SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

ロウソクの灯り [好きなコト・モノ!]

この間、夜中に突然停電になりました。とても短い時間だったのですが、電気の明かりは ありがたいですね。でも そんな事もあって、身近にロウソクを用意しておこうと ごそごそやっておりました。

何かクリスマスみたいですね。・・・って、このロウソク クリスマス用です^^;

 

こっちは お友達からもらったモノですね。香りも良くて、長持ちしそうです。

「魔女の宅急便」のロウソクを見つけました。黒猫ジジもいます♪

 うさぎのロウソク

これは私のお気に入りのうさぎのロウソクです。でもま、ちっちゃすぎて 実用的ではありませんね。心の癒しには いいけれども。

新潟・長野で大きな地震が起こり、宮城では いつ宮城県沖地震がくるかわからないと言われています。白い実用的なロウソクと 懐中電灯、それに電池も用意しとかなくちゃ・・・。それに、防災グッズも点検しておかなくてはね! 

ところで、何故 夜中に停電してしまったか・・・。なんとそれは、CATVの送信塔にヘビ君が登ってしまい、ショートしたらしいです(回覧板で回ってきました)


nice!(8)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 18

月夜

こんばんは。
うさぎのロウソクとっても可愛いですね[はぁと]
魔女の宅急便ロウソクもきれいです~♪

しかし、本当にいつ何がおきるかわからないですよね。
特に今地震活動が各地で活発に[さーっ]
私も防犯グッズをどうにかしなくてはと思います。
by 月夜 (2007-07-22 03:00) 

ヘビくん、なんでそんな場所に上ったんでしょうね。

先日、家の近くで落雷があって、短い時間停電しました。そのときは昼間だったんで、ロウソクは必要なかったんですけど、非常時のためにもこういうのは必要ですね。
by (2007-07-22 06:39) 

いちご☆

こちらは 直下型 だよ~~ お互い恐いよね
そういえば 私たちの共通の趣味のろうそくだな。。。って 思い出した
電気製品が 立て続けに壊れて 実用的なものの買い物に追われて
癒しを忘れていた事に 気がついた私でした
by いちご☆ (2007-07-22 07:40) 

たいへー

へび君の魂が安らかに眠りにつく様に、ロウソクを燈しましょう。
・・・たしか、へびって焼くと美味しいと聞くが・・・
by たいへー (2007-07-22 07:58) 

アートフル ドジャー

実家は父の仏前に毎日線香を上げるので蠟燭ありますっが、秘密基地も防災の観点から蠟燭置いてあります。ただ・・火を点けるだけっでは能が無いのでアロマキャンドルって所がちょっちゅポイントです。無駄な気もするのですっが。
by アートフル ドジャー (2007-07-22 10:26) 

キレイですね~神秘的
「魔女の宅急便」のロウソクかわいいなあ…
熊ねーさん宅のは、ロウソクじゃなくキャンドルって表現が正しいですね。
家には、仏壇用の「まさにロウソク」しかないです~(^^;
宮城県北部地震の時に長時間&長期間、停電・断水になりましたが、
ライフラインはほんっと重要です。
by (2007-07-22 10:50) 

ぜろこ

こんにちは。
送信塔ってヘビやネズミによっての被害を起こさないための
「ネズミ返し」取り付けないんでしょうか・・・ねえ。

可愛いロウソクがいっぱいですね。
そういえば、我が家にロウソクってあったかな?
懐中電灯以外にロウソクも必需品ですね。
長野県はいつ地震が起きてもおかしくないところですが、
イマイチ自覚がないです。
もっと真剣に考えなくては・・・と思うのですが、
その場限りになってしまっています。

ところで、キリ番83100踏みました。
ありがとうございました(^^)
by ぜろこ (2007-07-22 10:51) 

みーはー熊

☆月夜さん
うさぎちゃん、可愛いでしょ?お皿自体が 手のひらに包めるくらいの大きさなんですよ。とっても小さいですけど、ちゃんと灯ってくれます。
魔女の宅急便は、ついこの間もTVでやってましたね。大好きなアニメの1つなので、見つけた時は嬉しかったです。
地震は、怖いですね。私も宮城県沖地震経験してるので・・・。でも 今回の新潟・長野の地震は それ以上だったようですから、もし そんなのがきたら・・・と思うと 本当に怖いですね。
by みーはー熊 (2007-07-22 11:23) 

みーはー熊

☆てっちゃん
そうなのよねー。高いところから 見回したかったのかしら?それとも山は飽きたから、海でも見たかった?(笑)

わ、落雷?怖いねー。
ウチも 去年 近くの学校の体育館の脇に落雷したことがあって、地響きがして ビックリしました。
by みーはー熊 (2007-07-22 11:27) 

みーはー熊

☆いちご☆さん
そうだねー、関東にきたら・・・直下型なんだよね。怖いね。

電化製品って、壊れる時って なんだか続くよね?
忙しくバタバタした後、時には ゆっくりアロマキャンドルでも灯すと ゆったりした気分になれるよ。お試しあれ~♪
by みーはー熊 (2007-07-22 11:32) 

みーはー熊

☆たいへーさん
そうそう、へび君の魂よ 安らかなれ!
・・・って、え?焼くと おいしいの?でも ヤダなー。ヘビ君に睨まれてる気がするじゃん。
by みーはー熊 (2007-07-22 11:36) 

みーはー熊

☆アートフル ドジャーさん
あ、ウチも母の所には仏壇があるので、そっちには実用的なロウソクがあります。
秘密基地には、アロマキャンドルですか?いやぁ、なかなか良いですよ。真っ暗になっちゃうと なんとなく不安感が起きますけど、香りでリラックスできますもん。
by みーはー熊 (2007-07-22 11:38) 

みーはー熊

☆えめみさん
昨日のオールスター戦、結局 雨になっちゃったですね。濡れなかったですか?

ウチも 仏壇の方は、本当にシンプルなロウソクよ~(笑)
魔女の宅急便は、火を灯してると 揺らめいちゃって 外側がうまく撮れないんだけど、見てると とっても綺麗です。

あ、北部地震の時は そうだったんだ?ウチは全然影響なかったんだけど、石巻に近い先輩の家は 壁にも亀裂がいっぱい入って大変でした。お見舞いに行く途中、道路にも亀裂入ってて 怖かったです。
by みーはー熊 (2007-07-22 11:44) 

みーはー熊

☆ぜろこさん
どうなんでしょうね?電信柱は、こちらの団地は地下に埋設タイプなので 表側では目立たないんですけど。CATVの方は、平均的に良く映るようにって 何箇所かに送信塔があるんですよね。まさかヘビが登るとは思わなかったのかしら?
ヘビ君にしても 想定外の事態だったんでしょうけどね。

突然、停電になると やっぱりパニックになります。「え~っ、懐中電灯どこだったっけ?ロウソクは?」って。懐中電灯は、何かを探したりする時には良いけれど、長引くと 電池切れしちゃいますからね。
ロウソクかランタンを用意しとく方が良いみたいですね。

きよ丸のキリ番おめでとうございました。
by みーはー熊 (2007-07-22 11:51) 

マリンかもめ

思わぬトラブルで・・・サマークリスマス体験ですね^^
あっ、ろうそく・・・うちは何処に置いてあるのか、チェックしておかないとヤバイですね(^^;
by マリンかもめ (2007-07-23 18:36) 

エリカ

福岡西方沖地震はまだ発見されていない断層が動いた地震だったので突然の地震で怖かったです。
妹の住んでる博多は震度6だったので私の住んでる市(震度5)よりもっと怖かったと思うし被害も大きかったです。
自然は怖いですね。

深夜に停電ってなぜ?って感じですよね?深夜だから電力の使いすぎもないだろうし。原因を聞いて納得です。へびは苦手です~。
by エリカ (2007-07-23 20:15) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
そうそう、とりあえず見つけたのが クリスマス用のロウソクだったの。持ち手があるのが便利なんだけど、なんだかね?(^^;
チェック!チェックよ~!
by みーはー熊 (2007-07-23 20:41) 

みーはー熊

☆エリカさん
あ、そういえば福岡西方沖地震も すごく大きかったんですよね。
何か最近地震が起きると大きいものばかりで、本当に怖いですね。
地震は特に 予告なしに起こるから・・・。

いきなり深夜に停電だと、あれ?ヒューズ飛んだ?みたいに思っちゃうんだけど、冬場とか真夏じゃないしね。
ヘビ君も まさか感電死するとは思わなかっただろうね。
by みーはー熊 (2007-07-23 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。