SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

辛い話・・・ [ごあいさつ&真面目な話]

今回は、とっても辛い話です。なので、そういう話はパスという方は 読まないでくださいね?


蔵にも お越しいただいたカイさんのブログにお邪魔したところ、「ご冥福を心よりお祈りします」という話が載っていて 詳しい事は 茶々ママさんのブログで・・・となっていたので、「茶々ママDiary」に伺ってみました。

衝撃的な内容でした。

それは、先月8月29日に札幌で AKIさんという方が買い物の際繋いでおいたフレンチブルドッグの『百代ちゃん』が姿を消したことから始まりました。AKIさんと そのお友達の まこちさんが必死でビラを貼ったり、ブログで呼びかけたりされたようです。で、まこちさんから 茶々ママさんのBBSに書き込みがあったようで 茶々ママさんも ブログで呼びかけておられたのです。

そんな時、まこちさんのブログに こんな書き込みがあったそうです。


見かけました 2006-08-31

フレンチブル見かけました。
石山通り沿いです。南13か14くらいだと思うのですが、私とお友達とで買い物の帰り道、車のブレーキ音が凄かったので見てみると犬がひかれていました。
大丈夫なのかなぁと思いながら近づくとすぐに亡くなっていることがわかりました。
頭が割れていたので。
どのような首輪をしていたのかここには載っていませんが、その犬には赤い皮にシルバーの刺さりそうな突起物が付いていたような気がします。
車に乗っていた人は男性で中年の方でひいた犬を車のトランクに入れていました。
急いでいたので私が見ていたのはそこまでです。
 


こんな書き込みを見られて、飼い主のAKIさんのお友達である まこちさんは どんなお気持ちだったでしょう?

でも!これは、犯人が捜索を撹乱するために書きこんだニセの情報だったのです!

実は・・・

犯人の近隣に住む信頼できる方から「今日、子供連れの女性が百代ちゃんそっくりな犬を連れていた。その女性は、いつも違う犬を連れて歩いている」という情報が入ったのだそうです。
まこちさんと飼い主のAkiさんはその女性のマンションを突き止め、管理人さんに事情を話し、立ち合って貰って 部屋に行ったそうです。
百代ちゃんらしき犬の声も、部屋から聞こえたそうですが・・・その女性は「家には猫しか居ない」と言い張り、ドアを開けようとはしなかったようです。
どうにかドアを開けた時・・・
その女性は、百代ちゃんを6階のマンションのベランダから 外へ放り投げたのだそうです。
動物病院へ駆け込んだのだそうですが・・・百代ちゃんは即死だったそうです。


なぜ?
飼い主の目の前で ベランダから外へ放り投げて殺すなんて。                                可愛かったから、つい連れてきてしまったの。ごめんなさい!って、謝ればよかったじゃない!あまりに酷すぎる話に、胸が痛くて涙が止まりませんでした。被害者のAKIさんは、加害者の子供達の事を心配されているそうです。どうか、そんなやさしいAKIさんの心が 加害者の女性の心に届いたらいいなと思います。(まこちさんのブログのリンクも貼りたかったのですが、現在 コメントの受け付けをストップしているようなので リンクのお願いができませんでした。) 

ウチの近くのスーパーでも見かけますが・・・ワンちゃんのお散歩途中に繋いで買い物は、やめましょうね。残念なことですが、どんな人がいるかわからない世の中になってきています。愛犬の命は、飼い主が守らなければ・・・。それに、犬好きな人ばかりではありませんからね。私は、数年前に 犬嫌いの人に難癖つけられて とても不愉快な思いをしました。こちらが、気をつけていても そういう事が起きるのですから・・・ましてや、自分の飼い犬が被害者になるのは もちろん、加害者になったりしたら大変です。

もう1つ辛い話です。                                                                                       数日前に週刊誌で タヒチで暮らしている ある女性作家さんの話を読みました。その方は、自宅で犬や猫を飼っているそうです。その彼女が 新聞に載せた短いエッセイ「子猫殺し」が取り上げられていたのですが・・・。

『子供を作りたいと願う“生”に対する動物欲求を人間が奪うのは傲慢である。社会的責任として、育てられない子猫は、最初から生まないように手術する。それに異を唱えるものではないが、この問題に関しては 生まれてすぐの子猫を殺しても同じだ。子種を殺すか、出来た子を殺すかの差だ。』という主張で 結果、 家の隣の崖の下がちょうど空地になっているので、子猫が生れ落ちるや そこに放り投げるのだそうです。

飼っている猫の自由な恋愛のために、目も開かない子猫を殺すことは何とも思わないのでしょうか?もしかしたら、即死しなくて 苦しむかもしれないのに・・・。

確かに、生き物を飼うというのは・・・本来のその生き物の生き方を捻じ曲げているのかもしれません。ウチのロッキーも去勢しています。かわいそうな事をしてると思います。けれども、不用意に子供を増やし ノラにしてしまったり、年を取ってきてから 癌等の確率が高くなるよりは・・・と我が家では、決断しました。そのかわり、いっぱいの愛情と最後の瞬間まで 必ず面倒みるからね!そういう気持ちで、育てています。

人間は、こんなにも心が捻じ曲がってきているのでしょうか?人間の勝手な思い込みや ひどい仕打ちで命を落とした小さな命の冥福を、心よりお祈りしたいと思います。

 

 

【おまけ画像】

昨日の朝の様子。霧がかかっているのだけど、なんだか町が泣いてるよう・・・

 7時前のベランダから


nice!(9)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 9

コメント 21

辛い話ですよね。。。百代ちゃんは、とても私たちに自覚という事を教えてくれたと私は思います。今回の件は、ホント、気をつけていれば起きなかった事です。私の友達にもいました。銀行にいる最中に連れ去られ、小さな子供を手にした母親が自分のWANを連れていたそうで、未然に防げましたが、友達は連れ去られ見つからず、ネットの友達は栃木のS.Aで連れ去られ、新潟の山でがりがりに痩せて生きて発見されたそうです。他にも、ラブが連れ去られ、殴り殺しにあい、無くなったりと。。。だから、私は絶対に繋げての買い物はしませんが、繋げて買い物をしている人を、「自覚」がないのかなと思います。泣くのは自分ですよね。大切な家族なんですから。
猫のことも以前ブログで知りました。。。これによって世間で騒がれましたが、騒がれた事で連鎖反応がでないか心配です。。。我が家の付近にもへんな人が住んでいるので。。。弱い動物は今の日本じゃ法律が「物」。これを「命」と変えなければ、どんどん増えかもしれません。保護動物の猫でも、「物」。これは、本当に悲しい現実です。犯罪者は、小さな頃の愛情不足、恐怖を味わいすぎて、前頭葉が未発達になるそうです。そういった未発達者が犯罪者になるという統計が既に出ています。どんな弱い者を守るのが人間の役目なのに、悲しいけど同じ人間。。。だが私は同じ人間とは思いたくないです。。。長々とすいません。。。
by (2006-09-05 01:18) 

れおん

今の世の中、命を軽んじる傾向があるのには悲しく思いますね・・
by れおん (2006-09-05 01:28) 

あまりにもひどい話なので、現実のこと?と。
しかし、これも現実。
自分が正しいと思えば、人に迷惑をかけなければ何をしてもかまわない。そんな考え方が横行しているからでしょうか・・・。
悲しい話です。
被害にあってしまった動物達の冥福を祈ります。
by (2006-09-05 09:04) 

いちご☆

じつは 私も このブログの中で タクシー会社と 自分の愛犬の
事故の事で 裁判を 起こしている方を 応援しています。
その話も ひどい話しで 今度 テレビでも 取り上げてもらえるように
なりましたが(これも ブログの力です)
本当に ひどい話ですね。命を 取ってしまったのだから
コメントが 出来ないくらいひどいですね。
ご冥福をお祈りするしか出来ません。
by いちご☆ (2006-09-05 09:21) 

Coo

 ペットを飼う資格のない人が増えてますね・・・
ペットは家族の一員であって 飼い主のアクセサリーじゃないのに。

 ウチも16年間 猫を飼ってました。去勢もしてたし 外には出さずに
ずっと家の中で飼ってました。モチロン 雑種です。
確かに 猫としての生活から考えれば家の中で飼う事は自由を奪う事ですが でも 家の中で飼ってたから16年間も生きられたんだと思います。

 百代ちゃんの事を考えると胸が詰まります。
家族から愛されていたんでしょうね・・・
Akiさんって方 面識ありませんが 加害者のお子さんを心配するなんて。。。そんなAkiさん家族に可愛がられていた百代ちゃん。
私も涙が出てしまいました。

 それから タヒチの女性作家の話もYahooで読みました。
これこそ 勘違いも甚だしいですよ。
子供を産むと猫だって お乳とか出る体になってるのに そのお乳を
吸うはずの赤ちゃんがいないなんて・・・
出産を繰り返せば母体にだって負担がかかるのにね。
そんな飼い主に買われてる猫が可愛そうです。
by Coo (2006-09-05 09:31) 

にゃぷとちぃママ

ひどい話ですね…。
亡くなっていった子達に心からご冥福を。
by にゃぷとちぃママ (2006-09-05 09:32) 

ぜろこ

こんにちは。
動物にかかわるひどい話が多いですね。
連れ去ったうえに、それが見つかってしまったからといって
殺してしまうなんて・・・命あるものに、そんなこと・・・

我が家は、主人も私もワンちゃんネコちゃん・・・動物大好きです。
しかし住んでいるマンションが動物禁止のため飼うことが出来ません。
義理などもあって住んでいるので、我慢しています。
そういう立場からコメントを・・・と思ったのですが、
あまりにもひどいお話で言葉になりません。
ただ、いまコメントできるとしたら
命あるものに、リセットボタンは付いてないんですよ・・・と。
by ぜろこ (2006-09-05 11:53) 

みーはー熊

☆コメントをくださった皆さんへ
今回は、お一人ずつにコメント返しは ちょっと辛いので まとめさせていただきますね?
百代ちゃんの話を知った時、本当に 気分が悪くなるほどの衝撃でした。百代ちゃんが 落ちてゆく時の恐怖、そして衝撃を思ったら・・・涙が溢れて仕方ありませんでした。確かに、いろんな意見があると思います。飼い主さんが 不注意だった事は確かかもしれません。けれど、だからと言って 連れ去り・・・数日でも自分の部屋で飼った犬を、自分がやった事をなかった事にするために、6階の窓から放り投げる行為が許されていいはずが ありません。しかも、我が子が見ている前で・・・。

飼い主のAKIさんのお友達の まこちさんのブログは、コメント不可になっています。茶々ママさんの所のコメント欄を見ていたら、こんなコメントが載っていました。

>何でこのバカ飼い主はドラッグストアに犬を繋いだりするかね?
犬が苦手な人が薬が必要なのに店に入れなかったらどうするの?
自己中心的な考えをしているから天罰がくだったんだよ。

飼い主のAKIさんは、どれほどの後悔と深い悲しみの中にいると思っているのでしょうか?『天罰』・・・なぜ、そんな言葉を使わなければならないんでしょう?

子猫殺しの話も、たまらなく辛いです。しかも、作家さんが なぜ新聞というメディアを通して告白したのか。その真意が全くわかりません。避妊はしない・・・でも生れ落ちたら 子猫は殺す。母猫の心と身体を傷つけて、何が飼い主でしょうか?

今回の事は、2つとも辛く悲しい話でした。どちらも、人間であったなら 確実に「殺人事件」です。けれど、ペットは『モノ』扱い・・・。それが、何より悲しいです。小さな命も大切な命です。もっと、もっと、皆で考えていかなければね?それと・・・、自分の犬や猫やペットは可愛いです。ただ、それが 他の人にとっては《怖かったり》《嫌いだったり》《アレルギーを起こす生き物だったり》という事があるのだという事も忘れちゃいけませんね?
①他人に 迷惑をかけない!②ペットの安全を守るために 目を離さない!この2つは、飼い主として・・・本当に大事な事だと思います。
by みーはー熊 (2006-09-05 15:36) 

エリカ

ひどい話ですね。
熊お姉さんの言う通り謝ればよかったことなのにマンションから投げてしまうなんて・・・。
謝っても怒られるのは当然だし、だからと言って小さな命を何と思っているんでしょう!
最近犬を飼ってる人は多いけど何の為に飼ってるのかわからない飼い主さんが多すぎです。
お散歩にムチ持って違う方向に行ったら叩かれるんです。
しつけじゃないですよね。飼い主のストレス発散?なんて考えてしまいます。

ゴンも去勢してますよ。
かわいそうだけど1匹しか飼えないのが現実なので。
ゴンは内臓は元気だけど日に日にヘルニアも辛そうで最近は歩くのも大変でゆっくり。ゆっくり歩いても転んでしまいます。
でも、やっぱり長生きして欲しいです。
by エリカ (2006-09-05 20:50) 

みーはー熊

☆エリカさん
ありがとうね。
とっても辛い話、読んでくれて ・・・。
飼っている子が、少しでも長く 私達と暮らしてくれるように がんばろうね?
by みーはー熊 (2006-09-06 00:06) 

ピンクル

哀しい事件ですね。
百代ちゃんには何の罪もないのに・・・。
犯人は何を考えて子供のいるところで(!)百代ちゃんを落としたのでしょうか。
自己保身にしてはあまりにも身勝手だし稚拙だし、でもそういう人だからこそ簡単に人の犬を連れ去ることができたのかもしれませんね。
連れ去ってもせめて「可愛かったからごめんなさい」の一言があればずいぶん違うのに。

「子猫殺し」はマスコミでも騒がれてましたね?
避妊をするのと子猫を殺すのは同意ではありません。
コラムに発表している時点でまったく悪意や罪悪感を感じていない翔子になりますが、それを理解しない人が動物を飼う資格はないと思います。
by ピンクル (2006-09-06 00:43) 

ピンクル

翔子ってなんだorz
証拠の誤りです。
by ピンクル (2006-09-06 00:44) 

みーはー熊

☆ピンクルさん
ホントに悲しい事件です。
百代ちゃんの葬儀が終わって、焼かれた骨が出てきた時・・・元気な子だったから、真っ白だったんですって。でも、6階から落とされたので 胸が損傷していて その胸の骨だけ茶色だったんですって。
とても痛ましくて、切ないです。

「子猫殺し」は、非難されるのを承知で なぜ発表するのか。そもそも、なぜ そんな事をするのか、私には理解できません。
by みーはー熊 (2006-09-06 00:56) 

マリンかもめ

現実の話とは思えない出来事に、なんと言ったら・・・
何が起こるか分からない世の中になってしまっている事が、
なんか寂しいです。
by マリンかもめ (2006-09-06 10:15) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
読んでくれて、ありがとう。
私も 信じられないです。しかも、自分を責めておられる飼い主さんに対して『バカ飼い主』『天罰』などと 書き込める神経も、私は信じられないです。
by みーはー熊 (2006-09-06 10:50) 

家では犬も飼ってるし、行方不明中ではありますが猫もいるので、
どちらの話も本当に心が痛みます。
せっかく百代ちゃんを見つけ出すことが出来たのに、そんな結末って
本当に惨いですね。同じペットを飼う者として許せない行為。
それなのに加害者のお子さんの心配をされるAKIさん、、、
そんなAKIさんに飼われていた百代ちゃんは幸せですね。
心からご冥福をお祈り致します。
by (2006-09-06 15:54) 

みーはー熊

☆えめみさん
ごめんね、えめみさん。猫ちゃん、行方不明なんだものね・・・。
どうして、こんな事が起きてしまうのか・・・
全国には、同じような事件が報道されていないだけで 結構あるのですって。とても、辛いです。
by みーはー熊 (2006-09-06 16:11) 

etsu

こんにちは。
記事を拝見してとてもびっくりしました。こんな酷いことが平気で起きる世の中なんて・・・。本当、どうなってしまっているんでしょうか。
動物でも、かけがえのない命です。今、平気で虫を殺すように人が殺されたりそういう事件が後を絶たないですよね。命の重さや大切さが分からない人達が増えてしまっているのでしょうか。

『子猫殺し』のことは、私も新聞の記事で読んでいたので知っていました。これも、衝撃的でした。この作家の神経がよく分かりません。分かりたくもないですが。
必死で生きようとしている子達をよくもまぁ、平気で殺せると思います。
普通じゃないですよね。
by etsu (2006-09-06 20:05) 

wind-knight

“命の重み”を知らない人間が増えているご時世ですね。
平気で動物達の命を奪う人は、動物を「人間以下のモノ」としか捉えていない
のかもしれません。こんな事が出来てしまうなんて、あまりにもひどい。
目をそむけてはいけない現実ですが、背けたくもなります。
命に差なんて無いのに。理解する必要も無ければ、
許す必要も無い行為ですね。

動物は大切な事を多く人間に教えてくれます。
私のとこで飼っている猫が出産した時の喜びを鮮明に覚えています。
その子猫の中の一匹が、事故で亡くなってしまった日の悲しみも。
動物はその身を持って、普段「生と死」を身近に感じない人間に、
命の重みを伝えてくれます。それを知らない人が、
今はあまりにも多いのかもしれません。
人間が奪う権利も無ければ、奪われる意味も無いもの。それが命です。
by wind-knight (2006-09-06 21:49) 

るきふぇる

こんばんは[はぁっ]
ちょっとご無沙汰してしまいました。ほんの少し、夏の疲れが出てしまったみたいです。
この方の記事、私もトップページにあるアクセスランキングの中の別の方の記事からとんで拝見しました。読みながら、泣きそうになりました。もし自分がこの方の立場だったらと、考えずにはいられません。
世の中にはいろんな人がいるものだと、長年生きてきてそれなりに知っているつもりでも、こんな人が本当にいるのかと信じられない気持ちです。犯人の人は家に子供もいるのに…。
人の立場にたって考えてみるということができない人なのでしょう。
加害者もいつかは被害者になる可能性があるのですね。
今日はずっと雨が降って雷も鳴っています。こんな人には、きっといつか自分のしたことを思い知らされるときがくるのでしょう。そのときになって、はじめて人の痛みに気が付くのです。
by るきふぇる (2006-09-06 23:27) 

みーはー熊

☆etsuさん、旅の騎士さん、おもちゃのかんりにんさん
読んでくださって、ありがとうございます。
本当に、みなさんのおっしゃる通りだと 私も思っています。

そして、この犯人の女性に育てられている お子さんの事を思うと、いたたまれないです。その子達にとっては、大事なお母さんですよね?でも、目の前でそんな残虐な事を平気でしてしまう。もしかしたら、連れ去ったのも百代ちゃんだけじゃないかも しれない。そういう親に育てられて 大丈夫なのだろうか?
マンションも強制退去を命じられているというし、親のした許されない好意の結果 巻き込まれた子供たちの心が、これ以上捻じ曲がらないか・・・とても心配です。

そして、多くの方に知ってほしいと ネットやリアルでも公開してくださったAKIさんや まこちさん、茶々ママさんの勇気に敬意を表したいと思います。公開する事は、批判的な意見も浴びるという事ですものね。(世の中には、本当にいろんな人がいるものだと思い知りました)

百代ちゃんが教えてくれた事。それは、辛すぎるけれども 決して忘れてはいけない事だと思います。こういう悲惨な事件から小さな命を守るのは、飼い主の心がけ一つでもあるのだという事を。
by みーはー熊 (2006-09-07 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。