SSブログ
【蔵からのおしらせ】  今日はポカポカ陽気♪久しぶりにロッキーと ゆっくりお散歩しました。  ('16.03.17)   

蔵の中 -新刊本- №261 [本・マンガ]

《新刊本が入りましたよ》

※マンガの単行本と本(ハードカバー・新書・文庫)だけになりました。一部、古本あり。

―本―

【珈琲店タレーランの事件簿 また会えたなら、あなたの淹れた珈琲を -岡崎琢磨-】

京都の小路の奥に、ひっそりとある珈琲店「タレーラン」。恋人に一方的にケンカを仕掛けられ、逃げ回るうち偶然導かれるように入った店。そこで僕は 長年追い求めた理想の珈琲と魅力的な女性バリスタ・切間美星に出会う。美星の聡明な頭脳は、店に持ち込まれる日常の謎を 珈琲豆を挽きながら 鮮やかに解き明かしてゆく。美星に惹かれてゆく僕だったが、美星には秘められた過去があり…。

【おおかみこどもの雨と雪 -細田守-】

おおかみこどもの雨と雪 (角川文庫)

おおかみこどもの雨と雪 (角川文庫)

  • 作者: 細田 守
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2012/06/22
  • メディア: 文庫

人間の姿をした《おおかみおとこ》に恋をした大学生の花は、やがて 《雪》と《雨》という姉弟を授かる。人間とおおかみ両方の顔をもつ《おおかみこども》であることを隠しながら家族はひっそりと幸せに暮らし始めるが、突然《おおかみおとこ》に死が訪れる。残された花は雪と雨を必死で守ろうとするが、都会で《おおかみこども》を育てるには限界があり、人間の少ない山奥の村でひっそり暮らしてゆこうとするが…。

【僕とおじいちゃんと魔法の塔 5 -香月日輪-】

僕とおじいちゃんと魔法の塔(5) (角川文庫)

僕とおじいちゃんと魔法の塔(5) (角川文庫)

  • 作者: 香月 日輪
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2012/07/25
  • メディア: 文庫

 

幽霊のおじいちゃん(しかも姿は若い!)と魔法の塔で暮らす高校生の僕・陣内龍神。塔には、親友の信久や完全無欠の美貌を持つ天才の先輩・一色雅弥が訪れ、龍神の弟・和人や妹・晶子も遊びに来るようになった。普段はおじいちゃんの秀士郎と秀士郎の親友で魔道士になってしまった江角から譲られた「契約妖魔」…大きな灰色の姿をしているが、煙草をふかしているギルバルスと静かに暮らしている。ところが魔法陣から訪れた大魔女・エスペロスが こちら側を気にいり、更には女子高校生となって同級生になるに至り、毎日がハラハラドキドキ。そんな時、魔法の塔で龍神の妹・晶子と仲良くなったエスペロスから 晶子の友だちがいじめにあっていると聞きビックリ。しかもそれには、恋愛問題まで絡んでいるらしい。妹の恋話を聞いてオタオタする僕だったが…。

え~と、「珈琲店…」は 最近結構女性の推理ものが出てきてるんですけど、私は この主人公にも 女性バリスタにもイマイチ魅力を感じませんでした。なので、最後のオチがきても「ふ~ん」って感じでした。なぜでしょうね?「ビブリオ古書堂…」シリーズとか「万能鑑定士Q」シリーズとかは好きなんですけどねー。

「おおかみこどもの雨と雪」は、細田守さんの新しいアニメの原作本ですね。アニメ自体は見に行ってないんですけど、ちょっと気になってて読んでみました。ん~、なんか花が健気で…切なくなっちゃうんですよね。頼るべき相手も亡くし、たった1人で2人の《おおかみこども》を育てなければならない。病気やケガをしても病院にも連れて行けないし、子供達は本能のままに動いたり泣くし。花の気が狂いそうになるくらいの不安感や心細さが伝わってきます。やがて山奥の古い民家で暮らし始めるけれど、人から離れて暮らそうとしても 人の世話にならないと作物1つ満足に育てられない。どんどん大きくなってゆく子供たち。やがて それぞれの生き方をそれぞれが選んで…。「生きる」って難しいですね。

「僕とおじいちゃん…」は、もう5巻目になりました。すっかりエスペロスが塔に馴染んでしまいました(笑) 今回は龍神の妹・晶子の友だちのいじめ問題。そこから おじいちゃんの子供の頃の話やおじいちゃんの両親の話も出てくる。龍神が妹・晶子のことになるとオタオタするのも ちょっと微笑ましいなぁ。結局、晶子は自分で解決する心の強い子だったし。まぁ、おじいちゃんが龍神に言った「孤独を恐れるな」というのは名言だと思います。

で、今回はここまでです。

え~実はですね、先週 わたくし 左肩を壊してしまいました。少し前から ちょっと左手が頭の上に上がらないとか、背中に回しずらいとかあったんで、ありゃ?! 50肩?! とか思ってたんですョ。それなのに そうだ!りっクンも来ることだし、家中のカーテン洗っちゃおう!と思い立ったんですね。それも少しずつやれば良かったものを、一気に2日でやっちゃったんです。1日目はレースのカーテンで軽いので大丈夫だったんですが、2日目ですよ 問題は。Bさんの部屋のカーテンは幅も丈も長いので重いし、2階の寝室はもともと障子だったのをカーテンに替えたので、重さで外れないようにカーテンクリップにしてたので外しにくいし 付けにくいんです。まして洗ったカーテンは重くて、干すのも一苦労。どうにか終わらせたものの、う~痛い!身動きするだけで痛い!ソファに寄りかかっても 寝ても痛い!夜なんて痛くて眠れない!さらに車の運転しようにも ギアが左手で入れられない[もうやだ~(悲しい顔)] どうしようか、と思いましたョ。で、翌日 娘ねこの友人ちに行きました。ここは お父さんが接骨院をされてて、昔 足を怪我した時にもお世話になったんです。鍼治療と電気治療を組み合わせて施術してもらい、1週間たって だいぶ動かせるようになってきました。完全に痛みが取れ、動かせるようになるには1ヶ月くらいかかるみたいなんですけどねー。その時言われました、痛みが出てきた時すぐに冷やしてればね~って。よくプロ野球の投手とかがアイスパック肩にしてるでしょう?あれでクールダウンさせると だいぶ違うんですって。私は しなかったので、かえって熱出しちゃいましたョ。2日間夕方になると38℃の熱が出て ホワ~ン。鼻水も咳も頭痛も喉痛もないので風邪じゃないですね。痛みどめ飲んで 早目に寝てました。そんなこんなでウォーキングも ちょっとストップ。そろそろ再開しようかと思ってます。

そういや旧盆ですね。皆さん、お墓参りおすみになりましたか?ウチはダーさんが夏休みをずらしたし、私もこんな状態なので盆の入り前にお墓参りに行ってきました。意外にそういう方達が多いのか、結構沢山の方が参拝されてました。いつもの年なら きちんと盆用膳を仏様に供えるのですが、今年はお皿で略式にさせてもらいます。持てないですからね^^;

オリンピックも終わっちゃいましたねー。あと何日で始まる~なんて言ってたのに、始まってしまえば早かったー。いろいろあったオリンピックですが、アーチェリー女子団体・卓球女子団体・競泳女子団体・女子バレー・女子サッカーと女性の活躍が目を引きました。もちろん体操男子団体やフェンシング男子団体も凄かったですけど。残念だったのは 男子サッカーの3位決定戦。1点も取れなかったのも残念でしたけど、勝った韓国の選手のあの示威行動。しかもそれを韓国メディアが まるで褒めるかのような論調だったこと。オリンピックのスポーツマンシップはどこに行っちゃったんでしょうね?それからJOCの選手委員選挙での室伏さんの当選が無効にされたこと。違反行為なんてしてないのに、なんでやねん?って思いましたね。違反行為があったと言うなら、やはりキチンとどういう行動が違反とされたのか明らかにして欲しいですね。

そうそう、そういえばZIPで有名になった犬のZIPPEI兄弟が亡くなっちゃいました。病気なのかと思ったら、飼い主さんが飼っている犬達9匹を車に乗せて出かけ、車のエアコンをかけたまま1時間以上犬達を残して離れたとのこと。結果、エアコンが途中で切れ 高温状態になった車中で犬達が熱中症になり9匹のうち7匹が亡くなったそうです。犬達を亡くした飼い主さんは もちろんショックでしょうけど、でもあえて言わせてもらえば最低の飼い主です。夏場の車の中 いくらエアコンをつけていたとしても9匹の犬達を残して 1時間以上も車から離れるなんて言語道断です。50℃以上にもなる車中で 逃げ出すことも出来ずに飼い主さんを待ち続けていた9匹の犬達を思うと、本当に胸が痛いです。一説によるとZIPPEI達は声帯を切除されていたなんて話もあります。本当かどうか分かりませんが、もし本当だったら 飼い主さんに翻弄された犬達が哀れでなりません。亡くなった7匹の犬達が 虹の橋を渡り、思いっきり吠えながら駆けまわってくれることを祈ります。

【おまけ写真】

DSC_0177.JPG

少し前に我が家に導入されました。普通のはバーがついてるんですけど、これはありません。最初は結構キツイ~と思ってましたが、慣れてくると 少しずつ回数が増えてきました。置いておくと ダーさんも こそっとやっとります(笑)

ではまた、ごひいきに~♪


タグ:本 マンガ
nice!(7)  コメント(12) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 12

水谷

肩!だいじょうぶですか?
わたしのカオの傷は、後は赤みを自然治癒するだけになりました^^;
あまり、無理しないでくださいね~

わんこ達、悲しいですよね…
今年の夏は、暑いですものね、気を付けないとです。
うちにも、ウサギ2羽、ハムスター2匹などがいますが、
暑さでぐでーっとなっていると、心配になります…
by 水谷 (2012-08-14 13:51) 

いちご☆

ご無沙汰です~~~


折角 ここで出来たお友達を 失いたくなくて
すんごいスローペースで 記事だけは
アップしてるのよ!

こんな私ですが よろしくね

健康だと 面倒くさい旦那でも
困ったことがあると すごく 頼りになるよね^^
by いちご☆ (2012-08-14 13:53) 

たいへー

お大事に。
さて、今日送り火を焚いて、新盆が終わります。
長かったなぁ・・・^^;
by たいへー (2012-08-16 08:00) 

ぜろこ

毎日暑いですね〜

ZIPPEI兄弟については、私もねーさんと同意見です。
ワンちゃんたちを車に残して、その場を離れることができるという気持ちがわかりません。
もし今度生まれ変わってくるときは、
もっと心ある飼い主さんに巡り合えるといいな。
by ぜろこ (2012-08-19 13:04) 

みーはー熊

☆ぴーすけ君さん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2012-08-21 11:53) 

みーはー熊

☆水谷さん
ご心配おかけしました。1日おきくらいに接骨院に通って、針と電気と超音波をかけてもらってます。痛みも大分取れ、腕も上がるようになってきました。まだ どうかするとピキッと痛みが走ったり、完全に上までは上がらないんですが、それでも車の運転とか 顔を洗ったりができるようになったのは嬉しいです^^
水谷さんの怪我も だいぶ良くなってきたようですね。良かった~♪

生き物達は、自分達で涼しくしたり 逃げ出したり出来ないですからね。
それはやはり飼い主の責任だと思いますよね。
by みーはー熊 (2012-08-21 11:59) 

みーはー熊

☆いちご☆さん
お久です~^^
私も ようやく復帰しだしたんですが、こんなことになっちゃって…。
しかも明日から孫熊が来るので、またもやお休み状態に突入です^^;

そうそう、しばらく離れて暮らしてると何かと面倒よね…ダンナさま。
でもま、今回はいろいろ助けてもらったから 良かったのかな?!
いなきゃ、何もしなくて楽だったのにな~という心の声は封印しとかなきゃね(爆)
by みーはー熊 (2012-08-21 12:03) 

みーはー熊

☆masao。さん
ご訪問 & nice ! ありがとうございました。
by みーはー熊 (2012-08-21 12:03) 

みーはー熊

☆たいへーさん
本当に大変な年でしたね。
お疲れさまでした。
きっとお空の上のお父様も喜んでいらっしゃるでしょうね。
by みーはー熊 (2012-08-21 12:06) 

みーはー熊

☆ぜろこさん
お盆近くに涼しくなって喜んでいたのに、お盆が終わったら また暑い日々…。それでも仙台はまだ夕方から風邪が吹くと 涼しくなりますが、いい加減2~3℃低くなって欲しいなぁ^^;

ZIPPEI達や他のワンコ達、どれほど飼い主さんが帰ってきて出してくれるのを待ってたかと思うと、切なくて苦しくなります。
自分たちではどうしようも出来ないペット達を守り、快適に暮らさせてあげるのが飼い主の責任だと思うんですけどね…。
by みーはー熊 (2012-08-21 12:10) 

えめみ

ZIPPEI兄弟の件は同感です。
例えエアコンをつけていたとしても、長いこと車内に放置するのは
飼い主としてやってはいけないことだと思います。
飼い主さんも辛かったとは思いますが、「最低な飼い主」というのが
ネット記事を読んだ時の率直な感想でした。

あ。我が家でも買いましたよw 
それのバーのついてるバージョン(笑)
下半身デブを解消しようと思い切って購入しました。
最初は数回でアップアップになってましたが、最近はだいぶ
回数を重ねることが出来るようになりました。
効果がみられるといいんですけどね。
by えめみ (2012-09-03 19:26) 

みーはー熊

☆えめみさん
2ヶ月もお返事しなくて すみません。
この2ヶ月いろいろあって、ちょっとテンション下がりっぱなしなんです。
ZIPPEI兄弟、可愛かっただけに本当にショックでした。番組的には あんまり飼い主さんを責めるような発言は出来なかったのかもしれないけど、なんだかえらくあっさりしてましたしね^^;

あはっ、買われました?
そうそう、これも最初は無理~とか思いましたが、結構慣れちゃうと平気です。
あ、こそっとやってたダーさんは 先月雨どいを直そうとして 脚立から落っこちてケガしちゃったので、お休み中です。
私ですか?最近 寒くなってきてね~(爆)
by みーはー熊 (2012-11-08 13:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。