SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

変化 [管理人のおしゃべり]

ダーさんが早期退職してから早3か月。この3か月の事を ちょっとお話したいと思います。

ダーさんが仕事を辞めたことで、まぁいろいろ生活も変わりました。何といっても毎月キチンといただいていた給料が入らなくなりました←当たり前ですね。退職金はいただきましたが、それをただ切り崩して生活してゆくワケにはいきませんので、夫婦で何度も話し合いました。それこそ年金がもらえるようになるまで、どんな風に暮らしてゆくか?どのくらい生活にかかるのか?予定しておかなければならない、結構大きな支出。結果、会社で続けてた持ち株は改めて証券会社に預け、退職金をいくらかずつに分けて預け方を変えてみました。1つには年金で受け取れるようにもしました。

そして「はい、はい、この際だから私の車買い替えてほし~!」どさくさに紛れて ダーさんに要求。だってもう10年乗ってるんですもの(ダーさんは去年買換え)。まぁ13年なら政府の補助金貰えるんですけどねー。あと3年も待てないし…。「エコカー~♪」って喜んでたんですけど、Bさんの通院を考えたり みちのくの冬場を考えると 今までも乗ってたワゴンRちゃんの4WDのATだな~って。でもね4WDのATだと補助金やエコ減税つかないのよねー。2WDかMTだったら補助金やエコ減税つくのだけど。あるいはCVTなら…だけどCVTだと本体価格だけで30万円くらい高いから家計にエコ…なりません[たらーっ(汗)] でもまー新車は嬉しいな。9月の頭に届きそうです[るんるん]

さて実はダーさんが仕事やめて一番驚いたことは、税金です。サラリーマンしてた時の給料・ボーナスで算定されたものが7月から2か月毎に収めるようにとカップが届いたのですが…。気絶しそうです。ウチ、こんなに払ってたのね~。今や失業手当をもらう身なのに、はっきり言って生活費出ないよ~[むかっ(怒り)] おそらく来年の確定申告で戻ってくるとは思いますけど、本当に信じられないような額です。2か月毎の支払いが恨めしい(笑)

さぁ、そんなこんななので我が家の生活スタイルもずいぶん変わりました。お買いものは、前は毎日か1日おきくらいに行ってましたが、今は週1回。これでダーさんとロッキー・リクの2人と2匹が3食(ロッキーとリクは違いますけど)1週間食いつなぎます。お酒も前は好きなビールだったり酎ハイを買ってましたけど、1.8Lの焼酎を買って週末のみ飲みます。すっごい我慢してるようにみえますけど、実はこれが結構楽しいんです(笑)最初のうちはね、さすがに何だかな~なんて思ってたんですけど、ありゃ結構出来るじゃん!って思いだしたら 楽しくなってきちゃいました。無駄なものは買わなくなりましたし、外食もほとんどしなくなりましたね。お野菜も見切り品とか買ってきて工夫すると 結構いろんな料理ができるしねー。お腹いっぱい食べつつ、ある程度健康にも気をつけられるし、一石2鳥・3鳥になってる気がします。

ダーさんは少しずつ仕事始めてます。とはいえ、新しい会社に再就職!というワケじゃなく、なんというか派遣に近いかな。アドバイザー的な仕事なので、毎日決まった時間に出て仕事というわけではありません。失業手当もらいつつだと、いろいろ制約もあるからね。仕事すると その分失業保険が出る日が遅れたりするんですよ。なので本格的に仕事するのは来春以降ですかね。

友だちからもらった城たいがさんのカレンダー。今日29日のお言葉は

「人生の価値は いかなる地位・財産を得たかではない。いかなるときも安らぎの心でいられるかである。」

確かにその通り。ダーさんと2人穏やかな心で暮らしています。それが一番の財産ですね。のんびり・まったり暮してゆくことにいたしましょう。

P1050886.JPG

ん?植木鉢の中に不思議なものが…

P1050887.JPG

あ!キノコでした~♪食べれないけどね(笑)


nice!(10)  コメント(19) 
共通テーマ:blog

nice! 10

コメント 19

ゆいみ

こんばんはm(_ _)m

退職してしばらくすると税金やら保険やら年金やら支払い通知書が届いて・・・開けて見ると本当に気が遠くなりますね(ノ_・。)
解ってはいたけど、あまりの金額の高さに、現実逃避しそうになりましたσ(;^_^A
by ゆいみ (2009-08-29 19:34) 

ぴーすけ君

心豊かに、そうですね^^
新しい車楽しみですね、どんなのかな~?
by ぴーすけ君 (2009-08-29 19:35) 

たいへー

お疲れ様です。
結局、心安らかに暮らして行ければ、
それが一番良いのです。
人それぞれだからね。
by たいへー (2009-08-29 21:23) 

みちる

新しいスタートですね
今までとは また違った
新しい幸せ たくさん見つかりそうですね(^O^)
by みちる (2009-08-29 21:31) 

みーはー熊

☆あんぱんち~さん
[コバワ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2009-08-29 23:57) 

みーはー熊

☆ゆいみさん
[コバワ]
おっと、ゆいみさんも経験されてましたか?
ホント、保険・年金・税金は頭が痛いです~。でも無視できることではないので、頑張って払うしかないです^^;
by みーはー熊 (2009-08-30 00:00) 

みーはー熊

☆ぴーすけ君さん
[コバワ]
昔ありましたね「ボロは着てても 心は錦~♪」なんてね。
ま、心豊かに あくせくせず まったり生きてゆこうと思います^^
車は、他に欲しい車種があるけれど Bさんの通院のことがあるので やはり実用一番で選びました。
でもまキーレスエントリーになりますし、オーディオもMD・CD付きになりますから ちょっと楽しみですね。カラーは汚れの目立たないシルバーにしたので、ちと地味目で~す(笑)
by みーはー熊 (2009-08-30 00:07) 

みーはー熊

☆たいへーさん
[コバワ]
何とか食べてゆけて、健康なら…あとは心豊かに安らかに暮らしてゆければ良いですね。
人生の後半、夫婦仲良く暮らせれば それで良いですよね♪
by みーはー熊 (2009-08-30 00:11) 

みーはー熊

☆みちるさん
[コバワ]
子育ても ほとんど卒業ですしね。人生の後半は、夫婦の二人三脚…のんびり まったり心豊かに 健康だけは気をつけて暮らしてゆきたいです^^
by みーはー熊 (2009-08-30 00:14) 

マリンかもめ

自分で確定申告をすると、税金への意識が高まりますよね(^_^;) 
by マリンかもめ (2009-08-30 08:46) 

水谷

私も、一人暮らしのときは、週1の買い物ですが、
冷蔵庫がからっぽにすることができるので、
それもいいかな、と思います。

ゆっくり、のんびり、まったり。。。
それがいちばんいいですよね。
by 水谷 (2009-08-30 19:24) 

エリカ

旦那さまが毎日いる生活を1ヶ月経験したことがあります。
なんだか朝から晩までいない人が毎日いるのは不思議ですよね。
貯金で節約しながら2人でお金のかからない場所に遊びに行ったり・・・楽しかったです(^-^)
お金がたくさんあって贅沢三昧、でも心は寂しく暮らしてるよりお金がなくても2人で協力しながら仲良く暮らしてるほうが絶対いいです。


by エリカ (2009-08-30 20:02) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
[コバワ]
うんうん、そうなんだよね~。
今回、民主党が政権取ったことで少しは税金も変わると良いんだけどね~。
by みーはー熊 (2009-08-31 18:18) 

みーはー熊

☆水谷さん
[コバワ]
1週間あれこれ工夫して、冷蔵庫がからっぽになると達成感ありますよね~(笑)

人生前半は、ひたすら忙しく 夫婦もすれ違いが多かったですからね。後半は、のんびりスローペースで生きてゆければ良いな~と思っています。
by みーはー熊 (2009-08-31 18:21) 

みーはー熊

☆ねこかどさん
[コバワ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2009-08-31 18:23) 

みーはー熊

☆エリカさん
[コバワ]
いつも居ない人が毎日いると不思議な感じですよね?(笑)
そうそう、お金がどれだけあっても心がすれ違ってら、人生つまらないですよね。
by みーはー熊 (2009-08-31 18:25) 

みーはー熊

☆ぜろこさん
[コンニチハ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2009-09-02 11:29) 

etsu

[コンニチハ]

新しい車、楽しみですね♪
私も、息子が来年幼稚園に通うことだし、本格的に車乗り始めなくては・・・。です。

旦那が車こすったりしたの見て、毎日乗っている人がこうなんだから!!と、それがプチトラウマで怖くて乗れてません[ウッ]

でも、近場でも乗れるように頑張らなくては[ガンバロ]


ある程度、お金はあったほうがいいけれど、それでもやはり一番大切なのは、家族皆が元気で仲良く暮らせることが、一番の幸せだと私は思います。

小さな幸せが、実は大きな幸せだったりしますしね~。


by etsu (2009-09-09 14:45) 

みーはー熊

☆etsuさん
[コンニチハ]
はい、ようやく10年ぶりの新車です^^
確かに乗ってないとコワいかも知れませんね。でも 気をつけて毎日乗ってれば慣れますよー。

そうなんですよねー。お金って、あるにこしたことはないですけど。
ダーさんが元気で自分のしたかった仕事にチャレンジしてる姿に、これは応援しなくっちゃ…という気になります。
まぁ侘しい節約生活じゃなく、楽しんでやれてるからO.Kかな^^
下の娘が卒業すれば、だいぶ余裕はできるし(たぶん…)、あと1年半がんばろうと思います。
by みーはー熊 (2009-09-09 15:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。