SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

蔵の中 -新刊本- №203 [本・マンガ]

《新刊本が入りましたよ》

-週刊少年ジャンプ ’09.50号-

【NARUTO】サクラから告白を受けたナルト。本当なら喜ぶところなんだろうけど、それがサクラの本心ではない事を知っているだけに、逆にサクラを怒る。そしてサクラとの約束がなくても関係ない。オレはオレ自身でサスケを助けたいと思ってる、と言う。それを聞いたサクラは帰ると言うが、少し離れると キバ・リー・サイに これからサスケを捜すので協力してくれるよう頼む。キラービーと鬼鮫の戦いは、キラービーのチャクラが鬼鮫によって吸い取られ、しかも鬼鮫の鮫肌がそれによって変化して…。

【ONE PIECE】海賊の中でも人望厚い白ひげが、可愛がってた傘下のスクアードに刺された?!それは海軍大将 赤犬によって、白ひげとセンゴクが裏で繋がっており、傘下の海賊団43人の船長の首を売り、白ひげ海賊団とエースを助ける密約が出来ているからだと囁かれたからだ。エースはゴールド・ロジャーの息子。そして そのロジャーによってスクアードは大切な仲間を全滅させられていたのだ。その真っ直ぐな心にセンゴクは、隙を見つけたのだ。白ひげが怒る。その怒りの鉄槌で退路を塞いでいた氷の壁を崩す。そして、ついに世界最強の男が暴れ出す。

【BLEACH】仮面の出なくなった一護の前に現れ、現世へ向かえと言ったのは涅マユリと朽木白哉。そして、黒膣(ガルガンダ)を解析したマユリによって、こちら側から現世へと向かえるようになる。現世へ向かう一護。だが余計な事を言ったばかりに、かなりマユリの機嫌を損ねてしまった模様。あ~あ、戦いが終わったら マユリが手を出してきそう!そして現世に向かうのは、もう1人 卯ノ花さんだが、現世への移動中に卯ノ花は一護に重要な事柄を伝える。それは、藍染惣右介に対抗できるのは現世・尸魂界・虚圏全てを含めて 一護のみだという事。なぜなら 藍染の斬魄刀「鏡花水月」の発動条件は相手に始解の瞬間を見せることだが、一護のみがその瞬間を見ていないからだ。

【鍵人】どうにか帝国軍の追撃を振り切ったツバメ・チルダ・皇帝アル・セディーユの4人は、大砂海に戻ってくる。すると、ゼル達ツバメの仲間やサルベージ船長達が迎えにやって来る。帝国はサルべージャーみんなの敵だ、マスターキーを探そうと集まってくれたのだ。一方のデジャニラは、ツバメの放った絶刀空閃によって 再び顔に傷を受ける。それはデジャニラもまた鍵人で2つで1つの鍵「運命と因果」の片割れの鍵人が死んだためだ。つまり、こうしてデジャニラは「運命と因果」の鍵人の片割れを常にスペアを用意して身近に置き、それで因果律を無視して二千年を生きてきたのだ。って、鍵人もこれで最終回?な~んも解決してないし、マスターキーも見つかってないじゃん!何か最近ジャンプってば、こんなんばっかじゃありません?面白そうと読み始めると、あっという間に打ち切り。もう少し どうにかなりませんかね(ーー゛)

【ねこわっぱ】今回から新連載。八百万の神々が住む日本。その中の一風変わった廃れた神社で捨て子が拾われる。護る宮司もいないこの神社に住んでいるのは、何と猫の神様。猫の神様が人間の赤ん坊を養子にしたから、さぁ大変!時は流れ、猫又町一丁目「猫又の森」で大企業のお坊ちゃまというか親分(小学生):織田信太郎と子分のトロ助は、不思議な女の子と出会う。馬鹿力にジャンプ力、とても人間の女の子とは思えない力を発揮し、親分誘拐もあっさり解決。実は、そんな女の子タマは「神様」1年生。立派な神様になるために たくさん願いを叶えに来たのだ。しかし…おしおきが『メガトン猫パンチ』って、どうなの?(笑)

-花とゆめ ’09.23号-

【神様はじめました】現人神:柊香夜子と競う事になった奈々生。その試験途中、学校の図書館に土蜘蛛が現れ香夜子と共に襲われてしまう。一旦は香夜子が土蜘蛛を退けたかに見えたが、再び襲われ 巴衛によって救われる。何とか自分も妖魔を退治しようと夜なべして白札を書きあげ 学校を浄化してまわるが、その途中再び妖魔に襲われてしまう。

【星は歌う】サクヤの友だち本条聖は本条家のお嬢様。お守役の沙己とケンカして、サクヤの家に家出してくる。その原因は「聖のことを本気ですきになるわけがない!」と沙己が言ったこと。沙己自身は覚えてないと言うが、聖は「言った!」と言って、迎えにきた沙己を追い返してしまう。果たして素直になれるのか?

【今日も明日も】自分に対して「興味がない」と言う稜の言葉を聞いて、稜の理想とする大人の女になれば振り向いてもらえると思った ちかは、「大人の女」になろうと決意するが…。空回りする ちかに、ちかが好きな夏澄は複雑な心境。それでも ちかに優しいアドバイスをする。

【昨日までに読んだ本】

【キャリア こぎつね きんのまち 2】キャリアウーマンの早歩は、ある事情から遠縁のキツネ面をかぶった童子(わらし)こと緋和子を預かることに。いろいろな経験を経て、童子が素顔を見せ 二人は心を通わせることができた。小学校入学を控えた童子は、仲良くなった友だちと同じ学校に行きたいと 何とお受験することに。周囲のサポートと期待の中、いよいよ本番の試験のひがやって来る。

ふ~む、お受験って話には聞くけれど 本当に大変なんですねー。ウチは2人の娘のうち、お受験といったら下のねこが幼稚園の時くらいかな。ま、これは結局 くじ引きで合格したんだけど。大きくなっても塾には2人とも行かなかったしなぁ。ここに出てくるハイソなお母さま方、コワいです~^^;

【鬱金の暁闇 破妖の剣 6】翡翠の妖主の守護者の罠により浮城を追放されたラエスリールは、数々の死闘の末 翡翠の妖主を滅ぼす。父の配下の魔性に命を狙われ、浮城で編成された紅蓮姫奪還チームに追われ、闇主と共に逃亡するラス。しかし突然現れた父により喉に手をかけられ、仮死状態となる。その肉体は浮城最奥の氷室に紅蓮姫の「鞘」として厳重に収められる。抜き身の紅蓮姫の新しい使い手に選ばれたのは、紅蓮姫奪還チームの一人で、紅蓮姫のかつての恋人の生まれ変わりであるアーゼンターラ。しかし自らの苦悩に振り回され、思うように戦えない。そんな中、密かに誕生した第六の妖主《雛の君》が次々に妖主達を配下に従え、ある目論見を現実のものにしようとしていた。一方、死んだはずのラスの母もある決意で 蘇ろうとしていた。そして、ついに-。

破妖の剣 鬱金の暁闇5 (コバルト文庫)

破妖の剣 鬱金の暁闇5 (コバルト文庫)

  • 作者: 前田 珠子
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2009/10/30
  • メディア: 文庫

【yom yom 12】『落照の獄』小野不由美さんの十二国記最新刊。柳国の司刑・瑛庚(えいこう)は、ある罪人に刑を言い渡すことに躊躇っていた。その罪人・狩獺(しゅだつ)は16件23人もの人を殺していた。しかも その中の1人・駿良(しゅんりょう)は八歳。桃を買いに十二銭を握りしめて家を出たところ、狩獺によって物陰に引き込まれ殺されてしまった。狩獺は奪った十二銭で酒を1杯買って飲んだ。しかし、彼の懐には駿良を殺さずとも十両近くの金があった。なのに なぜ?柳国では、王の宣旨により「大辟(たいへき)を用いず」とされてきた。それは殺刑(死刑)を停止するということだった。だが、この罪人の狩獺は改心の見込みもないし、悔い改める様子もない。そして民たちの声は「殺刑に処せ」というものだった。瑛庚の妻・清花もまた狩獺を殺刑に処してほしいと、瑛庚に乞うが…。

法とは何か?殺刑(死刑)とは?すごく難しい問題だな~って思いました。感情論から言えば、確かに瑛庚だって狩獺のやった行為は容認できないし、殺刑が妥当だと思っている。けれど 法とは何か?自分の役職ではどう判断すればよいのか?となった時には、また違った見方になるんですよね。今、普通の我々も裁判員制度で裁く立場になるようになって、これは本当に難しい問題だと思いました。

今回は、ここまでです。

【おまけ写真】

P1060640.JPG

P1060642.JPG

生茶についてた、生茶パンダ先生。アヒルちゃんに乗っておりますが、なんとも色が淡いので 存在感が…^^;

ではまた、ごひいきに~♪


タグ:本 マンガ
nice!(9)  コメント(13) 
共通テーマ:

nice! 9

コメント 13

みーはー熊

☆はっこうさん
ご訪問& nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2009-11-10 15:17) 

たいへー

どこに旅立つのでしょう・・・?
by たいへー (2009-11-11 09:35) 

みーはー熊

☆ぴーすけ君さん
ご訪問& nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2009-11-11 16:32) 

みーはー熊

☆桜さん
ご訪問& nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2009-11-11 16:33) 

みーはー熊

☆みちるさん
ご訪問& nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2009-11-11 16:33) 

みーはー熊

☆ミナモさん
ご訪問& nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2009-11-11 16:34) 

みーはー熊

☆たいへーさん
「汗をかくのじゃ~!」って叫んでましたから、きっと遠くまででしょう!(笑)
by みーはー熊 (2009-11-11 16:35) 

みーはー熊

☆にゃぷとちぃママさん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2009-11-12 11:22) 

ぜろこ

わ~、可愛い~♪
生茶パンダ先生とあひるちゃん、
サイズのバランスもバッチリですね(^▽^
by ぜろこ (2009-11-12 22:47) 

エリカ

生茶パンダ先生かわいいですね(*^-^*)
確か今セブンイレブンはガンダムフェアーをしてるので生茶にはガンダムのキーホルダーみたいのがおまけに付いていてガンダム好きの旦那さまが集めてます(笑)
by エリカ (2009-11-14 08:30) 

kyo

破妖!続きが出てたんですね!
長らく出なかった時期にすっかり離れてしまってましたが、続きはずーっと気になってたんです。
多分前の巻も読んでないから、捜しに行きます!
by kyo (2009-11-14 20:36) 

みーはー熊

☆エリカさん
生茶パンダ先生、可愛いんだけど 影が薄いような…(笑)
あら、ダンナさまガンダム好きだったんだ~。
そういえばチロルチョコも今 ガンダムですよ^^
by みーはー熊 (2009-11-16 17:38) 

みーはー熊

☆kyoさん
そうなんです~。この前の巻が しばらくぶりで出て、この巻は割合い早く出ました。
でもまぁ、ありえない方が復活したり…で、どうなってんの~?みたいな状態ですよ(爆)
ぜひぜひ探してみてください。
by みーはー熊 (2009-11-16 17:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。