SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

蔵の中 -新刊本-   №52 [本・マンガ]

蔵の中に 新刊本が入りましたよ~!


週刊 ジャンプ  44号


NARUTO は、飛段の動きを封じつつ・・・シカマルの頭脳が導き出した最善策は?地面に書かれた文様から 飛段を引きずり出す事に成功、アスマ隊長が その首を落とす。しかし、なぜか その首がわめき出す。これが“殺せない男”!!

BLEACH は、藍染は優雅に お茶を飲みながら 「十刃(エスバーグ)」達に、「傲らず、逸らず、ただ座して敵を待て」と言う。グリムジョーが 血気に逸り 飛び出そうとすると、静かに「席に着いてくれないか」と言う。返事のないグリムジョーに「返事が聞こえないぞ グリムジョー・ジャガージャック」と静かに話しかける。それを聞いたグリムジョーは、すごい形相に・・・。いったい藍染の力って?

ONE PIECE は、聞こえてきた声を信じ 海に飛び込む“麦わらの一味”!そこで彼らを待っていたのは、修復不可能と言われた彼らの船『メリー号』だった。しかし、周りはすべて 世界政府の軍艦の艦隊!こんな中を本当に逃げ切れるのか?

ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 は、イサビを従わせるため 使者アクマの長に命を賭け ペイジは挑む。子供達を守るために・・・。そして、ついにイサビが負けを認めた。あきらめずに 進んできた事が 『希望』をもぎとったのだ。

D.Gray-man は、アレン達が閉じ込められたノアの箱舟が消滅するまで、あと約110分。ノアとの激闘を制し、出口にたどり着かなければ・・・。まず その行く手を阻んだのは、スキン。「先に行け!」と進み出てきたのは、神田。スキンと神田の真っ向勝負が始まる。 

テニスの王子様  は、蘇った不二!トリプルカウンターは、『つばめ返し』ではなく『鳳凰返し』!『羆落とし』ではなく『麒麟落とし』!『白鯨』ではなく『白龍』!と進化させ、試合をジリジリと盛り返してゆく。そして、試合中に 『ファイナルカウンター』を完成させたという。いったい どんな技なのか・・・?


Cookie 11号


NANA は、ナナが出ていって 空き部屋になった707号室。しかし、あの時のままにしてあり、ハチは時折 様子を見に行っている。クリスマス近いある日、寄ってみると シンちゃんが待っていた。ハチは郵便受けにあった『一ノ瀬奈々』宛ての郵便物を開封するが、そこには 髪を長くしたナナの歌う姿が・・・。                                           一方、過去編では 倉田からナナの母親が大阪にいると聞き、会いに出かけたハチだったが・・・。そして、ナナの妹かもしれない『上原美里』にも遭遇。ナナのマネージャーをやってる舞が、ナナの妹の名前をフルネームで使っている不自然さに気づく。

ちょっとねー。時間経過してる様子がイマイチわかりにくいんですけど~。ナナは髪が長くなってるから良いんだけど。ハチ、わかりづらいよ(少し髪長いくらいだもん)。同じ回で やる時は、もう少し変化ほしいかなぁ。

ゾッチャの日常 は、飼い主の麻綾の所へもどってきたゾッチャ。元の仲間の所に会いに行くが・・・。みんなに会えて 良かったね~ゾッチャ!


銀朱の花 夢の誓い  -金蓮花・著-


毒を盛られ、生死の境を彷徨うエルリック。激しい苦痛と混乱の中、闇の中で彼は光を見た。青白い光の中で、輝くような白い手が額を優しく撫で やさしい声が囁いた。安らかな眠りに落ちる寸前、彼は この白い手の主を見つけ出し、命を賭けて守ろうと誓ったのだった。                                                                  だが、エルリックが目覚めた時 そこにいたのはロッカと名乗る少年とタージュという まじない師だけだった。

ちょっと、マイフェアレディを連想させるような お話でした。


真珠色のコーヒーカップ   -赤川次郎・著-


赤川次郎さんの杉原爽香シリーズも毎年1冊ずつなのに、19冊目になりました。まぁ、考えたら よくもまぁ 毎年毎年 殺人事件に関わりますよね~(笑)爽香も33歳になりました。レインボー・ハウスが開業し、ますますチーフとして忙しく働いている。相変わらず、どうしようもない兄夫婦に寄りかかられている様子。そんな時、姪の綾香の携帯コールで また殺人事件に関わっていく。

はぁ、なんか いい加減にしたら~って言いたくなるくらい、爽香は いろいろ巻き込まれていって・・・というか、自分から首つっこんでいきます。兄夫婦のことだってね、結局 助けるから甘えるんだろうに。展開も読めちゃうのは ちょっとお約束すぎるから。さすがに19作目ともなると仕方ないのかな。

真珠色のコーヒーカップ

真珠色のコーヒーカップ

  • 作者: 赤川 次郎
  • 出版社/メーカー: 光文社
  • 発売日: 2006/09/07
  • メディア: 文庫


第六の大罪 伊集院大介の飽食 -栗本薫・著-


悪魔に狙われた4人の生贄と、その物語と銘うった中・短編集。大好きな伊集院大介シリーズだったのだけど・・・、今回は どうにも私の趣味じゃなかった感じです。


SILVER  DIAMOND  -杉浦志保・著-


鈴なりの森に現れた女幽霊は、千艸達の不用意な発言で 徐々に黒いものへと濁ってゆき・・・。使者の魂を鎮める鈴なりの樹の行方は?!

見つかった『鈴なりの樹』が復活していくさまは、とっても綺麗です。ホントに「りぃ~ん!」って鳴り響くような感じです。

しかし、次に訪れた村で 羅貫は 襲われ眠らされてしまう。意識だけで、羅貫の夢に入ってゆく千艸。羅貫を 眠らせた歌珞とは、いったい何者?

SILVER DIAMOND (9)

SILVER DIAMOND (9)

  • 作者: 杉浦 志保
  • 出版社/メーカー: 冬水社
  • 発売日: 2006/08/20
  • メディア: コミック


ややんの気持ち  -安孫子三和・著-


表題の「ややんの気持ち」の ややんは5歳の女の子。お父さんの会社が倒産してしまい、生活が苦しくなったけれど 家族皆で賑やかに暮らしていた。しかし、お父さんが仕事場で大怪我してしまい、家族は路頭に迷いそうになる。そんな時、子供がいなくて 前から ややんを可愛がっていた母方の伯母さん夫婦が、ややんを養女にと申し出る。ややんと家族は・・・?

もう1つは、「小鹿の毛布」。全く 違うタイプの姉妹。大人になり 結婚して家族が出来ても、やはりタイプの違う家族・・・。そんな時、妹の千咲に乳癌が見つかる。妹の家族は、少し心がすれ違ってきた夫と二人の息子。手術して なくなってしまうかもしれない乳房。入院する前夜、千咲は夫に「お願いがあるの。私の胸おぼえててくれない?」と言う。しかし、動揺した夫は つい「片パイになるってか?!おまえ・・・それで平気なの?!」と酷い言葉を 投げてしまう。夫に心を閉ざす千咲。そんな千咲を抱きしめ、死んだ母親のように献身的に世話する姉の光恵。父親(おじいちゃん)も孫たちの再教育を始める(料理とか・・・笑)この全くタイプの違う姉妹の共通の思い出・・・それが母親の思い出にも繋がる『小鹿の毛布』で、千咲は心の拠り所として その毛布を欲しがる。だが、それは すでになかった。

「ややんの気持ち」は、子供の心の切なさが よく出ています。が、私は もう1つの「小鹿の毛布」で泣きましたねー。千咲の夫タカシが「今の千咲を見るのがつらい。この後も どう受け止めてやればいいか・・・」と言った時、姉の光恵が言います。「言葉で言えないなら ただ抱きしめて・・・。それだけで伝わるものってあるでしょう?夫婦なら なおさら そういったものが大切でしょう?」と。                                       『人は・・・人のぬくみや やさしい言葉や “あなたを想ってる”“愛してる”-そう伝えてもらうことで 感じることで 生きてゆけるんじゃないですか?たとえ どんなつらいことがあったとしても-きっと人間は 支えてくれる人たちがいれば・・・人は本当に だいじなものが何かって 気づいた時に 生き直せるから』                                   

うん、良い言葉ですね。私の姉は、乳癌で亡くなっています。私自身も 乳癌ではありませんが、婦人科の病気で手術しています。なので、千咲の気持ちは 痛い程よくわかります。そして、光恵の気持ちも・・・。

安孫子さんは、宮城県在住の作家さんです。だから・・・というワケではありませんが、この方の持つ感性・そして 温かい絵柄が大好きです。「海をみていた犬」は、今も愛読書です。機会があったら、読んでみてくださいね?

ややんの気持ち

ややんの気持ち

  • 作者: 安孫子 三和
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2006/03/04
  • メディア: コミック


今回は、ここまでです。

【おまけ写真】

    

kurumiさ~ん!もう お試しになりました~?新製品ですよ~。何ですか、千疋屋さんのフルーツ厳選だそうで・・・。飲んだら・・・、ぎゃお~甘い!甘すぎる~!!めっちゃフルーティなんですが(濃い!)、私には 甘すぎました。甘党の方、ぜひチャレンジを!(笑)

 いちごさ~ん♪

 こんなの見つけましたよ~!

「まじめに いちご 練乳大福」・・・でも「まじめに いちご」しか目に入りませんでした~

 そして、最後に もう1つ!

 よ~く見て!『ジョニ男』!!

お豆腐で ございます~!(爆)

今回は、長々お付き合いいただき ありがとうございました。ではまた、ごひいきに~♪ 


nice!(6)  コメント(14) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 14

あき

あ~!そのカクテル・・・
CMがすごくお洒落ですよね[べーっ]甘甘なんですか[たらー]
それにしても・・・豆腐屋ジョニーなら知ってましたけど
ジョニ男とは・・・!(笑)
by あき (2006-10-04 00:45) 

イチゴの練乳アイス、妙に気になるぅ~♪
千疋屋のお酒さん、飲めない私も試して見たいな~と思いながら、ヨッパになったらどうしよう~と思う。誰かぁ~一口頂戴(((爆)))
豆腐さん、流行ってますね~シリーズ化ですかねぇ~?!
さて、明日、イチゴ練乳さん、時間があったらチェックしてみよう♪
by (2006-10-04 01:58) 

おはようございます。

毎回たくさんの読書量です。[わおっ]

カクテルは、その前を素通りしてしまいました。[あせっ]
私、メロンがいまいちなもので・・。笑
機会があれば試してみたいと思います。[らぶっ]
by (2006-10-04 07:42) 

Coo

 私もコレ 飲みました・・・
かなり甘い・・・
リキュール リキュールしてますよね?
やっぱり アタイには焼酎かしら・・・?とか思いました(爆)
by Coo (2006-10-04 08:11) 

みーはー熊

☆あきさん
そうそう!CM始まったヤツです。す~っごく甘いです。でも、舐めちゃダメよ~(笑)
『ジョニ男』は、同じ豆腐屋さんの新製品で 1人でも食べられるサイズの物なの。でもねー、ジョニ男だって・・・[べーっ]
by みーはー熊 (2006-10-04 08:35) 

みーはー熊

☆ビッケママさん
千疋屋のお酒はね~、甘さに騙されちゃダメ!って感じ?結構きますョ。フルーツ感は、確かにスゴイんだけど・・・。なにせ甘すぎて、ギブ!です~[あせっ]
イチゴの練乳大福、おいしいよ~ん[おんぷ]なんたって、『まじめに いちご』ですから(爆)
お豆腐は、新しいのが出るというのは知っていたんですけど、ホントに出てたんだ~!みたいな。美味しいんだけど、ネーミングがね・・・(笑)
by みーはー熊 (2006-10-04 08:41) 

みーはー熊

☆kurumiさん
このところ、あんまり読んでなかったので 禁断症状ですねー。一気に読んでしまいました。今月は ウチの団地でCATVの工事が入ってて、TVが見れない時間帯があるので また読書タイムになりそうです。

カクテル、そっか・・・メロンがダメなら、これは かなりキツイですねー。では、マンゴの方で・・・(爆)
by みーはー熊 (2006-10-04 08:45) 

みーはー熊

☆Cooさん
Cooさんも飲んだ?結構、くるよね~?
私は、1回で もういいや!って感じです。やっぱり甘いのは、ダメだぁ~(><)
うん、焼酎の方が良いよね~?
by みーはー熊 (2006-10-04 08:47) 

カイ

このカクテルけっこう
気になっているんですよね〜
最近CMも流れていて!!
by カイ (2006-10-04 11:06) 

みーはー熊

☆カイさん
ぜひ試してください!!
で、その後 感想を・・・!!(爆)
甘甘、平気な方だけが 良いみたいです~♪
by みーはー熊 (2006-10-04 11:29) 

エリカ

読書の秋ですねー[にこっ]
買ったのに読んでない本があったりするので読もうかなー[はぁと]
ちなみに私は江國香織さんの本が好きなんです[はぁと]

今回もまとめてコメント書いてしまってすみませんm(__)m
いつも毎日マメにコメント書きたいなーと思ってるんですが・・・[あせっ]

こんな私ですが今月もよろしくお願いしますm(__)m
by エリカ (2006-10-04 15:50) 

ぜろこ

こんにちは。
『ジョニ男』の存在は初めて知りました[わおっ]
小さそうだから、プリンやヨーグルトみたいに
デザート代わりに・・・なるわけないですよね[あせっ]
by ぜろこ (2006-10-04 16:25) 

みーはー熊

☆エリカさん
私も まだ読んでない本が 結構あるので、頑張らねば・・・。
そっかー、江國さんが好きなんだ~。

いえいえ、大丈夫ですよ~ん。
来れる時に、来てくれれば良いですにゃ!
無理しないでね?
by みーはー熊 (2006-10-04 16:27) 

みーはー熊

☆ぜろこさん
うふ、出来たんですよ~[おんぷ]
一人暮らしの方とか、私みたいに お昼に・・・なんて人には、良いですよ。やっぱり濃くて、おいしいです。
by みーはー熊 (2006-10-04 16:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。