SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

記念切手 [好きなコト・モノ!]

いよいよ今月から郵政民営化になりましたね。1日に用事があったので、近くの郵便局に行ってみました。

仕切りでもされてるのかな~なんて行ってみたら・・・全然、どこが変わったの~?って感じでした。郵貯銀行の人が 切手出してくれたりして・・・やっぱり小さいトコは仕方ないですよね。ここは、前からとっても皆さん親切で丁寧なんで 変わらないって事は嬉しいな。用事すませて、そうだ!記念切手が出てたはず・・・と聞いてみると、出してきてくれました。

なんか純和風な切手ですね。

10月1日の記念押印が、これですって。東京中央と丸の内のが、昔風で何か味があって良いですね。他にも 記念切手出てましたけど、どうします?と聞かれたので、それもいただくことにしました。

国際文通週間のものでした。

こちらも特殊押印を記念に押したようですね。

はてさて、民営化されて 何が一番変わるんでしょうね?あ、振込み手数料が変わる・・・とか言ってましたね。貯金も銀行となって 利率変わるんですかね?5年後・10年後に変えなきゃ良かった・・・なんて事にだけはしないでほしいですね。 


nice!(11)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 19

たいへー

私としては、
郵便物がちゃんと流通してくれればいいので・・・(毒
by たいへー (2007-10-10 07:57) 

ラミーキッズ

記念切手いいですね〜。買ってこようかなぁ。
でも誰に手紙書こうかなぁ。妻に送ろうか。(^o^)

今日から手紙で会話することにしましょう、ってか?(爆)
by ラミーキッズ (2007-10-10 10:23) 

kuu

休日の手数料とかが変わるのかな?
まだ、いまいちよくわかってないです。
郵便配達の方の制服もかわっていましたね。
ん?? クスっ て笑っちゃいましたよ。見ました?
by kuu (2007-10-10 10:30) 

いちご☆

手数料は 大きいな 我が家に。。。。。 でも
利率は あまり 関係ないな・・・・・・ 涙
by いちご☆ (2007-10-10 10:35) 

ぜろこ

こんにちは。
民営化直前に郵便局へ行ったのですが、
やけに入り口付近がスッキリしているなぁと思ったら・・・
切手の自販機が無くなっていて不便になってました~(>_<)
by ぜろこ (2007-10-10 10:56) 

ゆいみ

こんにちは。

民営化の翌日に会社宛に掛かってきた郵便局からの電話を受け、聞きなれない名前に戸惑ってしまいました(゜ー゜;A

一枚めの切手、綺麗ですね!
私も切手を買う時は、必ず記念切手を選びますよ(o^-^o)
by ゆいみ (2007-10-10 12:05) 

マリンかもめ

JPなんですか。。。10年後には郵便局といわずJP局と言うようになるんでしょうか?!
by マリンかもめ (2007-10-10 13:09) 

みーはー熊

☆たいへーさん
そうだよね。来年の年賀状は、民間初になるけど・・・2日も配達されるのかな?
なんか そういう事の方が気になっちゃいます~。
by みーはー熊 (2007-10-10 13:39) 

みーはー熊

☆ラミーキッズさん
わざわざ行ってまでは買わないですけど、たまたま行ったら売ってたので 買ってきました。
たまに お手紙もらうと嬉しいよね。メールは、早くて便利だけれど・・・やっぱりお手紙って違いますよね。ぜひ 奥様に出して差し上げてね~♪
by みーはー熊 (2007-10-10 13:42) 

みーはー熊

☆kuuさん
私も振込み手数料が変わる・・・って事くらいしかわからないんだけど。どうなんでしょうね?
あ、そうそう制服変わりましたね~!見ましたよ^^
by みーはー熊 (2007-10-10 13:45) 

みーはー熊

☆いちご☆さん
ウチは、郵便局からの振込みとかは めったにないので、あんまり実感ないんだけど・・・。よく使われるお宅だと 塵も積もれば・・・だよね。
ウチも 利率ほとんど関係ないな~(笑)
by みーはー熊 (2007-10-10 13:48) 

みーはー熊

☆ぜろこさん
そうだったんだ~。
ウチの近くで もうちょっと大きい郵便局の自販機は、結構前にはずされちゃったんで あまり影響はなかったかな。
でも あそこにあったはず・・・なんて急に使いたい時、困りますよね。利用者本位じゃないとねー。
by みーはー熊 (2007-10-10 13:51) 

みーはー熊

☆ゆいみさん
あ~、やっぱり名称変更されてるから 大変でしょうね・・・慣れるまで。
1枚目の切手は、酒井抱一さんの「十二ヶ月花鳥図屏風」(部分)と鈴木其一さんの「四季花木図屏風」(部分)なんですって。

記念切手、民営化されて どんなのが出てくるでしょうね?
by みーはー熊 (2007-10-10 13:59) 

みーはー熊

☆punchさん
ご訪問 &nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2007-10-10 14:00) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
どうだろ?でも やっぱり郵便局って言ってるんじゃないかな?だって何十年も この名称だったんだもん^^;
by みーはー熊 (2007-10-10 14:02) 

素敵な切手ですね~
日頃、郵便局にお世話になってる懸賞マニアですが、
未だ民営化になったっていう実感がないかな…
民営化するしないで騒いでる時、従弟が「民営化になったら、
えめみちゃんちって3日に1回くらいしか郵便屋さん来なくなる
んじゃない?!」とか心配してたっけ。
いくら山奥に住んでるからってバカにするなー!って思ったけど、
今のところちゃんと配達に来てくれてる模様…w
by (2007-10-10 14:36) 

みーはー熊

☆えめみさん
今回は、何か純和風な記念切手でした。
そう、イマイチ看板の名称と制服が変わったくらいかな~。
え~、もっともっと僻地とか過疎の村とかでも 今のところ 何とか・・・って言ってますよね。今後は採算が取れなくなったら、どうなるか分からないけど。
by みーはー熊 (2007-10-10 15:10) 

エリカ

私も昨日民営化して初めて郵便局に行ってきました(^-^)
窓口は何が変わったの?って感じですよね。
お客様係の人のお出迎えが今までは無かったことでしたー。
by エリカ (2007-10-10 21:50) 

みーはー熊

☆エリカさん
お!エリカさんも行ってみました?そうそう、あんまり変わった感じはしないよね。
これから いろいろ変わってゆくのかもしれないけど。
へぇ、エリカさんちの方は、お客様係の方がいらしたんだぁ。
by みーはー熊 (2007-10-11 08:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。