SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

ダメだ こりゃ! [管理人のおしゃべり]

美味しいモノのご紹介の時にも言いましたが、3月17日(水)に日帰りで東京に行ってきました。

いや~そこで散々な目にあったので、その話を聞いて下さいな。

娘のねこの結婚式から早1ヶ月。バタバタしていたこともあり、仙台で作っていたねこの定期や前に住んでいた所で作っていた口座とかが そのままになっていました。なので それを解約して、現在暮らしている所で新たに定期か 生まれてくる子供のために学資保険に入ろうかということになり、ねこの付き添いに上京しました。なにせ結婚して姓も住所も変わっているので面倒くさい。なので姓名の変更していない、ねこの前の口座に仙台で作っていた口座解約分を移し、それをまた解約。と、そこまでは大手の銀行さんで とってもスムーズに終了。ここも最後だからと ねこが暮らしていた街でお昼を食べ、いよいよねこの現在暮らしている街に向かいました。

今までの銀行さんの支店がその街にあれば、何の問題もなかったんですけどねー。電車で1駅離れてるんで、じゃまぁ 赤ちゃんが生まれたら 手続きにいちいち電車乗って行くのもね~ということで、駅前にある某英文字の銀行さんの支店に口座を開いたんです。そこまでは事前にねこにしてもらっていました。

で、13:30過ぎに着いて 番号札(定期預金の)を見たら次。これなら早く終わりそうだね~と、ねこと話していたんですが…。

我々が着く前から、定期等の相談窓口2つは塞がっていました。だから どちらかがすぐ空くだろうなって思ったのですが、20分待っても全く空く様子がありません。何だかな~と思っていると、片方が空きました。お~やっと順番だと思ったら、何やらその窓口の担当者側に貼られていたメモがあり、呼ばれたのは我々ではなく 番号札を持たない人!「はぁ~?!」とか思ったけれど、それでも案内係の人も何の説明もしに来ない。しかも片側の席を占めているオバサマは一向に話が終わる様子がない。どうも外貨預金とか投資の話をしているらしいのだが、地元の有力者なのか 他の行員までが名刺を持って挨拶に来ている。そして40分経っても50分経っても終わりそうにない。もうかなりイライラしていたのだけど、せっかく娘のお金をまとめて入れるのだから あんまり揉めたくない。だってケチつきそうでしょ?ようやく1時間近く経って、案内係の人が近づいてきて「大変お待たせしております。今日はどんなご用件でしょう?」と聞きに来た。そこで「1時間も待たされているのですが、どうなってるのでしょうね?私は娘の付き添いで宮城から来ているので、新幹線の時間があるんですけど。とにかく○○○万円を定期にしたいのだけど、学資保険についても話を聞いて どうするのか決めたい」という話をすると、「申し訳ありません、今日はどういう訳か混んでまして…。すぐに誰かに対応させますので」という返事。どういう訳か混んでるって、あのオバサマが占拠してるからじゃん[むかっ(怒り)]

それからまた5分ほどして ようやく番号が呼ばれ、女性行員が対応してくれたのだけど…「ウチでは学資保険は扱っておりません。郵便局さんじゃないでしょうか?」とのたまう。                                                                                                                「はっ?」他の銀行さんでは学資保険とかどうですか?と聞かれてたのに、ここはないんかい?まぁ、ないなら仕方ないよね。ということで                                                                                                                   「だったら定期で入れてください」                                                                                                        ねこが せっせと申込用紙に記入していると、さっきの女性行員が                                                                                     「すみません、ウチでも学資保険取り扱っておりました[あせあせ(飛び散る汗)]」 そして男性行員と交替。すると…「すみません、保険に詳しい者が今出ておりまして…。ちょっと調べてまいりますので、お待ちいただけますか?」                                                                                                   なので「じゃ、お願いします」と頼むと、何やらどこかにTELして確認している様子。                                                                            そして戻って来ると、「あの~それで本日はお母様の印鑑と身分証明書はお持ちですか?」                                                                           「???あの、私はこちらの口座持ってませんし、なぜ私の印鑑や身分証明書がいるんですか?」                                                             説明はしてくれるものの何だか理由がハッキリしない。もう頭にきちゃって…だってそうでしょ?嫁に出した娘の口座の保証みたいなのを実家の親がするって変でしょ?なので                                                                                     「じゃ、もう結構です。学資保険のことはいいですから、定期で口座作って下さい!」                                                                            ようやく定期の口座が作られたのだけど、すでに15:00は過ぎてシャッターは閉められちゃってる状態。ねこ共々「自分んとこで扱ってるものに関して窓口で分からないって、何なんだろうね」待合室の席で座っている所へ、さっきの男性行員がやってきたのだけど…                                                                                                      「あの~、学資保険はお嬢様のではなかったんですね?私、勘違いしてしまったようで…」ですって。あのね、19歳の娘に学資保険かけて、一体いつ保険もらおうっての?怒るより呆れちゃった!なので、それじゃちゃんと学資保険について分かる人に娘にTELしてくれるよう頼み、パンフレットだけもらい、手続きの終わった通帳受け取ったんですが…

な~んもくれません。銀行さんには大抵その銀行さんのキャラのノベルティとかあって、定期とか作るとくれるでしょ?あるいはタオルとか台所用品とか。そんなものはともかく、ティッシュ1つくれませんでした。

2時間近くかかって、トンチンカンな対応され、結局これ?                                                                                        今まで関東でも いろんな銀行さんと取引きしたし、仙台でももちろんいろんな銀行さんと取引きあるけれども、ここまでヒドイ対応された所は記憶にはないですね。本当にビックリしました。せめて 順番を飛ばして他の人を呼ぶなら、次の番号の人確認して説明するとかさ。1人で時間がかかるようなお得意様だったら、お家に伺うか応接室で対応するなりすればいいじゃん!何で1時間半も1人の人が窓口占拠するワケ?!

娘には「もし嫌だったら、他の銀行にしなさい」って言って来たのだけど、また面倒くさいことになるのが嫌みたいで とりあえず定期の満期がくるまで このままにしとくみたいだけれど。そうそう、翌日保険担当者からTEL来たみたいだけど、一切お詫びはなかったようです。それを聞いたので、この某銀行本店のお客様ご相談室の苦情係にTEL入れました。ぷん、ぷん[爆弾]

多少余裕を持って日帰りするつもりだったのだけど、娘の部屋にも寄れず とんぼ返りしました。

P1070468.JPG

P1070469.JPG

載せるの忘れてました。ねこが新婚旅行(ディズニ―シー)に行って買ってきてくれたお土産です。下のグラスは、ダーさんとお酒を飲むときに愛用してます~[るんるん]


タグ:銀行
nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 10

ほるん

それは散々な目に遭いましたね。
どうも、大手の企業は、殿様商売のところが多いようです。
私だったら『店長出せ!!』かな。
お疲れ様でした。
by ほるん (2010-03-31 17:57) 

みーはー熊

☆ほるんさん
ですねー。
まぁ私も自分のことだったら、30分も待たされたら即行「どうなってんの?」と聞いたと思うんですけど、今回は娘のだったしね。そこで二の足を踏んだのがまずかったかもしれません。
by みーはー熊 (2010-04-01 11:16) 

みーはー熊

☆artfuldodgerさん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2010-04-01 11:17) 

みーはー熊

☆タッチおじさん さん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2010-04-01 11:17) 

DEMIりん

とってもお疲れ様でした!!
でもディズニーシーの素敵なグラスで
ゆっくり癒されてくださいね~♪
by DEMIりん (2010-04-05 12:07) 

みーはー熊

☆kyoさん
ご訪問 &nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2010-04-06 00:29) 

みーはー熊

☆DEMIりんさん
何事もうまくいかない日もあるものですね。
このグラス、日本酒やワインを飲むのに 丁度良くて愛用しています^^
by みーはー熊 (2010-04-06 00:31) 

みーはー熊

☆みちるさん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2010-04-11 00:01) 

mam♪

お疲れ様でしたっ!!
とてもこの様な対応では疲れてしまいますよね・・・
私だったら、途中で他に行っちゃいそうですww
みーはー熊さん、我慢強いです~♪
by mam♪ (2010-04-12 12:28) 

みーはー熊

☆mam♪さん
いえいえ、自分のだったら とっくに違う所にしてましたョ。
娘の門出にケチをつけたくなかったんで我慢しましたけど…。
結局、我慢しきれなくて「苦情係」に電話しちゃいました。
by みーはー熊 (2010-04-14 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。