SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

当ったり~! [管理人のおしゃべり]

昨日は、大変な1日になってしまいました。

昨日は、Bさんの遠い方のデイサービスの日で 朝だけ送っていく日。そして専門医の先生との面談もある日。なので、Bさんをデイサービスに届け 私は先生との面談に臨みました。今回は、内科で撮ってもらったMRI画像を持っていっての面談でした。

結果…

認知症でもアルツハイマー病だと思われていたBさんですが、実は「ピック病」という病気でした。これはアルツハイマー病が頭の頭頂部や記憶を司る海馬が委縮するのに対し、そういう部分には委縮は見られず 前頭葉及び側頭葉に委縮が見られる病気です。アルツハイマー病は、少しずつ原因とかの研究もされ始めましたが、ピック病自体 発見されたのが遅いこともあり 全く原因も分かっていない病気なのだそうです。アルツハイマー病の10分の1程度の発症率のようですが、割合 若年層(49歳がピークのようです)の いわゆる働き盛り世代に多いらしく、Bさんのように80代で発症というのは珍しいと言われました。けれども 特徴的な症状は、すべてBさん当てはまりました^^; やはり今が症状が一番激しい時期のようです。

まぁ、なんにせよ きちんと病名が分かったことにホッとしました。特効薬があるわけではないですけれど、少し効果があるのでは…?と言われ始めた漢方薬も試すことになりましたし、日々をなるべく穏やかに暮らせるように安定剤も多めに出していただけるようになりました。これで何とか 入所出来る日まで、落ち着いててくれると良いのですが(入所は、まだ全く決まっていません)

というワケで お薬をいただき、買い物に行く前に銀行で振込みしなきゃ…と思い、車を走らせておりました。ウチの近くに新幹線の操車場があるんですが、その裏手まで来た時です。買い物なら その道をまっすぐ行くのですが、銀行に寄ろうと思ったので右折して農道を抜けていこうとしました。対向車が来ていたので、右のウインカーを出して停車しておりましたら…

追突されましたーーー!!!

うぎゃーーーですよ。まったく!どうしたら こんなまっすぐの道で、しかも停車してる車にぶつかれるかな~?                                                     相手の人は、私よりは若い女の人でしたけど 何か貧血の持病があるんですって。で、距離間が イマイチつかめなくて…ですと。ちょっと~そういう人が運転して良いの?とか思っちゃいましたが、とりあえず警察に電話。一応、車は動くので 危なくない脇に寄せ直し、よ~く見ると後ろのバンパーはエライことになってるし、後ろも開かない。左後ろのタイヤにはバンパーの角が食い込んでる。相手の車は運転席側が開かない。あ~あ…です。ダーさんと車のディーラーさんに とりあえず電話入れといて、そうこうする内に警察到着。実況見分が終わり、警察官の人がウチの車見てレッカー呼びます?って。でも 動くから…と言うと、タイヤにバンパー食い込んでるしねー。他の警察官の人が カッター持って来てたら、切れるんだけどね。だけど これ 引っ張ったら浮かせられるんでねー?と言うので、他の人達と よいしょよいしょとバンパーを巻きあげてくれて、何とか走行できるようにしてくれました。                       家よりディーラーさんのところの方が近いので、ディーラーの方に持っていき そこから保険屋さんに電話。でも 100%こっちに過失がないので、相手方の保険が適用されるとのこと。ところが 相手方の保険屋さんから なかなか電話が入らない。うに~。               ディーラーさんで見てもらったら、やっぱりこのまま走行するのはまずいですよ、とのこと。だけど車がなくちゃ 何もできないし…。でディーラーさんに代車借りることにしました。

午後になって ようやく相手方の保険屋さんから電話は入ったけれど、ん~その後の連絡がないのよね。代車も1日しか借りられないから、早くレンタカーなりの代車用意してもらって交換しなくちゃいけないんだけど。あ~しかし面倒くさい。

まぁ面倒くさいなんて言ってられるのも、身体の方は大丈夫だったからですね。今のところ、首がちょっと張ってる気がするものの痛いわけじゃないし、頭痛も吐き気もないですから。ま多分 大丈夫でしょう。

かなりの年数乗ってるワゴンRちゃん。ただでさえガタきてるっちゅうのに、可哀想に ズタボロやん。でもま、何とかあと2年は乗りたいから 早く元気になって戻って来てほしいわ。だってねー、借りてる車じゃ やっぱり緊張するもの^^

【おまけ写真】

P1040012.JPG

写真くらいは、明るいのが良いね。ご近所の柿が綺麗な色になりましたよ^^


nice!(15)  コメント(33) 
共通テーマ:blog

nice! 15

コメント 33

ゆいみ

こんにちは。

大変な目に遭われましたね。
お身体の方は大丈夫でしたか?
自分が気を付けていても事故に巻き込まれる世の中は、本当に怖いです。(*ノ-;*)
by ゆいみ (2008-11-13 12:52) 

みーはー熊

☆ゆいみさん
[コンニチハ]
はい、どうにか…。ちょっと首が張ってるような感じですけど。ま、1週間は要注意みたいなので おとなしくしてようかと思います。
まさかねー、まっすぐで見通しの良い道で事故に合うとは思いませんでした(><)
by みーはー熊 (2008-11-13 15:18) 

みーはー熊

☆あんぱんちーさん
[コンニチハ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-11-13 15:19) 

キュー太郎

お体は大丈夫ですか?
お大事になさってください。
by キュー太郎 (2008-11-13 16:50) 

tetchan

こんにちは。
コメント見てびっくりしました。
大変だったですね。でも、熊ねーさんに怪我がなくってよかったです。
ただ、ムチウチの症状は忘れたころに出てくることが有るんで、手を抜けるところは上手に手抜きして、あまり頑張りすぎないでくださいね。
by tetchan (2008-11-13 17:05) 

みーはー熊

☆キュー太郎さん
[コンニチハ]
はい、今のところは ちょっと首が張ってる感じはありますが、痛みも何もありません。
でも1週間程度は分からないそうなので、おとなしくしていようと思っています。
by みーはー熊 (2008-11-13 17:13) 

みーはー熊

☆てっちゃん
[コンニチハ]
心配させちゃって ごめんなさいね。
今のところは、どこも別に痛くないんですけどね。ムチ打ちは1週間後とかに重く出てきたりするらしいので、気をつけようと思ってます。
は~い、無理しないように気をつけます^^
by みーはー熊 (2008-11-13 17:15) 

ぴーすけ君

わぁ~(;´Д`)お大事にね。
by ぴーすけ君 (2008-11-13 18:00) 

みちる

タイトルを読んで、
楽しいことかと思いましたら
大変でしたね(≧▽≦)ゞ
お怪我がなくて
何よりでした。

病名もはっきりして
少しは良い方向に
すすんでいくと良いですね
by みちる (2008-11-13 18:51) 

エリカ

昨日は大変な1日でしたね。
ピック症って若年層に発症するんですか・・・。
認知症にもいろんな種類があるんですね。

その後カラダは大丈夫ですか?
相手の女性も体調悪いのに車の運転をするのもどうかと・・・[・・・]

by エリカ (2008-11-13 20:06) 

水谷

みーはー熊さん[コバワ]
病名が解ると、少し安心?しますね。

事故は大変ですよね…
体調、大丈夫ですか?
運転は、とても慎重にならないと、大変なことになりますね。
私も免許皆伝の身なので、気をつけたいと思います[ガンバロ]
あと、11000nice!達成おめでとうございます^^
by 水谷 (2008-11-13 21:04) 

kyo

[コバワ]忙しくて大変な一日でしたね。
お怪我がなかったようで、それだけは救いです。が、首なんかは後から来ることもあるようですし、お大事になさってください。

柿は、丸くって綺麗な色つやで、何だか幸せ[ハート]
by kyo (2008-11-13 21:09) 

たいへー

初めて聞く病名です。
症状を緩和する薬があるといいのですが・・・

後ろから来ましたかー。
私もやられたことがあるよ。
バックミラーで、迫ってくるのが見えたので、
「来る、来る、わ~~~」って感じでしたよ。
あ~~、1週間くらい経って痛みが出たりするから、
様子見しましょう。 
by たいへー (2008-11-13 22:53) 

ラミーキッズ

むち打ちの症状なんて後から出てくるから、
ちゃんと診察を受けて、治療費もきちんと
請求した方がいいですよ〜。
ワゴンRだったら、ちょっとした追突でも
結構被害被りますね。

Bさん、病名が判明したとはいえ、本当にあれこれと
大変ですね。ねーさんが体調を崩されませんように。
by ラミーキッズ (2008-11-13 23:08) 

みーはー熊

☆ぴーすけ君さん
[オハヨ]
ありがとうございます~。
by みーはー熊 (2008-11-14 07:41) 

みーはー熊

☆みちるさん
[オハヨ]
すみません~、宝くじにでも当たるなら良かったんですけどね~^^;

Bさんの病気は、ようやくこういう病気があると分かってきたばかりで、原因もお薬もないんです。なので対処療法というか、それぞれの症状の中で激しいものを抑えるようなお薬を飲ませるしかないようです。しかも やはり進行性の病気なので…。
by みーはー熊 (2008-11-14 07:50) 

みーはー熊

☆エリカさん
[コンニチハ]
まさかの1日でした^^;

そうピック病って、最近時々メディアでも取り上げられるようになったんだけど、働き盛りの年代でお金もちゃんと持ってるのに、スーパーとかで万引きして捕まって 調べた結果…ピック病が分かった、なんてことが多いらしいです。
お金を払わずに物を持っていくことが悪いことだ、っていう認識力がなくなっちゃうんですね。でも意外に他の事は、しっかりしてたりして 初期で見つけるのが難しい病気みたいです。進行してくれば、人格が変わる…とか特徴的な症状が出てくるんだけどね。

身体の方は、今のところ大丈夫そうです。
でも かかりつけの先生からは、事故にあったら その日のうちに 何ともなくても整形外科で写真撮っておかなくちゃいけないんだよ!と怒られました^^;後で揉める元なんですって。
by みーはー熊 (2008-11-14 07:58) 

みーはー熊

☆水谷さん
[オハヨ]
そうですねー。アルツハイマーにしては、症状が…?と思っていたので、なるほど違う病気だったんだ~!って感じです。まぁ、腑に落ちても 原因も特効薬もないので 状況が変わるワケじゃないですけどね。

事故の方は、なんというか…自分が気をつけていても もらっちゃうこともありますからね。
今のところ、大丈夫そうですけど。ご心配おかけしました。
by みーはー熊 (2008-11-14 08:02) 

みーはー熊

☆kyoさん
[オハヨ]
はい、大変な1日なってしまいました。
ムチ打ちになったら どうしようと思いましたが、今のところ大丈夫そうです。とりあえず1週間くらいは、おとなしくしてようと思います。
by みーはー熊 (2008-11-14 08:04) 

みーはー熊

☆たいへーさん
[オハヨ]
この病気は、割合 若年層に多いようです。もっとも見つかったのが、まだ新しいので 確認されてる患者さんもまだ少なくて、他の病気(精神的な病気とか…)とみなされてることも多いのではないか、との事です。
替えていただいたお薬が効くと良いのですけれど、昨夜は夜10時過ぎまで外に行こうとしてました。

たいへーさんも経験あるんだ~?
私は、対向車の方に気をとられてて バックミラーの片隅にチラと見えたんですが、横をすり抜けて行くのか…と思ったら、まっすぐこられちゃって、ドーン!え~!!!でした。
1週間くらいは、やはり気をつけた方が良いんですね。
by みーはー熊 (2008-11-14 08:11) 

みーはー熊

☆ラミーキッズさん
[オハヨ]
は~い、ちゃんと様子を見ようと思います。
ワゴンRちゃんは、後ろの下側がかなりやられちゃいました。
まぁBさんを乗せてなくて、良かったです。刺激に対しては、劇的な反応してしまうので…。

はい、Bさん。とりあえず病名がはっきりしたのは良いのですけれど、原因も特効薬もないので まぁあまり状況は変わらないですね。対処療法しかありません。
ありがとうございます、長い戦いになるので 無理はしないようにしたいと思います。
by みーはー熊 (2008-11-14 08:16) 

えめみ

あらあら…追突ですか?災難でしたね[・・・]
車の事故の場合、後々になって痛みとか出ることも
あるので、注意して下さいね。
過去2度追突されましたが、よほどクッションがいい
らしく、ピンピンしてます(w
しかし、そこまで車が痛むほどの追突なんて…
その方、ホントに車を運転して平気なのかしら?

Bさん、ピック症という病気だったんですね…
恥ずかしながら、名前は聞いたことがあるって程度
ですが… 特効薬やいい治療法があるワケでは
ないかもしれませんが、病名がハッキリしたことで、
今後の対応も多少はラクになるのでは…?
いや、大変なことには違いないですけど。

追突のこともありますし、ねぇさんお体大事になさって
下さいね。
by えめみ (2008-11-14 09:19) 

マリンかもめ

ピックだと人格がかなり変化しちゃいますよね。少しでもいい方向にいけばいいですね。車も・・・^^;
by マリンかもめ (2008-11-14 16:44) 

みーはー熊

☆えめみさん
[コンニチハ]
そうなんです~。こっちが気をつけててもね、もらっちゃう時はもらっちゃうもんですね。
でも ちょっと距離感がつかめないような状態で運転は 危ないっしょ?とか思っちゃいましたよ。

Bさんの病気は、アルツハイマーにしては症状が…と思うことも多かったので、あ~そうだったんだという感じですね。
進行性の病気であることには、変わりないですし 専門医の先生やケアマネージャーさんに協力していただきながら、デイサービス・ショートステイをうまく活用していきたいと思ってます。
とりあえず早く区分変更通知こないかな~。
by みーはー熊 (2008-11-14 16:50) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
[コンニチハ]
ですねー、なんでこんなこというんだろ?とかいうようなことが多かったですから、やはり病気のせいだったんですね。

車…はやく修理してほしいです~(><)
by みーはー熊 (2008-11-14 16:52) 

ほるん

お見舞いNICEです。
愛車くんが、早く復帰できるといいですね。
私は去年の秋に、小屋に突っ込んで自爆、
愛車は奇跡的に復活しましたが、
今年になってT字路を飛び出してきた爺さんに
追突され、2度目の入院。
あと4年は乗る予定の愛車、
何事3べんで、もう一度何かありそうな・・・。
by ほるん (2008-11-14 17:08) 

ぜろこ

[コバワ]
ねーさん、大変なことになっていたんですね。
むち打ちは、後から出てくることが多いらしいので、
無理せず病院に行ってくださいね。
それにしても、運転中に貧血起こしちゃうような人に
免許あげたらマズイですよね。
体調が悪いときは、運転を自粛してほしいですよね。

Bさんの病名がわかって良かったですね。
ただ、適切な治療法がないのは残念ですね。
漢方薬や安定剤で効果が得られると良いですね[ニコッ]

by ぜろこ (2008-11-14 22:52) 

みーはー熊

☆ほるんさん
ありがとうございます~♪
ウチもダーさんが車を買い換えたので、私の車は最低あと2年は乗りたいな、と思っていたのでガビ~ンでしたよ^^;
あらら、ほるんさんも追突されちゃったんですか?気をつけてても ぶつかられちゃうんですよね~。
とりあえず昨日レンタカーがきましたので、ホッとしました。

by みーはー熊 (2008-11-15 09:46) 

みーはー熊

☆ぜろこさん
[オハヨ]
はい、ご心配おかけしました^^;
まぁ4日経っても 痛みも頭痛・吐き気・しびれ等がないですから大丈夫かな、とは思ってるんですけれど。
病気抱えててもお仕事しなくちゃいけないから、運転されてたんでしょうけど、やっぱり距離感がつかめないようでは危険ですよね?

Bさんは、とりあえず病名が分かっただけホッとしました。アルツハイマーという割には、なんで目的地にこだわるんだろう?とか、不思議なことがいろいろありましたので。
ただ厄介な病気であることには、変わりないですね。
なんとかお薬が効いて、穏やかに暮らせると良いのですけど。
by みーはー熊 (2008-11-15 09:52) 

mam♪

[コンニチハ]
病名がはっきり分かれば、もう少し治療方法も
変更になるでしょうし、漢方で少しでも回復されると
良いですね!!

事故に遭われてしまったんですね・・・
その後、体調はいかがですか?
物損事故処理扱いにされている感じですが
毎日が忙しく、ふとした時に頚椎の異常が感じられても
怖いので、やはり検査はしておいた方が無難かと思います。
何にせよ、お大事にですっ!!
by mam♪ (2008-11-15 12:36) 

みーはー熊

☆mam♪さん
[コバワ]
そうですね、今までアルツハイマーだと思ってて、でも何だか病状が…と思ってきたのが あ~違う病気だったんだー。なるほど こっちの症状は全部当てはまる、と思ったら少し気が楽になりました。
回復することは ないのですが、症状を緩和することはできるのじゃないかと期待してます。

事故の方は、今のところ大丈夫のようです。
本当は当日に整形外科に行っといた方が良いそうです。(痛み等なくとも)
は~い、ありがとうございます。
by みーはー熊 (2008-11-16 00:52) 

kuu

災難でしたね・・・。
でも、熊ねえさんが怪我をしなくてよかったです。
事故って巻き込まれるだけでも精神的や時間的に拘束されるからイヤですね。

by kuu (2008-11-17 14:20) 

みーはー熊

☆kuuさん
[コンニチハ]
すみませ~ん。コメントいただいてたのに、見落としてました^^;
まさかの もらい事故でビックリしましたが、具合いも悪くならず またBさんが乗ってなかったのが幸いでした^^
by みーはー熊 (2008-11-27 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。