SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

蔵の中 -新刊本- №184 [本・マンガ]

《新刊本が入りましたよ》

また「銀の宝箱」が出てます。良かったら持ってってくださいね~♪

-週刊少年ジャンプ ’09.29号-                                                                                                                                                                                                              【NARUTO】                                                                             復興が始まった木ノ葉の里。サクラとナルトが話し合っている所へ、波の国のイナリとタズナがやって来る。イナリは大工となり、木ノ葉の依頼を受けてやって来たのだった。タズナにサスケはどうしたと問われ、とっさにケンカして里の外に出てると答えたナルト。そして、里には他の国の忍びもやって来ていた。前回姿を見せていた忍びは、雷影からの五影会議を要請する手紙を携えた忍びだった。綱手の意識が戻らず、その手紙をどうするか話し合っているところへダンゾウがやって来る。そしてダンゾウが下した冷徹な決定がナルト達のもとへも届けられる。それは…?                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      【BLEACH】                                                                  砕蜂が放った桁はずれの一撃は、ついにバラガンを捕らえた。その衝撃で壁に叩きつけられる大前田。そして切れるはずのない鋼鉄の帯「銀条反」さえも切れて、砕蜂が飛ばされる。その体を支えたのは…大前田だった。そして、京楽に対していたスタークは日番谷の『氷天百華葬』を見ると、ついに本気を出し始める。それは刀を納め、浮竹に対していたリリネットを呼び戻すことだった。それは他の破面が肉体と刀に分けた虚の力をスターク達は体2つに分けたからだった。リリネットを吸収して初めてスタークとリリネットの力は解放されるのだった。それを見た京楽は、ようやく羽織っていた着物を浮竹に託し、こちらも力を解放しようとしていた。『群狼(ロス・ロボス)』VS『花天狂骨』                                                                                【ONE PIECE】                                                                       ついにLEVEL1まで戻ってきたルフィ達。だがすぐ後ろにマゼラン署長が迫っている。マゼランの毒攻撃を受けたら、今度こそルフィは助からない。そこでMr.3が能力を使い、鉄の硬度の蝋でマゼランの毒竜を止める。するとルフィはジンベェ達に先に行って、軍艦を奪っておいてくれと言い、自分は3と一緒にマゼランを止めると言う。果たして何か秘策が?ジンベェ達が門を開けてみると、軍艦は姿を消していた。マゼランにより指示され、すでに出港していたのだ。しかしここで能力者「海峡のジンベェ」が本領を発揮し、軍艦に乗り込んでゆく。                                                     【AKABOSHI-異聞水滸伝】                                                            戴宗により、髪を縛っていた紐を切られた林冲。禁軍武術師範補佐で槍棒の達人で『豹子頭』林冲と呼ばれる彼が、なぜ王進に絶対の忠誠を尽くすのかが語られる。しかし、戴宗にも譲れぬ『志』があった。激闘が始まり、そしてついに決着が…。                                                           【D.Gray-man】                                                           今週は休み。

【昨日までに読んだ本】

『本屋の森のあかり 5』 -磯谷友紀-                                                        副店長の寺山さんに失恋したものの、そのショックからようやく立ち直り どうにかフツウに話せるようになったあかり。そんな中、同期の緑クンが名古屋に栄転。美形で有能だが毒舌家の緑クンに、あかりはキツイことばかり言われていたが いなくなると思うと何だか寂しい。と、思ったら 何と支店のピンチということで あかりも緑クンと同じ店に配置換えを言い渡される。残り僅かな本店での日々。絶版になっていた思い出の本が復刻されたことを知り、取り寄せを頼まれたあかり。だがその日の夜、その本を出版していた会社が倒産してしまい…注文してくれたおばあさんのために倒産した会社の倉庫に向かおうとする。すると副店長も一緒に行くと言いだして…。後半は、配置換えになった名古屋支店では 二人の副店長の派閥(緑クンと潮見さん)があり、しかも店長が社長の孫で頼りない。そんな中で あかりは本店でみつけたような、やりがいを見つけてゆけるのか?                                                                         『ぴくぴく仙太郎 33』 -布浦翼-                                                        いつも仲良しのバクちゃんとうさぎの仙太郎。でも あれれ仙太郎がグレ始めた?冷めた目つきに反抗的な態度。バクちゃん、大ショ~ック。だけど反対に仙太郎が甘えてもなぜだかバクちゃんが冷たい日も…。一体なぜ?今回も仲良しの猫のみやちゃん・仙太郎にそっくりで脱走癖のある善太郎達も出てきます。                                                                    『テガミバチ 7』 -浅田弘幸-                                                          ゴーシュの足跡を追って訪れた氷河の里は、何とディンゴのニッチの生まれ故郷だった。村人の警告を振り切り、伝説の生き物「摩訶」が生息するという地底湖に向かったラグは、そこでニッチの出生の秘密と摩訶の役目を知る。また鎧虫が精霊虫のなれの果て(こころが抜け落ちたもの)であること、精霊琥珀とは精霊虫がこころが抜け落ちる前に琥珀化したものだということも知る。そして、ゴーシュが心弾で鎧虫の幼虫を一体目覚めさせて連れ去ったことも。そして、その頃記憶を失ったゴーシュことノワールはラグの友達のザジを襲いテガミを奪っていた。

『天空高事件 放課後探偵とサツジン連鎖』 -椙本孝思-                                                      私立天空高校の校舎屋上から1人の女生徒が落ちて死んだ。屋上のドアの鍵はかかったまま、彼女の所持品は数千円が入った財布と裏が紫色の小さな手鏡。そして持っていたはずの携帯電話が消えていた。事故なのか、自殺なのか、それとも誰かに突き落とされたのか?平凡な高校生・白鷹黒彦は、なぜか「天空高校探偵部」部長の夢野姫子に目をつけられ、事件を調査するはめに。風変りな少女達が集まる探偵部。怪しげな裏サイトを運営する電子工学部。それに生徒会。三つ巴の思惑が交錯する中、「世界最高の知性」と呼ばれる天才・犬神清秀と清秀の妹で自称「お兄さんに作られたロボット」の果菜が天空高校に現れる。調べてゆくなか、探偵部と黒彦は更に恐ろしい殺人連鎖に巻き込まれてゆく。それは、この高校が 『呪われている』と噂される石造りの建物ばかりを建てる建築家-香具土深良により造られたものだったからだろうか?果たして犯人は黒彦の担任・甲賀なのか?                                                            読んでる途中は、なかなか面白かったんですが…犯人が分かってからの動機がイマイチ納得できませんでした。どうしてそう思ったかは、ネタばれになるんで書けないですけどね。ただキャラクターは結構面白かったので、この本の前にも同じキャラクターで出てるみたいなんで読んでみようかとは思っています。                                            『遠いうねり グイン・サーガ127』 -栗本薫-                                                        パロの宰相ヴァレリウスは、ゴーラ王イシュトバーンの訪問を受け 返答に詰まっていた。1つは、パロの女王リンダへの求婚。これにはナリスの弟王子アル・ディーンとの再婚が決まっていて無理だと退けるが、ならば婚約者に会わせろと言う。そして2つめは、ナリスの墓参り。これも墓所のあるマルガでは、ナリスを死に至らしめたイシュトバーンに対する憎しみの感情が強いので配慮しなければならない。3つめは、密かに懸念していたフロリーとスーティ親子に会わせろというものだった。これには、すでにパロに迷惑がかかるからとフロリー親子は出て行ったと伝える。4つめ、自分が昔助けてパロに送ったヨナをゴーラに迎えたいというもの。ヴァレリウスは、それに対してはヨナはふらりと出て行ってしまったと答える。そんなこんなでバタバタしている最中に、とんでもないニュースが飛び込んでくる。パロに常駐していたメルキウスの長男さらには妻までが黒死病により亡くなり、ケイロニアへ戻るというのだ。しかもケイロニアのサイロンでは黒死病によって壊滅的な打撃を受けていると言う。頭をかかえるヴァレリウスのもとへ再びイシュトバーンがやって来て、フロリー親子及びヨナはミクロ教徒の聖地ヤガに向かったに違いないので、自分がヤガまで行くと言う。一方、ヤガへ潜入を試みるヨナとスカールはどうにかヤガの中に入ることが出来る。だが執拗に追って来る何者かの目。宿に泊まれば、スカールの荷物が何者かにチェックされている。ヤガに入り、そんな目も遠のいたかに見えたが、何と10年に1度の大祭が行われるので宿が満杯でとれない。そこへ 宿を提供すると近づいてきた1人の男。薬種屋を営むというイオ・ハイオンという男だ。その男の家には ヨナ達のような巡礼がたくさんいたが、エルランという子供がそっと部屋にやって来て「早く部屋が見つかったと言って、この家を出なさい」と言いに来る。エルラン一家は、イオの家にもう8年も留め置かれていると言うのだ。一体、イオの正体は?そしてヨナとスカールの身は?あ~そしてイシュトバーンもヤガへ来ようとしてるんだった。と、するとスカールにとっては仇だからね~。                            あとがきには、栗本さんの言葉が載っていました。ダンナさまの手術が無事にすんだ直後くらいだったんでしょうね。体調的にはとても辛い時期だったんでしょうにね。そして実は、この本を読んだ後、グイン・サーガの外伝①七人の魔道師を読み返しました。何と昭和56年の作品です。ケイロニアの状況に思い当たるところがあったからなんですが、あらま若干違ってるんですね。本編でアキレウス大帝に付き添って行ったのは、オクタヴィア皇女と娘のマリニア皇女なのに、外伝ではシルウィア(本編ではシルヴィア)皇女になってますね。しかも貴族の女性達もつき従って…となってました。でも本編ではシルヴィア皇女はいわば軟禁状態ですからね。もし栗本さんが生きてたら、そのへんのところどうするつもりだったのかな?もう聞けなくなっちゃいました[たらーっ(汗)]

今回は、ここまでです。

【おまけ写真】

P1050364.JPG

蔵の庭での初収穫。甘酸っぱくて美味しかったョ。

ではまた、ごひいきに~♪


タグ:本 マンガ
nice!(13)  コメント(25) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 25

mam♪

わぁ~! いちご美味しそうです~♪
早速銀の箱から応募させてもらいました~ww

by mam♪ (2009-06-16 11:10) 

ぴーすけ君

かわいい~苺♪
by ぴーすけ君 (2009-06-16 12:23) 

ゆいみ

こんにちは(・ω・)/


可愛いイチゴ[イチゴ]が実りましたね(#^-^#)


ウチのプランターのワイルドストロベリーも、悪戯猫にやられてから放置しているにも関わらず(汗)小さなイチゴが成ります。
by ゆいみ (2009-06-16 13:03) 

BlogPetのやすべぇ

きょう、ジュンヨンが逹瑯とうさぎは激闘しなかったー。

by BlogPetのやすべぇ (2009-06-16 15:51) 

たいへー

イッキ食いしましたか!?(笑
by たいへー (2009-06-16 15:59) 

水谷

いちご~!美味しそうです^^

そういえば、ONEPIECE最新刊出ましたね~
買わなくてはー
by 水谷 (2009-06-16 16:02) 

kyo

いちご、綺麗な赤色に染まってますねー☆

グイン、なんだか読むのが惜しくてまだ読んでません……。
by kyo (2009-06-16 21:03) 

ごんぞう

はじめまして。
イチゴ、かわいいですね。今年は食べてないかも…?
グイン127巻を読書中です。
私も「七人の魔道師」を読み返したくなっています(笑)
ソネくじ、いただきました。
by ごんぞう (2009-06-16 22:04) 

マリンかもめ

庭で収穫?パワー倍増のいちごでしたか?笑
by マリンかもめ (2009-06-17 00:10) 

みーはー熊

☆mam♪さん
結構放りっぱなしのいちごなんですけど、毎年実ってくれます。もう少しちゃんと いちご用ポットかなんかで育てれば、収穫量も増えるんでしょうけどねー。小粒ですが割合甘いんですよ^^
はぁ~い、当たると良いですね♪
by みーはー熊 (2009-06-17 11:43) 

みーはー熊

☆ぴーすけ君さん
真っ赤に熟したいちごは、可愛いですよね。
by みーはー熊 (2009-06-17 11:44) 

みーはー熊

☆ゆいみさん
真っ赤になるのが早いか、虫クンに狙われるのが先か、毎年攻防戦を繰り返してますが、今年の初収穫は大丈夫でした^^
ワイルドベリー、ジャムに出来るくらい取れるのかな?
by みーはー熊 (2009-06-17 11:46) 

みーはー熊

☆panchiさん
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2009-06-17 11:47) 

みーはー熊

☆やすべぇさん
頼むから、みんなを巻き込んで激闘はやめとくれ~!
by みーはー熊 (2009-06-17 11:48) 

みーはー熊

☆たいへーさん
ダーさんは1口。私は半分をロッキーに…^^;
by みーはー熊 (2009-06-17 11:49) 

みーはー熊

☆水谷さん
意外に甘いいちごなんですよ^^
お!最新刊出ましたか。ウチはねこがいなくなったんで、週刊ジャンプのみになっちゃいました。
by みーはー熊 (2009-06-17 11:50) 

みーはー熊

☆ミナモさん
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2009-06-17 11:51) 

みーはー熊

☆みちるさん
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2009-06-17 11:52) 

みーはー熊

☆マロンさん
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2009-06-17 11:52) 

みーはー熊

☆kyoさん
そうなんです、ぐるりと真っ赤でしょ?とっても瑞々しくて美味しかったですよ^^

グインの新刊を手に取った時には、何だか涙ぐみそうになりました。しかも あとがきはご本人の言葉だし。なので、私は逆にむさぼるように読んじゃいました。ヤガでスカールとイシュトが出会うのか、果たしてそこまで出版されるのかな~と心配なんですけどね。
by みーはー熊 (2009-06-17 11:58) 

みーはー熊

☆ごんぞうさん
いらっしゃいませ、初めまして。
いちごはフェンスに引っかける本当に小さな鉢のコなんですけど、手入れもあまりしないのに 毎年恵みをくれます(なら少しは手入れしろーって事ですよね?笑)

今、グインを読んでらっしゃるんですね。126~127巻のサイロンの様子で、あれ?何だかこれって?と思いだし、「七人の魔道師」を読み返しました。さすがに30年近く前の本なので、ちょっと今のグインと印象が違います。文体のせいかもしれませんけど。読み終わって「そうそう、そうだった!」みたいな感じですよ^^
by みーはー熊 (2009-06-17 12:03) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
1粒で2度美味しいグリコというワケにはいきませんが、無農薬(放りっぱなしとも言う)なので安心です^^
by みーはー熊 (2009-06-17 12:05) 

ぜろこ

こんばんは。
イチゴ、綺麗な色ですね。
やっぱり家で収穫したものは、
どんなものにも勝りますよね(^^)
by ぜろこ (2009-06-17 21:49) 

みーはー熊

☆ぜろこさん
こんばんは。
そうそう、なんといっても無農薬で安心ですしね。
真っ赤になるまで待つのも楽しいです^^

by みーはー熊 (2009-06-19 20:31) 

みーはー熊

☆あきんたんさん
いらっしゃいませ、初めまして。
ご訪問&ありがとうございました。
by みーはー熊 (2009-06-24 16:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。