SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

仙台ジャズフェスに行ってきました~♪ [おでかけ・美味しいもの]

先週9月12日(土)、仙台に「定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台」を聞きに行ってきました。

と言っても、友だちが参加するので 良かったら聞きに来て~というので出かけて行ったのですが。このジャズフェスは今年19回目になるんですね。私は大抵この時期はBさんの老人会の送迎で行けなかったんですが…。なんと今年の参加団体数は700を超えていたそうです。すごいですねー。ジャンルもジャズにこだわらず、ロックありフォークあり、ビッグバンドありゴスペルあり…。しかも何と無料で仙台市内46か所で12日・13日の2日間聞けるのです。すごいでしょ?

IMG_0001.jpg 各イベント場でもらえるパンフレット

友だちのバンドは、自分の子供達が小学生の頃バンドをやっていた関係から、子供達のを聞いてるだけじゃなく自分達も楽器が演奏したい!というので作られたバンドなんです。なので、お母さん・お父さん・そしてOBの子供達も参加している幅広い年齢層のバンドでした。

IMG_0008.jpg

友だち達の前に演奏されてたバンド「ヤングフェローズ」さん。他県のバンドさんでお上手でしたよ。リーダーの方が畑の真ん中にホールを持ってらして、大きな音を出して練習しても苦情がこないんですって^^

IMG_0005.jpg

そして友だちのバンド「国見パラダイスウィンズ」。最初はちょっと緊張して固くなってたのかな。音の出が良くなかったのですが、徐々に落ち着いてきて とても良い演奏でした。フィンガー5とかカーペンターズの曲なんかをやったので、聞いてる人達にも耳馴染みのある曲だったし。最後はZARDの「負けないで」だったんですが、自然と聞いてる方達が手拍子とりだして、一体感のある時間になりました^^

聞き終わったあとは、今回ダーさんはお留守番で私一人で聞きに行ってたので…ふっふっふ、ノビノビじゃ~!ということで、ランチにしよう~っと。だって、ダーさんと来ると必ずと言っていいほどラーメンだからさ。そりゃラーメンも好きだけど、たまにはねー。

で、どこにしようか迷ったんですがPARCOで食べたことってなかったなぁ~と。混んでるかしら?と思いつつ、8Fに行ってみたらそうでもないので ここでランチに。前からタイ料理が食べてみたかったんだけど、ん~今日はどうしようかな?結局、「YOSHIMI KITCHEN 」で ナシゴレン+Cセット(サラダ小+飲み物+デザート小)にしました。

090912_1318~01.jpg

ナシゴレンは、インドネシア風焼き飯ですね。卵が乗ってて、甘辛のタレがお皿にかけてあって、これが美味しかった~☆

090912_1329~01.jpg

こっちはデザートなんだけど、最初「コーヒーゼリー?」って思いました。が、良く良く見ると濃い紫色。何とブドウのゼリーでした。甘すぎず、食事の締めに最高でしたョ。

「YOSHIMI KITCHEN 」さんを出たところをグルッと回りこむと、仙台が一望できます。

IMG_0006.jpg

ちょっとガラスごしで携帯で撮りましたのでイマイチはっきりしませんが、仙台駅のぺデストリアンデッキの所です。小さく緑(中央あたり)や青(右上)のテントの見える所が、ジャズフェス会場になってる所です。

しっかりお腹もいっぱいになったので、ちょっとエスパルをウロウロ。

P1060340.JPG

P1060342.JPG

こんなのを買っちゃいました。下の猫ちゃんは「猫に小判」なんだけど、「獲ったどー!」って言ってるように見えるのは、私だけかしらん?!

その後、三越まで移動。お!地上からジャズが聞こえてくる~♪

けど、友だちの演奏とか立って聞いてたから、やっぱりちと腰と膝が痛い。軟弱者だけど仕方ない、音は聞きたいけど断念してお買い物に。「彩果の宝石」を他のお友達用に買って、我が家にもお土産~とウロウロ。と、こ~んなものが目に留まりました。

P1060339.JPG

マカロン

P1060338.JPG

ギモーブ

マカロンとギモーブ、どっちも前から気になってたんですよねー。え~い、この際だ、両方買っちゃえ~♪ お家に帰ってから食べましたが、両方ともかなり甘いです。でも美味しい!ギモーヴは3×3×3Cmのキュービック形のマシュマロで、それぞれフルーツの味がします。マカロンもそれぞれフルーツ味だったりするんですが、私が気に入ったのは青い色ので「塩味」うん、これは美味しかったなぁ。

あ、そうそう買い物で思い出しましたがランチに行く前に本屋さんの「丸善」に寄りました。そこでお気に入りのカードを見つけました。作者さんは、澤田直見さんです。この淡い色のウサギさんとカメさんのコンビの画が大好きなんです^^

P1060347.JPG

P1060348.JPG

P1060349.JPG

P1060350.JPG

P1060351.JPG

P1060352.JPG

本も買い込み、ご機嫌で家路につきました[わーい(嬉しい顔)]


nice!(7)  コメント(13) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 13

たいへー

そんな企画があるんですねー。
そうそう、時には一人でノンビリ・・・
我が夫婦は、休日は基本別行動です。(笑
by たいへー (2009-09-16 16:56) 

楠田

かわいいブログですね!! 足が痛いというとこで、行き着きました。。。余計なお世話かとは存じますが、マラソン世界ギネス記録の私が保証します。是非参考にご覧ください。私も心は18歳くらいのつもりです[ヨロシク]
by 楠田 (2009-09-16 17:41) 

みーはー熊

☆たいへーさん
[コバワ]
そうなの、今や仙台の風物詩となってます。
この後は「せんくら」と言って、クラシック音楽の祭典もあります。1か所1,000円~2,000円くらいでクラシックコンサートが聴けるんですョ。
あはっ、そっかーたいへーさんちは普段仕事で一緒にいるものね。
by みーはー熊 (2009-09-16 21:35) 

みーはー熊

☆楠田さん
[コバワ]
いらっしゃいませ、初めまして。
わ~、あのマラソン世界ギネス記録の楠田さんでしたか。ニュースで拝見してて、すごいなぁ~って感心しておりました。
私の場合、長年の持病の腰痛と膝痛があり 症状がひどい時(母の介護の間)は痛み止めとけいれん止めの薬を飲まないと眠れない状態でした。現在は薬を飲まずに過ごせていますが、膝の半月板の変形やとげ状の骨の付着があるので、これ以上ひどくなれば手術しかないんです。
もちろん動かないのも良くないのですが、長く立っていたり歩きすぎ、あるいは重い荷物を持つと 途端に負荷がかかってきて動けなくなってしまいます。まぁ、あせらずボチボチと身体と付き合っていこうと思っています。

おいでいただき、ありがとうございました。これからもご活躍お祈りしてます^^
by みーはー熊 (2009-09-16 21:54) 

みーはー熊

☆ぴーすけ君さん
[コバワ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2009-09-16 21:55) 

DEMIりん

近ければ行きたかったな[ハート]
友人がジャズバンドのピアノしていて、夏に聴きに行きました[ニコッ]
by DEMIりん (2009-09-17 22:22) 

みーはー熊

☆ぜろこさん
[コバワ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2009-09-17 23:21) 

みーはー熊

☆DEMIりんさん
[コバワ]
まぁ、そうでしたか。
私の友だちも東京でピアノやってるんです。聴きに来て~って言われてるんだけど、なかなか機会がなくて…。いつか行きたいなって思ってます。
DEMIりんさんも機会があったら、仙台ジャズフェスいらしてみてね♪
by みーはー熊 (2009-09-17 23:24) 

マリンかもめ

各地で一斉になるなんて、凄いですね。
by マリンかもめ (2009-09-18 12:37) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
[コバワ]
最初は、本当に1つの通りでやってるだけのものだったんですけどね。
今や参加バンドが700を超えるビッグなイベントになりました^^
by みーはー熊 (2009-09-18 19:38) 

アートフル ドジャー

 ご無沙汰です。ご紹介の様なイヴぇントもっと裾野が広がって盛り上がって欲しいですね。
by アートフル ドジャー (2009-09-19 23:03) 

みーはー熊

☆アートフル ドジャーさん
[コバワ]
ご無沙汰してます~。お元気でしたか?
このジャズフェスも最初は、本当に1つの通りでやってる小規模なイベントでした。それが今や19回目で市内中に広がりましたからねー。
音楽が好きな人なら 演奏するのも聞くのもOKというのは嬉しいですね^^
by みーはー熊 (2009-09-20 01:19) 

みーはー熊

☆kyoさん
[コバワ]
ご訪問&nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2009-09-20 20:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。