SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

ブルーベリージャム [おでかけ・美味しいもの]

この夏、蔵の庭で採れたブルーベリーをジャムにしてみました。
そのまま食べてしまった分もあるので、量は そんなに多くなかったんですが…少しずつ冷凍しておきました。
お砂糖はブルーベリーの重さの半分、レモン汁を少々。これだけです。
まず お鍋に凍ったブルーベリーを入れてレモン汁を少々振りかけ、火にかけます。火の強さは中火位。
水分がジワ〜と出てくるので、しばらくかき混ぜ、グツグツしてきたら砂糖をブルーベリーの重さの半分量入れて かき混ぜます。とろ火より少し強い位の火加減で 煮詰めます。
で〜♪出来上がり!!
保存剤も香料も な〜んも入ってない、甘さ控え目のブルーベリージャムが出来上がりました。
ヨーグルトやパンにつけて食べたいと思います♪
 
DSC_0414.JPG
 
DSC_0415.JPG
 
DSC_0416.JPG
 
DSC_0418.JPG
 
DSC_0420.JPG
 
※すみません[あせあせ(飛び散る汗)]スマホから記事送ったら…写真の順番が逆になっちゃいました~[たらーっ(汗)]

nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:moblog

nice! 3

コメント 4

たいへー

スクロールすると過去に戻るナイスな演出! ^^
by たいへー (2014-09-26 06:44) 

みーはー熊

☆masao。。さん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2014-09-26 14:40) 

みーはー熊

☆たいへーさん
(;・∀・)あはっ、申し訳ない!
記事も差し替えましたが、スマホから送ったら画像の順番がひっくり返ってしまいました~。
by みーはー熊 (2014-09-26 14:42) 

みーはー熊

☆ぴーすけ君さん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2014-10-02 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

キミ、大丈夫!?秋ですね〜♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。