SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

蔵の庭 '08 Part.6 [お花]

さて、今回の蔵のお花の様子は こんなです。

まずは、この前載せたフクシアちゃん。

P1020081.JPG

P1020082.JPG

P1020094.JPG

シャワーを浴びて気持ちよさげでしょ?

P1020097.JPG

P1020104.JPG

ミニバラちゃんも ピンクだけでなく、オレンジが咲きだしました。

P1020085.JPG

カンパニュラ。弱っていたので地に植えしたら、元気に復活。きれいに咲きだしました。

P1020086.JPG 

まだ白いイチゴのツインズ。今は 2つとも真っ赤になって、蔵の住人のお腹に消えました。甘かった~♪

P1020090.JPG

P1020091.JPG

ラミウム。シソ科のお花らしいです。ウチのは、葉っぱが緑に白っぽい斑入りなので 葉っぱだけでも綺麗です。

P1020103.JPG

実のように見えますが、これは百合の花芽。グングン伸びて、もうじき咲くかな?というコもいるし このコみたいにまだまだのコも。

P1020127.JPG 

白花シラン。この前も載せましたが 今が盛りです。

P1020129.JPG 

ムラサキツユクサも今が盛り。濃い紫が とっても爽やかです。

P1020119.JPG 

P1020120.JPG

さくらんぼ…と言いたいところですが、さくらの実。つまり食用じゃない実です。なので 鳥さんも見逃したのか、真っ赤になってました。

あさがおも少し大きくなってきましたが、まだまだお花が咲くほどではありません。百合も  まだかな~?


タグ:お花
nice!(11)  コメント(23) 
共通テーマ:blog

nice! 11

コメント 23

みーはー熊

☆ぶぶさん
[コンニチハ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-06-19 11:37) 

エリカ

[コンニチハ]
キレイですねー(*^-^*)
ミニバラちゃんのオレンジかわいいですね♪

by エリカ (2008-06-19 12:32) 

たいへー

カンパニュラ・・・銀河鉄道に乗って
黄泉の世界をさまよいそうな名前ですね。
そりゃ「カンパネルラ」だっちゅ~の!!
        ↑
なぜか一人突っ込みしたくなっちゃって・・・(汗
    
by たいへー (2008-06-19 13:29) 

みーはー熊

☆エリカさん
[コンニチハ]
オレンジのミニバラも綺麗に咲いてくれました~♪
by みーはー熊 (2008-06-19 15:49) 

みーはー熊

☆たいへーさん
[コンニチハ]
いやいや、私もこの花の名前みるたび…ついそう思っちゃいます^^;
by みーはー熊 (2008-06-19 15:50) 

ねこかど

さくらの実、そんなふうになるんですねー!(みーはー熊さんのお花紹介ではいろんな発見があります!)
うちにもいただいたイチゴの鉢があって、かわいい実をつけました。天気も良いせいか、葉もぐんぐんのびていい成長っぷりです。
私は植物は枯らしてしまうことがあるので自分では購入しないようにしていたのですが、今年はアジサイを買いたいな、って思っています。大好きな花で、今の時期散歩をしていると目によく止まるので「毎日自宅でもみられたらなぁ」って思いました。
週末に買えたらいいなぁ〜。
by ねこかど (2008-06-19 16:00) 

水谷

みーはー熊さん[コバワ]
いちごは、白から赤く色づいていくんですね^^
実家で育てていましたが、全く知りませんでした…[アレ]
農家の孫です…

話はかわりますが、みーはー熊さんの『リラックマ』の部屋が
とてもかわいくて好きです♪いつも密かに眺めて癒されています^^
by 水谷 (2008-06-19 18:49) 

いちご☆

百合が咲いたら 見せてね 綺麗だろうな~~
by いちご☆ (2008-06-19 18:52) 

elice

[コバワ]
今回のお花たちも、みんな綺麗ですね。どのお花も、誇り高く咲いている…と思いました。
桜の実は、こんな実なんですね。リラックマ君は、「どこでとれたさくらんぼですか?」と言っていました。
by elice (2008-06-19 19:48) 

ぜろこ

[コバワ]
まだまだ、これからたくさんのお花が咲くんですね。
楽しみです~[♪]
鳥さんも、食用かそうでないかの区別をつけることができるんですね。
自然のなかで生きていくって、やっぱり凄いことですよね。
私なんか、これ見たら食べちゃいそうですもん(^^ゞ
by ぜろこ (2008-06-19 22:41) 

みーはー熊

☆ねこかどさん
[オハヨ]
そうなんです。ま、さくらんぼは さくらと同じ仲間で食用に改良していったものらしいので、実自体は同じなんですね。このまま鳥に食べられないで残っていると、アメリカンチェリーみたいな色になり、やがて真っ黒になっちゃうんですよ。
ねこかどさんトコにも イチゴがあるんですね。あま~い実がなると良いですね^^
実は、私も昔は「枯らし屋」だったんですよ^^;
お水のやりすぎと その植物の居たい場所を見つけられるようになって、ずいぶん変わりました。それでも時々やっちゃいますよ。
素敵な紫陽花、見つかると良いですね。
by みーはー熊 (2008-06-20 09:02) 

みーはー熊

☆ぴーすけ君さん
[オハヨ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-06-20 09:04) 

みーはー熊

☆水谷さん
[オハヨ]
イチゴは、最初緑です。それが大きくなるにつれて白っぽくなり、熟してくると赤くなるんですよ^^

あはっ、リラックマ…。最近、全然お部屋いじってないんですけどね。ありがとうございます。
by みーはー熊 (2008-06-20 09:06) 

みーはー熊

☆いちご☆さん
[オハヨ]
去年の秋、百合をずいぶん植え込んだので 咲いたらぜひ見てくださいね^^
by みーはー熊 (2008-06-20 09:07) 

mam♪

[コンニチハ]
ミニバラのオレンジがとてもいぃですね~ [ハート]
大抵見かけるのはピンク。
とてもステキです [♪]

まだ長男が小さい頃にイチゴを育ててた時
ほんのり色が着いた時点でパクッっと食べられて
しまった事を思い出してしまいました~ [アハハ]
by mam♪ (2008-06-20 09:34) 

みーはー熊

☆eliceさん
[オハヨ]
お花って不思議ですよね。時期がくると 本当に毎年ちゃんと咲いてくれます。時には枯らしちゃうこともありますが、その時はとても申し訳なく思ってしまいます。

桜の実、ホントにさくらんぼとそっくりでしょう?
あはは、リラックマったら そんなことを?ちゃんとブログに対応してますね^^
by みーはー熊 (2008-06-20 10:50) 

みーはー熊

☆ぜろこさん
[オハヨ]
はい、まだまだ大丈夫です~(笑)
そう、鳥はなにを基準にしてるんでしょうね?さくらんぼの木の方は、すっかり食べつくされてるんですけどね^^;
by みーはー熊 (2008-06-20 10:51) 

みーはー熊

☆mam♪さん
[オハヨ]
このミニバラ、実は去年母の日ギフトで売れ残ってた「おつとめ品」のコ達だったんですよ^^3株あったんですけど、去年の秋に葉っぱを全部落として、寄せ植えしておいたんです。そしたら、こんなに見事な花を咲かせてくれました♪まだまだ咲きそうですよ。

イチゴはねー、そうついつい早くもいじゃうんですよね。そこを我慢して真っ赤なのを食べると…こんな鉢植えのコなんですけど、すっごく甘いんです~♪
by みーはー熊 (2008-06-20 10:56) 

マリンかもめ

ジメジメしてきてオイラもシャワー浴びたいです^^
by マリンかもめ (2008-06-20 18:59) 

えめみ

[コバワ]
いちご、美味しかったのね~ いいな~
ウチで植えてた路地もののイチゴ、色づき始めて、そろそろ…
って時に、サルかハクビシンかに食べられちゃいました[クスン]
真っ先に疑われたのは、父だったんですけど(w
「オラ、まだ食ってねぇっちゃ!!」とか言ってたんですけど、
“まだ”ってのが引っ掛かる[・・・]
by えめみ (2008-06-20 21:05) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
[オハヨ]
おいで、おいで~!いつでもかけたげるよ~ん♪(笑)
by みーはー熊 (2008-06-21 10:18) 

みーはー熊

☆えめみさん
[オハヨ]
うん、すっごく甘かったですよ。
あら…お父さま その発言はヤバイわ(爆)
by みーはー熊 (2008-06-21 10:20) 

とっち

オレンジのミニバラ かっわい~~~ですね~
さくらんぼ 鳥さんは 見逃しちゃったんですね~(^^;)
by とっち (2008-06-29 09:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。