SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

卒業制作展 [おでかけ・美味しいもの]

ねこの卒業制作展を見に、水曜日みぞれ混じりの冷たい雨の中 宮城県美術館に行ってきました。

美術館の外観も撮ろうと思ってたんですが、雨と寒さで それどころではありませんでした(笑)                                                                               たどり着いた県民ギャラリー…あれ?見覚えある服装。ねこが 受付やってました^^

画像 保存のため大きく撮りました。編集して小さくはしましたが、あまり小さくても見づらいので クリックして大きくして ご覧ください。

P1040198.JPG

今回の卒業制作展のタイトルは「よりみち」。それは…。                                                        『私たちの人生は、「道」になっているのではないか。一人の人間は一本の道を歩いているけれども、今ここにいる39人の美術科の生徒は たまたま道が交わって、ここにいる。そんなまるで偶然のような必然から生まれた「卒業制作展」。この広場からも、また様々な道が広がってゆく。ここを訪れてくださった貴方も 何かの巡り合わせではないだろうか?この展覧会が あなたの素敵な「よりみち」になりますように。』                                                                               そんな意味で名づけられたのだそうです。

それぞれが様々な形態の作品を作り上げていました。洋画・抽象画・陶芸・デザイン・彫刻等々。前に うさぎの友だちが同じ高校の美術科だったので、卒業制作展を見に来たことがあるのですが、それに比べると 冒険的なもの・挑戦的なものが少なかったように思います。日本画もあったけれど、本格的な日本画じゃなかったのが淋しかったなぁ。ただ仏像3体彫ったツワモノもいましたけど^^;VDの子達の作品は、なかなかインパクトのあるものがありました。

さて、ウチのねこの作品です。

P1040173.JPG

P1040174.JPG

P1040175.JPG

どうでしょうね?私的には、「贈り物」がテーマなら 送り手から受け取り手に渡ったという意味で、何か1色 「色」を入れても良かったんじゃないかな?なんて思ったんですけどね。

他の子達の作品は、やはり著作権がありますから載せられませんが、1つだけ。

P1040185.JPG

なんでリンゴ?って思いました?これは、現2年生達が作ったんだったかな。つまり本物ではなく、作品なんですよ^^

※さて、ウチのVAIOちゃん。ついに定年退職されることと、相成りました。土曜日に DELLちゃん2号を設置してもらうので、そしたら ねこに気兼ねせずにPC使えそうです。DELLちゃん1号は、来春 ねこと共に関東行きなので DELLちゃん2号がないと…。でも さすがにXPは、出荷停止になっちゃったんですね、流通に乗ってるものが最後みたいで、ぎりぎりセーフ!と、いったところでした。

追突から1週間経ちましたが、おかげさまで何ともないようです。車の方は、結構なダメージだったみたいで あと1週間はかかりそうです。ま、レンタカーは新車でスタッドレスだったんで、文句ないですけどね^^

Bさんは、薬の影響で 言葉がかなり少なくなりました。相変わらず 何もない日は、外へ行こうとしますが 鍵もつけたので出ることができず、しばらくすると おとなしくなります。ただ ついにリハビリパンツになっちゃいました。本人は、心の奥底では嫌なんでしょうけれど 意外にも受け入れてくれました。可哀想ですけれど、仕方ないですね。

ダーさんの新しい車も 日曜日には届くし、何だか毎日バタバタしてます。来週には、少し落ち着いて 皆さんのところへも伺えるかと思います。そうそう。大抽選会のエントリーは、大丈夫ですか?お忘れの方、いらしたら どうぞエントリーしてくださいね。月末に抽選して、12月頭くらいには記念品お送りしますね~♪


タグ:卒業制作
nice!(10)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 15

たいへー

色々忙しそうですね。
私も今まで様々な寄り道をしましたが、
こういうタイプのはなかった気がする・・・(汗
by たいへー (2008-11-21 08:31) 

みーはー熊

☆マロンさん
[コンニチハ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-11-21 12:36) 

みーはー熊

☆たいへーさん
[コンニチハ]
へへへ、たまには こんな寄り道も良いですよ。
でも やっぱり寄り道と言ったら…赤ちょうちんですかね?^^
by みーはー熊 (2008-11-21 12:38) 

みーはー熊

☆みちるさん
[コバワ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-11-22 00:44) 

みーはー熊

☆ぴーすけ君さん
[コバワ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-11-22 00:45) 

ぜろこ

[コンニチハ]
「よりみち」の意味、素敵ですね。
いろんな出会いのよりみち、大切にしたいです。

ねこさんの作品、とっても優しい作品ですね[ニコッ]

by ぜろこ (2008-11-22 12:01) 

マリンかもめ

よりみちすれば、違った、新しい発見もありますしね。
そういう余裕ある人生を歩んでほしいですね。
by マリンかもめ (2008-11-22 16:52) 

エリカ

[コバワ]
「よりみち」って言葉好きです。
私の人生も「よりみち」だらけですから(笑)
ねこちゃんの作品、ステキですよ(*^-^*)

Bさんリハビリパンツになったんですね。
私のおばあちゃんもまだ会話できる頃はプライドがあって嫌がっていました。
でも仕方がないですもんね。

熊お姉さんも事故後何もなくてよかったです(^-^)
by エリカ (2008-11-22 21:40) 

みーはー熊

☆ぜろこさん
[コバワ]
素敵なよりみちは、人生を豊かにしてくれますよね。
こうしてネットで出会うことも ある意味「よりみち」ですね^^

ありがとうございます。そう言っていただけると、本人も喜ぶと思います[アリガトウ]
by みーはー熊 (2008-11-22 22:48) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
[コバワ]
画一的な教育じゃ、なかなか心豊かな人間にはなれそうもありませんものね。
よりみちしながら、心豊かな人間になってほしいですね^^
by みーはー熊 (2008-11-22 22:50) 

みーはー熊

☆kuuさん
[コバワ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-11-22 22:50) 

みーはー熊

☆エリカさん
[コバワ]
「よりみち」って 何かワクワクする響きがありますよね^^
ねこも どうにか作品仕上げました~♪

Bさん、ついに…です。可哀想ですけれどね。洗っても洗っても、終わると もう汚してる状態だったのでね。ちょっと良いかな~と思っても、デイサービスから帰ってくると 汚してたり…。仕方ないですね。

そうなのー、これで具合い悪くなったら どうしようかって思ってたんですけど。意外に頑丈?!(笑)
by みーはー熊 (2008-11-22 22:56) 

mam♪

ねこさんの作品、とても素敵ですよ~!!
この雰囲気が良いです^^

by mam♪ (2008-11-23 13:15) 

みーはー熊

☆mam♪さん
[コバワ]
ありがとうございます~[ハート]
ねこに伝えますね^^
by みーはー熊 (2008-11-23 22:49) 

みーはー熊

☆えめみさん
[コンニチハ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2008-11-24 18:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。