SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

「私の頭の中の消しゴム」を見て・・・ [映画・TV・DVD]

ずっと見たいと思っていた「私の頭の中の消しゴム」を見ました!

残念ながら、映画館には行けなかったので レンタルになるのを待っていました。「さぁ!」と思ったら、借りられてて・・・(TT) そしたら、ネット仲間のkurumiさんが先にご覧になってました。う~ん、やっぱり泣くんだ~!(笑)

タイミングを計っていたら・・・、ありましたよ、レンタル屋さんに!

日本のTVドラマ「Pure  Soul ~君が僕を忘れても」を基にしてたんですねー。不倫に破れ、傷ついたスジンが偶然出合った大工のチョルスと恋に落ち結婚。幸福に酔う二人に、ツライ現実が・・・。スジンは、若年性アルツハイマーだったのです。スジンの記憶は、新しいものから消えてゆく・・・。必死に、彼女との生活を守ろうとするチョルス。とても切ない映画ですが、ラストシーンは綺麗でしたねー。

「若年性アルツハイマー」・・・実は、知り合いの方にいらっしゃいます。ここまで若い方ではありませんが・・・。明るくて、お仕事バリバリされてた方でした。ある日、車に乗って自宅に帰ろうとして どう帰ればよいのかわからなくなったのだそうです。その後は、ホントにどんどん進んで・・・。今は、療養所に入られています。

そして、熊ねーのトコのBさんも「認知症」です。新しい事ほど、覚えていられません。ねこの高校合格に、涙流して喜んでくれたのに・・・昨日など、いつ私立受けるのか?と聞いたりします。これは、どうしようもない事なのですけど・・・。いろいろな事が続くと、本当に心がズタズタになる事があります。365日24時間ですからね・・・。なるべく気持ちを明るく・・・と思っていますけど。

さて、「私の・・・」ですけど。この中で言われていたせりふの「人を許すというのは、簡単よ。心に、もう一つお部屋を作ればいいの。」というのが、心に沁みました。本当に、そうですねー。

それから、主人公の二人・・・とても素敵な方達でした!遠く日本から、お花をお贈りします!

 素敵なお二人に!

 

あと、Bさんの部屋の「君子蘭」が咲きましたので ご覧下さいな!

 いっぱい花がつきました!!

 

それから、ねこが無事 うさぎ宅から帰ってきました。今までは、東京駅まで うさぎに迎えに来てもらい・・・帰りも 私が迎えに行ってました。でも、高校生になることだし・・・で、新宿で待ち合わせしたらしいです。熊ねーも、お迎えは最寄駅まで・・・。ちょ~っと心配してましたが、何とか帰ってきました。進歩!進歩!で、うさぎから おみやげ託されてきてました!それが・・・これ!

 うひひ・・・、さすが我が娘!よくご存知だわ!

いつの間にか、子供は成長してるのですねー!成長してないのは、親の方かも・・・。


nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 12

森野熊蔵

今、きよ丸のキリ番ふみふみしました~~~^^
朝から縁起がいいっす~~~^^
今日はサッカーなのでこれは勝てるかも?ウホウホウホホ~~イ!

そっかぁ~~そんなに泣けるのね。
私・・レンタルって好きじゃないんだけど
物凄く見てみたい気が・・・・

お義母さん・・大変だよね。
私の母もちょっとアルツ入ってる・・
普段はしっかりしてるんだけど
あまり気乗りしない事や面倒な事は
テンパっちゃうんだよ。
同居も視野に入れて考えなきゃならんなと思ってます。
子供たちの誕生日を忘れたときはショックだったよ・・
お互い頑張ろうね。

お花キレイ~~
いつもキレイなお花が飾ってあっていいな~~
by 森野熊蔵 (2006-03-25 07:19) 

いちご☆

わたし。。。。。。。この間。。。。。。。母に
「あなた 大丈夫?」って 言われたんだけど・・・・・・
この記事に関してだけは 母を出そうかなあ・・・・
確かに あせるって言うのかなあ そうなると 
どきどきして 忘れちゃう!
ねーさんのように こころを 和ませるとか
そういうものって 人間にとっては 本当に大切だと
思うなあ。。。。
私の友人のお母様は 忘れたい忘れたいと思っているうち
アルツになってしまったんだと言っていた。
ストレス社会 生きていくのも難儀になってきたよね。
by いちご☆ (2006-03-25 08:27) 

みーはー熊

☆もりくまさん
おっ?キリ番踏んでくれましたか~?それは、出だし好調だね~!
勝てるといいね~。いや、きっと勝てる!!

「私の・・・」は、kurumiさんもおっしゃってましたが 最初そんな泣けるのかな~っていうくらい・・・ラブストーリーなんだよね。だからこそ、後半がとっても せつない!コンビニの○ァミマが重要ポイントというのが「くすっ!」なんだけど。
なんか、やっぱり「あ~、わかる~!」っていう部分があって、よけいせつなかったな!

ウチはね、私の母なのよ。ま、ほら・・・いろいろ複雑ではあるけれど。
もともとが、なんていうんだろう・・・気質的に「くよくよタイプ」で、私とは全く反対の人だからね。親子じゃなかったら、ちょいと敬遠したいタイプの人なのよ。
そういう人が、ま・・・Jさんが亡くなったことが一番の引き金になったんだろうけど「認知症」になって。
大事な記憶を、サラサラこぼしてゆくのを見るのは やっぱりツライ。それに・・・やっぱ、お金の事でいろいろ言われるのは・・・ほんとダメージ大きいわ!
わかってるんだけどね、頭では・・・。心が時々・・・拒否反応!
だから・・・心にもう一つお部屋を作るのよ!←これは、沁みた!!

お花・・・心和ませてくれるよね?
by みーはー熊 (2006-03-25 09:21) 

おはようございます。
わぁ・・・、あの感動を共有できてうれしいです♪
本当に考えれば考えるほど・・・。深い深いテーマです。
いつもお茶をする友人のお父様が認知症になられて。いままで矍鑠としておられた方ほど、本人もまわりも受け入れるのが大変らしく、娘である彼女はかなりつらそうです。そんな気持ちもあったので、よけいに・・・。
現実とはなんと大変なことでしょう・・。
それをあのうつくしいお二人が演じておられてさらに・・・。
もう観たくないけど、また観たくなる。そんな映画でした。よね?
by (2006-03-25 09:31) 

みーはー熊

☆いちごさん
あはは・・・。大丈夫、そういうのとは違うから・・・。
熊ねーだって、ポカはやるもの!

ウチの母も、たぶんJさんの死が一番の引き金だと思うんだよね。
なんか最近は、昔の思い出もぐちゃぐちゃになってきてて・・・はぁ~!です。
母が一番かわいそうなんだけどねー。
もりくまさんへのレスでも書いたけど、時々ダメージが。。。
気持ちを切り替えるためにも、ブログは役立ってるわ。
ネットの皆さんと話してると、ホッとするもの。
もち!いちごさんのかわいい暴走もねっ!
by みーはー熊 (2006-03-25 09:33) 

みーはー熊

☆kurumiさん
おはようございます~!
熊ねーも、嬉しいです~!

現実は、ほんと厳しいです。時々、心に余裕がなくなってきたりします。
知り合いの方は、もうほとんど家族の事も おわかりにならないようです。年に数回外泊許可が下りて、戻ってこられますが・・・いつも両側から支えられておいでで。それが一生続くのですものね。

心にもう一つお部屋を作って、柔らかな心で生きていけたら・・・と思います。
by みーはー熊 (2006-03-25 09:45) 

夏椿

私はまだ映画を見てないんですけど、
見たいなぁって思ってたものの一つです。

すごく、難しいお話だと思います。
私の周りにはまだそうなった人がいないので、
身近にいる熊ねーの気持ちを分かることはできないけれど・・・。
もし、自分の母親がなったら、ものすごく悲しい。
今考えただけでも、半泣き状態になっちゃったし…(^_^;)

でも見た目には出さず、熊ねー(映画?)の言う通り
心を別に作って心を広く保って過ごしたいです。
by 夏椿 (2006-03-25 12:41) 

みーはー熊

☆夏椿さん
夏ちゃん、そりゃーわかんなくて当然だよ。熊ねーだって、若い頃想像もしなかったもん!
でもねー。結婚して・・・新婚旅行から戻って1週間後に、旦那のお父さんが倒れ・・・子供産んで、1歳の頃に亡くなられて。
熊ねーのお父さんも、6年前に亡くなって今年7回忌。
人生は、本当にいろんな事が起こるのよ。こればかりは仕方ないの。
お母さんには、ゆったり生きてほしいんだけどねー。病気のせいもあって、どんどんいろんな物に興味失ってるようです。
ま、まだ身の回りの事とかは自分でしてるし、徘徊とかがあるわけじゃないので助かってますけどね。
今一番怖いのは、転んで骨折する事かな。高齢だから、寝たきりになってしまう可能性が高くなるから・・・。

夏ちゃんは、今のうち いろんな事をいっぱい経験して 心を豊かにしてね。
そうすると、何かが起きた時にも きっときちんと受け止められる人になると思うから・・・。
by みーはー熊 (2006-03-25 17:32) 

ぐっち

「Pure Soul ~君が僕を忘れても」は見ましたよ。何度も何度も涙しました。
このビデオも借りようと思ってます。休み前に・・・(次の日、目が・・・^^;)
すごく考えさせられる内容ですよね・・・アルツですもん。
うつ病とは別ですもんね。うつ病の方は私も知ってますが・・・それも大変。
本人が苦しいことは勿論ですが、接する方も神経ピリピリで。
物忘れがヒドくなってきた私も・・・ちょっぴりヤバイのかなぁ。心配^^;
by ぐっち (2006-03-27 14:44) 

みーはー熊

☆ぐっちさん
熊ねーも、「Pure Soul~君が僕をわすれても」見ました。全部じゃないですけど・・・。
うん、ぜひ これも見てくださいな。お休み前に・・・(笑)

そうだねー。病気は、ほんとに辛いねー。本人が一番苦しいのだけど、家族もせつなくってねー。
Jさんが大学病院に入院してた頃、同じ病室に20代の男の子が入ってきたのだけど・・・。他の県からきた子でね。難病で原因がわからない・・・って言ってた。家族も、他県からだから休みの日にしか来れないしね。
元気になっててくれてるといいな~!
by みーはー熊 (2006-03-27 19:58) 

マリンかもめ

人間の体ってなんでこんなに複雑なんでしょうね。
アルツ・・・なりたくてなった訳でもないのに、迷惑をかけたい訳でもないのに・・・難しい・・・
by マリンかもめ (2006-03-27 22:22) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
ホントにね~。
忘れてしまう人も、忘れられてしまう人も、せつなくて哀しいですね。
これだけ科学が進歩してても、治すことが出来ないのですもの。
by みーはー熊 (2006-03-27 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。