SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

不思議な花 [お花]

またまた お花の写真ですが、今回は ちょっと不思議なお花をご紹介しますね。

青くて綺麗なお花でしょう?光に当たった横顔は、まるで蝶々のようです。名前ですか?「クレロデンドルム」と言って、この青い花は『ブルーウィング』という名前がついていました。

 

 

これも薄い花びらに緑のポッチがついてて、綺麗でしょう?これは、切花で買ったんですが 部屋の中だと ちゃんと撮れなかったので、外で撮りました。ブルーや淡いピンクのお花もあるようです。

これは、「ネリネ」です。彼岸花の1種らしいので 似てますね。ネリネという名前は、ギリシャ神話の水の神様の名前だったかな。光に当たると宝石のように輝く・・・とありました。確かに透き通ったピンクが、とても綺麗でした。これも 切花です。

ドド~ン!大迫力でしょ?(笑)これは、菊のように見えますが・・・何と「ガーベラ」です。花びらがびっしりです。

そして、この間ご覧いただいた ぺったんこの蕾が開きました。ん?これで咲いた状態なのかな?よく分からないんですけど、しべがいっぱいです♪ 

今は 本当に色んな不思議なお花がいっぱいありますね。


nice!(13)  コメント(27) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 27

ラミーキッズ

ねーさん、ども〜!\(^O^)/
ようやく週末の忙しさを脱しました。(^◇^;)

またまたきれいなお花の登場ですね〜。
最近すっかりお鼻ばっかりいじっている、嘘、お花ばっかり
いじっているラミーキッズです。
先日はビオラを植えましたぁ。増えてくれるとうれしいなぁ。
やっぱりお花はいいですよね〜。(*^_^*)
by ラミーキッズ (2007-10-15 06:33) 

いちご☆

これ ねーさんが 自分で 撮ったの?
かなり 凄い!! 才能を 感じたよ!! すばらしいね!
by いちご☆ (2007-10-15 08:57) 

みーはー熊

☆ラミーキッズさん
お疲れさま~。
秋の週末は、お仕事いっぱいで大変でしょうね。体調崩されませんように。

お花いじり始めると、楽しいでしょう?ちゃんと答えて 綺麗なお花咲かせてくれますもんね。
ラミーさんは、水槽いじりもあるから大変ね~^^
by みーはー熊 (2007-10-15 10:00) 

みーはー熊

☆punchさん
ご訪問 &nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2007-10-15 10:01) 

みーはー熊

☆いちご☆さん
そうだよ~、チビ猫さくらの画像以外は 全部私が撮ってるものだよ。
上から3枚目のブルーウィングの蝶々のような姿は、私のお気に入りだよ^^
by みーはー熊 (2007-10-15 10:03) 

たどん

素敵なお花ばかりですね^^
蝶々のような、妖精のような3枚目、お見事です!
きれいなお花をみると、心が洗われます♪
by たどん (2007-10-15 10:37) 

みーはー熊

☆たどんさん
ありがとうございます~♪
なかなか気に入った青色が出なくて、いろんな角度から撮ってたら 撮れた1枚です。私も 気に入ってます^^
by みーはー熊 (2007-10-15 10:55) 

ゆいみ

こんにちは。

三枚目の写真、本当にチョウチョですねw(*゜o゜*)w
ネリネは白い彼岸花といったところでしょうか?でも全く別の花に見えました。
色合いと花びらのラインがとても繊細で素敵です!
by ゆいみ (2007-10-15 12:56) 

ぜろこ

こんばんは。
知らないお花の名前がいっぱいです。
知っているのはガーベラだけ・・・(^^ゞ
「ネリネ」って聞き覚えが・・・と思ったら、
確か「ねるねるねるね」っていうのありましたよね。
お菓子でしたっけ?それでした(^_^;)
by ぜろこ (2007-10-15 18:02) 

elice

こんばんは。
今回も、どれも綺麗なお花ですね。
特に目を引いた名前は、ずばり「ネリネ」です。というのも、私が好きなゲーム『SHUFFLE! ON THE STAGE』に出てくる魔族のお姫様の名前が「ネリネ」なのです。
これがネリネか! と感激しました。
ちなみに、『SHUFFLE! ON THE STAGE』のキャラクターたちは、植物の名前がついているんですよ。ネリネさんのほかにも、リシアンサスさん(トルコキキョウのことです)、楓さん、プリムラちゃん…といった名前がついています。
by elice (2007-10-15 20:19) 

みーはー熊

☆ゆいみさん
ブルーウィング、蝶々そっくりでしょ?
ネリネは、光を当てると 透き通るような感じなんですよ。くるんくるんとした花びらが特徴です^^
by みーはー熊 (2007-10-15 23:38) 

みーはー熊

☆ぜろこさん
そうそう、私もネリネを見た時 「ねるねるねるね」って思いました~。子供のお菓子でありましたよね^^
by みーはー熊 (2007-10-15 23:43) 

みーはー熊

☆eliceさん
わ~、そうだったんですか?何だか嬉しいですね。
ネリネは、水の神様ということですから お姫様の名前にピッタリですね。
しかも他のキャラクター達も お花の名前だなんて、素敵ですね~♪
by みーはー熊 (2007-10-15 23:46) 

tamapigu

うわぁ、お花きれいですねぇ。撮影が上手[えーっ]
今日、私もたまたま入った園芸ショップで久々に鉢植えを買いました。
いろんな色の小さなケイトウがぎっしりつまった小さな鉢植えですけど、かわいくって、一目ぼれしちゃいました[らぶっ]
なるべく枯らさないように、お世話したいと思います[べーっ]
by tamapigu (2007-10-16 00:16) 

みーはー熊

☆tamapiguさん
ありがとうございます。せっかくなので、一番そのお花が綺麗に見える所を探して うろついてます^^
いろんな色が詰まったケイトウ良いですね~。
カラフルな姿が目に浮かびます^^
by みーはー熊 (2007-10-16 00:56) 

マリンかもめ

面白い形がいっぱい・・・
by マリンかもめ (2007-10-16 10:02) 

キレイなお花ですね~[おんぷ]
見たことのない不思議なお花ばかりで…
私、ガーベラ好きなんですが、これにはビックリです[わおっ]
by (2007-10-16 10:48) 

のほん

ブルーウィングって素敵~♪
ホント、横からみると蝶ですね!
切花もお庭で撮ると、また違った雰囲気ですね。
勉強になります☆
by のほん (2007-10-16 12:34) 

ab-ovo

 良いショットですね~。横から見た感じは本当蝶みたいです。はい。
by ab-ovo (2007-10-16 13:34) 

アートフル ドジャー

 こっちも素敵!ですね~。PHOTOPの更新もじっくり拝見します。
by アートフル ドジャー (2007-10-16 13:59) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
でしょ~?こんなお花があるんだよ~♪
by みーはー熊 (2007-10-16 14:12) 

みーはー熊

☆えめみさん
今、結構 お花屋さん 面白いですよ。見たことないようなお花いっぱい入ってますし、薔薇とかガーベラとかトルコキキョウなどの知ってるお花でも 色が変わってるものや八重咲きのように花びらの数のおおいものなんかがあって、みあきないですよ。この前なんて茶色のカーネーション見つけてビックリしましたもん^^
by みーはー熊 (2007-10-16 14:16) 

みーはー熊

☆のほんさん
ブルーウィング、不思議でしょう?最初は この深い青が出したくて色々撮っていたんですけど、ふと横から撮ったら・・・ありゃ~?でした。
切花、ずっと家の中で撮ってたのですが・・・どうも光の加減とか気に入らなくてボツ続き・・・。それで思い切って 外に出してみたら、背景の緑や土の色で落ち着いて・・・。これは 使えますよ^^
by みーはー熊 (2007-10-16 14:20) 

みーはー熊

☆ab-ovoさん
光に舞う蝶に見えるかな?^^
by みーはー熊 (2007-10-16 14:25) 

みーはー熊

☆アートフル ドジャーさん
ありがとうございます~。よろしくです~♪
by みーはー熊 (2007-10-16 14:26) 

エリカ

お花キレイですねー(*^-^*)
ガーベラにもあんな種類もあるんですねー。
ダリアかな?なんて思いました(^-^)
by エリカ (2007-10-16 20:25) 

みーはー熊

☆エリカさん
えへへ、すごい花びらの数でしょ?
売られてる時には、透明なカバーがついてるのですが・・・その時には、ガーベラっぽかったですよ。はずすと広がるので こんな感じになっちゃいます。
by みーはー熊 (2007-10-16 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。