキリしてきたとのこと。道路は寸断され、棚田の畔も壊れ、家も倒壊…本当にいろんな所で苦しんでいる方々がいるのですね。

連休が過ぎ、母の施設を訪ねた帰り道 よく行っていたパスタ屋さんのコパンを見かけました。何とお店が再開してました。久しぶりに食べたくなり寄ってみたら、パスタとピザそれにドリンクバーのみとなっていました。前はサラダやスイーツなんかもあったんですけどね。でも 懐かしい味で、美味しかったです~[るんるん]

110509_1214~01.jpg

※今回行った多賀城地区は、産業道路沿いと45号線沿いのみでしたが、実は良くイベントなどで行ってた仙台新港そばの『夢メッセみやぎ』がどうなったのか気になっていました。HPを見たら、津波の時の様子が出ていました。こんな事になっていたんですね。『夢メッセみやぎ』のHPは→こちら


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 6

えめみ

私も先週初めて仙台市内を見て来ました。
某外車ディーラーさんの無残な姿には私も驚きました。
ウチの会社が震災復旧で入ってる某ディーラーさんの店舗も
赤紙張られたとかで中もスゴイって聞きました。
外見をチラっと見て来ましたが、そちらも衝撃的な姿で…
沿岸部に目が行きがちですが、内陸部も結構…(汗)
それから栄村は取り残されてしまった感がありますよね。
義援金や支援の動きも出て来ているようですが。
栄村の方をはじめ、液状化の被害に遭った関東圏の方々も
みんな大きな被害を受けて、「東北の人たちに比べたら…」
って言うんですよね。
大変な思いをされているのは同じなのに何かツライです。
by えめみ (2011-05-11 18:40) 

みーはー熊

☆えめみさん
えめみさんも某外車ディーラーさんの姿、ご覧になったんですね。あれは衝撃的でしたね。沿岸部の壊滅的な様子に目を奪われがちなんですけど、実は内陸部でも結構酷い所いっぱいありますよね。西花苑あたりも かなり酷い状況だと聞きました。
そして長野県の栄村は、酷い状況にあったのに雪深い村だったこと、そして東北沿岸部の酷い状況が連日連夜報道され、取り残されたような状態だったんですね。ようやく仮設住宅が建ち始めたと、昼のニュースでやってましたけど、壊れた住宅用の建材とかが東北に送られて足りないんですって。本当に申し訳ない気持ちになっちゃいます。
液状化で家が傾いた関東圏の方々もトイレさえ使えない状況なんですものね。
今こそ党派を超えて政治家さん達の手腕を発揮してもらいたいものです。
by みーはー熊 (2011-05-12 16:19) 

みーはー熊

☆haruさん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2011-05-12 16:20) 

みーはー熊

☆kyoさん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2011-05-12 16:20) 

要

あれからもう2カ月も経つんですね。
仙台市中心部はほとんど元通りになっていますよね。
市街にいると、地震があったことが嘘のようです。
私も夢メッセは昔よくイベントで行きました。
海の前なのでたいへんな被害だろうと思っていましたが、
皆さんの力で少しずつ復旧してきているんですね。
by 要 (2011-05-12 19:23) 

みーはー熊

☆要さん
そう、2ヶ月経ちましたね。要さんの所は、生活 元通りになりましたか?この間、多賀城に行って 津波で流された車やガレキがほとんど撤去されたけれど、それでもまだまだ爪痕が残っててビックリしました。
春先に時間を忘れて話した女子会で使った居酒屋さんも 無残な姿してて切なくなりました。
夢メッセの方までは行きませんでしたが、近くのアウトレットモールの観覧車が見えて、それだけで胸がいっぱいになりましたョ。
早く復旧して また活気が戻ると良いですね。
by みーはー熊 (2011-05-13 14:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。