SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

映画「アース」 [映画・TV・DVD]

昨日は、ダーさんと映画「アース」を観てきました。

去年 映画を観に行った時、ちょうど予告編を見て 絶対観たいと思っていた映画。ようやく観にいけることになりました。

今からおよそ50億年前、巨大な隕石が地球に衝突し、その衝撃により地球は23.5度も傾いてしまう。この傾斜は四季の移ろいや多様な地形を地球にもたらし、生命の誕生に重大な役割を果たすこととなった。北極を基点に地球縦断の壮大な旅に出た撮影隊は、ホッキョクグマ、象、ザトウクジラの親子に導かれ、さまざまな命の営みに出会う。(MOVIX作品紹介より)

いや~、やっぱ良かった!もうちょっと観ていたかったなぁ。地球は、本当に命に満ち溢れていて・・・美しい星なんだと、改めて感動しました。長い冬、飲まず食わずで子育てしていた白熊の母親が 白い雪原の中、巣穴からひょこっと顔を出すところ・・・そして、その母親が外へ出ると それを追って出てくる小熊達。もう めちゃくちゃ可愛かったです。乾季に水を求めて移動する動物達。ほんのわずかに残った水溜りで象とライオンが横目でにらみ合いながら水を飲む様子。干上がっていた大地に水が戻ってきて、湿地帯になると その水を渡っていくキリンや猿たち。本当に あんな映像は初めて見ました。どうやって撮ったんだろう?というような映像ばかりでした。そして、コンダクターの渡辺謙さん。映像の邪魔にならないで、しかもしっかり案内してくださる感じが とても良かったです。

今や地球は温暖化によって、ジワリ・・ジワリと生態系が脅かされつつあります。1人1人が気をつけなくちゃ、やがてこの星は荒涼とした砂漠の星となってしまうんじゃないでしょうか。パンフレットには、10年先・・・20年先だったら、この映像は撮れなかっただろうとありました。それは、とても悲しいことですね。10年先・20年先も 白熊達が北極圏で生きていける環境でなければ・・・。他の生き物にとって住みよい星は、人間にとっても住みよい星のはずですね。いろいろ考えさせられました。


さて今週は、So-net blogの定期メンテナンスがあります。そして月末には、大規模なリニューアル&システムメンテナンスが行われます。まずは、定期メンテナンスの方は・・・

■メンテナンス日時                                                                             2008年2月20日(水) 午前1:00~8:00                                                                 ■影響範囲                                                                                        すべてのサービスがご利用いただけません                                                                                                    ■メンテナンス内容                                                                                      ・データベースサーバーのバックアップ作業

と、なっております。リニューアル&システムメンテナンスの方は・・・

■日時                                                                                                                                      2008年2月25日(月)15:00~2月27日(水)10:00(43時間)                                                                                                              ■影響範囲                                                                                                                      So-net blogすべてのサービス                                                                                                                ※記事の閲覧/投稿/管理などすべてがご利用いただけません。                                                                                 ※メンテナンス中は、メンテナンス画面が表示されます。                                                                                                                    ■メンテナンス内容                                                                                                                                      ◇PC版So-net blogの大幅な機能拡充                                                                                                              (高度アクセス解析、複数ブログ開設、タグ機能 ほか)                                                                                                              ◇携帯版So-net blogの大幅な機能拡充                                                                                    (管理機能の拡充、簡単ログイン機能 ほか)                                                                                                                 ◇ブログトップページなどのデザイン全面リニューアル

※リニューアルに伴う主な変更点と拡充機能につきましては、下記ページをご確認ください。
http://blog.so-net.ne.jp/blog_wn/2008-02-06-2

ということで、こちらは25日の15時から27日の10時まで 全くブログが書けないという状態になります。ま、実質26日の分が抜けそうなんで ちょっとズルして27日に26日の分をアップしちゃおうかな・・・と考えていますけれど。

それにしても、そんなに大規模改造して大丈夫かな?今までの経緯を考えると、ちょっと心配になるSo-net blogさんなんですが・・・(笑)メンテナンス明けのアクセス集中にも ちゃんと対応してくれると良いのですけれどね。

というわけで、25日~27日はご不便をおかけしますが ご了承くださいませ。


nice!(9)  コメント(16) 
共通テーマ:映画

nice! 9

コメント 16

ラミーキッズ

ども〜!\(^O^)/
「アース」を見に行って来たんだぁ。いいですね〜。
我が家でも子供達が見に行ってみたいなぁって言ってるんですけど。
この映画は後でDVDで見ることにして、春休みはどっかに
連れて行ってあげたいなぁって思っています。

いよいよ大掛かりなメンテが近づいてきましたね。
連続が途絶えても、今回はメンテだから、連続更新記録
継続ですよね〜。私は3月末にちょっとしばらく留守になるので、
その時は途切れま〜っす。>^_^<
by ラミーキッズ (2008-02-18 11:35) 

ねこかど

私の子供たちの世代にも、地球にはキレイですばらしい存在でいたもらいたい、って心から思います。今生きている人たちがみんな一緒に努力することができればいいのにな・・・。
子供が産まれたらニンゲン以外の生き物たちのすばらしさをぜひ知ってもらいたいです。
by ねこかど (2008-02-18 16:10) 

地球温暖化は深刻な問題ですよね…[ウーン]
未来の地球のためにも、1人1人がしっかり自覚を持って、
自分が出来ることをしていくことが大切ですよね。

大規模メンテ、まだ先のことだと思ってたのですが、
ついに来週になっちゃいましたね。
43時間っていう時間も痛いですが、怖いのはその後…(苦笑)
by (2008-02-18 19:16) 

エリカ

「アース」良さそうな映画ですね[ニコッ]
熊お姉さんとダーさんの共通の趣味は映画鑑賞ですね[ハート]
私達は旅なのでお金がかかります(笑)

ゴーゴーナンバーゲットしました[ヤタ]
by エリカ (2008-02-18 21:05) 

ぜろこ

[コバワ]
人間のわがままが自然を破壊していくことを、
とても悲しく思います。
たとえどんな些細なことでも、
地球上の多くの人たちが気を配ることで、
数多くの自然が救われるんですよね。
心して生活していきたいですね(^^)
by ぜろこ (2008-02-18 22:11) 

みーはー熊

☆ラミーキッズさん
[コバワ]
は~い、行ってきましたよ~。
お子さん達には、ぜひ見ていただきたいですね。
もちろん 弱肉強食の世界が映るので、多少 残酷なところもありますけど、それが「生きる」ということなのだと キチンとみてほし~なと思います。
春休み・・・お父さんは大変ですね。
子どもが大きくなっちゃうと、それぞれの予定で動くので 親は寂しいもんですよ^^;
by みーはー熊 (2008-02-18 23:22) 

みーはー熊

☆ねこかどさん
[コバワ]
本当にね~。せっかく奇跡のような美しい星に生まれたのだから、綺麗なまま次の世代に引き継ぎたいですね。
とはいえ、ついつい楽チンな快適生活を手放したくないあたりが、人間のエゴなんでしょうけど^^;
by みーはー熊 (2008-02-18 23:27) 

みーはー熊

☆punchさん
[コバワ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-02-18 23:28) 

みーはー熊

☆piglet-yさん
[コバワ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-02-18 23:28) 

みーはー熊

☆えめみさん
[コバワ]
北極の氷が解けて 白熊のオスの体重を氷が支えられなくて、何キロも泳いでいく姿は切なかったです。エサが取れなくて、体重も半分になり しかも体力も奪われて・・・。
今、本気で人間が考えを改めないと 本当に生態系はめちゃくちゃになってしまうんだって事が よ~く分かりましたよ。

そうそう、メンテ・・・終了後 ホントに大丈夫なんでしょうかね~?^^;
by みーはー熊 (2008-02-18 23:33) 

みーはー熊

☆エリカさん
[コバワ]
うん、とっても良かったよ~。
あはは、ダーさんもたまに見たくなるようですよ。それに ダーさんを連れてくと、1人1,000円で見られるし~♪(爆)

きよ丸のマイ番おめでとうございま~す![オメデト]
by みーはー熊 (2008-02-18 23:36) 

みーはー熊

☆ぜろこさん
[コバワ]
そうなんですけどねー。やっぱり つい便利な生活を享受してしまうし、楽な車に乗っちゃうし、ダメダメ人間ですねー。少しずつでも何か始めなければね。
by みーはー熊 (2008-02-18 23:39) 

ab-ovo

アース・・・正直あまり興味無かったんですがみーはー熊さんのご紹介を見て観たくなりました。
by ab-ovo (2008-02-22 21:30) 

みーはー熊

☆たいへーさん
[オハヨ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-02-23 09:47) 

みーはー熊

☆ぴーすけ君さん
[オハヨ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-02-23 09:47) 

みーはー熊

☆ab-ovoさん
[オハヨ]
わ~、興味持っていただけたなら、うれしいな。
本当に綺麗で可愛くて・・・でも 今の地球の危機的状況が一目瞭然で・・・。
いろんなことを考えさせられましたよ。
by みーはー熊 (2008-02-23 09:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。