SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

映画「やじきた道中 てれすこ」 [映画・TV・DVD]

昨日、思い立って映画「やじきた道中 てれすこ」を観てきました。

これは、18代目中村勘三郎さん・柄本明さん・小泉今日子さん主演の映画です。もう1つ「ALWAYS続・三丁目の夕日」も観たかったんですが、ま そっちはダーさんも行くかもしれないし・・・。ということで、こっちを一人で観ることにしました。

江戸時代の太平の世、大阪で「てれすこ」という謎の生物が見つかって大騒ぎになっていた頃。江戸・品川の遊郭「島崎」の花魁・お喜乃(小泉今日子)は、自分に気のある新粉細工職人の弥次さんこと弥次郎兵衛(中村勘三郎)を手玉に取って、足抜けの画策をしていた。惚れた女の頼みに有頂天になった弥次さんが部屋を出ようとすると、窓の外に何と首を括ろうとしている男が・・・。その男は、売れない歌舞伎役者の喜多さんこと喜多八(柄本明)で、ようやく回ってきた大役の晴れ舞台で大失態をさらし、首を括ろうとしていたのだった。弥次さんに再会した喜多さんは、思い直して 彼らの大脱走を手伝って 一緒に旅に出ることになるのだが、行く先々珍道中。いったい 3人の行き着く先は・・・?

面白かったです~♪芸達者な人を よくもまぁこれだけ贅沢に使ったなぁ~って思うくらい。適材適所っていう言葉がありますが、適材適役者って感じでしたね。太鼓持ちのラサール石井さん。遊郭「島崎」の女将さんに勘三郎さんのお姉さんの波野久里子さん。地回りのヤクザに松重豊さん。賭場の代貸に國村隼さん。茶店のおばさんに藤山直美さん。お喜乃の父役に笹野高史さん。他にも浪人夫婦に吉川晃司さんと鈴木蘭々さん。遊郭「島崎」の若い花魁に星野亜希(漢字表記のほしのあき)さん。お奉行さまに間寛平さん。                                                                                                                      ねっ、すごいでしょ?しかも 柄本明さんは、腰に持病を抱えてて 途中 救急車で運ばれたこともあり、これでは・・・というので、1週間だけ休みをもらい 腰の手術をしたんですって。で、その抜糸もすまないうちに復帰して 最初の場面が首括りのシーンだったそうです。ひょえ~。すごい役者魂ですよね。                                               お話としては、とてもシンプルですけれど くすくす笑えるシーン、しんみりするシーンがあって、2時間があっという間でした。私のオススメは、出てくるタヌキちゃん。可愛いんだ~、これが!良かったら ご覧になってみてくださいね。

 てれすこのパンフレット

小さな本仕立てのパンフが入った巾着袋、4種類だったかな・・・その中から選べます。                                                                       さ~て、映画も観終わったので お昼を食べに行きましょう。ここは、近くのモスバーガーへ!

 じゃ~ん!

え~、サラダセットで ハンバーガーは海老カツで 黒胡椒チキンという名前に負けて・・・それも!(笑)いや~、チキンがジューシーで熱々。おいすぃ~♪                                                                                          ここで帰っても良かったのだが・・・やっぱりさー、デザートがほしいよね(笑)←こらこら・・・

 栗と玄米餅のおしるこ

ふっふっふ・・・頼んじゃったもんね~。メタボまっしぐら?ま、たまには 良いよね。玄米餅が美味しい!まったり本を読みつつ、いただいちゃいました。

さ、帰るかー(爆)


nice!(7)  コメント(14) 
共通テーマ:映画

nice! 7

コメント 14

たいへー

最近は日本映画が頑張ってくれていて嬉しい限りです。
と言ってる私も、ポケモン、ドラえもん、くれよんしんちゃんを、
子供と見る程度なのですが・・・(汗
by たいへー (2007-11-22 08:10) 

すごいメンバーがそろってますね。
これは面白そう(^^)
by (2007-11-22 09:08) 

みーはー熊

☆punchさん
[オハヨ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2007-11-22 10:04) 

みーはー熊

☆たいへーさん
[オハヨ]
だよね~。実は大沢たかおさん主演の「ミッドナイトイーグル」も観たいんだよね~^^
あ~、子供が小さいうちは アニメが多いよね。私も最初の頃の「ドラえもん」「ポケモン」「名探偵コナン」・・・どんだけ~!ってくらい連れて行ったもの。
今、ようやく自分が観たいもの観に行けるようになりましたよ。
by みーはー熊 (2007-11-22 10:08) 

みーはー熊

☆ぴーすけ君さん
[オハヨ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2007-11-22 10:09) 

みーはー熊

☆てっちゃん
[オハヨ]
そうなの、スゴイでしょ?もう これだけで「わ~い!」だもんね。
で、柄本明さん演じる喜多さんがお酒飲んで 『大トラ』になるシーンがあるんだけど、これが本当に面白いんだよ。
芸達者な役者さんだと それだけで安心して見てられるよね[ネ!]
by みーはー熊 (2007-11-22 10:12) 

いちご☆

ねーさんのところは 雪は 大丈夫? 外出は 問題ないの?
でも 楽しい外出になって よかったね
by いちご☆ (2007-11-22 13:05) 

ねこかど

楽しそうな映画に美味しそうなおしるこ!すごくうらやましい・・・。
しばらく映画館に行っていないです。レンタルもしなくなっちゃったなぁ〜。忙しくなって、テレビの録画がたまりまくってるせいかも知れません。のんびりしたーい!!
by ねこかど (2007-11-22 15:51) 

みーはー熊

☆いちご☆さん
[コバワ]
うん、昨日観に行ってる間は晴れてたのよ。お昼食べて帰る頃から時雨れてきて 夜から本格的に雪になりだしたの。今朝は、この冬初めて雪掻きしましたよー。
by みーはー熊 (2007-11-22 17:18) 

みーはー熊

☆ねこかどさん
[コバワ]
はい、迷ってると行けなくなるので 思い切って行ってきちゃいました。
ねこかどさん、お忙しいんですね。
たまには ノンビリできると 良いですね。
by みーはー熊 (2007-11-22 17:19) 

エリカ

キョンキョンが出るのでなんとなく知ってた映画なんですけど面白そうですね[ハート]
キョンキョン好きなんですよ[ニコッ]可愛く年を取ってるなーと思って。
亀梨くんとつきあいたいとかそんなんじゃないですよ(笑)
パンフレットもあんな袋に入って面白いですね[ネ!]
by エリカ (2007-11-22 18:39) 

みーはー熊

☆エリカさん
[コバワ]
キョンキョン、かなりポンポンとした啖呵きるんですけど、それが とってもカッコいいんですよ。
花魁姿は とっても綺麗だし・・・。
パンフの入ってる巾着も可愛いでしょ?[ハート]
by みーはー熊 (2007-11-22 23:58) 

マリンかもめ

このメンバーによる珍道中はたしかに面白いでしょうね。柄本さんの演技が目に浮かぶような・・・^^
by マリンかもめ (2007-11-23 16:30) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
[コバワ]
うん、とっても面白かったよー。
柄本さんの飄々としたところと凄みのあるところ、もちろん勘三郎さんは やはりお芝居うまいしね。
キョンキョンは、本当に良い年とってるなぁ~って思いますね。いつまでも可愛らしさを失わないというか、やはり永遠のアイドルでしょうね。
by みーはー熊 (2007-11-23 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。