SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

仙台遠征 [おでかけ・美味しいもの]

4月のお出かけは、連休があったりでノビノビになっていました。月曜日に ねこが代休で休みだったので、思い切って出かけてきました。

とはいえ、月曜日はBさんのデイサービスの日。なかなか支度をしないBさんをなだめて、ようやくデイサービスに。家のことを片付けたりしていたら、ねこが のそのそ起きてきました。お昼の用意をし、行ってきま~す♪

って、あらま もうお昼じゃん。いつもなら どこかで美味しいものを食べるのだけど、今回はコンビニでサンドウィッチとコーヒーを買って 食べながら移動。こんな日もあるさ^^;

さっそく用事をテキパキ片付けたら~、さぁ 私の時間です。いつもの しまぬきさんへGO~♪

季節柄、カエル君がいっぱいいましたよ。

P1010445.JPG やぁ!

P1010444.JPG おたまの学校?!

P1010443.JPG のびのび~♪

P1010447.JPG ひまわり おっきくな~れ!

P1010450.JPG 一所懸命なウサさん

P1010446.JPG 虹のすべり台

で、このコ達の大きさは、お~い!カエル王子 チェックして~!

P1010453.JPG こんなだよ

ちっちゃいでしょ?あとはね。

P1010438.JPG

P1010437.JPG

こんなストラップ見つけましたよ。大好きな桜のもあって うれしかったョ。そして いちご☆さんに送るポポのキリぺた記念品も購入して…。ねことBさんに お土産は、どうしよう?と、目に入ったのは玉澤総本店。

P1010431.JPG 「ちゅうりっぷ」

という名の「さくら餅」(笑) まぎらわしいけど、皮が 普通のさくら餅の皮と少し違ってましたよ。クレープっぽい感じ?

P1010525.JPG すずめ餅

餡をお餅で包み、さらに細かいカステラでくるんであるお餅です。                                                                                                 あ、今夜のゴハンどうしようかな~?そうそう、前に買ったエスパル内のお弁当屋さん「日本ばし 大増」に行ってみましょ♪

P1010433.JPG むふふ…♪

P1010435.JPG 壱の重

P1010434.JPG 弐の重

すごいでしょ?これ、今年の季節折詰『鯛ごはん折詰』です。壱の重には、「かに爪だんご揚げ」「海鮮真丈うすい揚げ」「青唐素揚げ」「しめじ山椒煮」「帆立煮」「有頭海老煮」「玉子焼」「うすい真丈」「江戸うま煮(ふき・筍・三色信田巻・南瓜・椎茸・牛蒡・花蓮根)」「茄子揚げ浸し」が入ってます。そして絶品は弐の重の「鯛炊き込みご飯」。めっちゃ美味しかったです~♪女三人、満足しました^^

来月は、どんなお弁当かしらん。早くも期待♪


タグ:おでかけ
nice!(15)  コメント(29) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 29

ラミーキッズ

昨日仙台に出かけてましたけど、仕事なので、どこにも
立ち寄ることができず。(O.;)
鯛ごはん折詰とは豪華ですね〜。やっぱり少し仙台に
行ったらゆっくり町歩きしたいなぁ。∈^0^∋
by ラミーキッズ (2008-05-15 06:58) 

たいへー

月曜は休日の為、
そこまで豪華ではないけれど、
「ほか弁」で済ますことが多いです。
かみさんにも休日を・・・ってね。(笑
by たいへー (2008-05-15 07:11) 

いちご☆

私は ある一文字を 見逃さなかった。。。。。 爆
楽しみにしています!
by いちご☆ (2008-05-15 08:25) 

たどん

「ちゅうりっぷ」という名の「さくら餅」[ハート]
バラかと思いました[アハハ]

豪華なお弁当!よだれが出そうです[ニコッ]
by たどん (2008-05-15 09:22) 

mam♪

[コンニチハ]
ちゅうりっぷのさくら餅は見た目が豪華ですね!
更に上手のお弁当がとても美味しそうです [ワーイ]
私の実家は今は仙台なのですがなかなか行けません。
食べ物が美味しいですね!
by mam♪ (2008-05-15 09:30) 

いちご☆

ねーさん ありがとう! 届きました
又 記事にしますね~~
by いちご☆ (2008-05-15 09:58) 

みーはー熊

☆rararinndouさん
[コンニチハ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-05-15 15:41) 

みーはー熊

☆ラミーキッズさん
[コンニチハ]
相変わらず お忙しそうですね。
鯛ごはん折詰、すごいでしょ?しかも思ったほどは、高価じゃなかったし…。とっても得した気分よー♪
by みーはー熊 (2008-05-15 15:44) 

みーはー熊

☆たいへーさん
[コンニチハ]
そうだよね。お店やってると大変ですものね。
お休みの日も 奥さまは なさることいっぱいおありでしょうし…。
たいへーさん、やさし~♪
by みーはー熊 (2008-05-15 15:46) 

水谷

みーはー熊さん[コンニチハ]
一番上の、右はしのかえるさんと
うささんがツボにはまりました[ハート]
小物はいやされますよね[♪]
おいしい食べ物にもいやされます^^
by 水谷 (2008-05-15 15:47) 

みーはー熊

☆いちご☆さん
[コンニチハ]
ふっふっふ…見逃しませんでしたね(笑)
そして…お~!届きましたか?喜んでもらえたかな?
記事、楽しみにしてるよー^^
by みーはー熊 (2008-05-15 15:47) 

みーはー熊

☆たどんさん
[コンニチハ]
そうそう、ちゅうりっぷというより バラとか牡丹っぽいですよね。
お弁当、豪華でしょ~?でも これ何千円もしたワケじゃないんですよ。味も薄味で あっさりしてましたし、何と言っても「鯛ごはん」が絶品でした。
by みーはー熊 (2008-05-15 15:51) 

みーはー熊

☆mam♪さん
[コンニチハ]
あら~、ご実家は仙台でしたか^^
ちゅうりっぷのさくら餅、ネーミングにウケたんですが お味もなかなかでした。
お弁当、月に1度くらい贅沢してもね^^
by みーはー熊 (2008-05-15 15:53) 

みーはー熊

☆水谷さん
[コンニチハ]
おチビかえる、可愛いですよね^^
ウサさんも 写真より もう少しピンクが濃いんですけど、一所懸命お水あげてる姿が可愛いです~♪
by みーはー熊 (2008-05-15 15:55) 

みーはー熊

☆あんぱんち~さん
[コンニチハ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-05-15 15:56) 

いちご☆

そして。。。。。 くふふ。。。。。。。。。
by いちご☆ (2008-05-15 16:11) 

ねこかど

ガラスの小物たち、どれもとってもかわいいですね!みーはー熊さんが紹介しているミニチュアやガラスの小物って、すごくいっぱいになってると思うのですがどうやって飾っているんだろう!?一カ所に全部飾ってあるとしたら圧巻だろうなぁ〜。
by ねこかど (2008-05-15 18:02) 

マリンかもめ

たまには豪華な弁当を食べたいな~^^;
by マリンかもめ (2008-05-15 21:48) 

えめみ

お弁当美味しそう~♪
実はこれ、食玩です!とかいうオチがついてたら、
どうしようとか一瞬思っちゃった[・・・]
カエルさんもかわいいですね。のびのび~って感じが好き!
by えめみ (2008-05-15 21:57) 

nao

たくさんお買い物されましたね♪カエルグッズどれもすごくかわいいです。私もかえるの絵とか、グッズ見るのが好きですけどこども(おたまじゃくし)になるとどうも苦手で、子どものときは熱をだすと座敷におたまじゃくしがばらまいてあってそれ以上進めない夢をよくみてうなされました。
へんなこと書いてすみませんでした。
by nao (2008-05-16 08:36) 

みーはー熊

☆いちご☆さん
[コンニチハ]
その含み笑いは…?って思ったら、了解!さっき届きましたョ。ありがとね~♪
by みーはー熊 (2008-05-16 11:45) 

みーはー熊

☆ねこかどさん
[コンニチハ]
それがねー…今までは本棚に飾ってたんですけど、さすがに増えすぎちゃって(爆)最近は それが似合う季節に玄関とかピアノの上に飾って、後は仕舞ってます^^;
by みーはー熊 (2008-05-16 11:48) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
[コンニチハ]
ん~、まずは一緒に食べてくれる…おねーちゃんを捜しましょう♪1人じゃ美味しいお弁当も つまんないよ^^
by みーはー熊 (2008-05-16 11:52) 

みーはー熊

☆えめみさん
[コンニチハ]
あはは…その手があったか~!←こら!こら!(笑)
今回は、ちゃんとしたお弁当だよ~。めっちゃ美味しかったです^^

カエルさん達とか、こんなにちっちゃいのに ちゃんと表情があって スゴイですよね。
by みーはー熊 (2008-05-16 11:55) 

みーはー熊

☆naoさん
[コンニチハ]
あらら、不思議な夢ご覧になってたのね。
私は逆に おたまは平気なんですけど、リアルのカエル(オトナ)はダメです。子供の頃、男の子に投げつけられたり…解剖実験の時、クロロホルムが効かなくて暴れ出されたのがトラウマになっちゃってます。結婚してから住んだ家では、なぜか玄関開けたら ウシガエル君がいて、肝を冷やしました^^;
by みーはー熊 (2008-05-16 12:00) 

とっち

のんびり~♪のカエル すっごくイイ感じですね~
カワイイ!!!
このチュウリップという桜餅も 形も凝ってて美味しそうですね~
お弁当も すっごい豪華~~~!
鯛に蟹!!最高すぎますね~!!
by とっち (2008-05-18 14:21) 

みーはー熊

☆とっちさん
[コバワ]
このカエルさん達の作者さんって ホントいつでもユニークで楽しませてくれるんですよ。表情も豊かですしね。
ちゅうりっぷ、って…普通まさかさくら餅にはつけませんよね。そこがまず面白かったです^^
お弁当は、女性が食べるのに ちょうど良い大きさの2段弁当でした。男性には少し足りないかもしれませんが…。月1の贅沢には ちょうど良かったです~♪
by みーはー熊 (2008-05-18 23:44) 

みーはー熊

☆アートフル ドジャーさん
[オハヨ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-05-21 10:31) 

みーはー熊

☆ab-ovoさん
[オハヨ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-05-21 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。