SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

グリ―ンスム―ジ―を作る♪ [おでかけ・美味しいもの]

少し前に書いた「グリ―ンスム―ジ―」の作り方です。

最近毎朝飲んでるグリ―ンスム―ジと冷製ス―プのレシピを書きだしてみますね。と言っても、朝の情報番組「はなまる」でやってたものを書いたものなんですけど^^;

【基本グリ―ンスム―ジ―】

オレンジ 1個 …皮をむいて、1口大に切る

キウイ   1個 …ヘタを取り、皮つきのまま1口大に切る

バナナ  1本 …皮をむいて、1口大に切る

ほうれん草 2株 …根元を落とし、5Cm位に切る

水 …200cc

【モロヘイヤ スム―ジ―】

パイナップル 1/4個 …外側の皮と葉を落とし、芯ごと1口大に切る

バナナ 1本 …皮をむいて、1口大に切る

レモン 1/4個 …皮をそぎ、種を取る

モロヘイヤ 1/3束 …太い茎は外すが、それ以外の茎つきのままの葉

水 … 250cc

【大葉のスム―ジ―】

スイカ 1/16個(500g) …外の皮をむき、種ごと使う

グレープフルーツ 1個 …外皮と薄皮をむき、種を取る

大葉 6枚 

水 なし

次は冷製スープです。

【パンプキン ソイ】

カボチャ 1/6個(200g) …皮つきのまま ワタと種を取り、1口大に切って耐熱容器に入れ、レンジで2~3分加熱

ニンジン 2/3本(60g) …頭(葉のある方)を落とし、皮つきのまま1口大に切る

豆乳(無調整) …200g

レモン汁 …少々

※カボチャはサツマイモに替えてもOK!サツマイモは芽の部分を取り、皮つきのまま1口大に切って加熱

では ある日の我が家のグリーンスム―ジ―を作ってみますね。

【材料】

バナナ 1本 …皮をむき、1口大に切る

パイナップル 3切れ(パイナップルは上記のように切り、まとめて袋に入れ冷凍庫に入っている) 

にんじん 2/3本(60g) …皮つきのまま、1口大に切る

ほうれん草 2株 …根っこを切り落とし、5cm位に切る

パセリ 少々

レモン 1/3個 …皮をそぎ、種を取る

水 200cc

ブログ用 001.jpg

これが材料です

ブログ用 002.jpg

バナナは手でちぎって、ミキサーの中へ

ブログ用 003.jpg

パイナップル、冷凍しとくとお得だし便利です。このままでも美味しいし[るんるん]

ブログ用 007.jpg

パイナップルも投入!

ブログ用 005.jpg

にんじん、ありゃ少し多いかな?ま、いいや。

ブログ用 006.jpg

皮つきで、こんな感じに切って

ブログ用 008.jpg

にんじん投入!

ブログ用 009.jpg

パセリ、こんなもんかな?多いとちょっと苦いから

ブログ用 011.jpg

パセリ投入!

ブログ用 010.jpg

ほうれん草…小松菜でもOKですよ。ダーさんは小松菜の方が好きみたいです

ブログ用 012.jpg

5cm位に切ります

ブログ用 013.jpg

レモン、皮をそぎ種を取る

ブログ用 014.jpg

ほうれん草とレモン投入!

ブログ用 015.jpg

水200ccを入れて、ミキサーの蓋をしてミキシング。レトロなミキサー、まだ活躍中[exclamation]

ブログ用 017.jpg

1分位回すと、こんな感じ

ブログ用 018.jpg

ダーさんは、この位を毎朝。私は もっと大きなカップで毎朝飲んでます。ダーさんは この他にパンとサラダ、紅茶、ヨーグルト。私は コーヒーとヨーグルトを摂ってま~す。

グリーンスム―ジ―の基本は

果物:野菜=3:2 

甘みの果物+酸味の果物+季節の果物+葉野菜+水

※ただし、スイカなどの水分の多い果物の時には水は加えずに作る

この他におススメは、飲むお酢「紅酢(ホンチョ)」。ラベルが韓流ですけどね(笑) このお酢飲みやすいんです。そのままを 水で3倍位に薄めて飲んでも、ソーダ水で割ってもOK!でも私が好きなのは、豆乳で割ること。ヨーグルトドリンクみたいで美味しいんです。牛乳でもOKですけど、私は豆乳の方が好きかな。

良かったら 皆さんもお試しあれ[るんるん]


nice!(6)  コメント(13) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 13

水谷

こんにちわ~
スムージー流行ってますね~
パンプキンソイが気になります♪
黒ゴマ(すりゴマ)とバナナのスムージーも美味しかったですよ~♪
果物あまりとりませんで、スムージーてとるのも良さげですね((o(^∇^)o))
by 水谷 (2012-07-26 14:52) 

マリンかもめ

夏ばてにも、いいんだろうね^^;
by マリンかもめ (2012-07-26 16:06) 

ぜろこ

これなら手軽にいろんな野菜や果物が摂れますね。
こういうのを見ると、ミキサー欲しくなるんですけど、
私的にすぐ飽きる気がして買えないんですよね(^^ゞ
by ぜろこ (2012-07-26 18:18) 

たいへー

飲むときに、腰に手を当ててしまいそうですな。^^;
by たいへー (2012-07-27 13:13) 

みーはー熊

☆水谷さん
暑い夏、さっぱりしてて 野菜も果物も取れるスム―ジ―はおススメですよ^^
パンプキンソイは 本当に普通のかぼちゃスープです(笑) 添加物一切なしなので、安心でヘルシーですョ。
黒ゴマとバナナのスム―ジ―か~。身体に良さそうですね。真似してみます~♪
by みーはー熊 (2012-07-30 14:46) 

みーはー熊

☆マリンかもめさん
お久しぶりです~♪
うん、うん、夏バテにも良いよ~。楽天の選手の皆さんにも飲ませてあげたいよ!(笑)
by みーはー熊 (2012-07-30 14:48) 

みーはー熊

☆ぜろこさん
そうなんです、ちょっと苦手な野菜も果物の甘みで美味しく摂れます。
ミキサーじゃなくてもハンドブレンダーとかなら、スム―ジ―だけじゃなくお料理とかでも使えるから良いかもしれませんよ^^
by みーはー熊 (2012-07-30 14:52) 

みーはー熊

☆たいへーさん
コーヒー牛乳じゃないって…(笑)
by みーはー熊 (2012-07-30 14:52) 

みーはー熊

☆masao。さん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2012-07-30 14:53) 

ぴーすけ君

スムージーって飲みやすいから、いっぱいビタミン採れそうですね~
by ぴーすけ君 (2012-07-30 20:24) 

エリカ

メモらなくては!
レシピありがとうございます!
最近シンプルにバナナ+豆乳飲んでます(*^-^*)
野菜も入れなくちゃですね♪
by エリカ (2012-07-31 19:53) 

みーはー熊

☆ぴーすけ君さん
そうなんです~。
余計なものが入ってないので、ロッキーも ちょびっとお相伴してますョ。
by みーはー熊 (2012-08-02 17:05) 

みーはー熊

☆エリカさん
役にたてたかな?!
果物と野菜合わせると 多少苦手な野菜も摂れちゃうから良いですョ~♪
by みーはー熊 (2012-08-02 17:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。