SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

蔵の庭 '08 Part.4 [お花]

最近のお庭の様子です。

今回は、画像いっぱいで~す。

P1010420.JPG アザレア

復活した株なので、小さいですけど 目一杯咲いてくれました。

P1010421.JPG サフィニア

アップで撮った感じとは、また一味違うでしょ?ますます こんもり咲いてきます。

P1010427.JPG 富良野ラベンダー

P1010422.JPG 富良野ラベンダー

粒々のツボミも可愛かったけれど、お花が開くと また印象が変わりますよね。

P1010429.JPG 箱根つりがね草

今年も咲きました。

P1010747.JPG ローダンセマム

お天気が悪かった日にズルして、お部屋から撮りました。

P1010740.JPG ゴテチャ(白)

P1010754.JPG アップ~♪

P1010741.JPG ゴテチャ(ピンクマーブル)

P1010752.JPG こっちもアップ~♪

これもお部屋から撮っちゃいました。(アップのは違うけど)

P1010744.JPG 姫ヒオウギ(白)

P1010418.JPG 姫ヒオウギ(白)

P1010946.JPG 紅白コラボ

姫ヒオウギの鉢植えを買ったら、ピンクだけかと思ったら白い株のコが混じってました。

P1010671.JPG こんなツボミの中に

P1010847.JPG お花がいっぱい 

P1010845.JPG 一番のりは だ~れ?

P1010869.JPG はぁ~い♪

ロゼウムでした。

P1010850.JPG ブルーデージー

P1010862.JPG オダマキ(白)

西洋オダマキの白が咲き出しました。

P1010758.JPG カンパニュラ

P1010759.JPG カンパニュラ

同じお花なのに しべの形が違ってます。

P1010848.JPG キンギョソウ

P1010865.JPG くちなし

純白のお花で、良い香り~♪

P1010884.JPG ムラサキツユクサ

今年も咲き始めました。

P1010894.JPG あれ?

ムラサキツユクサの影で ひっそり咲いてたビオラちゃん。きっと種が飛んだのね。

P1010870.JPG シルバーカーペット 

P1010902.JPG 口紅シラン

P1010905.JPG 口紅シラン

庭のシラン達も咲きだしました。

P1010871.JPG トケイソウ

今年はダメかなぁ~って思ってたトケイソウ。しっかり復活しそうだけど、まだ葉っぱが出てきたばかり。お花が咲くまでには、かなりかかりそうです。

※いつもは新刊本の報告の火曜日なんですけど、記事書いてる途中でドジなことに消してしまいました。あと一息だったのに~[たらーっ(汗)] ということで、記事差し替えします。新刊本は、明日アップしますね。


タグ:お花
nice!(12)  コメント(22) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 22

きぃ*

どれもこれも、色んな色があって、きれいなお花♡
富良野ラベンダーは虫よけにもなるんでしたっけ?
私もラベンダー植えよう!!

by きぃ* (2008-06-03 07:35) 

kuu

素敵なお花がいっぱいですね~[ハート]
色鮮やかで見てるだけでうれしくなりそうなお庭ですね[ニコッ]

by kuu (2008-06-03 11:12) 

マリンかもめ

口紅シランになんか襲われそうな感覚に・・・汗
by マリンかもめ (2008-06-03 11:30) 

ぜろこ

こんなにたくさんのお花、
ぜーんぶねーさん家の庭に咲いているんですか?
すご~い[ワーイ]

by ぜろこ (2008-06-03 12:08) 

エリカ

[コンニチハ]
お花がたくさんですねー[ハート]
どのお花もキレイだけどピンクのお花はかわいいですね[ニコッ]
ロゼウム笑っちゃいました[アハハ]
by エリカ (2008-06-03 13:57) 

みーはー熊

☆きぃ*さん
[コンニチハ]
そうそう、ラベンダーは人間には鎮静作用とかがありますが、他には防虫・殺菌効果があるらしいですね^^
ぜひ植えてみてください♪
by みーはー熊 (2008-06-03 16:49) 

みーはー熊

☆kuuさん
[コンニチハ]
3月頃の淋しいお庭からは想像つかないくらい、賑やかになってますよ。夏にかけて また違う花達が咲き出しますので、たのしみなんです~♪
by みーはー熊 (2008-06-03 16:51) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
[コンニチハ]
ちぅ~♪なんてね(爆)
by みーはー熊 (2008-06-03 16:52) 

みーはー熊

☆ぜろこさん
[コンニチハ]
咲いてるんだな~、これが(笑)
でも 小さな鉢のコとかも多いので お庭中花で埋め尽くされてる…なんて感じではないんですよ^^
by みーはー熊 (2008-06-03 16:54) 

みーはー熊

☆エリカさん
[コンニチハ]
ピンクのお花は、やっぱり見ているだけで ふわ~っと優しい気持ちになりますよね^^
ロゼウム・・・面白いでしょ?ち~っちゃなツボミの中で押し合いへし合いしてたのにね^^
by みーはー熊 (2008-06-03 16:56) 

たいへー

ゴテチャ → マテ茶 → カト茶ん、ぺっ!
なに、単なる妄想です・・・(汗
by たいへー (2008-06-03 18:54) 

mam♪

[コバワ]
カンパニュラとても大きな花ですね!
以前に種から育てたカンパニュラはもっと薄い色で
花も小さめでした。 [ウーン]
写真だから大きく感じるのでしょうか?
by mam♪ (2008-06-03 22:28) 

みーはー熊

☆たいへーさん
[コバワ]
あはは、ツッコミたい衝動には駆られますが…ガマンします(笑)
by みーはー熊 (2008-06-03 23:39) 

みーはー熊

☆mam♪さん
[コバワ]
そうなんです。私も前に持ってた花が小さかったので、これを見たときには ちょっと驚きました。カンパニュラって 結構いろいろ種類があって、お花の形が全く違うものもあるので不思議です。
by みーはー熊 (2008-06-03 23:47) 

とっち

こんにちは(^^)
わ~~~たくさんのお花ですね~
この蕾の中にたくさんのお花・・・初めて見ました
いろいろなお花の名前や種類が知れて お勉強になります♪
良い香りがしてきそうですね~
ラベンダー 好きです(^^)♪
by とっち (2008-06-04 16:43) 

みーはー熊

☆shiinaさん
[コンニチハ]
いらっしゃいませ、初めましてかな。
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-06-04 17:32) 

みーはー熊

☆とっちさん
[コンニチハ]
ロゼウムは、最初のツボミからは想像できないくらいのボリュームになっちゃいましたよ^^
ラベンダーもう少し増やそうかと思ってます^^
by みーはー熊 (2008-06-04 17:33) 

みーはー熊

☆デザイン屋さん
[オハヨ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-06-05 10:09) 

チャイママ

ゴテチャってお花始めて見ました、すご~く可憐なお花ですね。
くちなしの香り。。。
何年も香りを嗅いでいない事を思い出しました...( = =) トオイ目
 ブルーデージー大好きなんです。(*'ー'*)ふふっ♪
by チャイママ (2008-06-07 00:40) 

みーはー熊

☆ab-ovoさん
[コバワ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-06-07 01:12) 

みーはー熊

☆アートフル ドジャーさん
[コバワ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-06-07 01:13) 

みーはー熊

☆チャイママさん
[コバワ]
ゴテチャ、私も今年初めて見つけました。ふんわり大きな花で 結構花持ちが良いんですよ。
くちなし…って何か日本的ですよね。甘い香りがたちこめてますよ。
ブルーデージー、次から次と可憐な花咲かせてくれて きれいですよね^^
by みーはー熊 (2008-06-07 01:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。