SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

1日だけの保護 [生き物]

木曜日の夕方、ロッキーを散歩に連れていこうと家を出たら・・・向かいの家の駐車場で何かが動きました。

最初、ゴミの塊に見えたものが 動いたので「ん?」と見たら・・・鳥でした。すずめかと思ったのですが、さらに近づいてみると野鳥のヒナでした。このままでは、ここのお宅の車が入ってきたら轢かれてしまうと思い、ロッキーを牽制しつつ 鳥を捕まえました。少しは 羽根をばたつかせるものの、まだ巣立ちには早いくらいのヒナでした。とりあえずダンボールの箱に穴を開けて入れ、ペットショップから容れものと粟玉を買ってきました。粟玉をふやかしてやってみましたが、口を開きません。ストレスもあるのか 疲れきっているように見えました。なので そっと巣に入れて 様子を見ることにしました。

 保護した夜

 つつきもせず

 ちょこん

翌日、朝6時前から 外では鳥の声。どうやら親鳥らしく、その声を聞くと チビすけも「チ・・・チチチ」とさえずります。そこで 粟玉をやってみたところ、少しですが食べてくれました。そして 糞もしたので大丈夫かなと思ったのですが、今度は家の外と中で さえずり合戦です。しかも チビすけが 外に出たいと暴れ始めました。このままでは翼を痛めかねないので、裏山の茂みの中に連れていきました。親鳥も上から見ていたようだったので、何とかなるかなぁ・・・と。数時間後 覗きに行ったら いなくなっていました。親鳥がもっと安全な所に誘導したのではないかと思います。

 1晩泊まったよ

 いっちょまえ

小さくて 暖かい命でした。元気にオトナに なぁ~れ!

 

★蔵にお越しの皆さん★                                                                                                                       明日からお盆休みの間、ちょっと忙しくなります。更新は しますが、コメントが遅れたり 訪問できてもnice ! しか押せないかもしれません。ごめんなさいです。


nice!(11)  コメント(26) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 26

minor_ant

おはようございます。
お買いになった粟を食べてくれて良かったですね。
by minor_ant (2007-08-11 06:31) 

ラミーキッズ

鳥の雛は必ず親が守ってくれるんですよね〜。
私もすずめの雛が落ちていたのを拾ったときに、そこに置いて
あげると親が助けに来るよって言われて、鳥の本能を勉強
させられました。

お子さんが帰ってこられますか。ゆっくりされてくださ〜い。
by ラミーキッズ (2007-08-11 07:47) 

たいへー

さてさて、恩返しはいつ頃になるでしょうかね?(笑
by たいへー (2007-08-11 07:59) 

みーはー熊

☆minor_antさん
おはようござうます。
少しでも口にしてくれて 良かったです。おっきな口を開けたところは、とっても可愛かったです。
by みーはー熊 (2007-08-11 08:59) 

のほん

おはようございます^^
親鳥も心配していたでしょうね。
雛さん、元気に育ってほしいですね☆
by のほん (2007-08-11 09:00) 

みーはー熊

☆ラミーキッズさん
保護した時は、あんまり鳴かなくて すぐ目を閉じちゃってました。でも 上の方で 親鳥が心配そうに鳴いてました。
朝になったら 親鳥の声に元気になったらしく、エサも食べてくれましたし、バタバタしだしたので 大丈夫かと。
親の愛は偉大ですねー。
by みーはー熊 (2007-08-11 09:17) 

みーはー熊

☆たいへーさん
いやいや、このチョコンとした愛嬌をふりまいてくれただけで十分よ。
ちゃんとオトナになってくれればね・・・。
by みーはー熊 (2007-08-11 09:19) 

みーはー熊

☆のほんさん
ですね。かなり鳴いてましたから・・・。で、朝は5時頃から 騒いでました。
ヒナは、だんだん近づいてくる親鳥の声に 6時前くらいからソワソワしだして、鳴き始めました。最初は 小さな声でしたが、エサを食べた後からは かなりの声で・・・。とても横になってられないくらい にぎやかだったです。これなら大丈夫かな・・・って。
親鳥と ちゃんと会えてればいいな♪
by みーはー熊 (2007-08-11 09:23) 

いちご☆

すごいね!! 親鳥が 迎えに来たんだ!!
同じような思いをした事があってね(うちは すずめ)
死んでしまったのだけど 後から 聞いたら 動かしたら だめって聞いたんだけど 違うんだね よかった よかった
by いちご☆ (2007-08-11 09:31) 

みーはー熊

☆いちご☆さん
うん、動かさないほうが良いみたいね。
でも 保護した日は弱ってたし あのままじゃ車に轢かれてたからね。
結果的には、元気になったし 良かったかな・・・って。
山のトコなら 親鳥にもわかるしね。
by みーはー熊 (2007-08-11 10:00) 

にゃぷとちぃママ

うまく親鳥ちゃんと会えたようでよかったデス。
私、動物大好きなんだけど、鳥だけニガテで触れないの。
熊ねーさまエライ…。
そそ、nice押し逃げ、私すでにしてます(~_~;)
by にゃぷとちぃママ (2007-08-11 10:22) 

鳥の雛、元気に成長してくれるといいですね。
きよ丸くんの85500番ゲットしました。
やた\(^O^)/
by (2007-08-11 11:17) 

tamapigu

こんにちは!
すごい人命救助じゃなくって、鳥命救助!!
ちょっとでも餌をあげたから、飛び立てたんでしょうねぇ。
ほんと、元気に育ってくれるといいな~。。。
なんか恩返しとかあったら、また教えてくださいね!
by tamapigu (2007-08-11 11:53) 

エリカ

この子がお話してくれた野鳥のヒナちゃんなんですね。
かわいい(*^-^*)
ヒナってまるまるしててかわいいです♪
元気にこれからも育って欲しいですね(^-^)
by エリカ (2007-08-11 12:02) 

アートフル ドジャー

[わーん]心癒される投稿です。みーはー熊さんのnice!な判断と慈愛にnice!
[らぶっ]!!です。
by アートフル ドジャー (2007-08-11 14:46) 

マリンかもめ

ちゃんと親と一緒に生きていますかね~^^
『元気だよ~』と顔を見せてくれるといいですね。
by マリンかもめ (2007-08-12 08:28) 

みーはー熊

☆nyapu25さん
私も おっかなびっくりだったのよ(笑)
でも 口は開けても つつかなかったのでオッケーでした。
怪我はしてなかったみたいなので、親と一緒になれば大丈夫かな~って思います^^
by みーはー熊 (2007-08-12 09:04) 

みーはー熊

☆てっちゃん
そうね。きっとお母さんが 安全なトコに連れていったと思うヮ。
きよ丸のキリ番おめでとう~♪
by みーはー熊 (2007-08-12 09:06) 

みーはー熊

☆tamapiguさん
もしかしたら 私があげたエサは、あのコにとっては初めて食べたものだったかもしれませんが、とりあえず元気になる力になったようなので、うれしかったです。
恩返しは いいかな。だって人の近くに降りてきて、怪我なんかしたら大変だもの。大空を元気に飛び回ってくれるようになったら、それが一番の恩返しですよね。
by みーはー熊 (2007-08-12 09:10) 

みーはー熊

☆エリカさん
そうなの~♪
かわいいでしょ?全然 つついたりしなかったのよ。
手にすっぽりはまって、眠ったりして・・・なかなかのオオモノ君だったのかもね。
by みーはー熊 (2007-08-12 09:13) 

みーはー熊

☆アートフル ドジャーさん
ありがとうございます~。
でも やっぱり 目の前に小さな命がいたら、助けちゃいますよ。
by みーはー熊 (2007-08-12 09:15) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
うん、元気におおきくなってくれるといいなぁ。
でも 大きくなって顔みせてくれても 私の方が他の子と見分けられないもんね~。
(^^;
by みーはー熊 (2007-08-12 09:17) 

かわいい~~~~!!!!!すご~~~くかわいい!!!!
無事に帰れてよかったですね、雛鳥
by (2007-08-12 11:00) 

elice

こんばんは。
無事に親鳥と合流できたようで、よかったですね。いつの日か、元気に飛んでいる姿を見せに来てくれるといいですね。
by elice (2007-08-12 21:03) 

みーはー熊

☆naoさん
野鳥だから 弱っちゃうかな・・・と思ったんですけど、翌朝 元気になってくれたんでよかったです。たぶん 親鳥と合流できたみたいなので・・・オトナになってくれるといいな♪
by みーはー熊 (2007-08-13 01:14) 

みーはー熊

☆eliceさん
なんとか合流してるみたいで、よかったです。
大空羽ばたく日を見たいですけど、他のコと見分けがつかないですからね^^;
by みーはー熊 (2007-08-13 01:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

鑑定しました~♪選択(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。