SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

こんなの また撮れちゃいました^^ -大きい画像⑤- [生き物]

先日、頭の上が何やら騒がしいな~と思ったら 何とツバメ一家が電線の上で騒いでました。「お!」と思ったら、今度はもう少し低いビックリグミの所へ移動。これはチャンスと急いで家にカメラを取りに戻りました。そして…こんなのが撮れましたョ。またまた大きい画像でご覧ください。

P1020509.JPG この後姿は…?

尾羽が燕尾服みたい。ってことは、ツバメさんだ~♪結構、ツバメさんはビュンビュン飛んでるのだけれど 早くてちっとも止まってくれないのよね。これは、チャ~ンス!!!

急いでカメラを取りに戻りましたが、まだちゃ~んといましたよ^^

P1020516.JPG お子ちゃま’ず

巣を出たばかりなんでしょうか?固まって キョロキョロ。時折、親ツバメさんが様子を見に来ます。

P1020519.JPG おっとっと…

上の子がちょっとバタついてます。

体は、もう親鳥くらいですが まだクチバシは お子ちゃまね~♪                                                                                   さて、そのお子ちゃま達 昨日も姿を現しました。それも我が家の真ん前の電線に止まって…。ベランダからなら 絶好のポジションです。急いでカメラ取りに行きました。では ご覧ください。

P1020566.JPG 「母ちゃん、早く戻ってこないかな~」

一所懸命捜してますね。

P1020575.JPG 「ま~だ~?」

伸びすぎて細くなっちゃった(笑)

P1020565.JPG 「母ちゃん、ここ!ここ!」

まだエサをもらってるみたいです。

P1020583.JPG ガク~↓

あ、エサもらえなかったワケじゃなさそうです。単に羽のお手入れだったみたい。

P1020578.JPG 「は~い♪」

お返事してるみたい^^

P1020579.JPG 「ニオイ よ~し♪」

エチケットよね(爆)

P1020572.JPG 「あ~あ」

ヒマそうになっちゃったね。背中の色って真っ黒じゃないのね。

P1020586.JPG 

ほら、幼鳥だからなのかな。青っぽいですよね。こんな事も初めて知りました^^                                          元気に育って 大空飛び回ってほしいです。


タグ:ツバメ
nice!(13)  コメント(24) 
共通テーマ:blog

nice! 13

コメント 24

piglet-y

おぉ
素晴らしいナイスショット
私もブログを始めてから
あっとか
おっとか思うと
カメラや携帯を取りに行っちゃうo(^▽^)o
by piglet-y (2008-07-11 07:55) 

たいへー

親になって親ツバメに気持ちが分かりました・・・(汗
by たいへー (2008-07-11 08:42) 

ぴーすけ君

すっごいステキな写真♪
by ぴーすけ君 (2008-07-11 09:03) 

mam♪

[コンニチハ]
どれもナイスショット写真ですw
得に「お子ちゃま’ず」 は、そこまでくっつかなくても
いいのになぁ~と思っちゃいました [♪]
でもこの写真好きです~ [ハート]
by mam♪ (2008-07-11 09:51) 

みーはー熊

☆piglet-yさん
[オハヨ]
やはり取りにいっちゃいますよね?(笑)
せっかくですもの、残さないとね。というか、ネタ確保?(爆)
by みーはー熊 (2008-07-11 10:15) 

みーはー熊

☆たいへーさん
[オハヨ]
そうそう、口を開けて待ってるわが子のために エーンヤコラ!ですね^^
by みーはー熊 (2008-07-11 10:17) 

みーはー熊

☆ぴーすけ君さん
[オハヨ]
ありがとうございます~♪モデルに恵まれました^^
by みーはー熊 (2008-07-11 10:18) 

みーはー熊

☆いちご☆さん
[オハヨ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-07-11 10:19) 

みーはー熊

☆mam♪さん
[オハヨ]
えへへ、タイミングが良かったです~♪
そうなんです、ぴったりくっついてました お子ちゃま’ず。
きっと外に出たばかりで不安だったんでしょうね。
by みーはー熊 (2008-07-11 10:20) 

ねこかど

近所のスーパーに買い物に行く途中で、ビルの軒下(なのかな?)にツバメの巣を見つけました。小さいツバメがえさを待っているところでした。かわいかったなぁ〜。
すでに巣立ったようで、今はどの子もみかけません。元気に飛んでいったかな!
by ねこかど (2008-07-11 11:09) 

みーはー熊

☆ねこかどさん
ツバメの巣かぁ。親が飛んでくると 一斉に大きなお口開けますもんね^^
こっちで これだけツバメがいるのだから、きっとどこかに巣があると思うんですけどね。巣の方は見かけないんです。でもま、こんな姿を楽しませてもらってラッキーでした^^
by みーはー熊 (2008-07-11 11:29) 

kuu

熊ねえさんの書いてるセリフが面白いです~[アハハ]
by kuu (2008-07-11 11:40) 

ぜろこ

[コンニチハ]
こんなにたくさんナイスショットが撮れるってすご~い[ワーイ]
ツバメさんの幼鳥って青いんですね。
今度、気をつけて見てみよっと[ガンバロ]
by ぜろこ (2008-07-11 13:23) 

elice

[コバワ]
こんなにたくさんのツバメの写真で、癒されました。
そして、これほどまでに近い位置で撮影できるなんてすごいですね。
ツバメたちの大きさを見て、もうこんなに大きくなっている時期なんだということを実感しました。
by elice (2008-07-11 20:17) 

エリカ

[コバワ]
あ!ホントだ!
ツバメの羽が青いですねー(^-^)
おこちゃまたちかわいいですね(*^-^*)
本当にそう言ってるみたいです~。
by エリカ (2008-07-11 22:17) 

みーはー熊

☆kuuさん
[オハヨ]
えへへ、何か画像見てると セリフつけたくなっちゃうんですよね~(笑)
by みーはー熊 (2008-07-12 08:07) 

みーはー熊

☆ぜろこさん
[オハヨ]
そうなんですよ。洗濯物を2階に干しに行ったら…。こんなチャンスは、そうそうないので 急いでカメラ取りに行って撮りまくりました。
ツバメっていうと、まっ黒な羽のイメージだったので 撮れた画像見てビックリしました。たぶん肉眼だと距離があるので、よく見えないかもしれません。
by みーはー熊 (2008-07-12 08:10) 

みーはー熊

☆eliceさん
[オハヨ]
癒されました?お子ちゃま’ずは、やっぱり可愛いですものね^^
巣にいる時って、ちっちゃいイメージですけど 巣立ちの頃は大きさだけ見るとオトナサイズですからね。もうまもなく一人立ちしてゆくのでしょうね。
by みーはー熊 (2008-07-12 08:12) 

みーはー熊

☆エリカさん
[オハヨ]
でしょ?こんな真近で見ることなんて、そうそうないので知らなかったけれど、青い羽なんだよ~。
えへへ、ぴったりのセリフでした?やた!
by みーはー熊 (2008-07-12 08:14) 

みーはー熊

☆nisikikoi2010さん
[オハヨ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-07-12 08:15) 

マリンかもめ

お~、ナイスショット!
【若造まだまだ青いな~】はここから?
by マリンかもめ (2008-07-12 16:53) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
[コバワ]
ありがと~♪
あはは、うまい!座布団1枚!
by みーはー熊 (2008-07-12 23:58) 

えめみ

あははは、ニオイよ~し♪(笑)
これだけのツバメちゃんが枝にすがってるのも
珍しいですよね[ワーイ]
by えめみ (2008-07-13 19:56) 

みーはー熊

☆えめみさん
[コバワ]
でしょ?最初 何だろう?って思っちゃいました。
ツバメって 軒下とかに巣を作って、巣立ったらそれっきり…って印象だったから。こんな風に少しお外に慣らすんですね。
by みーはー熊 (2008-07-14 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。