SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

切花 [お花]

また ちょっと変わった切花見つけましたので、ご紹介しますね。

イブニングスターと言います。上から見ると 本当に星型です。

面白い形でしょ?サンダーソニアと言います。オレンジ色が鮮やかです。

ブルーが綺麗な、この花はデルフィニュームです。前に 白い花に緑のポッチのある花をご紹介しましたが、あれの色違いです。

このピンクのお花は、ワックスフラワー。表面がワックスをかけたように見えることからついた名前のよです。笑ってしまうのが その所属する科・・・。何と「フトモモ科」ですって。なんか想像しちゃいますよね?(爆) 

(追加)皆さん「フトモモ科」に反応なさってますね~。ということで、ちょっとネットで調べてみましたら ありましたよ「フトモモの花」!とても同じ科の花という感じじゃないですけど、面白いお花です。

「フトモモの花」は、こちら


nice!(8)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 8

コメント 15

あ、そっちが上か!(w<サンダーソニア

イブニングスターの星の花びらもかわいいけど、
ワックスフラワーの丸~い花びらもかわいいですね。
しかし、フトモモ科とは…
私まで想像しちゃうじゃないですか…[ウーン]
by (2007-12-15 11:23) 

マリンかもめ

太ももか・・・笑
目(芽)はよくチェックするのですが、その部分はあまり見ていなかったです・・・(あれ、どんな話題でしたっけ・爆)
by マリンかもめ (2007-12-15 12:23) 

ぜろこ

[コンニチハ]
サンダーソニアの色、目立ちますね~
ほかのお花が優しい色なので、なおさらですね。
それにしても、ワックスフラワーのフトモモ科とは・・・
ということは、フトモモという花があるのかな?
なんかすご~く気になってきました[ウーン]
by ぜろこ (2007-12-15 12:31) 

たいへー

ピンクのフトモモ・・・ も、妄想してもいいですか?
by たいへー (2007-12-15 13:42) 

みーはー熊

☆えめみさん
[コンニチハ]
そうそう、サンダーソニアって釣鐘型だからね。
イブニングスターとワックスフラワー、対照的な花びらですよね。
うふふ、フトモモ科・・・私も読んだ時には、想像しちゃいましたよ(爆)
by みーはー熊 (2007-12-15 16:54) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
[コンニチハ]
きゃはは!ふとももはねー。あんまり見ちゃ・・・嫌われますぜぃ(爆)
by みーはー熊 (2007-12-15 16:56) 

みーはー熊

☆ぜろこさん
[コンニチハ]
サンダーソニアは、もう思いっきりラテン系っぽいお花ですよね。艶やかでくっきり鮮やかなお花です。
フトモモ科は、笑っちゃいますよね?ホントフトモモというお花、見つかりましたよ。記事に追加しましたので、ご覧になってね。
by みーはー熊 (2007-12-15 17:09) 

みーはー熊

☆たいへーさん
[コンニチハ]
>妄想してもいいですか?
いいけど・・・アブナイおじさんには ならないでね?(爆)
by みーはー熊 (2007-12-15 17:10) 

エリカ

[コバワ]
どの花もキレイでかわいいですねー[ハート]
なかなかこの辺りではお花がもう咲いてないので近所にこんなに咲いてるおうちがあったら写真撮りまくりそうです(笑)
フトモモ科??って私もなりました[アハハ]
by エリカ (2007-12-15 18:09) 

[コバワ]
私もやっぱり「フトモモ科」が気になりました[アハハ]
でもキレイなお花ですよね^^
個人的にはデルフィニュームが一番好きです[ハート]
by (2007-12-15 23:05) 

みーはー熊

☆エリカさん
[オハヨ]
最近、いろんな切花が出てて お花屋さんを覗くのが楽しいです。
切花を撮る時 お部屋でも撮るんだけど、外の方が発色が綺麗だったりするので 花瓶ごと持ち出して撮ります。
フトモモの花、見ました?ふさふさで フトモモには見えないですよね?(笑)
by みーはー熊 (2007-12-16 08:53) 

みーはー熊

☆要さん
[オハヨ]
うふふ、やっぱりインパクトある名前ですよね?しかも本当にそういう名前の花があるなんてね?
デルフィニュームは、白・ピンク・紫・そして写真のようなブルーがあって綺麗なんですよ。
by みーはー熊 (2007-12-16 08:56) 

みーはー熊

☆punchさん
[オハヨ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2007-12-16 08:57) 

みーはー熊

☆アートフル ドジャーさん
[コバワ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2007-12-24 23:25) 

みーはー熊

☆ab-ovoさん
[コバワ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2007-12-24 23:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。