SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

ガス抜き [管理人のおしゃべり]

ちょっとガス抜きして いいですか?

って、誰ですか 鼻押えたの?そうじゃなくて、ちょいと愚痴です。え~、うっとおしい~という方は、スルーしちゃってください。

時折、話してますけど ウチのBさんは認知症で要介護1。なんだ、要介護1なら 楽じゃんって思われるかもしれませんが、これが曲者で 1人で食事ができたり、着替えができたり、お風呂に入れたりすると 介護認定は低いんですね。けれど だからと言って 楽なワケじゃ全然ないんです。

昨年からデイサービスを利用するようになりましたが、Bさんが行ってる所は普通のお宅でやってる小規模なデイサービス。比較的 認知症も軽い方が多いんです。けれど中には、Bさんより重い方もいらして 最初にちょっとこの方とトラブルがあったために Bさんはこの方が嫌いになっちゃったんですね。それでも職員さんが うまく誘導してくださったりしていたんですが、Bさんの認知症も進んできたために こらえ性というか感情の起伏が激しくなってきて、怒りにストッパーがかからなくなってきたんです。                                                                     結果、このHさんを完全にロックオンしちゃったんですね。何かするたびに 大きな声で悪口言ったり、引っ張ったり、挙句 ほんの数段ですけど階段から落としたらしいです。車に乗っても 何とかこの人のそばに行って、何かしようとしたり…。

家でも同じ頃から だんだん攻撃的になってきて、何か注意されたりすると 部屋のテーブルを扇子でバンバン叩き 罵り声をあげるんです。この状態が続くと 私の方も心を刃で刺されてるような気分になります[たらーっ(汗)]                                                                                           他にも ゴミの収集日でもないゴミを勝手に持ち出して、捨ててきたり。家のまわりの落ち葉を掃いてたと思ったら、それを両隣のお庭に放りこんだり。冷蔵庫の中のものをいじりまわしたり。洗面所の他の家族のものを 勝手にいじったり。

とにかく少しでも目を離すと 何をしてるか分からない状態が続いているんです。マッチや着火マンなどの火類・ゴミ袋などの袋類・ほうきやチリトリ・食料品・洗剤など みんな扉に鍵をつけて隠しました。2階の我々の部屋にも勝手に上がって、いじりまわすので 2階の部屋には外鍵をつけました。家の鍵を渡しておくと、勝手に近くのスーパーに行って 帰りには店のカートを持ってきたりするので、鍵も取り上げてしまいました。可哀想ですけどね。

で、今通ってるデイサービスの方から 専門医の診察を受けてはどうか?とも言われ、また来春には ねこが関東に行きそうなので、そうすると1人にはしておけないのでショートステイを頼まなくてはいけないんですよね。今の所では、受けられないとのことだったので、それもあってケアマネージャーさんと話し合い、もう1か所新しい所に通うこととなりました。                                   で、先月 今のデイサービスの所と新しい所と それにケアマネージャーさんの4者会談をしたんですが、本当に かなり荒れてきてたみたいです。新しい所には、ショートステイ用の設備もあるし 何より専門医の先生がいらっしゃるんですね。まぁ ただ初診は予約制で2か月先の予約になっちゃうらしいんですけど^^; ここで診察受けて 必要なら安定剤なども出してもらえるらしいので、そうしたら幾分暮らしやすくなるのではないかな?と思っています。ま、動けるのは 本当にありがたいことなんですけどね。でも動けるがゆえに、いろんな事をしでかすので…。

数日前には、台所のガスをIHクッキングヒーターに替えました。かなりの出費ではありますが、とにかく火は怖いので。ウチだけのことじゃなくて、ご近所にまで迷惑がかかりますからね。おかげさまで、オートロック機能があるので安心です^^                                   あと部屋の出窓に 面格子をつけようと思っています。大きい窓の方には、ロックできる鍵を取り付けてあるんですが、両方につけちゃうと 閉じ込めて~!と大騒ぎしちゃうので。でも この出窓から何回か落ちてるんです[たらーっ(汗)] また開けっ放しで外に行っちゃったりするので、防犯上もね。

ダーさんには、本当に感謝してます。自分の親じゃないのに引き取ってくれて、挙句 認知症でワケ分からない行動してるBさんに優しくしてくれるし、こうしていろんな事に出費がかさむことにも 嫌な顔1つしないでくれてます。本当に申し訳ない気持ちで一杯になることがあります。ダーさんのお母さまは、アクティブな方で 外国にも行かれちゃう方なんですが、もしも何かあったら 今度は私が頑張るからね…と密かに思っています。

今日から いよいよ新しいデイサービスにBさんは通い始めます。意外とあっさり納得してくれたけれど、気に入ってくれるかな?もう通わない!なんて言わないことを祈ってます。

【おまけ写真】

P1030325.JPG

P1030328.JPG

この間、ペットボトルのほうじ茶を買ったら ついてきたお茶犬。ボトルキャップオープナーですって。ほうじ茶らしい お茶犬で可愛いでしょ?


タグ:介護
nice!(12)  コメント(25) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 25

haru

ガス、がんがん抜いたほうがいいですよ~。
私もガス抜きしまくってますもん^^

病気のせいだって思っても、やっぱりツライ気持ちになりますね。私も経験ありますけど…。
歩ける方はどこまででも行ってしまったりするので、カギや格子はやっぱり必要だと思います。本人の安全のためですから。
無理するなというのは無理なんだと思いますが、ねーさまが元気でいてこそですから、自分のことも極力大切にしてください。
応援のポチっを。
by haru (2008-09-06 01:19) 

たいへー

進行性だから、きっと認定1より進んでると思います。
体が丈夫だと、とにかく大変ですよね。
分かっているとは思いますが、
一人で頑張ろうなどとは決して思ってはいけませんよ。
皆に助けてもらうようにしていかないと、
自分が参ってしまいます。

大いにガスを抜いて下さい。
溜めないように、投稿しましょう。(笑
by たいへー (2008-09-06 07:46) 

みーはー熊

☆haruさん
[オハヨ]
ありがとー。
この春から夏がホントひどくてねー。
朝、Bさんのどなり声で目を覚ましたりするのよ。
「あ~、また どなってる…」朝からため息つきながら、動き出して、夜寝てくれるとホッとする毎日でした。
専門医の先生に診てもらえれば、いろいろ対処の方法も変わってくると思うし、もう一息かなー。

介護日記でも書くかな~って思ったんだけど、そうすると何か暗くなりすぎそうで…なので時折ガス抜きさせてください^^
by みーはー熊 (2008-09-06 09:38) 

みーはー熊

☆たいへーさん
[オハヨ]
う~ん、介護認定の更新受けたんですけどね…。
ケアマネージャーさんには、細かく話してるので 変化があれば早めに介護認定の再更新申請してくれるそうです。

ホントに丈夫なのはありがたいことなのに、時折 動けなくなってくれた方が…人様に迷惑かけないし、いろんな物いじられないだけマシだ~なんて考えてしまいます[ゴメン]
徘徊とかで苦労されてるご家族とかもいらっしゃるのにね。

ありがとうございます。
ブログでガス抜きさせてもらうことで、ずいぶん違います。
ここがなかったら…たぶん私自身が壊れかけたかもしれません。今んとこ、胃薬程度で済んでます^^;
by みーはー熊 (2008-09-06 09:48) 

kyo

みーはー熊さんがぎすぎすしてしまっては、きっと家中がぎちぎちになってしまうでしょうから、愚痴でもOK、どんどん吐き出してしまってくださいね!
我が家でも、祖母がどんどん子供に返ってしまっていた頃のことを思い出してしまいました。
by kyo (2008-09-06 10:00) 

マリンかもめ

受け入れ先や、専門医の増員、協力体制・・・今ようやく地域(自治体)でもっと力を入れようとしている分野なんですが、ホントまだまだ足りない。少しでも早く環境が整備されるといいのですが・・・。
by マリンかもめ (2008-09-06 11:21) 

ぜろこ

こんにちは。
そうなんですよね。
動けると要介護1なんですよね。
で、車椅子や介護ベッドを使わなければ
生活できないと医師から判断されると要介護2。
これって、認知症のことは考えられていないような気がします。
認知症のかたをかかえていると、
精神的な負担は計り知れないものとお察しします。
ブログに書くことで少しでもガス抜きになるなら、
どんどん書いてガス抜きしてくださいね。

by ぜろこ (2008-09-06 17:06) 

ほるん

私のバーちゃんは、50代後半で脳軟化症(今で言うアルツハイマー)を発症、ご近所を徘徊したり、言葉が出なくなってしまったり・・・ジジババっ子だった私には、壊れていくばあちゃんが信じられなかった。最後は雪道で転倒して骨折、約一年床について、最後は老衰でした。30年も前のこと、施設なんてなくて、入れるとしたら精神病院・・・。最後まで、自宅で見取りました。
実家の父が、最近ボケ始めています。弟一家が同居してはいますが、いよいよになったら、毎日実家に通うことになるだろうな。幸い、徒歩で15分の超近距離なので。
ダンナの両親は、二人とも元気です。体力は落ちてきているけど、実家の両親とは全然違う。ダンナは一人っ子なので、なんぞあったらいつでも我が家で同居できるように、家を建てるときに一部屋確保してあります。
by ほるん (2008-09-06 19:35) 

ぴーすけ君

ガス抜き大事ですよね。
ちゃんとしなくっちゃ、ボンッって爆発しちゃう。
by ぴーすけ君 (2008-09-06 21:17) 

みーはー熊

☆kyoさん
[コバワ]
ありがとうございます~。
ホント そうですね。私が参ってちゃダメですね。
元気な時は、いいんですけどね。やっぱり24時間365日のことで、しかも親から泥棒扱いされたりすると キツイです^^;
時折、ガス抜きさせてください[ヨロシク]
by みーはー熊 (2008-09-07 00:26) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
[コバワ]
ケアマネージャーさんも デイサービスの職員さんも本当に良くしてくださってます。
特にデイサービスの職員さんたちなんて 朝早くから本当に御苦労さまだなぁって思います。
優しくて忍耐強くて…。
ただ今回4者会談した時に 「え~そんなこともあったの?」みたいなことが いっぱい出てきて、もう少し情報が欲しかったな…っていう気持ちはありました。
身体的なダメージだけでなく、感情とかのダメージのある人をどうするのか?今後の介護の課題でしょうね。
by みーはー熊 (2008-09-07 00:32) 

みーはー熊

☆てっちゃん
[コバワ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-09-07 00:32) 

みーはー熊

☆ぜろこさん
[コバワ]
そうなの。要介護2じゃないと 使えない介護用品とかもあるしね。
動けるからといって 楽な介護じゃないんですけどね。
感情のリミッターが壊れてると、家族にとっては かなりキツイんですけど、それはカウントされないんですよね。
とりあえず他人への暴言や暴力、迷惑行為が減るように 努力するしか今のところはなくて…。
早く専門医の先生の診察が受けられると良いのですけどね。
ありがとうございます。時々 Bさんの状態を記録する意味でもガス抜きさせてください[ヨロシク]
by みーはー熊 (2008-09-07 00:40) 

みーはー熊

☆ほるんさん
[コバワ]
おばあちゃんが壊れていく様を見ることになったのは、本当に辛かったでしょうね。
ウチのお向かいさんも 奥さんが若年性痴呆症になって 今は施設で暮らされてます。
私は 結婚してすぐ、ダーさんのお父さまが倒れて 新婚生活も介護に通う日々でした。
その後も Bさんの2回の手術、Jさんの入院 そしてICUの日々。自分も病気と闘い、手術…。なんだか気づくと、私の人生って?なんて思ってしまうことがあります。
こんなに医学が進歩しているのに 認知症の予防薬ができないなんてね。たぶん これができたらノーベル賞なんでしょうけど。
by みーはー熊 (2008-09-07 00:53) 

みーはー熊

☆ぴーすけ君さん
[コバワ]
ありがとうございます。
時折、ガス抜きさせてください^^;
by みーはー熊 (2008-09-07 00:54) 

mam♪

根を詰めない様に
もともっとここで発散してくださいね!


by mam♪ (2008-09-07 08:34) 

みーはー熊

☆mam♪さん
[オハヨ]
ありがとうございます~♪
ここで愚痴を聞いてもらえるおかげで、ずいぶん心が軽くなってます。
優しくしてやりたいんですけどね。24時間はキツイです(><)
by みーはー熊 (2008-09-07 09:20) 

みーはー熊

☆アートフル ドジャーさん
[コンニチハ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-09-07 15:49) 

みーはー熊

☆ab-ovoさん
[コンニチハ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-09-07 15:50) 

えめみ

介護は難しいですよね。人間必ず老いは訪れて…
決して他人事じゃないですものね。
私も先日のブログに書きましたが、相方のとこの
おばあさんがあんな感じですからね~
今回はあの程度の被害で済みましたが、
やっぱりちょっと考える…[クスン]

介護は動けて自分のことが出来るから楽ってワケ
じゃないですよね。逆に動けた方が何されるか
わからないから怖いし。
介護する側も相当の体力&忍耐力、必要ですよね。
話を聞いてあげるだけで、何もしてあげられないけど、
たまにはガス抜き&息抜きが必要ですから、抱え
込まずにここでお話して下さいね
by えめみ (2008-09-07 17:55) 

エリカ

[コバワ]
Bさんのお話はうちのおばあちゃんと同じですね。
うちのおばあちゃんも叔父さんや母の話ではガラスは割るし大声は出すしご飯以外にもとにかく食べるらしいです。
デイケアに行ってた時期は盗まれてないのに財布が盗まれたなんていい始めたり。
今のおばあちゃんは喋ることも動くことも出来なくなりました。
ご飯も食べれなくなったので胃に穴を開けて食事を入れています。
入院はしていますが病気ではないのでそのうち退院なので叔父さんが胃に食事を送るやり方の研修を受けて出来るようになったらまた家での介護が始まります。
ヘルパーさんとの相性の話も少し聞いたことがあります。
おばあちゃんも相性の悪いヘルパーさんだと大暴れしてたそうです。

熊お姉さんのブログなんですからたくさんガス抜きしてください。
私達は聞くことしかできませんがごめんなさいm(__)m
そして今回のコメントもすごく長くなってすみません。
by エリカ (2008-09-07 20:50) 

みーはー熊

☆えめみさん
[コバワ]
本当にね、わざわざ高齢者を狙う業者が多いらしいですね。
そんなアコギな商売して 心は痛まないのかと思いますが、欲の皮の突っ張った連中に心はないのかもしれませんね。

Bさんも 楽な日もあるんですけどね。なんで そんなにいろんな事が気になるかな~?という日もあるし、特に何にもないのに やたら怒ってる日もあるし。
1日に10数回も外に行ったり…なんて日もあるので、気が抜けないんです。

ありがと。時折 話を聞いてもらえるだけで、全然違います^^
by みーはー熊 (2008-09-07 23:58) 

みーはー熊

☆エリカさん
[コバワ]
エリカさんのおばあさんも大変ですよね。おじさんも ホントご苦労されてますね。
親だから仕方ないんですけど…でも 財布どこにやった?とか、盗ったでしょ?なんて言われるとね、ホント情けなくなっちゃいます。自分の方が 盗っていくのにね[クスン]

ま、デイサービスが1日増えたことで ちょっと楽になったかな。このまま機嫌よく通ってくれると良いんだけど。

ありがとー、時折ガス抜きさせてもらいますね^^
by みーはー熊 (2008-09-08 00:06) 

kuu

ご自分の中にためこまないでいつでもここでガス抜きしてくださいね。
介護保険ってなんなんだろう・・ って私も最近思ってます。
もっとひとりひとりの現状にあった手助けを公的機関がしてくれたらいいのになぁって。
by kuu (2008-09-08 12:50) 

みーはー熊

☆kuuさん
[コバワ]
ありがとうございます~。
目が離せなくなって ずっと家にこもるようになったことも ストレスの原因の1つかもしれません。
もう1日、デイサービスが増えたことで Bさんも私も ノビノビできたらなぁって思います。
時折 ガス抜きしますんで、よろしくです[オー]
by みーはー熊 (2008-09-08 20:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。