SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

「青春のうた」 [音楽]

題名そのままですけど・・・

CDつきマガジンで「青春のうた BEST Collection」が出ていますね。本屋さんで、たまたま手にしたのですがね。うわっ、懐かしいじゃないですかー!つい、2巻目と3巻目買っちゃいました。

【2巻目】

① 「結婚しようよ」・・・よしだたくろう                                                                                     ② 「少女」・・・五輪真弓                                                                                       ③ 「雪」・・・猫                                                                                                ④ 「白い冬」・・・ふきのとう                                                                                             ⑤ 「岬めぐり」・・・山本コータロー&ウィーク・エンド                                                                         ⑥ 「学生街の喫茶店」・・・GARO

【3巻目】

① 「あの日にかえりたい」・・・荒井由実                                                                                 ② 「裏切りの街角」・・・甲斐バンド                                                                                           ③ 「知らず知らずのうちに」・・・ダウン・タウン・ブギウギ・バンド                                                                   ④ 「22才の別れ」・・・風                                                                                              ⑤ 「雨の物語」・・・イルカ                                                                                 ⑥ 「サボテンの花」・・・チューリップ

え~、2巻目は猫の唄う「雪」とGAROの「学生街の喫茶店」が聞きたくて 買っちゃいました。3巻目はねー。もう感動もんです~。③の宇崎さんの曲も懐かしいけど、それ以外の曲って熊ねーの好きな曲ばっかりなのよ~!嬉しい~!!ラッキーでございます!!(爆)ちょっとねー、70年代の曲だから 知らない人も多いかな?でも「サボテンの花」なんて、ドラマの主題歌に使われてたりしたしねー?3巻目の方は、聞き覚えのある方もいらっしゃるかしらね。

2巻目の頃って、「仮面ライダー」が登場したのよねー。そして、○クドナルドの第一号店が銀座○越の1Fにオープンしたんですよね。80円だったのよー!                                  3巻目の頃は、「欽ちゃんのドンとやってみよう」とか「Gメン’75」やってて、映画では「ジョーズ」の頃だったのよー。使い捨ての100円ライターが出たのも、この頃!

はぁ~、ほんと・・・時は、流れた~♪ そのまんまだわ。

 

【おまけ画像】

 うふふ・・・かわいいでしょ?

ちっちゃなクリップです。でも、ちっちゃすぎて・・・使えな~い!!(爆)

 


nice!(7)  コメント(16) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 16

森野熊蔵

やたっ!一番乗り!
70年代ですかねぇ・・知らない曲もあるぞ。
Gメンは見てました。
丹波哲郎があんなに変わった人だとは当時は気がつきませんでした(爆)
欽ドン・・懐かしいな~
見栄晴って確か私と同い年だったわ。
by 森野熊蔵 (2006-03-31 07:39) 

いちご☆

春だね~~ 懐かしい曲を聴いて ほんわかしましょう。
私も 今日は 早速昨日 かった Queenを 聞きながら
ばーんと 行くよ!
by いちご☆ (2006-03-31 08:02) 

どうしよう・・・。
3巻目はまさに私にとって青春の歌!
と・年が・・・・。笑
でも、なつかしいからいいや!!←ひらきなおり。笑
by (2006-03-31 08:37) 

Coo

 「Gメン」私も見てました。倉田刑事(ジャパンアクションクラブ)が当時
好きでした(爆)おませなガキですね・・・(汗)
ケーブルTVで最近「Gメン」が放送されてて 懐かしくって見ちゃったよ。
相変わらず 倉田刑事がカッコ良かった★
by Coo (2006-03-31 08:56) 

ぐっち

ほとんど知ってますねぇ♪ 「知らず知らずのうちに」なんてレコード擦り切れる
くらい聞いちゃいました^^ 歌詞の意味もわからずに。
今 聞いてもやっぱ名曲ばかりですね。
by ぐっち (2006-03-31 09:11) 

みーはー熊

☆もりくまさん
おはよ~!!
確かに、Gメン・・・あの頃の丹波さんはねー・・・。(笑)
あのテーマ曲は、今も耳に残ってるよねー?
え~、見栄晴くんって 同級生なんだー。ほー!
by みーはー熊 (2006-03-31 09:20) 

みーはー熊

☆いちごさん
今朝は、元気がいいね~?
熊ねーも 「Queen」のベスト盤持ってるよ~ん。
高校生の頃は、従兄からレコード借りて 聞いてたな~!

お~い!ば~んと・・・、どこ行くの~?暴走はしないでね~!!(笑)
by みーはー熊 (2006-03-31 09:23) 

みーはー熊

☆kurumiさん
うふ、うふふ・・・。
やっぱり知ってました~?
いいの、いいの!年のことは触れないの。
だって・・・ワタクシなんて・・・永遠の17歳ですもの~!!(爆)
by みーはー熊 (2006-03-31 09:25) 

みーはー熊

☆Cooさん
へぇ、「Gメン」流れてるんだ~?
わ~、もう1回見てみたいな!
倉田さん!わぉ!ですね。(笑)
by みーはー熊 (2006-03-31 09:26) 

みーはー熊

☆ぐっちさん
ねっ、懐かしいよね~?
私、猫の「雪」なんて もう聞けないと思ってましたもん!
ありがたいわ~!(笑)
イルカさんも「なごり雪」の方が有名だけど、私は 密かにこの「雨の物語」も好きだったので・・・。嬉しい!!
by みーはー熊 (2006-03-31 09:30) 

nyapu

22才の別れって、伊勢正三がギャンブルで大負けした悲しさを
歌にしつらえたと本人が前にテレビで話してました。
ステキな歌なのに、そんなこと聞いたら興ざめするやんかぁ(--;
by nyapu (2006-03-31 15:00) 

マリンかもめ

初めてギターを弾いたときを思い出す曲ばかりです。
22才の別れと海岸通り、そしてなごり雪が好きでした。
岬めぐりは、はもれる人がいれば、カラオケで唄いたいんですけど・・・
あまりいないんですよね~。
by マリンかもめ (2006-03-31 17:54) 

みーはー熊

☆nyapuさん
え~、そうだったの~?(笑)
こら、こら・・・だね~!
せっかく浸ってもね・・・?くすくす・・・。
by みーはー熊 (2006-03-31 18:28) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
あ~、なるほど!
私は、ギターの一番最初って・・・たしか「白い冬」だったわ。(笑)

岬めぐり・・・キレイにはもれると心地いいよね~!
そっか・・・、いませんか・・・?残念だね~!
by みーはー熊 (2006-03-31 18:31) 

エリカ

おまけ画像の小さなクリップ。
私もカエルとか何もついてないのとかたくさん持ってるんです(^-^)
まだ実行はしてないけどポストカードが好きで自分用にこれまたたくさんあるので小さなクリップにはさんでどこかにぶらさげてインテリアで使おうかな?って思ってます。ひも通して。
by エリカ (2006-04-03 16:47) 

みーはー熊

☆エリカさん
ほー!それは、いいかも!
ウチにも、ポストカードいっぱいあるんだけど・・・。
う~ん、いざ ぶらさげようと思うと、結構場所が難しいかもー。
by みーはー熊 (2006-04-03 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。