SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

蔵の庭 '08 Part.2 [お花]

さて毎日のように 新しいお花が開いています。ちょこちょこ撮ってると あっという間にまた一杯になっています。

では、今回はこんなコ達です^^

P1010181.JPG カトレアクローバー

お花屋さんで一目ぼれ。レンゲにも似た可愛い花です。

P1010188.JPG 葉ボタンの花

寒い時期、楽しませてくれた葉ボタンが最後にまた楽しませてくれました♪

P1010246.JPG イソトマ

青い星のようなお花。

P1010247.JPG ボンザマーガレット(黄)

P1010248.JPG ボンザマーガレット(白)

去年はピンクでしたが、今年は黄色と白の苗を買ってみました。

P1010283.JPG ワスレナグサ(青)

P1010249.JPG ワスレナグサ(ピンク)

青い方は、今年買った苗。ピンクは どうも去年の種が落ちてたらしく 庭中にちょこちょこ咲いてたコです。

P1010252.JPG アズーロコンパクト(白)

去年、青いアズーロコンパクトを植えたら 長い期間楽しめて すっごくボリュームがあったので、今年は白も買ってみました。

P1010253.JPG サンビタリア

ちっちゃな黄色い花がいっぱい咲いてます。

P1010259.JPG 姫ヒオウギ

小さな赤い花ですが ひゅるんとした茎で風に ゆ~らりゆらり揺れてます。

P1010260.JPG ミニバラ

去年買ったオツトメ品の3つの小さな苗。去年も一杯花を咲かせてくれたけれど、家の中で冬越ししたら 去年以上に元気に…(笑)今年初の花芽がつきました。もうじき開きそうで楽しみ~♪

P1010263.JPG 深山ホタルカズラ

とっても綺麗な星型の青い花です。

P1010268.JPG オダマキ

今年やってきた、実はオツトメ品のコ。地植えしたら 元気!元気!

P1010271.JPG ボロニア

小さなお花だけど、開いたところはバラか蓮の花みたい。

P1010275.JPG ローゼンセマム

P1010279.JPG

ピンクのはっきりしたお花。花びらをアップにしてみました。濃いピンクがチョンチョンと入って可愛いです~。

P1010287.JPG イトバラナン

花びらも しべも み~んな黄色!

P1010288.JPG 水仙(白)

花弁も しべも真っ白のコ。お日さまに輝いてます。

P1010289.JPG 水仙

ツインズで ございます。仲良しさん♪  

画像がいっぱいなので…

つづく…(笑)


タグ:お花
nice!(10)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 19

マリンかもめ

青い星があるなら黄色い星もないかな・・・^^;
by マリンかもめ (2008-05-10 06:15) 

たどん

カトレアクローバー、可愛いですね[ニコッ]
私もこの写真で一目惚れです[ハート]
園芸店で見かけたら、絶対に買いたいです[ホシ]

うちではアカツメクサを鉢植えにしてあります[ン]
レンゲも鉢植えにしてあったのですが、駄目にしてしまいました[ザンネン]

みーはー熊さんのお庭には、沢山の植物があってうらやましいです[ワーイ]
うちにも庭が有る事は有るのですが、頭のおかしい父が皆台無しにしてしまうので、ここ10年位思うように庭いじりができません[グスッ]
昔は結構花一杯だったのですが、今はゴミ屋敷と化しています[ウッ]
なんとも情けない話なのですが、その代わりいつもみーはー熊さんの写真で目を楽しませていただいております[ヨロシク]


by たどん (2008-05-10 07:47) 

mam♪

こんにちは~
いつもステキな花が見れて嬉しいです[ヤタ]
特に水仙の白はとてもキレイですね~
いつも目にするのとは違いインパクト有りです [ハート]
by mam♪ (2008-05-10 11:07) 

いちご☆

すご~~い!
いろんなお花があるんだね
知らないお花もあったよ
by いちご☆ (2008-05-10 11:17) 

elice

[コンニチハ]
ボンザマーガレットの黄色、一瞬、タンポポかと思いました。よくよく見れば、全然違いますね。
ワスレナグサのピンクは、初めて見たような気がします。青のほかの色もあったんですね。
by elice (2008-05-10 12:13) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
[コンニチハ]
ん~探しとくよ!(笑)
by みーはー熊 (2008-05-10 14:09) 

みーはー熊

☆たどんさん
[コンニチハ]
カトレアクローバー、可愛いでしょう?もう一目見て 決めちゃいました。
でも 急に気温が下がってきたので、ちょっとあぶないかも…(><)

ウチの母も花壇の中に 入って行ってしまったり、雑草と間違えて引っこ抜いたり…同じですよ。ここのところ 目を光らせているので、やらなくなりましたけど。

わたしの拙い写真でも 喜んでいただけるなら嬉しいです^^明日の分もご覧くださいね。
by みーはー熊 (2008-05-10 14:13) 

みーはー熊

☆mam♪さん
[コンニチハ]
ありがとうございます~♪
この水仙は 本当にきれいなんですよ。花びらも しべも み~んな真っ白です^^

by みーはー熊 (2008-05-10 14:16) 

みーはー熊

☆いちご☆さん
[コンニチハ]
うふふ、私も名前知らなかったコ いっぱいあったよー。忘れないように しっかり名札つけてるよ^^

by みーはー熊 (2008-05-10 14:17) 

みーはー熊

☆eliceさん
[コンニチハ]
ボンザマーガレットも いろんなタイプとカラーがあります。去年はピンクで、もっとマーガレットっぽかったんですが、今年は菊というかたんぽぽっぽいですね。
ワスレナグサは、どうなんでしょうね。色自体違うのか、アジサイのように土の違いでなるのか、どちらも優しい色ですよ。
by みーはー熊 (2008-05-10 14:20) 

たいへー

花を召しませランララン・・・♪
花やかですね。
by たいへー (2008-05-10 20:54) 

水谷

みーはー熊さん[コバワ]
実家では父が庭を担当しているのですが
みたことの無いお花がたくさんで、
SM○Pの「世界に~」を思い出しました^^
「ワスレナグサ」の語源が気になりました[ホシ]
by 水谷 (2008-05-10 21:03) 

みーはー熊

☆たいへーさん
[コバワ]
春は、やはり競うように華やかに咲きそろいますね。
by みーはー熊 (2008-05-11 00:12) 

みーはー熊

☆ぴーすけ君さん
[コバワ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-05-11 00:14) 

みーはー熊

☆ラナさん
[コバワ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-05-11 00:15) 

みーはー熊

☆水谷さん
[コバワ]
今は園芸種もたくさんありますからね。それに地方によって かなり変わりますからね。
「ワスレナグサ」の語源というか、物語があるんでうよね。騎士が恋人のために川辺の花を積むのだけど、謝って川に落ちてしまい それでも岸辺の恋人に向かって花を投げ…「ボクを忘れないで」と言ったという。それで恋人が彼のお墓に その花を供えて「ワスレナグサ」になったそうです。花言葉は「真実の愛」ですね。
by みーはー熊 (2008-05-11 00:20) 

みーはー熊

☆アートフル ドジャーさん
[コバワ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-05-11 00:22) 

とっち

こんなにもたくさんのお花があるんですね~
いろいろなお花の名前がわかって いつもお勉強になってます(^^)

マーガレット、私もすごく好きです。
カトレアクローバー 初めて聞きました。
すごく綺麗なお花ですね~
by とっち (2008-05-18 14:11) 

みーはー熊

☆とっちさん
お花の名前は、なるべくメモして名札を作って脇に立ててます(忘れちゃうので…)
カトレアクローバーは、私も今年初めて知りました。枯れかけましたが地植えしたら 持ち直しました。ちゃんとついてくれると良いのですけどね。
by みーはー熊 (2008-05-18 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

DVD 「象の背中」他蔵の庭 '08 Part.3 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。