SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

優れモノ [管理人のおしゃべり]

これは、いったい何でしょう?

P1040430.JPG ①

P1040433.JPG ②

P1040435.JPG ③

分かりますか?実は、①と②は 湯たんぽで ③は、足首ウォーマーなんです。

①は ほら中に赤ちゃん用位の湯たんぽが入ってます。

P1040432.JPG

ねこがPCをやってる場所は、一番我が家でも寒い場所。そこでこれを買ってきたのです。温かいお湯を入れた、この湯たんぽをセットして 上の切れ目の所に足を突っ込むのです。そう、これは足用の湯たんぽなんです。電気代はかからないし、じんわり温まるし、夕方ねこが帰ってきてからお湯を入れると、結構夜中まで温かいです。

もう1つの湯たんぽは、Bさん用。

P1040434.JPG

こんな風に充電して使います。本当は、普通の湯たんぽにしようと思っていたんですが、Bさんの場合フタを開けかねないので充電式のこのタイプにしました。20分程充電すると、10時間くらい温かいし 何より柔らかいのが良いです。

そして最後の③ですけれど なぜ足首ウォーマーかというと、別に冷え性ではないんです。なのでソックスを履いちゃうと モゥモゥする感じなんですよね。だけど このところ無理ばかりしてるせいか、足のケイレンが結構あって…お薬も飲んで寝るのですが、痛みにまではならないけど「きそう~」って感じがあって明け方目が覚めたりするんですよね。そこで この足ウォーマーを履いてみたんですが、これがなかなか具合いが良いんです。やはり睡眠は、しっかり取らないとね^^

さて、バタバタしておりましたが どうにか少しずつ落ち着いてきました。Bさんの検査結果も悪い病気とかは見つからず、今日からはデイケアでお風呂にも入られる事になりました。病院も それぞれ月に1度の通院で良くなりましたし、お薬の数もずいぶん減りました。ねこのマンションも仮押さえしましたので、2月にはBさんにショートステイしてもらって、お部屋を見に行くことになりました(風邪とか引かせないように気をつけなくちゃ…です)あとは、ねこの卒業式にお引越し準備とお引越し。1つ1つクリアしていかなくちゃ…です。

今日は、雨です。久しぶりに どこにも出かけない1日。PCやったり、本読んだり、たまってるHDを見ようと思っています^^


タグ:湯たんぽ
nice!(7)  コメント(15) 
共通テーマ:blog

nice! 7

コメント 15

たいへー

タグの「湯たんぽ」でバレバレ~~。(笑
昔は、豆炭を石綿の入った容器に入れて、
布団の中に入れたもんです。
懐かしい思い出・・・
by たいへー (2009-01-22 14:13) 

haru

私もねんねこちゃんたちに湯たんぽ買おうかなーと
物色してて、これみました!
結局、布団デかまくらに入ってもらうことにしたんですけど(笑)
by haru (2009-01-22 15:19) 

みちる

また 湯たんぽが
流行出しましたね
可愛い形があり
興味津々ですo(^▽^)o
by みちる (2009-01-22 17:31) 

みーはー熊

☆たいへーさん
[コバワ]
あちゃ~、失敗~(笑)
そうそう、懐かしいですね。豆炭アンカ。
ウチは、子供の頃 薪で沸かすお風呂だったし、アンカは豆炭、練炭火鉢もありましたよ。これで黒豆や小豆を炊いたものでした^^
by みーはー熊 (2009-01-22 17:50) 

みーはー熊

☆haruさん
[コバワ]
お~布団デかまくら。いいなぁ、にゃんずが一杯だと そうなりますね。
湯たんぽ、良いですよねー。経済的だし、優しいゆくもりだし^^
by みーはー熊 (2009-01-22 17:52) 

みーはー熊

☆みちるさん
[コバワ]
こういう時代だからでしょうか?
経済的で火を使わない、優しいぬくもりの湯たんぽが見直されてるみたいですね。いろんなカバーの可愛らしいものも出てて、楽しいですよ^^
by みーはー熊 (2009-01-22 17:54) 

水谷

クッションかと思いました^^;
湯たんぽ良いですね~。
経済的にも、体調的にも良いみたいですね。
今年の冬は、寒いですし…><
by 水谷 (2009-01-22 20:18) 

のほん★

[コバワ]
充電出来る湯たんぽってあるんですね!便利~♪
私の持っている電気アンカは寝る前にコンセトを抜くのが面倒でした。
それで湯たんぽに切り替えましたが今はヨガのおかげで出番が減りました★
by のほん★ (2009-01-22 21:36) 

みーはー熊

☆水谷さん
[オハヨ]
でしょ~?ホントに小さめのクッションくらいの大きさなんですよ。ほんわか、ぬくぬく懐ぬいも優しいぬくもりですよ^^
by みーはー熊 (2009-01-23 08:40) 

みーはー熊

☆ぴーすけ君さん
[オハヨ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2009-01-23 08:41) 

みーはー熊

☆のほん★さん
[オハヨ]
確かに電気アンカだと線もジャマですし、熱くなりすぎたりしますものね。充電式は 20分程度の充電なので、割合楽ですよ。しかも熱くなりすぎず、朝までしっかり温かいですし^^
そっかー、ヨガで体質改善されたんですね。何も使わず、体が元気というのが一番ですよね^^

by みーはー熊 (2009-01-23 08:44) 

mam♪

[コンニチハ]
今の湯たんぽってすごいんですね~!
充電で使えるんですねっ^^
そんな事も知りませんでした [ウッ]
by mam♪ (2009-01-23 16:19) 

エリカ

湯たんぽも足首ウォーマーも温かそうですね(*^-^*)
湯たんぽは今いろんなカバーも売っていてかわいいですよね。


ねこちゃんのマンション見つかってよかったです(^-^)
by エリカ (2009-01-23 23:03) 

みーはー熊

☆mam♪さん
[オハヨ]
私も こんなのが出てるなんて知りませんでした。
でも高齢者とか小さなお子さんには、柔らかいし フタとかもないから安全ですし 優しいぬくもりですよ。
by みーはー熊 (2009-01-24 10:09) 

みーはー熊

☆エリカさん
[オハヨ]
そうそう、いろんな動物柄のカバーとかもあって可愛いですよね^^

ねこのマンション、なんと駅から徒歩3分です(笑)
インターネットも使い放題らしいですよ^^;
by みーはー熊 (2009-01-24 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

蔵の中 -新刊本- №165なみだ雨 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。