SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

映画「おくりびと」 [映画・TV・DVD]

昨日の自由な時間、何に使おうか考えましたが 結局映画「おくりびと」を観て来ました。

本当は、「容疑者Xの献身」や「ICHI」 「P.S アイラヴユー」 なんかも観たいなぁって思ってたのですが、何かやっぱり癒される映画が良いなぁ~って。そろそろ終わりも近そうだし、ってことで「おくりびと」に決定。

楽団の解散でチェロ奏者の夢をあきらめ、故郷の山形に帰ってきた大悟(本木雅弘)は好条件の求人広告を見つける。面接に向かうと社長の佐々木(山崎努)に即採用されるが、業務内容は遺体を棺に収める仕事。当初は戸惑っていた大悟だったが、さまざまな境遇の別れと向き合ううちに、納棺師の仕事に誇りを見いだしてゆく。(MOVIX ストーリー紹介より)

いや~、しっかり癒されてきましたよ。何よりチェロの音に包まれて…(笑)たぶん映画館だからでしょうね。音にすっぽり包まれてる感じがしました。                                                                                題材から深刻な映画かと思ったら、笑える場面もありました。でも いろんな遺体に向き合わなければならない納棺師の仕事って、すごいですね。友だちや奥さんからは「そんな仕事…」って言われてしまうしね。本木さんは、はまり役でした。所作がとっても美しかったです。それに笹野高史さんが良い味出してますね。後半で 彼の仕事が明らかになるのですが、あ~そうだったんだって思いました。社長の山崎努さん、事務の余貴美子さん、奥さんの広末涼子さん、など本当に芸達者な方達の配役で 素晴らしかったです。そして、社長の山崎さんのポロッとこぼれる言葉が とても深かったです。あ、ちなみに…余さんは同い年でございます^^                                                                    そうそう先日亡くなられた、峰岸徹さんが本木さんの父親役で出演されてました。不思議ですね、スクリーンにはいらっしゃるのに もうご本人はいらっしゃらないなんて。ご冥福をお祈りいたします。

P1030954.JPG

シンプルなパンフレットですが…

P1030955.JPG

裏には、納棺師のお仕事道具。それに…

P1030956.JPG

ページの隅っこに 桜の花びら。ちょっと素敵な装丁でした。

P1030957.JPG

なぜか、パンフ買ったら こんな袋に入れられちゃいましたけど。

P1030958.JPG

これ見ると、あの歌が流れてきちゃいますよね。ポ~ニョ、ポニョ、ポニョ…(笑)
タグ:映画
nice!(10)  コメント(17) 
共通テーマ:映画

nice! 10

コメント 17

cs

はじめまして。
この作品、あんまり予備知識を入れないで、そのまま鑑賞した方が楽しめますよね。
ただもう、いい映画だなぁと。
映画館の音響設備で、あの包み込むような音色の音楽を聴きながら観る物語・・・贅沢な気分になれるひとときでした。
by cs (2008-10-26 14:31) 

kyo

映画の紹介を見て、気になっていたのですが。
そうですか、もう公開終了が近いんですか……。残念です。テレビだと、やはり色々気が散ってしまいますものね。
by kyo (2008-10-26 18:24) 

みちる

私は容疑者xの献身を見てきました。
子供たちと一緒だったので、
こちらにしましたが、
今度時間ができたら、
是非に見てみたい映画です。
by みちる (2008-10-26 19:12) 

いちご☆

いい映画らしいね
気分転換になりましたか?
by いちご☆ (2008-10-26 23:08) 

みーはー熊

☆csさん
[コバワ]
いらっしゃいませ、初めまして。ご訪問ありがとうございます。

予備知識というか、すぐ上の姉が亡くなった時に姉のお友だちに葬儀社の方がいらして、納棺の儀を行ってくださいました。その時、綿で花嫁衣装にしてくださって とても印象に残っていました。そういうこともあって、納棺師という職業に興味を持っていました。
私自身、このところ身も心も疲れきっておりましたので、映画館の音響で包み込まれるようなチェロの音色、山形の四季の映像、そして映画の内容…すべてに とても癒されました。
by みーはー熊 (2008-10-27 00:33) 

みーはー熊

☆kyoさん
[コバワ]
観てきて良かった~という映画です。
あの包み込まれるようなチェロの音色は、やはり映画館の音響システムの方が迫力ありますからね。
TVだとCMとか入るのでね…^^;
by みーはー熊 (2008-10-27 00:38) 

みーはー熊

☆ぴーすけ君さん
[コバワ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-10-27 00:39) 

みーはー熊

☆みちるさん
[コバワ]
お子さんと行く映画だと、やはりそうですよね。
私も迷ったんですけどね。でも 容疑者…の方は、始まったばかりだし もしかしたら行けるチャンスもあるかな、と。
で、こちらにして正解でした。とっても癒されてきました^^
by みーはー熊 (2008-10-27 00:41) 

みーはー熊

☆いちご☆さん
[コバワ]
本当に観て良かった~と思う映画でした。
と~っても癒されてきましたよ^^
by みーはー熊 (2008-10-27 00:43) 

mam♪

ぽにょは次男が楽しみにしてたので
見ましたよ~ww

by mam♪ (2008-10-30 19:35) 

みーはー熊

☆たいへーさん
[コバワ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-10-31 00:49) 

みーはー熊

☆やっぴーさん
[コバワ]
いらっしゃいませ、初めまして。
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-10-31 00:50) 

みーはー熊

☆mam♪さん
[コバワ]
ぽにょ、ご覧になりましたか。
私は見てませんが 歌だけがリフレインしてます~(笑)
by みーはー熊 (2008-10-31 00:51) 

とっち

納棺師ってお仕事は 本当に私も尊敬してしまいます。
やっぱり自分では出来ないな~~って思うし、どうしても怖いと思ったら失礼なんでしょうけど、そう思ってしまいます。
でも自分の出来ない分野で やられている人をすごく尊敬しますね。
人生の最後を素敵にしてくださるお仕事ですよね。

それにしてもパンフの袋がぽにょだったんですね~~
私も 頭ん中にポ~ニョポニョポニョがグルグル、リピートされてます(笑)
by とっち (2008-11-02 14:48) 

みーはー熊

☆とっちさん
[コバワ]
本当に頭が下がる思いで一杯になりますね。
最後の旅立ちをサポートしてくださる、素晴らしいお仕事だと思います。

そうなんですよ。別にぽにょの袋じゃなくてもいいんじゃないかなぁ~って思うんですけど^^;
やっぱりリフレインしちゃいますよね(笑)
by みーはー熊 (2008-11-02 17:24) 

エリカ

実は私の父は元おくりびとなんです。
今の仕事の前は10年くらい葬儀社で働いていたんですよ。
毎日いろんな話を聞きました。
by エリカ (2008-11-06 06:48) 

みーはー熊

☆エリカさん
[コンニチハ]
え~、そうだったんだ?
本当に大変なお仕事だよね。
by みーはー熊 (2008-11-06 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。