SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

てふてふ ② シジミチョウ [生き物]

蝶々さんのPart2は、シジミチョウです。すいません、苦手な方はスルーしてくださいね。

ちっちゃな、ちっちゃなシジミチョウ。カメラでアップにして撮ると、とっても綺麗なんですよ。

P1030785.JPG

P1030787.JPG

P1030821.JPG

P1030822.JPG

P1030823.JPG

翅を閉じてると分からないけれど、開くと…

P1030786.JPG

P1030789.JPG

P1030791.JPG

P1030795.JPG

ほら~、色が違うでしょう?なので、シジミチョウに出会うと ついつい翅開かないかな~って、ジッと見つめてしまいます^^


nice!(12)  コメント(18) 
共通テーマ:blog

nice! 12

コメント 18

たいへー

シジミチョウは可愛いですが、
私は食べる「シジミ」が苦手です・・・(汗
by たいへー (2008-10-05 07:53) 

マリンかもめ

魅せ方を心得た蝶蝶さんで・・・
ドラマ「だんだん」に出演予定なんでしょうか(爆)
by マリンかもめ (2008-10-05 08:46) 

みーはー熊

☆たいへーさん
[オハヨ]
え~、たいへーさん シジミ苦手だったんですか?
美味しいのに~(笑)
by みーはー熊 (2008-10-05 10:25) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
[コンニチハ]
そうね~、マナ・カナちゃんに対抗するのかしらね(笑)
by みーはー熊 (2008-10-05 10:28) 

kantyo_7

翅を開くと綺麗な模様なシジミチョウ。
近くでは、あまり見ないなあ。
よく葵町が飛んでいるのは見るんだけど、なかなか止まってくれなくて何のチョウか分からない[・・・]
by kantyo_7 (2008-10-05 15:35) 

ぜろこ

[コンニチハ]
シジミチョウって、こんなに近くで見たことないです。
いつも、背の低い草花の間を
一生懸命に舞っているイメージがあります[ニコッ]
by ぜろこ (2008-10-05 17:04) 

ぽち

ほんとだ!いつもは小さいので あまりちゃんと見てないけど
綺麗なんですね~(*^。^*)
今度 見つけたらじっくり見てみます!
by ぽち (2008-10-05 19:34) 

ぴーすけ君


大きいのは苦手なんですけど、
シジミチョウは、なんか好き♪
by ぴーすけ君 (2008-10-05 20:47) 

みーはー熊

☆kantyo_7さん
[オハヨ]
きれいでしょう?
結構ポピュラーな蝶なんだけど、小さいので目だたないのかもしれませんね。関東にも たくさんいますよ。
by みーはー熊 (2008-10-06 08:45) 

みーはー熊

☆ぜろこさん
[オハヨ]
確かに低い所が多いですね。アゲハやモンシロチョウ・キチョウほど目立ちませんが、よくよく見ると翅の柄がチューリップのようだったり、♡を連ねているようだったりで、可愛いんですよ。で、翅を開くと こんな綺麗な色でしょう?出会うと、どんな翅の色をしてるんだろうってワクワクしちゃいます^^
by みーはー熊 (2008-10-06 08:48) 

みーはー熊

☆ぽちさん
[オハヨ]
一見、小さくて目立たない蝶なんですけど、アップで見たりすると とても綺麗な蝶ですし個性的なんですよ^^
by みーはー熊 (2008-10-06 08:49) 

みーはー熊

☆ぴーすけ君
[コバワ]
大きい蝶は存在感があって、綺麗だけれど ちょっとコワイ感じがするものもいますね。
シジミチョウは、本当にちっちゃくて可愛らしい蝶ですよ^^
by みーはー熊 (2008-10-06 08:52) 

mam♪

翅を閉じたイメージしか今まで無かったです [ウッ]
全然雰囲気が違うんですね~!
by mam♪ (2008-10-06 13:35) 

みーはー熊

☆mam♪さん
[コンニチハ]
結構、警戒心が強いので なかなか翅を開いてるところ、都会じゃ見られないかな。
なにせ こっちは田舎でのどかなので…(笑)
by みーはー熊 (2008-10-06 17:08) 

みーはー熊

☆kuuさん
[コンニチハ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-10-06 17:09) 

えめみ

[コバワ]
私はシジミもシジミチョウも大丈夫ですよ~♪
ってそういう話じゃない?(^^;
こうして改めて見るとキレイですね~
by えめみ (2008-10-06 23:13) 

みーはー熊

☆えめみさん
[コンニチハ]
あはは、シジミも美味しいよね~(笑)
シジミチョウって そこいらへんに普通にいるんだけど、なかなかじっくり見ることってないでしょ?
アップで見ると こんなに可愛いんです~♪
by みーはー熊 (2008-10-07 10:34) 

みーはー熊

☆アートフル ドジャーさん
[コバワ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-10-09 01:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。