SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

蔵の中 -新刊本- №235 [本・マンガ]

《新刊本が入りましたよ》

※マンガの単行本と本(ハードカバー・新書・文庫)だけになりました。一部、古本あり。

-本-

【妖怪アパートの幽雅な日常⑤ -香月日輪-】高校2年の夏休みが終わったところで、なんと担任のトシゾーちゃんこと早坂先生が糖尿病で倒れて入院してしまい、退院のメドは不明らしい。そんな条東商業高校に2人の新任教師がやって来る。1人は妖怪アパートで暮らす俺…こと稲葉夕士のクラス担任・千晶直己。ん?!何か聞いたことあるような(ひらがなにすると『ちいあきなおみ』)。そして もう1人は1学期の途中で病気で倒れた英語教師・三浦(本当は違うけど…)の後任の非常勤講師・青木春香。2人の両局の先生が学校に騒動を巻き起こす。

妖怪アパートの幽雅な日常(5) (YA!ENTERTAINMENT)

妖怪アパートの幽雅な日常(5) (YA!ENTERTAINMENT)

  • 作者: 香月 日輪
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2006/03/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

【妖怪アパートの幽雅な日常⑥ -香月日輪-】冬休みに入り、妖怪アパートでランクアップした滝修行(なぜか大家さんが秋音ちゃんのリクエストで作った)をしつつ、お正月にはアパートの住人並びに親友の長谷と共に素晴らしい時間を過ごした夕士。短い休みが終わり3学期、夕士達条東商業高校の2年生達は修学旅行でスキ―に行く。だが そこでまた一波乱。しかも担任の千晶は 霊的現象に滅法弱くフラフラ。果たして修学旅行は無事に終わるのか?!

妖怪アパートの幽雅な日常 6 (YA!ENTERTAINMENT)

妖怪アパートの幽雅な日常 6 (YA!ENTERTAINMENT)

  • 作者: 香月 日輪
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/03/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

【妖怪アパートの幽雅な日常⑦ -香月日輪-】高校2年の生活も残りわずか。学校尾では3年生を送りだす予餞会で一波乱。そして妖怪アパートではまり子さんが妖怪託児所で預かった卵から一騒動起こる。旅立ちの季節に俺-夕士にも転機が訪れる。今まで修行につき合ってくれていた秋音ちゃんが四国の介護福祉学校へ進学し、霊能力の修行も住み込むお寺ですることになり、後任のトレーナー?!桔梗さん(実は結構な年の猫娘)がやってきたのだ。そして…未来は公務員を目指していたのに、夕士は未来に「夢」を持つようになる。

妖怪アパートの幽雅な日常(7) (YA!ENTERTAINMENT)

妖怪アパートの幽雅な日常(7) (YA!ENTERTAINMENT)

  • 作者: 香月 日輪
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/10/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

【妖怪アパートの幽雅な日常⑧ -香月日輪-】新学期になり、高3となった夕士。公務員という堅実な職業につくべく、条東商業高校に入った夕士だったが、高2の3学期に「大学に行ってみたい」、そう親友の長谷に言う。学校では あの良い人だけれど空気の読めない英語教師・青木が正式な3年英語担当教諭に採用され、4月の最初の職員会議で『校内全面禁煙』を まるで選挙演説のように提案する。しかもその口調は「こどもたちのために」反対などありえないというような口調で…。そこに真っ向から異議を唱えたのが千晶。あ~ぁ。夏休みになり毎日講習漬けの日々だった夕士も あと1週間で夏休みが終わる頃になってヒマが出来、長谷に「どこかに遊びに行ってこい」といろんなイベントの招待券をもらう。と、千晶と出会い、さらにクラスメートで仲の良い女子・田代とその友達の桜庭・垣内とも出会い、皆でアンティーク・ジュエリー展に行くことになる。しかし そこでとんでもない事件に巻き込まれて…。

妖怪アパートの幽雅な日常(8) (YA!ENTERTAINMENT)

妖怪アパートの幽雅な日常(8) (YA!ENTERTAINMENT)

  • 作者: 香月 日輪
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/01/11
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

【妖怪アパートの幽雅な日常⑨ -香月日輪-】高校最後の文化祭、出し物は男子学生服喫茶に決まり、盛り上がる3-C。一方、携帯を持たない夕士は自分のノートに書かれた悪口を見つけ、実はクラスメイトの中に心に闇を抱えた者がいることや、学校の裏サイトのことなどを知る。また親友の長谷に初めて 彼の他のダチを紹介される。やがて十二月。期末試験が終わり、終業式が終わり、事実上高校生活が終わり、代わりに受験勉強が佳境に入った。そして穏やかな妖怪アパートの年の瀬、長谷の携帯が鳴った-運命の…。

妖怪アパートの幽雅な日常(9) (YA! ENTERTAINMENT)

妖怪アパートの幽雅な日常(9) (YA! ENTERTAINMENT)

  • 作者: 香月 日輪
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/10/10
  • メディア: 単行本

【妖怪アパートの幽雅な日常⑩ -香月日輪-】大家さんは黒坊主で、修行のためには地下の洞窟風呂に滝まで作ってしまう。賄いは手首だけの幽霊。同居人は気のいい妖怪がどっさりに、さらにワケの分からない人間達。ことあるごとに宴会で大騒ぎしつつ、このアパートで夕士は3年間いろんなことを学び、高校生活を送ってきた。いよいよ卒業の春を迎えるが、ただでは終わらない。しかも それは夕士の親友・長谷とその家族を巻き込んでの大騒動に…。

妖怪アパートの幽雅な日常(10) (YA!ENTERTAINMENT)

妖怪アパートの幽雅な日常(10) (YA!ENTERTAINMENT)

  • 作者: 香月 日輪
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/03/11
  • メディア: 単行本

【妖怪アパートの幽雅な食卓{るり子さんのお料理日記} -香月日輪-】あの夕士が暮らす『寿荘』の賄い担当の手だけの幽霊・るり子さんが綴るお料理日記。なんたって筆談は得意だから…(笑)るり子さんの絶品料理レシピやアパートの間取り図などもついていて、面白いです。

妖怪アパートの幽雅な食卓 るり子さんのお料理日記 (YA!ENTERTAINMENT)

妖怪アパートの幽雅な食卓 るり子さんのお料理日記 (YA!ENTERTAINMENT)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/11/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

今回は、もうこれでもか~というくらい「妖怪アパート」シリーズでいってみました(爆)。だって このシリーズ、本当に面白いんですもの。また登場人物達がユニークだし、友達になりたい人、会ってみたい人がいっぱい出てきます。そしてついに10館で完結し、クリやシロのその後や10年後の夕士も読め、もうホントお腹いっぱい(爆)大満足のシリーズでした。そして るり子さんのお料理本…るり子さん視点で書かれている、夕士や長谷の姿もなかなか面白かったです。

ということで、今回はここまで。

【おまけ写真】

2等.PNG

久しぶりに「メデ鯛!くじ」やってみたら…あらま『金の鯛』釣り上げちゃいました。もっとも1等じゃなく2等でしたけど^^

ではまた、ごひいきに~♪


タグ:本 マンガ
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 8

ぴーすけ君

妖怪アパート、読んだなぁ~。
心温まる話ですね。
by ぴーすけ君 (2010-11-02 08:40) 

DEMIりん

妖怪かぁぁ(^_^)
実家が調布市で、
なんだかゲゲゲブームでにぎわっているようです(^^ゞ
by DEMIりん (2010-11-02 18:50) 

みーはー熊

☆ぴーすけ君さん
ぴーすけ君さんも読まれたんですね。
読むと 妖怪アパートに住みたくなりますよね^^
by みーはー熊 (2010-11-03 02:18) 

みーはー熊

☆DEMIりんさん
ご実家、調布市なんですか?
ついこの間までNHKの「ゲゲゲの女房」人気でしたものね。
by みーはー熊 (2010-11-03 02:19) 

みーはー熊

☆dorobouhigeさん
いらっしゃいませ、初めましてかな?
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2010-11-03 02:21) 

kyo

私も、続きが気になって文庫が出るのが待ちきれないので、図書館で借りようかと思案中です。
by kyo (2010-11-07 18:58) 

みーはー熊

☆ぜろこさん
ご訪問 &nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2010-11-09 18:39) 

みーはー熊

☆kyoさん
そうなんですよねー。
私も気になってて、そしたら某○mazonで中古本見つけちゃって…。ついつい購入して読んでしまいました。
もう後半いろんな事件目白押しで、すごかったですー!
そして夕士のその後…ぜひ読んで下さい~!!!
by みーはー熊 (2010-11-09 18:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。