SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

蔵の中 -新刊本- №255 [本・マンガ]

《新刊本が入りましたよ》

※マンガの単行本と本(ハードカバー・新書・文庫)だけになりました。一部、古本あり。

―マンガ― 

【銀の匙 2 -荒川弘-】目的も夢もなく、寮がある…というだけで都会の学校から北海道の大蝦夷農業高校に入学した八軒勇吾。将来の目標が定まっているクラスメート達に劣等感を抱きつつ、実習や部活に悪戦苦闘の毎日。そんなある日、広大な敷地を誇るエゾノーの春のお掃除中 八軒が見つけたのは壊れかけた石窯。何が出来るのかPCで調べていた八軒の「パン、肉、ピザ…」のピザに激しく反応する寮暮らしの面々。宅配ピザが届かない地域に暮らす寮生達の強い要望で、石窯を修復しピザを焼く羽目になった八軒。しかし 事はどんどん大きくなり…。

銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 2 (少年サンデーコミックス)

  • 作者: 荒川 弘
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/12/14
  • メディア: コミック

―本―

【猫鳴り -沼田まほかる-】ようやく授かった子供を流産し、その哀しみを互いに口に出せずに暮らしている中年夫婦の前に1匹の子猫が現れる。追いやっても追いやっても戻ってくる子猫に根負けし、飼い始める夫婦。「私の猫で名前はモン」と言う見知らぬ不思議な少女や飼い主の夫婦、更には心に闇を抱える少年に対し、不思議な存在感で寄り添う猫モン。そうして20年の月日が流れ、モンは最期の時を迎えようとしていた。

猫鳴り (双葉文庫)

猫鳴り (双葉文庫)

  • 作者: 沼田 まほかる
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2010/09/16
  • メディア: 文庫

【竜宮ホテル 迷い猫 -村山早紀-】ファンタジー作家の響呼は、異界の住人が見える左目を持ちながら、その力と それゆえに見える世界を否定して生きてきた。なるべく人と関わらないように古いビルで ただ1人の住人として暮らしてきたが、そのビルが突然崩壊してしまい 住む場所を失ってしまう。その崩壊したビルの傍らで泣く猫の耳としっぽのある少女と出会い、編集者の錦織寅彦の紹介で美しく不思議なクラシックホテル「竜宮ホテル」で その猫耳の少女と共に世話になる。

竜宮ホテル 迷い猫 (f-Clan文庫)

竜宮ホテル 迷い猫 (f-Clan文庫)

  • 作者: 村山 早紀
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2011/10/17
  • メディア: 文庫

【万能鑑定士Qの事件簿 Ⅹ -松岡圭祐-】凜田莉子は3年前の事を思い出していた。「万能鑑定士Q」を開業したものの、人を疑わない天然の莉子は騙されてばかり。身につけた知識を活かせず、経営も惨憺たる有様。見かねた恩人のチープグッズ店社長・瀬戸内陸は、門外不出の思考法を莉子に授ける。だが それはある計画を進めている瀬戸内にとっては、危険な事だった。莉子の知性を高め、比類なき推理力を獲得させるに至った、その全貌が明らかになる。

万能鑑定士Qの事件簿XII (角川文庫)

万能鑑定士Qの事件簿XII (角川文庫)

  • 作者: 松岡 圭祐
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/10/25
  • メディア: 文庫

【逢魔ヶ時あやいと倶楽部 召喚少女の守護人形 -黒狐尾花-】柴榊銘、彼女は感情が高ぶると無意識に妖怪を“召喚”してしまうという困った体質だった。弟の小学生・轟は、姉を守ろうと自己流の陰陽術を使っていた。ある日、会ったこともなかった《祖父》と名乗る左弧吾朗が現れ、娘であり銘と轟の母である樹に頼まれたので「今日から私の家で暮らすんだ」と言われ、母にまで見捨てられたと思った銘は『牛鬼』を召喚してしまう。やがて 祖父の家で暮らし始めた銘は そこで彼女を守る半身ともいうべき“社人形”-少年の形をした対妖怪用呪術戦闘機-の『弁慶』と巡り合う。

逢魔ヶ時あやいと倶楽部―召喚少女の守護人形 (メディアワークス文庫)

逢魔ヶ時あやいと倶楽部―召喚少女の守護人形 (メディアワークス文庫)

  • 作者: 黒狐 尾花
  • 出版社/メーカー: アスキーメディアワークス
  • 発売日: 2011/10/25
  • メディア: 文庫

今日は、ここまでです。荒川さんの「銀の匙」の2巻目が出ました。更にパワーアップです。北海道の牧場のお隣さん…「隣で十字路曲がって1軒目」…これを鵜呑みにすると遭難するそうです。ひゃ~!

「猫鳴り」は、う~ん何と言って良いのやら。最初の方は、生き物を飼っている私にとっては何度も読むのを辞めようと思う位の描写が続きます。心に闇を抱えた少年も猫を自分の猫だと言った少女も 何だかな~って感じだったし、第一部の主人公の信枝が第三部では あっさり亡くなっていたり…。ただ最後の年老いた飼い主の藤治と老猫モンの描写は凄かった!あそこだけは読む価値あったかな。

「竜宮ホテル 迷い猫」は、猫耳少女ひなぎくちゃんと管ギツネ達が可愛かったです。作家の響呼は、なんでそんなに頑ななのかなって感じ。ボロボロのビルでたった1人で暮らすなんて…私ならご免です。続きは出るのかな。材料は揃っているので、今後の展開に期待?! ってトコですかねー。

「万能鑑定士Q Ⅹ」は、凛田莉子が どういう思考法で知性を高め、抜群の推理力を働かせるに至ったかが描かれていて面白かったです。でも この事が一番の恩人の罪を暴きたてるのだから、ん~切ないなぁ。

「逢魔ヶ時あやいと倶楽部 召喚少女の守護人形」は、面白い設定なんだけど 「社人形」の名前が『武蔵坊弁慶』とか『猿飛び佐助』である必要は合ったのかな?また登場人物のほとんどが結構ハイテンション。もう少し書き分けても良いんじゃないかなー。轟君も もうちょっといじられるのか(心の鬱屈してる部分とか)と思ったら、あれ?みたいな。これも今後何か変化してゆくのかな~?って感じです。

さて、ここからはちょっとご報告。私の誕生日、我が家には家族はいませんでしたが 各地から祝ってくれましたよ。

111212_0915~01.jpg

ダーさんに買ってもらったお財布。脇が壊れてきてたんで欲しかったですよねー。

111215_1116~01.jpg

娘のうさぎからは、キーホルダー2つ。何が欲しいか聞かれ、ちょうど家や車の鍵をつけてたキーホルダーが古くなってたので買ってもらいました。ト音記号がユニークで可愛いの!

111215_1118~01.jpg

111215_1119~01.jpg

111215_1120~01.jpg

ほかにお菓子とカードももらいましたョ。中でも「うさまん」。小豆餡と芋栗餡があって どちらも美味しかったです。しかもこの形が!はい、バックリ食べました~[るんるん]

111215_1117~01.jpg

下の娘ねこからは、猫のブックマーカー。かわゆいでしょ?

そして…

111208_1524~01.jpg

お一人さま用ケーキざます。「キール・ド・ベリー」…甘酸っぱくて美味しかった~[グッド(上向き矢印)]

111208_1525~01.jpg

ま、お一人さまだと1個は買いにくいですわな。翌日用に!「みるくりぞっと」…これも美味しゅうございました[揺れるハート]

[ひらめき] もう1つご報告。

111209_2037~01.jpg

これ何だと思います?化粧品みたいでしょう?実は花王の「Phytomax Hand Care Essence AA」というハンドクリームなんです。良く行くドラッグストアの方に試してみませんか?と言われ、値段を聞いたら 1,500円を超えてるし「ん~…」って思ったんですよね。でも片方の手で試してみて下さいって言われて、塗ってもらって帰り、ビックリしたのは翌朝!塗ってない方の手と比べると歴然。何じゃこりゃ~[exclamation&question] って感じだったんです。特に手をグッと握って見た時の手の甲。冬場って 肌の肌理がかさつくでしょう?それが全然なかったんです。さらに指先もかさつかないし。わ~お[exclamation] でした。量もほんの少しでノビが良いですし、お風呂上がりと朝起きてからの2回程度で大丈夫。1日何度も塗る必要がないのも嬉しいです。ま、ちょっと塗る時微妙な香りがしますが、私はそんなに気になりませんでした。

でもね…PCで調べてみたら、どうやら花王って「不買運動」されてるみたいですね。しかも この「フィトマックス」製造打ち切られた模様。うわ~、せっかく良い物見つけたと思ったのに~[ふらふら] まだ1部のドラッグストアでは扱ってるみたいなので、手荒れで悩んでる方は探してみてはどうでしょう?ちょっと高いですけどね。

それでは、今日はここまで。また ごひいきに~[るんるん]


タグ:本 マンガ
nice!(13)  コメント(9) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 9

水谷

誕生日おめでとうございます^^
そうなのです、おひとり様でケーキ1個だけ、というのは
買いづらいのです、なので2個買うのです^^;

にゃんこがかわいいです♪

by 水谷 (2011-12-21 08:28) 

たいへー

「迷い猫」・・・
迷い犬のお知らせなら、広報でよくしますよ。(笑
by たいへー (2011-12-21 09:44) 

mam♪

お誕生日おめでとうございました [オメデト]
すっかり遅くなってしまいました・・・
うさまん、かわいすぎです~(>∇<*)
by mam♪ (2011-12-21 10:47) 

要

遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます♪
ご主人からのお財布ステキですね!(≧▽≦)
by 要 (2011-12-21 17:37) 

エリカ

おひさしぶりの書き込みです。
ダーさんからのプレゼントのお財布かわいいですね(*^-^*)
ケーキも美味しそう♪
クリスマスケーキ、まだ何も考えていません。
ケーキさんをまず見つけなくては!
by エリカ (2011-12-21 18:42) 

ぜろこ

遅ればせながら・・・
お誕生日おめでとうございます(o^^o)
可愛いお財布ですね~
私も今度買うときは、ねーさんのみたいな可愛いのにしよっと♪
by ぜろこ (2011-12-22 22:46) 

ゆいみ

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます[クラッカー]

大変ご無沙汰していましたm(_ _)m
また遊びに来ますね!

by ゆいみ (2011-12-24 10:38) 

いちご☆

ご無沙汰しています

お誕生日 おめでとうございます

そしてよいお年を!
来年は もっと もっと いいことがありますように


by いちご☆ (2011-12-30 16:11) 

みーはー熊

☆蔵にお越しくださった皆さんへ
お返事も書かないまま 2ヶ月近くも放置してしまい、本当に申し訳ありません。

たくさんの方から お誕生日のおめでとうコメントいただき、本当に嬉しかったです。

実家のことも片付き、真面目に更新しようと思っていたんですけどね…。何だか親戚のことでもイロイロあり(プライバシーに関わるので詳しく書けないんですけど)、ちょっと落ち込みモードになってましたし、1月半ばには『りっクンたいふ~ん』も上陸しとりましたし(笑)
ここのところ ロッキーの食欲がなかったり…、しかも寒いし(爆)
イロイロ言い訳ですが、どうもPCに向かおうという意欲がなくなっちゃいまして、冬眠モードとなっておりました。
私自身もダーさんやBさんも元気ですので、ご心配なく。
時折、ポツポツ記事をUPして 春頃には少しずつならし運転出来たらなぁ~なんて今は思っております。

気長に待っていただけると嬉しいです。
by みーはー熊 (2012-02-15 11:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初積雪蔵の中 -新刊本- №256 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。