SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

蔵の中 -新刊本- №258 [本・マンガ]

《新刊本が入りましたよ》

※マンガの単行本と本(ハードカバー・新書・文庫)だけになりました。一部、古本あり。

―マンガ― 

【坂道のアポロン 1~9巻 -小玉ゆき-】

坂道のアポロン (1) (フラワーコミックス)

坂道のアポロン (1) (フラワーコミックス)

  • 作者: 小玉 ユキ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/04/25
  • メディア: コミック

きっかけは娘達に教えてもらったアニメ「坂道のアポロン」でした。途中から見たので、なんとなく話は分かるものの やはり最初が知りたくて、大人買いしてしまいました。

1966年、横須賀から長崎の高校に父の転勤で転校してきた薫。ここで彼は不良と呼ばれている千太郎と学級委員の律子に出会い、さらにジャズと出会う。3人それぞれがイロイロな悩みを抱えながら友情と恋を育んでゆく。流行歌はグループサウンズ、新幹線も携帯もない時代のお話。

もちろん主人公3人も良いんですけどね。私も親世代だからでしょうか?千太郎のお父さんの苦しい胸の内が理解出来て、歯がゆくて…切なかったですね~。でも それにもまして、そんな親子(男ども)を懐深く抱え込むような千太郎のお母さんが好きでした。

【夏目友人帳 14 -緑川ゆき-】

夏目友人帳 14 (花とゆめCOMICS)

夏目友人帳 14 (花とゆめCOMICS)

  • 作者: 緑川 ゆき
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2012/07/05
  • メディア: コミック

 

お使いに出た夏目は2匹の小物妖怪に捕まり、喉をやられ声が出せなくなってしまう。そこへ祖母・レイコを知る別の妖怪が現れ、窮地を救われる。しかし今度は その妖怪の住処に拉致されて…。

相変わらず レイコさんのせいで妖怪につけ狙われる毎日の夏目。けれど前のように人と関わらないように目立たないように暮らすのではなく、少しずつ他人と関わるようになってきた。それはニャンコ先生や藤原さん夫婦、学校の友だち達のおかげ。特に見えない人だけど、夏目が「見える」ことを話し、それを理解してくれた田沼君の存在は大きい。何とか夏目を見守っている人達みんなが夏目の能力を理解し、暖かく見守ってくれると良いのだけど。

【銀の匙 4 -荒川弘-】

銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス)

銀の匙 Silver Spoon 4 (少年サンデーコミックス)

  • 作者: 荒川 弘
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2012/07/18
  • メディア: コミック

 

名前をつけると、後で辛いぞと言われたにもかかわらず子ブタに『豚丼』と名付けた八軒。夏休みの御影牧場でのバイトを終えて エゾノーに戻ってきた八軒が見たものは、成長しきって出荷される『豚丼』の姿だった。八軒はバイトで得た給料で、そんな『豚丼』の肉を買うと富士先生に申し出る。やがて精肉51kgとなって戻ってきた『豚丼』を、八軒は「スカイツリー豚丼」にして皆と食べ、残りの肉を1人でベーコンにすべく 格闘するのだった。『命をいただく』…その意味の重さが伝わる。

あ~、なるほど~って思ったのに、八軒クン また新しい子ブタに名前つけるんかい?! (笑)

―本―

【ビブリア古書堂の事件手帖 3 ~栞子さんと消えない絆~ -三上延-】

ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)

ビブリア古書堂の事件手帖3 ~栞子さんと消えない絆~ (メディアワークス文庫)

  • 作者: 三上 延
  • 出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス
  • 発売日: 2012/06/21
  • メディア: 文庫

 

鎌倉の片隅にある小さなビブリア古書堂。そこの美しい女店主は 本の話なら饒舌なのに、物凄い人見知り。ひょんなことからこの店のアルバイトとなった五浦大輔は、子供の頃の体験から本が読みたいのに読めないという変な体質に。そんな2人のいるビブリア古書堂には、古書にまつわる謎を抱えた人々が今日も訪れる。そんなある日、戸塚の古書交換会に出かけた大輔と栞子。だが そこで出会った「ヒトリ書房」の井上は、栞子を毛嫌いしている様子。さらに翌日には栞子が「ヒトリ書房」が出した古書を盗んだと言いだし、店にまで乗り込んでくる。

いったい姿を消したという栞子の母親 智恵子さんって、どんな人だったんだ~?! しかも栞子の妹の文香とはPCで繋がってるみたいだし。嫌われている「ヒトリ書房」の店主・井上にはカード送ってたり…。何だかミステリアスな人というか、変な人。姿を消さなきゃいけないワケでもあったのだろうか?この先が気になります。

今回はここまでです。 

すみません、先週upしようと思ってたのに結局スル―しちゃって[あせあせ(飛び散る汗)] しかも昨日こそupしようと思ってたのに、今度は忘れておりました[たらーっ(汗)] 情けないです~。言い訳すると、庭が もう雑草生え放題で こりゃまずいぞ~と。梅雨が明ければ ピーカンになって、もう外に出ようなんて気は起きないだろうし。ということで、せっせせっせと庭の雑草抜きをしておりました。さらに、ウッドデッキの下も捨てなきゃいけない物を押しこんでたので、片付けようと出し始めたら…え~こんなに?! という状態。で、よくよく見たら何か生えてる!あちゃ~、ってひっこ抜こうとしたら…なぜかウンともスンとも動かない!鎌で周りをガシガシとしたら、何と!木の根っこ!!! うそ~、ウッドデッキの下から木が生えてきてんの?! こりゃマズイってんで、今度はノコギリを持ってきて 根っこという根っこを掘り出してはカット!使わなくなって放置してた植木鉢やら何やら、イロイロ片付けました。疲れましたが、どうにかだいぶマシになり 真夏の炎天下に庭に出なくても良くなりました[わーい(嬉しい顔)] へへっ、片付けはこまめにしましょうね~(爆)

【おまけ画像】

DSC_0170.JPG

DSC_0186.JPG

DSC_0188.JPG

DSC_0192.JPG

2週間くらい前のウォーキング途中の道に咲く薔薇と紫陽花です。

DSC_0184.JPG

この雀ちゃんは、どうやらコッコ(こども)。巣立ちしたばかりか、飛んでみたものの…ってかんじですかね?ウォーキング途中 道端にいて、「何か用ですか?さっさと行っちゃってください!」っていうような顔しとりました(笑)

ではまた、ごひいきに~[るんるん]


タグ:本 マンガ
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 1

みーはー熊

☆masao。さん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2012-07-30 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。