SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

切花 [お花]

また、ちょっと不思議なお花を見つけました。

 綺麗でしょ?

 ん?

 あらら・・・しべかしら?

中心は白、徐々に薄紫に変わる不思議なま~るい花。名前は、「コレア」

 濃い紫の斑模様

 しべまで 同じ模様

 蕾はロケット?!

面白い形でしょう?「ホトトギス」というお花です。 

現在、我が家は外装工事(屋根と壁の塗り替え工事)が始まり、バタバタしてます。ロッキーやリクもサンルームから移動。いつもの場所にいつものがないので、ロッキーが一番戸惑っているようです。リクは、家ごと移動なので 我関せず!(笑)                                                                                                それにしても 今年の仙台、どうなっちゃったの?というくらい暑いです。その上、工事中なんで 窓が開けられなくて 2階は蒸し風呂状態。我々はエアコンのある部屋から出られませ~ん^^;                                                                    明日からは、涼しくなるみたいですけどね。

そして、今年も「宮城テレビ杯女子オープンゴルフ」を ウチの団地に隣接するRゴルフ場で やってます。ここは、宮里藍ちゃんが アマチュアで初優勝したところです。今年は、誰が優勝するかな?(ウチの団地では、並べば1軒に2枚タダ券がもらえるんだよ~)

さて、明日はお墓参りに行ってきま~す。彼岸の入りに 私だけお墓のお掃除に行きましたが、今回は家族でお参りです。帰りには おはぎでも買ってくることにしましょうか。では~。


nice!(9)  コメント(16) 
共通テーマ:blog

nice! 9

コメント 16

たどん

珍しいお花ですね!
コレアの1枚目は、飾りボタンみたい[らぶっ]
ホトトギスは、ミステリアスで妖艶なマダムのようです[わおっ]

お墓参り、私も彼岸の入りに行ってきました^^
by たどん (2007-09-23 07:15) 

たいへー

「不思議なお花」と言うから、
きっと誰かの「鼻」の画像だと思ってしまうのは、
根っからのギャグ体質だからでしょうか・・・(汗
by たいへー (2007-09-23 08:24) 

いちご☆


たいへーさん。。。。。。。。 汗
by いちご☆ (2007-09-23 08:54) 

みーはー熊

☆たどんさん
ちょっと不思議な雰囲気のあるお花達でしょう?コレアも蕾が このままちっちゃいサイズなんですよ。
ほととぎすは、しべまで同じ柄で 不思議ですよねー。

お墓参り、早めに済まされたんですね。お疲れさま。
by みーはー熊 (2007-09-23 15:58) 

みーはー熊

☆たいへーさん
昨日、会いたい名作の声優さんで「目玉おやじ」がランクインしてたから、たいへーさんが出てくるかと思ったら 田の中勇さんだったわ(大爆)

不思議なお花に出演してくれます?「オヤジ花(鼻)」ちゅうタイトルで!(ケケケ)
by みーはー熊 (2007-09-23 16:04) 

ラミーキッズ

昨日の夕方に雨がザーッと降ったので、幾分しのぎやすく
なりましたね〜。もう後はどんどん涼しくなってもらいたいです。
雨が降った後にムシムシするのは一番いやなパターンですね。
by ラミーキッズ (2007-09-23 17:02) 

ぜろこ

こんにちは。
「コレア」に「ホトトギス」色が良いですね。
「コレア」は、トロピカルなデザートの飾り切りのようですね(^^)
by ぜろこ (2007-09-23 18:01) 

elice

こんばんは。
ホトトギスといえば鳥ですが、お花の名前にもなっているんですね。
こちらは、昨日に比べると涼しいですが、それでも、日中は「暑い」と感じました。今年は秋がなく、夏から一気に冬になる…という見方もあるので、もしかしたら、涼しいのは一時的なものかもしれない、と思っています。
by elice (2007-09-23 19:00) 

エリカ

コレアってお花可愛いですねー(*^-^*)

福岡も昨日まではすごく暑かったけど今日は涼しいです。

きよ丸くんのキリ番ゲットです!9月初だと思います。ぎりぎり(笑)
by エリカ (2007-09-23 21:05) 

みーはー熊

☆ラミーキッズさん
そうそう、こちらも昨日ザ~ッと降ってから涼しくなりました。この調子なら 窓開けられなくても平気なんですけどね~。いい加減、涼しくなってくれないとね^^
by みーはー熊 (2007-09-23 21:51) 

みーはー熊

☆ぜろこさん
でしょ~?何とも言えない紫でしょ?グラデーションと斑模様ですけど・・・。
そうそう、コレア・・・デザートの飾り切りみたいですよね。こんなに細かく切れる人は そうそういないかもしれないけど^^
by みーはー熊 (2007-09-23 21:55) 

みーはー熊

☆eliceさん
そうなんです。なぜ このはながホトトギスと呼ばれるようになったのかは、知らないんですけど・・・でも不思議なお花ですよね。
かおりさんの所も涼しくなったんですねー。一時的だったら イヤですね。やはり秋は秋らしくないと・・・。
by みーはー熊 (2007-09-23 21:58) 

みーはー熊

☆エリカさん
コレア、可愛いでしょ丸くって・・・紫のボンボンみたいで。
福岡も涼しくなったのね。このまま涼しくなってくれるといいのにね。

きよ丸のキリ番おめでとうございま~す♪やったね!
by みーはー熊 (2007-09-23 22:00) 

みーはー熊

☆さくママさん
ご訪問 &nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2007-09-23 22:01) 

のほん

コレアって可愛らしいお花ですね^^
中心が紫に変わって、2度楽しめるんですね♪
神奈川も昨日から気温がグンと下がって、とても過ごしやすくなりました。
お彼岸の切り花も長持ちしそうです☆
by のほん (2007-09-24 12:02) 

みーはー熊

☆のほんさん
でしょ?たぶんポチッと出てきたのが おしべだと思うんですけどね。その おしべも紫と白のツートンカラーで可愛らしいんです。
そちらも ようやく暑い夏から解放でしょうか。一気に秋が進むかもしれませんね。
by みーはー熊 (2007-09-24 15:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

千日紅 一代記?!凸凹な気持ち ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。