SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

虹の橋… [生き物]

この前、お話していたブログ『ちいさなチカラ ~余命を超えて~』の黒猫《あいちゃん》が虹の橋に旅立ちました。

でも それは本当にクリスマスの奇跡でした。ここ数日、お水やゴハンを食べたり、食べなかったり、という状態だった あいちゃん。一昨日は自分から お水を飲みに行ったとブログにあり、喜んでいました。不思議なほど穏やかな日々。

昨日の朝7時過ぎ、セリさんは夢の中。ダンナさまが仕事に行こうと、いつも通り支度して出かけようと振り返った時、ビー兄ちゃん(4匹いる黒猫牧場の中、唯一のオス)が 移動してあいちゃんが入った猫ベッドを凝視してるのが目に入ったのだそうです。それで気になって近づくと、中にいた あいちゃんがフラフラと立ち上がり、そのままへたり込んでしまったのだそうです。何かおかしいと思ったダンナさまは、あいちゃんを抱いてセリさんの元へ。全身をダンナさまに預けた あいちゃんの姿に、セリさんとダンナさまは発作かと思ったそうです。セリさんがあいちゃんの顔の前に顔を寄せて、子供をあやすように呼びかけると…あいちゃんは、2~3度小さなしゃっくりをして それから宝石のように澄んだ目で じーっとセリさんの顔を見つめ、うなずくように瞬きをしたそうです。

「…あい?」

セリさんが呼ぶと、ゆっくりあいちゃんは目を開いて…そして瞬間、黒目が真ん丸になっていったそうです。少し開いた目は、深く潤った黒曜石みたいで、わずかに隙間の開いた口からは、薄桃色の舌が覗いていたそうです。

麻痺も、硬直も、吐血もなく、そして苦しむこともなく、あいちゃんは旅立ちました。

もし ほんの数分ダンナさまが早くドアを開けて出かけていたら…。もし ドアの前で振り返らなかったら…。ビー兄ちゃんが猫ベッドを凝視しなかったら…。あいちゃんは、誰にも看取られることなく旅立ってしまったことでしょう。

でも やはり あいちゃんは奇跡の猫だったんですね。大好きな人達に囲まれて、本当に穏やかに眠るように旅立ってゆけたのですから。

クリスマス…2番目の姉が亡くなり、大好きだった作家さんが亡くなった日。そして…イヴも今年からは忘れられない日となりました。

あいちゃん、虹の橋の向こう側で セリさんやダンナさま、ビー兄ちゃん達がそっちへ行くまで ノンビリ大好きな青空を眺めながら待っててあげてね。

あいちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします。

P1040623.JPG

セリさんのブログは、こちら


タグ:ペット 猫
nice!(8)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 14

たいへー

お悔み申し上げます。
by たいへー (2009-12-25 09:58) 

エリカ

悲しいですね。
でもよかったことは苦しまず虹の橋を渡ったことです。
動物の話を聞くとどうしてもゴンのことを思い出します。
私たちは寂しいけれどあいちゃんもゴンも病気も治って天国で楽しく暮らしながら私たちを待っててくれるんですよね。
こんな時間に涙でボロボロになってしまった私でした。
by エリカ (2009-12-26 01:26) 

ぜろこ

どうか、安らかに・・・
by ぜろこ (2009-12-26 21:15) 

みーはー熊

☆みちるさん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2009-12-27 00:30) 

みーはー熊

☆ぴーすけ君さん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2009-12-27 00:30) 

みーはー熊

☆アートフル ドジャーさん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2009-12-27 00:31) 

みーはー熊

☆月夜さん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2009-12-27 00:32) 

みーはー熊

☆えめみさん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2009-12-27 00:32) 

みーはー熊

☆たいへーさん
ペットも家族だから、悲しいですね。
by みーはー熊 (2009-12-27 00:33) 

みーはー熊

☆エリカさん
もう涙が止まらなくてね…。
だけど考えられる旅立ちの中で最高の旅立ちが出来たと思うので、あいちゃんは幸せだったと思います。
もし たった1人(匹)で旅立っていたら、きっとセリさん達後悔したでしょうから。
そして きっと虹の橋で大好きな青空の下ウトウトしながら、セリさん達を待ってると思います。
ゴンさんも きっと青空の下を どこまでも駆け回ってることでしょうね。
by みーはー熊 (2009-12-27 00:38) 

みーはー熊

☆ぜろこさん
他の3匹の猫ちゃん達が、まるで あいちゃんを見送るように側に寄り添っていたのが印象的でした。
大好きな人達に見守られて猫生を終えられた あいちゃんは本当に幸せだったと思います。
by みーはー熊 (2009-12-27 00:39) 

BlogPetのやすべぇ

みーはー熊が麻痺するの?
by BlogPetのやすべぇ (2009-12-27 14:31) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2010-01-05 09:43) 

みーはー熊

☆haruさん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2010-01-05 09:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。