SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

「漱石の愉しみ」 [管理人のおしゃべり]

先日、用事で出かけた仙台で 不思議な張り紙を 白松ヶ最中というお店の店先で見つけました。

実は、東北大学創立百周年記念でお菓子屋さんがコラボしたみたいなんですよね。

 

まるで3冊の本が入ってるようでしょう?

 

帯を外すと こんな感じです。そして1冊1冊は・・・

 

ねっ?なかなか凝っているでしょ?中身は・・・

1つに小さな羊羹(紅茶・ピーナッツ・胡麻)が2本ずつ入っています。

漱石先生は、どうやら紅茶とピーナッツがお好きだったらしいですね。で、それに 白松ヶ最中で有名な胡麻餡をプラスしたようです。羊羹6本と考えると、ちょっとお値段高めだったんですけど・・・このつくりを考えると仕方ないかな、と思いますね。

味は、紅茶羊羹を食べてみたんですが・・・「!」 紅茶の味しますよ~。何か不思議な感じですが、楽しい企画のお菓子でした。


nice!(12)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 29

6番目の写真の猫、マッチョですね~!!!
白松がモナカのお店有名ですよね。ピーナッツのようかんが気になります・・・。
by (2007-10-18 07:20) 

たいへー

この「漱石」を買うために、「諭吉君」を1枚出す・・・
こんな想像をしたら、ちょっと笑えた。
by たいへー (2007-10-18 07:41) 

ラミーキッズ

へ〜、これはいつ頃まで販売してるんでしょう。
是非食べてみたいなぁ。紅茶の味、ん〜、今までそんなのは
なかったなぁ。興味津々。(^o^)
by ラミーキッズ (2007-10-18 08:01) 

エリカ

なんだかすごいですねー。
箱を捨てるのがもったいない感じです(^-^)
by エリカ (2007-10-18 08:55) 

いちご☆

白松が最中 大好きです!!
父が そちらの方へ行く時は 絶対 指名しています!NO.1! よ
(ホストクラブか。。。)
by いちご☆ (2007-10-18 09:28) 

すごいこだわりが感じられますね…
それだけにお値段高めは致し方ないのかな?
紅茶味の羊羹ってなんだか奇妙な感じ~[にこっ]
羊羹には日本茶が似合うけど、その羊羹が紅茶味じゃ~[きょと]
by (2007-10-18 09:40) 

punch

確か、漱石が愛した羊羹は本郷三丁目の「ふじむら」だったと思いましたが・・・。(笑)
包装が漱石の初版本の表紙にそっくりで凄く手が込んでますねぇ。Y(^^)ピース!
by punch (2007-10-18 10:05) 

ぜろこ

こんにちは。
とっておきたくなるような箱ですね。
ピーナッツの羊羹なんて初めて聞きました。
すっごく気になります~♪
by ぜろこ (2007-10-18 10:48) 

みーはー熊

☆ひでさん
[コンニチハ]ご訪問 &nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2007-10-18 11:16) 

みーはー熊

☆naoさん
そうそう!なんか違う生き物みたいですよね?[ネ!]
ピーナッツのは、淡い色の羊羹で あんまりピーナッツ!と主張はしてないですが、ほのかに風味があります。
by みーはー熊 (2007-10-18 11:17) 

たどん

私なら、空き箱は捨てられません[ウレシイ]
大事な物か思い出の品を入れて、ガラス戸付きの本棚に仕舞いこみます[ハート]
by たどん (2007-10-18 11:18) 

みーはー熊

☆たいへーさん
[アハハ]そうそう、昔の偉い人には敬意を払わなくちゃね~♪
by みーはー熊 (2007-10-18 11:18) 

みーはー熊

☆ラミーキッズさん
いつまでなのかな?白松のHP見たけど、書いてないですね。
東北大の100周年記念行事は、8月・9月だったから もしかしたら もう終わっちゃうかもしれませんね。
紅茶の羊羹、不思議な味ですよ~[ウン]
by みーはー熊 (2007-10-18 11:28) 

みーはー熊

☆エリカさん
[コンニチハ]そうなの~!しっかり取ってあります[ハーボット]
by みーはー熊 (2007-10-18 11:29) 

みーはー熊

☆いちご☆さん
へぇ、そうなんだ?
ウチは、大きい最中はあんまり食べないんだけど、ここのミニ最中が好きで 子供が小さい頃はよく買ってたよ。それに 胡麻があるのが・・・美味しいんだよね~[ハート]
by みーはー熊 (2007-10-18 11:33) 

みーはー熊

☆えめみさん
そうそう、凝ってるでしょ?たぶん箱代で半分はもってかれてる気がします[ウーン]でも なかなかこういう物には出合えないから・・・ま、いっかな~って[ホシ]
そう、紅茶味の羊羹には何が合うんでしょうね[アハハ]
by みーはー熊 (2007-10-18 11:36) 

みーはー熊

☆punchさん
[コンニチハ]羊羹は、そうだと思います。
ただ 夏目漱石の旧蔵書3,000冊のコレクションが 東北大図書館で「漱石文庫」として保管されてるそうなんです。それで 漱石が好きだった紅茶とピーナッツで羊羹を作ったらしいです。[ドウ?]
by みーはー熊 (2007-10-18 11:40) 

みーはー熊

☆ぜろこさん
[コンニチハ]ですよね?小さいのに ほんと手が込んでます。
ピーナッツは、ほのかな風味で 美味しかったですよ[ハート]
by みーはー熊 (2007-10-18 11:43) 

みーはー熊

☆たどんさん
[ウン]しっかり 箱取ってありますよ~。もったいないもん[ハート]
by みーはー熊 (2007-10-18 11:44) 

にゃぷとちぃママ

キャーっ可愛いーっ!!!!!
こんなパッケージの羊羹、すてきですぅ♪
by にゃぷとちぃママ (2007-10-18 11:48) 

みーはー熊

☆nyapu25さん
[アハハ]良いでしょう~?なかなか粋なコラボ商品よね[ネ!]
by みーはー熊 (2007-10-18 12:23) 

kuu

ご協力ありがとう[ウレシイ]
漱石って仙台に縁があるんですね。
本かなっと思って見たらお菓子でびっくりしました[アハハ]
by kuu (2007-10-18 13:40) 

みーはー熊

☆kuuさん
[イエイエ]こちらこそ、先行で使わせていただけて 光栄です~[アリガトウ]
そうらしいです。なんか漱石の教え子が東北大にいて、その方の尽力で「漱石文庫」が設置されたらしいです。今回で 私も初めて知りました[ハーボット]
by みーはー熊 (2007-10-18 16:18) 

ぴーすけ君

素敵な表紙ですね~。
レトロ大好き^^
by ぴーすけ君 (2007-10-18 17:23) 

elice

こんばんは。
こんなに凝ったつくりのお菓子があるなんて、すごいですね。箱はいつまでも取っておきたいですよね。
by elice (2007-10-18 20:22) 

みーはー熊

☆ぴーすけ君さん
最近、なかなかここまで凝った作りのモノはないですよね。
細部まで考えられてて、良い感じなんです~[ネ!]
by みーはー熊 (2007-10-18 23:26) 

みーはー熊

☆eliceさん
[コバワ]1つ1つ開けるのが楽しくなる作りで、ワクワクしました。
味も 変わってますし、箱はしっかり取ってあります~[ヤタ]
by みーはー熊 (2007-10-18 23:28) 

マリンかもめ

凝っていて喜んでもらえそうな品ですね。
by マリンかもめ (2007-10-19 17:27) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
記念の品には いいよね。中身は食べられるし、外の箱は取っておけるし・・・[ネ!]
by みーはー熊 (2007-10-19 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おすそわけ眠い・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。