SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

あれや、これや 第二弾 [管理人のおしゃべり]

「大停電の夜に」を見て


ただいま~!です。やっと帰ってきました。(笑)

どうしても大きな画面で見たいなーと思ってたので、見れてウレシイっす。                                       キレイだったよー、ローソクの灯り!東京も明かりが消えると、こんなんなるんやね?                     笑ったのは、原田知世さんがブレンディ(コーヒー)入れてたトコ!(CMやってるからね!)                    話としては、こうなるんじゃないの?という お約束通りでしたけど、明かりのない時だからこそ言える事あるよね?って感じでしたね。田畑智子さんのキャンドル屋のおねーちゃん、いいっすよー!ジャズバーのオーナー・豊川悦司さんとの掛け合いが見事!最初内気なおねーちゃんなのに・・・後の豹変ぶりがオカシイ。


見つけたの~!


映画を見終わって、昼食をとり用事をすませ、向かうところは本屋さん!

さてとー・・・。ゆっくり歩きながら見ていたら・・・。

見つけちゃいました、絵本。熊の大好きな「味戸ケイコさん」の画の絵本・・・「かあさんのこころ」内田麟太郎・文                                                                                                       それもねー。「熊」の絵柄なんですよ。                                                                                          ただね、一番初めの文章が・・・                                                                                                     「こどものころ。                                                                                                                                                                                   ぼくは ぼくの かなしみしか しらなかった。                                                                                                  いつも かなしみの そこで うずくまっていた。」                                          って、いうんです。なんか昨日の記事の18歳の女の子の事が浮かびました。内容は、幼子を残して逝った母の事を思う話なんで違うんですけどね。

あ、一つ訂正です。昨日書いた「リンバロストの乙女」は、モンゴメリじゃないかも・・・です。今日、本屋さんで調べてきたんですが、なかったんで わかりませんが。確か「にんじん」を書いた人だったような・・・。ごめんなさい、古い記憶なんで。

そして・・・見つけた、もう一つ!安房直子さんの本の復刻版。「おしゃべりなカーテン」河本祥子・絵

あ~、しあわせ~!!明日、熊の誕生日だからかしらん?そっこーで買いましたわ!(笑)

かあさんのこころ

かあさんのこころ

  • 作者: 味戸 ケイコ, 内田 麟太郎
  • 出版社/メーカー: 佼成出版社
  • 発売日: 2005/05
  • メディア: 大型本

おしゃべりなカーテン

おしゃべりなカーテン

  • 作者: 河本 祥子, 安房 直子
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2004/06
  • メディア: 単行本

味戸さんの熊の絵、かわいいでしょ?安房さんの本もねっ。


今日は、こんなお菓子 どうかな~?


 「雪のわらぶき屋根」

「野菜まんじゅう」・・・熊がつぶしたんじゃないよ

中は、こんな感じ!かぼちゃやミックスベジタブル入りなの。

さて、今日は何か皆さんにとって「良いコト」ありましたか?嫌なニュースも多いけれど、一日に1つでも良いコトがあると なんだかホッとしますね!                                     明日は「良い日でありますように!」なんたって、熊とうさぎの誕生日ですから!(爆)

では、また ごひいきに~!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。