SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

お料理 [管理人のおしゃべり]

30分クッキング~♪
【+お詫び】

前の記事で、私の特技に「30分で料理が出来る事」と書いてしまいましたので、実際にできるか検証してみました~♪

 




-使う材料-
鶏肉(手羽元・ささみ)・大根・ニラ・ほうれん草・お麩
さぁ、これで 何ができあがるかな~?
※ささみは、ウチは年寄りがいるからです。




大根は、皮をむいて 水にさらしておきます。
時間があるなら、お湯でゆがいておくと 味がよくしみますよ。




お味噌汁の具です。
ほうれん草は4~5cmくらいに切っておきます。
あとは、お麩です。




お浸し用のニラです。
ニラは、3~4cmくらいに切っておきます。




鶏肉は、熱く熱したフライパンで焼きます。
旨みを逃がさないためなので、焼き色がつく程度でO.K!




鶏肉を炒めている間に・・・
圧力鍋で お湯を沸かしておきます。




お湯が沸いたら、和風だしを入れます。




この中に、⑤で炒めた鶏肉を入れて 少し煮ます。
アクを丹念に取ります。




空いたコンロで、お湯を沸かします。




⑧の中に、水にさらしておいた大根を入れます。
この段階では、まだ味付けしません。
ダシで煮る感じです。




大根からもアクが出ますので、ちゃんと取ります。
少し煮たところで、お酒・みりん・お醤油で味付けします。
※味付けは、煮詰まってくるので やや甘めにしておきます。




圧力鍋の蓋を閉め、最初は強火。
圧力弁がシュンシュンいい出したら、火を弱め15分煮ます。
※圧力鍋がない時には、ここから弱火にして30~40分煮ます。




その15分で色々やります。
隣のコンロで沸かしておいたお湯に、塩1つまみ入れニラを茹でます。
色よくサッと茹でます。




茹で上がったニラを 水にさらし、ざるにあげておきます。
よく水気をしぼって、器に盛り かつおぶしをかけ、食べる時に お醤油をさします。




ニラを茹でた鍋を洗い、また お湯を沸かします。




お湯が沸くまでの間に、洗い物をすませてしまいます。
そうすると、水切りカゴも空っぽ。




お湯が沸いたら、和風だし・味噌を溶き入れて火を止めておきます。




鶏肉と大根が煮あがる直前に火をつけ、ほうれん草とお麩を入れます。




圧力鍋の鶏肉と大根が 煮上がりました。
大根が良く沁みて、透き通ってます。




さぁ、盛り付けます。
今日のメニューは、鶏肉と大根の煮物・ニラのお浸し・ほうれん草とお麩の味噌汁です。
私とダーさんは、これに納豆をプラス。



最後に
常備菜を出します。
左からお漬物・浸し豆・ごぼうとコンニャクの炒め煮です。
さて、時間なんですが・・・。残念ながら 30分というワケにはいきませんでした。何せ、写真を撮りながらで 「あっ、暗い!」「あれれ、光すぎ~!」なんてやってましたので、40分くらいかかってしまったと思います。ま、そこは 許してやってくださいませね~。


【お詫び】

いつも蔵に遊びに来てくださっている皆さん、本当にありがとうございます。私も たくさんの方達と お友達になって、毎日 皆さんのブログに遊びに行くのを 楽しみにしております。しかし、急に 母が入院する事になりました。消化器の検査をお願いするために、かかりつけの内科から紹介していただいた病院の予備検査で、極度の貧血が発見されたため 急遽 入院という事になってしまったのです。とにかく どこからきている貧血なのか、検査してみない事には わかりません。また、母は認知症でもありますので かなりの時間ついていなければならないかと思います。                                                                              自分のブログは出来る限り 毎日更新したいのですが・・・朝と夜くらいしかPCには向かえないかも しれません。記事と、そのお返事で手一杯・・・あるいは、お返事も滞りがちになるかも、です。なので、みなさんのブログやHPには なかなか伺えないか、nice ! の押し逃げになるかもしれません。ごめんなさいです。状況が 落着いてきましたら、また伺いますので 見捨てないでくださいね~。

                                     みーはー熊より





 


nice!(15)  コメント(31) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 31

おはようございます。
やはり思った通り!!くまね~さんは手際のいい方だ!!
写真撮影がなければ、30分かからなかったかも!!
やはり、弟子にしてくださいっ!![らぶっ]

お母さまのご入院で心も身体もお忙しくなりますね。
まずは主婦であるくまね~さんの健康あってこそ、どうぞお身体
お大事にお過ごしくださいね。
by (2006-10-26 08:26) 

いちご☆

すごい!! まず すごい! 出来ない 私には・・・・・・・・

それから 大変だね。 病院は 一日 取られてしまうものね。
ねーさんのペースで 無理しないでね。
こういうときは お互いさまだもの。 見捨てるなんて絶対無いよ
仲良く やっていきましょう! 体だけは 注意してね。
by いちご☆ (2006-10-26 11:32) 

Coo

 スゴイよ~
写真撮りながらで40分でしょ?
完璧です。
常備品の中の「浸し豆」に釘付けです。
これ 青豆でしょ?
うちは お正月になると食べる豆です。
美味しいよね~

 それから お母様 心配ですね。
ねーさんも 頑張り屋さんだから 無理しないでね。
blogは ねーさんの時間がある時でいいのよんっ。
無理だけはしないでね。
by Coo (2006-10-26 13:08) 

たいへー

こんな言い方はなんなんですが、
「あまり頑張らないでくださいね。」
御身も大切ですぞ・・・お大事に。
by たいへー (2006-10-26 16:57) 

のほん

いつも楽しい記事をありがとうございます。
お母様の入院、ご心配でしょう。
みーはー熊さんも、心身共にお疲れになることもあるでしょから、ブログの方は無理をなさらず、気になさらずでいきましょう☆
by のほん (2006-10-26 16:59) 

tamapigu

すごいですぅ。
写真をとりながらでも40分で、3品をカンペキに仕上げるなんて!
あたしは、同時進行すると何かが焦げたり、炒めすぎてシナシナになっちゃたりで、だめだめですぅ。
あこがれの圧力鍋! やっぱり買おうって思っちゃいました☆

お母様のこと、ご心配でしょうね。
検査結果が良いことをお祈りしています!!
by tamapigu (2006-10-26 17:00) 

ぜろこ

こんにちは。
写真を撮りながら、40分で3品はスゴイです。
私だったら、1時間以上かかりそうです(^_^;)

お母様の検査入院、大変ですね。
こういうことはお互い様なので、私たちのことは気になさらないでください。
ねーさんも、お体大切にしてくださいね。
お母様の具合が、早く良くなりますように(^^)
by ぜろこ (2006-10-26 17:15) 

ピンクル

すごいですねー。
私も見習わないと!
私も弟子入りしたいです(笑)

お母様の入院は大変ですね。
熊さんの身体が第一ですから、無理しないでくださいね。
何事もなく帰ってきてくれるのを待ってます。
いつまでも待ってますよ[はぁと]
by ピンクル (2006-10-26 18:43) 

マリンかもめ

えっ、煮物をこの時間で?40分でも十分凄い気がします。
さすがや~~~(笑)

介護など(私もそういう仕事なので)は介護者も
体力・精神と大変ですからね。
こちらの事はあまり気にせず、マイペースで。。。
少しでも気分転換にお役に立てれば(^^
by マリンかもめ (2006-10-26 18:44) 

みーはー熊

☆kurumiさん
え~、kurumiさんが 私の弟子ですか?
私は、kurumiさんを師匠と呼んでいるのにですか?
ん~、メビウスの輪ですね~[べーっ]

ご心配おかけして すみません。
病院が近いのが、ありがたいですね。父が入院した時には 1日3回ICUに片道40分くらいかけて通ってましたからね。
それに比べれば、ラクチンです。
by みーはー熊 (2006-10-26 20:08) 

elice

こんばんは。
これだけの料理を40分で作れるなんてすごいです。
私は、普段料理はほとんどやらず、やったとしたら、たいてい、1品作るのに1時間はかかるという始末です…。1時間かからないでできるのは、いり卵とかゆで卵くらいのものです。

お母様の入院で、大変ではないかと思います。どうか、無理をなさらないでくださいね。
by elice (2006-10-26 20:13) 

みーはー熊

☆いちごさん
え~、年の功だよ。ごまかし上手と呼んでおくれ~(^^)

そうだね~、病棟に行くまでが 採血とかX線とか心電図で 時間かかりました。その後も 入院手続きが いろいろあって。
ふ~!ですね。
とりあえず、入院させたので ちょっとホッ!
ま、ぼちぼち お付き合いくださいまし~。
ありがとね!
by みーはー熊 (2006-10-26 20:13) 

みーはー熊

☆Cooさん
え~、そうお?えっへん!って、言ってい~い?(笑)
常備菜の浸し豆、そうお正月に食べるアレです。数の子入れたりもしますね。こっちでは、お正月以外でも売ってるのよ~。

はい、私がダウンすると 家族みんなに迷惑かけちゃうので、ゆるゆるやっていきます~。ありがとね。
by みーはー熊 (2006-10-26 20:20) 

みーはー熊

☆たいへーさん
ありがとうございます!
はい、さぼるのは得意なんで・・・(^^)/
一番、大変なのは 今日くらいだったんで、あとは ゆるゆるやっていきますね。[にこっ]ありがとうです!
by みーはー熊 (2006-10-26 20:24) 

エリカ

30分クッキング。また熊お姉さんがデジカメで写しながら料理して頑張ってるなーって想像してしまいました(笑)最近裏を想像してしまいます
[わはっ]

Bさん心配ですね。私のHPのほうの返事とだぶってしまいますが今はBさんと熊お姉さん自身のことを考えてくださいね。
返事で夜寝るのが遅くなって朝が来てBさんのお世話となると熊お姉さんも疲れてダウンしてしまいますよ。
私も今年はあまり休んでませんが去年まではネットで色々あって疲れてしまって1ヶ月休んだりなんてあったんですよ。
閉鎖は考えませんでした。やっぱりみなさんが好きだから。
閉鎖しなくても休業ってゆうことも出来るしみんな絶対忘れないで待っててくれます(*^-^*)
蔵に来るみなさんもみんないい人だから熊お姉さんに無理されるのは辛いと思います。
Bさんの検査結果が大したことありませんように・・・お大事にですm(__)m
by エリカ (2006-10-26 20:29) 

みーはー熊

☆のほんさん
ありがとうございます~。
一番辛いのは、本人ですしね。
病院が近くなので、割合いラクなんです。
これから、どういう結果が出るか わかりませんが、ゆるゆるやっていこうと思ってます。
by みーはー熊 (2006-10-26 20:29) 

チャイママ

ね~さん、大根とお肉は圧力鍋を使わなくても良いよね?
実はこの間 圧力鍋が突然料理中に爆発と言うか・・吹っ飛んで
チョッと怖いんです・・・圧力鍋大好き主婦なんだけど、ホントは・・・

お母さんの検査入院心配ですね、病院で付き添いとなると
相当ね~さんも疲れるはず!無理せずね!!
ね~さんが参っちゃわない様に
by チャイママ (2006-10-26 20:55) 

にゃぷとちぃママ

おいしそうな大根と鶏肉の煮物♪
私の大好きな組み合わせですわっ。
これに車麩をあわせるのも大好きですっ。

お母様の入院、大変と思いますが、なんでもがんばりすぎない
ようにお過ごしくださいませ。
更新…は、できるときにしよーっ!(と自分に言い聞かせてます)
by にゃぷとちぃママ (2006-10-26 21:01) 

みーはー熊

☆tamapiguさん
私くらい 長く主婦やってると、悪知恵が働くんですぅ~[べーっ]
一番時間かかるから、これを最初に・・・次は これで・・・合間にできるのは、これ・・・ってね。すると時間短縮できます(笑)
圧力鍋、ラクチンですよ。お肉とか、やわやわですもの。

ありがとうございます。
母は、昼食・夕食とも ペロリと たいらげてて・・・食欲ないって言ってた人はダ~レ?みたいな感じでした(苦笑)
by みーはー熊 (2006-10-26 21:05) 

ゆいみ

こんばんは。
ウチでは圧力鍋を仕舞い込んであります。でもやはり便利なのですね。引っ張り出してみようかしら…。

それから、なんと私もきよ丸君の45300番を踏みました!こういうのは珍しいですよね。嬉しいです♪

最後に…
どうぞ無理なさらずに、ご自分のペースでお過ごしくださいね!
by ゆいみ (2006-10-26 21:09) 

みーはー熊

☆ぜろこさん
いや、いや、慣れ・・・ですってば(笑)
大丈夫、少しずつ縮まりますよ~。

ありがとうございます。
本人が一番大変(ずっと点滴とかね)なんですが・・・「私 どこ悪いんだっけ?」とか言ってますからね・・・(苦笑)
はい、倒れないよう さぼりつつやります。
by みーはー熊 (2006-10-26 21:27) 

みーはー熊

☆ピンクルさん
え~、お弟子さん いっぱい抱えちゃうの~私?(笑)
大丈夫、年を経るにしたがって 悪知恵がつきますって!

ま、冬眠前の仮眠中熊って事で・・・。
落着いたら、また うろつき回りますんで・・・よろしくです~[はぁと]
by みーはー熊 (2006-10-26 21:32) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
うふふ・・・圧力鍋は偉大なのです~[おんぷ]
頼りになるヤツなんざます[はぁと]
(笑)

ありがとうです~。
認知症や もともと悪い足が悪化しないかが、気がかりですが 悩んでも仕方ない事は とりあえず脇に置いてます。
しっかり食べて、しっかり眠って、明日も ちょびっと(笑)がんばります。
by みーはー熊 (2006-10-26 21:39) 

みーはー熊

☆eliceさん
毎日やってると、いかにラクできるか・・・に頭と手が働くんですョ。
(笑)
はい、ありがとうございます。皆さんの声援が 背中を押してくれそうです。
by みーはー熊 (2006-10-26 21:42) 

みーはー熊

☆エリカさん
ありゃ、時折 背中に視線を感じたのはエリカさんだったのね~?(笑)
やっぱり撮りながらは 難しいね~。

ありがとうです~[おんぷ]
寝つきは、めっちゃ良いので・・・(笑)
かえって、こうしてコメント読んだり 書いたりが 気分転換になります。
Bさんにとっては、私がただ一人の娘だからね。多少の無理は 仕方ないです。ま、子供も大きくなりましたし・・・父の時よりかは 無理してないですよ。
よっぽどの事が起これば、別ですけど 夜戻れる限りは 書きたいな~と思ってます。疲れすぎた時は、まとめてのレスになるかもですけど。
心配してくれて、嬉しいです。
エリカさんも 早く風邪治すんだよ~!
by みーはー熊 (2006-10-26 21:53) 

みーはー熊

☆チャイママさん
圧力鍋、吹っ飛んだの?あれれ・・・ちゃんと閉まってなかったかな?
うん、普通に煮ても出来るよ。アクをこまめに取って、弱火でコトコト煮てくださいね。

ありがとうです。
昼食を食べてる母を見ていたら、お腹が グゥ~って鳴っちゃいました。
(笑)
by みーはー熊 (2006-10-26 22:03) 

みーはー熊

☆nyapuさん
うん、うん、ウチも車麩入れたりするよ。おいしいよね!

あい!がんばりません・・・(笑)
父の時に きりきりしすぎで 1ヶ月で7㎏くらい痩せちゃったので、今回は気をつけます。
nyapuさんも 無理しちゃダメだよ~!
by みーはー熊 (2006-10-26 22:09) 

みーはー熊

☆ゆいみさん
しまったままになってるなら、出して 使ってあげると良いですよ~。
煮上がると、感動しますよ。お肉も やわやわですもの。

きよ丸のキリ番踏んでいただいたのですね。ありがとうございます~♪

ご心配いただき、ありがとうございます。
by みーはー熊 (2006-10-26 22:16) 

みーはー熊

☆カイさん
順番が 遅くなっちゃいました。
ご訪問 &nice ! ありがとうございます~♪
by みーはー熊 (2006-10-26 22:45) 

別記事にも書きましたが、くれぐれも無理はしないで下さいね。
私も1人っ子だから、多少の無理は仕方ないっていうの分かるけど、
でもそれでみーはー熊さんが参ってしまったら元も子もないから…

みーはー熊30分クッキングですが、<どんなタイトルや
40分でも十分すごいですよ!!
by (2006-10-27 09:35) 

みーはー熊

☆えめみさん
こういう時、1人っ子は モロですからね。
ウチは、姉がいるものの 私は こっちに養女で入ってるので、子供の頃から1人っ子で育ったんですよ。
なので、えめみさんの悩みは 昔の私の悩みでもありました。ダーさんは、次男だけどね。

ま、人間観察してるのも おもしろいんで、大丈夫ですよ。
ここらへんが、お気楽熊の長所・・・ポジティブなんです~[おんぷ]

ふふふ、40分でも O.Kですか?
by みーはー熊 (2006-10-27 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

音楽バトンごめんなさい! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。